ゼノブレイドシリーズのシナリオ担当の竹田裕一郎さん、FF15のシナリオを依頼されてたことを暴露www
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後時オカのラスボス
一形態目 剣でピンポンして相手が弾きそこねたらオートジャンプで敵の所行って切るだけ
二形態目 股の下くぐって尻尾切ってりゃすぐやられる。アクション性がカス
世界も狭いし窮屈。
BotWは戦闘以外の全て面白いから合格。 >>427
時のオカリナが世界中から認められる超名作なのは今更揺るがないんだし、お前さんの頑張りには何の意味もないよ
そんなどうでもいい事より、どうして開口一番にFF15の評価についてポジティブ意見もある!と言いたくなったのか、そこについてもっと饒舌になってくれw
都合が悪すぎてそっちは逃げ回るしかないかな… オープンワールドといい、ゼノクロ発売前のいやがらせPVといい、光田、平松、竹田の起用といい
TBTつーかスクエニが滅茶苦茶ゼノブレ意識していた事だけは良くわかったw
ただゼノブレ目指したり超えたかったりするなら、高橋本人を引っ張ってこないと全く意味ないと思うなぁ それまで関わっていない流れも何もわかっていない人に依頼するかね
また叩かれまくる未来しか見えんぞ ノムティスがプロンプトに俺カメアタマ痒くてツレェわとか言い出すわけか >>431
引き出しないしパクリばっかだからもうやんなくていいよ >>429
こんなこともありました
元記事は流石に怒られたのか消してるけど
言ってたのが15のグラフィックチーフ
【正直】 FF15開発スタッフ ゼノブレイドクロスを絶賛!! [転載禁止]©2ch.net
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1425899885/ >>160
田畑は最後までやりたかったけど、スクエニが許さなかったんじゃないのかアレ
社外のライターも関わってたのに打ち切り判断したスクエニも、責任者なのにATRで中止のアナウンスしないで逃げた田畑もどっちも論外だけど そもそもゼノブレ2に野村のキャラデザしたキャラがいる時点で交流あるんだろ まじ?
田畑はノクトウンコとルーナのDLC作りたかったのにスクエニが首にしたってのが正しいのかよ
もし本当にそうなら俺は田畑を滅してスクエニをコロス >>426
>> FF15に限らないなんて逃げるのは無しな。どうしていきなりFF15を擁護したくなったのか、逃げずに正直に答えよう
俺は何度も事例って書いてある通りFF15に限らないって話そのものなんだけどバカなの?
たった1人の朝鮮人であるお前がその話に対して勘違いして延々粘着してるだけの話じゃん。
きっしょ。
逆にお前は何が悔しいの?
時オカがつまらんって言われた事だよな?www >>428
> 時のオカリナが世界中から認められる超名作なのは今更揺るがないんだし、お前さんの頑張りには何の意味もないよ
マジョリティ気取りか?w
別に頑張って無いし主観を述べただけ。
そしてその主観に粘着してる朝鮮人がお前や。
> そんなどうでもいい事より、どうして開口一番にFF15の評価についてポジティブ意見もある!と言いたくなったのか、そこについてもっと饒舌になってくれw
PS4もスイッチもやってる奴なら分かるが、明らかに任天堂信者みたいなきっしょいのが沸いてると認識した為。
これはソニー信者が現れても一緒だから。
兎に角キモいんだよ、ゲーム如きでよ。
> 都合が悪すぎてそっちは逃げ回るしかないかな…
お前がな。 この時間にID真っ赤って働けよと思ったけど働いてたわ >>440
だからFF15を持ち上げて時オカ叩きたくなったんだよ〜って、いきなりロジック破綻してるだろw
結局FF15の評価が不当に低くされてると憤慨して、いい評価もある!と持ち上げようとしたのは全く否定できてなくて草
そりゃそうだ。否定しようがないんだからw 竹田さん、だいぶ前にFF15のスタッフロールに名前を載せてもらえる事になったってツイートしてたから
何か関係があるんだろうとは思ってたが、開発中止になったDLCのシナリオを担当してたのか >>301
7年かけて成長する幼い子供とか魔法の豆とか嵐の歌のパラドックスとか
模倣するならそういう部分よね
てか時間移動モノの面白いところって年月による変化だろうにそれが無いなら10年眠る設定自体作ることも無かったんじゃ? と思う
下手なパクリするにしてもどうせなら「ギャルゲー並の(個性の強すぎる)ヒロイン登場」の方が良かったかなぁw CC2にも逃げられてたしスクウェアのポンコツと仕事するの苦痛だろコロコロ言ってること変わりそうだし >>439
>俺は何度も事例って書いてある通りFF15に限らないって話そのものなんだけど
のっけから意味不明な文章だけど、なんとか解読したところでお前さんの負けは変わらん
お前さんがFF15信者でFF15が不当に叩かれてると憤慨して、褒められてる事例もある!と並べ始めたように、他にもお前さんが持ち上げたいソフトは山のようにある!
今回はたまたまそれがFF15だっただけ!って言ってるだけじゃ何の反証にもなってない
ただこのスレでは、その不当に叩かれてるとお前さんが主観で思い込んでるFF15について唐突に持ち上げたくなっただけ
それを認めまいとするから破綻し続けるんだし、いい加減諦めろw なんで今まではダメだったものが言って良くなったんだろうと考えると
細い細い糸で続編とかDLCなりでの補完の可能性が残されてたものが完全に無くなったつーことか? そりゃ田端は突貫工事で出すのが役目だからストーリーとかどうでもいいに決まってる ゼノブレ2は無印と比べてイマイチだったからなあ
キャラのおっぱいデカ過ぎてなんか嫌だった >>1
野村のシンとメツとヨシツネとか良かった
ケースバイケースだろう ゼノブレチームのトップが元スクエニなんだしな
野村がキャラデザでがっつりゼノブレイドに参戦したんだし
脚本家に声がかかるのはそこまでおかしな話でもないのか >>126
生放送でお気持ち表明する位には却下されてたっぽいよなw ストーリーがどうでもいいならムービーシーンもいらんだろ、むしろ一番先にこれを取れよ イグニス「ノクト、お前は弱い」
ノクト「はああああああッ!?」
ノクト「何か策はあるか。十倍返しくらいの」
イグニス「100倍返しで考えてやる」
野村時代のノクトはかなり好みだった
イグニスとの関係性といい、アビスみたいな物語を予見させたもんだったが…あっちを遊んでみたかったわ それが一番いらない
世界観も糞もないキャラ設定ダラダラここでも書いてるが
ストーリーってのは設定書いてても始まらん
そんな設定だけダラダラやるのはラノベでも通用せんわ スクエニの言い訳は「ストーリーどうでもいい」じゃないんだよ
「世界観どうでもいい」なんだわ、だから話がちっとも面白くない
キャラがどうだとかそこでグルグルやってるだけ キャラ描いた本人の頭の中はそうなんだろうが
キャラのセリフがどうだとか、キャラの状況がなんだとか
点で終わってるからなんにも始まらないまま終わる
点を点のままにしたいという意図以外なにも伝わってこない KH3の体たらくを見てなお野村を崇められるってすごいな
13風に言えば使命でも背負わされてるのかな? それにゲームでそれやるとプレイヤー排除なんだよ
プレイヤーがやる意味ないどころか誰か一人が配信したら事足りるからな
キャラ触られたくないならキャラゲーやめろよ、頭悪すぎだろ
何十年前のビデオゲーム手法なんだよ、映像再現プレイなんてE.T爆死から学べよ
ゲーム業界ってなんでこう過去の失敗そのままやらかすんだ >>463
野村しか居ないんでしょ今のスクエニには
あの未練がましさは気持ち悪かったわ >>17
元々FFのシナリオは外注だったんだけどな
4からヒゲが書き出した まあゼノブレ2での野村の件もあるからモノリスもスクエニも今でも
お互い旧友とのパイプは繋がってるわな 邪聖剣ネクロマンサーのシナリオは三条陸だけど当時の評価ではミヤ王やユウ坊に叩かれてたなぁ >>468
やったのはナイトメアリボーンだけど、
ストーリーはよかったものの、一緒に旅立った仲間は…してほしくなかった。 なんだよコイツ裏切り者かよ
裏切り者は任天堂にはいらねぇよ
ゼノブレイド共々PSに行けクソが 【ホモ15メインヒロインわんこプロンプ子ちゃん♡】
,. -─- 、
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/ fi l ト ト |、i、 i !} ねえ
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ちょっとは心配してくれたァ?///
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
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` ー- 、 / >>3
DLCだけシナリオ評判よかったりするのはそれが原因 高橋は今でもスクエニと交流があるっぽいし竹田は高橋が紹介したんじゃね?
腐ってもFFで経歴に名前残るならそれなりの目で見られはするし >>340
ゾハルはクリスタルの要素を多分に引き継いでるよな シナリオを外注にしようとしたのは褒めるべき部分だろう
適任かどうかは置いといて >>435
ゼノブレイドクロスは日本で初めてオープンワールドの地形を作ったゲームで
それまで日本のゲーム業界になかったオープンワールドのノウハウの基礎を作ったたいとるタイトルだしな
ゼノブレイドクロスを作る時はオープンワールド作ろうと思っても
国内にも海外にも教科書どころか資料すらなくて手探りでやって大変だったと講演会で言ってた >>459
「ノクト、暴れると敵を引き付けてしまうぞ! 」
「大丈夫だ、強いからな 」
とか最高にイキりまくってたけどそっちのが面白そうだったな ,. -──- 、
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! テネブラエには寄らねえぞ!
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
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| | >>480
その講演にゲーム開発者が押し寄せて満席になったことが
一時期貼られまくってた“新種のアルゴリズム”コピペの答え合わせみたいなもんだったな
どうやって実現したのか理解に苦しむ物だったから受講しに行ったわけだし >>480
本当に凄いのはあれだけのフィールドなのに致命的なバグがない事
ライジングTOZANはともかく
いわっちが驚いたほどのデバッグ費用の賜物だな >>20
ゼノブレイドもシナリオ以外にカットシーンの演出や巨神という世界設定や
そこに住む街の人々の動きで説得力持たせてたから
シナリオだけでどうにかなるもんでもない気はするな 普通に考えたらシームレスのフィールドマップを高速移動すると描画が追いつかなくなるのに
ゼノクロはそのまんま着地も戦闘もできてしまう、しかも空を飛ぶとなれば遠方まで描写しなきゃいけないのに
WiiU程度の性能でどうやったのかと当時は思った 高度に合わせて徐々に簡略化されてたよなクロスのフィールド…
大陸一つ描くのにどんだけ素材作ったんだろ 知恵の無い集団が今のスクエニ
16は誰が考えてるんだの話になるな >>481
あの頃はほんまワクワクしたなぁ… 親父が老けてからおかしくなったな 普通のミップマップを使わず全く違う絵にスムーズに切り替える手法は凄いと思った
おかげで空から地上を見てもFF15と違ってテクスチャパターンが目立ったりしない ゼノギアスの時からキャラクターじゃなくフィールドにポリゴン使って世界を表現してた
そういう積み重ねがあってこそなんだろう >>220
ありがちなら例を教えて欲しい
適当に挙げればみんな黙るよ
ゲハ民は本読まないから >>220
パクリ指摘されて、あまりにもありがちだと反論するも
なら例を出せと言われて敗走はあまりにもダサい これ竹田のシナリオが出来が良かったから誰かさんに潰されたんじゃないのかな
スクエニって社内抗争激しいって聞くし本編よりDLCの評価高くなったら赤っ恥もいいとこだしね ホストみたいなのじゃなくて普通のファンタジーじゃ駄目なの FF11の世界が正統なハイファンタジーだからあれをベースにしてオフラインFF作るならワンチャンある だってスクエニ社内でも「男4人組道中」って
プロットが上からいきなり降りてきて困惑したそうだからな
出発点がまず間違ってるっていう初歩的なパターン ,. -──- 、
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/ fi l ト ト |、i、 i !} 魅力の乏しいキャラには厳しいです!
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{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらも好きだろォォォォーーー!?
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` ー- 、 / FF15を死に追いやった糞腐女子の板室にシナリオ頼むよりかは万倍マシだっただろうに >>61
各話内でも前半後半で良し悪しでてたからなー
個人的には話全体を通してよかったのは、1、3、5、7、9、10だなぁ
2話は最後以外ほぼギャグパートに近いし、4話は前半が良いが後半がギャグパート
6話は前半がちょっとね…ユーゴの真実知ればともかくだが…
8話はイーラ編全体やらないとやや入り込みづらい >>508
4話後半がギャグて
メレフ様の登場はかっこいいしヒカリの構造計算も真面目だったと思うけど ★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。
※[]内は強調
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https://www.mutyun.com/i/2019/09/14/d1e323bca78f53f4472c44a385d4f585.jpg 例えばエヴァの脚本が凄い!で榎戸洋司連れて来てもエヴァ級の物が出来る訳はないんで
当時の田畑は何考えてゼノブレ関係者使おうとしたんだろうなw
ただのコンプなのかも知れんが スクエニのFF開発者ってマーケティングは出来ないし面白いゲームも作れないガチの無能だったけど
マーケティングはようやくマシになったんだな
FFに求められてることはゼノブレに全て詰まっている、でもスクエニには無能しかいないことに気づけたようだ Nameとしあき20/02/12(水)04:48:34No.707650623そうだねx1
料理115種類削って召喚獣を115体追加した方がマシやん
Nameとしあき20/02/12(水)05:31:07No.707651726そうだねx1
ポケモンのカレーと同じでじょ
無駄なスタッフが居るとこいらんことやりだす
本当に必要なスタッフがいない
Nameとしあき20/02/12(水)05:59:13No.707652540+
ポケモンのカレーは無駄ではあるけどストーリーはきちんとしてたしシステム要素的には損はないし旅をしてる感出てたので文句はない(もちろん細かい粗はあったけど)
ff15の場合バグが話題になるくらい発生してたしダンジョンの長さやストーリーとか不満点はかなり溢れてたし
メインサボって余計なもん入れてんなよ!って不満だからポケモンとはちょっと違うと思う
Nameとしあき20/02/12(水)04:45:44No.707650527そうだねx13
馬鹿の話は必ず長い >>509
一番最後の所は真面目だけど、前半後半で考えると後半はやっぱギャグパートかなぁ
前半は窃盗イベントからスザク誕生まではかなりド真面目だからな、比較されてしまうわ >>486
箱○のジャスコやセインツでそれやってるのにスペック上のWiiUでなぜできないと思うの
WiiUの性能過小評価しすぎ >>9
安易すぎるだろ
コントかよ
じゃあ16は最初からこの人に頼め FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 分作一作目の発売日が2020年3月3日と発表
2019年06月 海外メディア「FF7リメイクは何作分になるの?」北瀬「自分たちでもわからない」
2019年09月 野村「FF7の新映像を公開します、公開タイミングはカウントダウン開始をお待ち下さい」
2019年09月 新映像を公開
2019年09月 FF7リメイクに分作表記がない事が詐欺だと海外ファンの間で物議を呼ぶ
2020年01月 発売日が3月3日から4月10日に延期 >>509
たしかにFF15とゼノブレ2って似てる部分多いな
ストーリーは微妙だし(FF15はゴミだが)キャラも変な奴多いし音楽は印象に残らないし
なんちゃってオープンワールドな所も似てるけどFF15のほうがさらに酷いな
ゼノブレ2は何だかんだ不満もあったけど最後まで遊んだがFF15は途中でやめた ゼノブレ2の音楽が印象に残らないってのは流石に同意しかねる 音楽の質、ゼノブレイド2は異常なぐらい高いだろ
1は数曲が飛びぬけて高品質だったけど、2はものすごくバランスよく高品質だと思う 【男同士】 絶対的な信頼 熱い内面友情 【世界で一番ピュアなキス】
ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,,
! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,,
シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ
!シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ
j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;::
ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ:::
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_...-‐‐'''´ ::: ´::( _... ´ ヽ /:::::::
:: ! .... -‐´ ヽ /::::: __,....,,-‐-、
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