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RPGってPS3あたりで廃れた気がするんだけど、どう思う?
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 14:19:28.57ID:ah3p9W/m0
PS2あたりまでが全盛期でPS3からどんどん廃れた感じ
個人的にはスーファミとPS2が思い出あるRPG多い
そんな僕が好きなRPGはポポロクロイス、WA、グランディア、マザーです
0004名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 14:28:02.26ID:AvR7rhPVF
Xbox360でJRPG積極的に展開したら出せば売れるようなJRPGが激減したでござる
0007名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 14:30:03.87ID:ah3p9W/m0
>>5
それはそれでいいと思うけど、PS2まで人気だったシリーズ物が一気に死んでいったよね
0009名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 14:33:02.16ID:AvR7rhPVF
アルトネリコみたいな中堅どころのRPGがなくなったんだよな
まあアトリエ、軌跡、なによりポケモンとか残ってるやつは残ってるんだけど
0010名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 14:35:09.26ID:ah3p9W/m0
>>8
PS2までだったらまだ面白いRPGたくさんあったぞ
テイルズ、スタオ、ヴァルプロ、幻水、ゼノサーガ、シリーズ物じゃないならボクと魔王、ダーククロニクルはよかったし
0012名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 14:37:41.61ID:ah3p9W/m0
>>9
アトリエはまぁいいとして、軌跡なんかは正直碧で締めておくべきだった
あそこでやめて、また新規スタートすればよかったのにな
今の長く続いてるシリーズRPGってどれも無駄に風呂敷広げてるだけなんだよね
0013名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 14:39:18.83ID:ah3p9W/m0
もう潔く、マーベルみたいに昔の作品にアレンジやら改善加えてガンガン出せばいいのにと思ってしまう
そっちのが絶対売れると思うわ
0014名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 14:40:04.35ID:W0BaP8UF0
コストと釣り合わんからだろうな
文化の違いから海外で売りにくいし
0015名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 14:42:45.52ID:RP/jw89U0
JRPGで言えば。
PS3でFF13だった時に、Wiiでゼノブレイドが出た時代。


ゼノブレイドが評価高いのは、FF13への失望の裏返しでもある。

スクエニがサボりすぎた。
0016名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 14:44:09.95ID:x5FgMsXF0
RPGなんてただでさえシステム、シナリオ的に狭いジャンルなのに
あれだけ同じようなもの連発すれば終わるよな
0017名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 14:45:53.00ID:ah3p9W/m0
>>16
けどそれいったらスマホゲーなんてもっとじゃね?
同じようなシステムでしかもくそつまらないときてるわけだし
0018名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 14:57:03.15ID:1VcIbesT0
イース、軌跡、ペルソナ、ドラクエ、FEと少なくとも今のほうが面白いよ
0019名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:00:38.45ID:ah3p9W/m0
>>18
FE以外は全部やったけどイースと軌跡はないわ
イースなんか7で終わった、一番よかったのはフェルガナとオリジン。ある程度譲ってセルセタは悪くない
8はヌルゲー過ぎだし、9はもっとシステム面しっかりしてほしい
軌跡も閃がクソ過ぎてな、いい加減畳んでほしいわ
0020名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:01:29.91ID:TX7pZ4iZM
時代の先端がアクションに移ったのと
ムービーゲーが飽きられた
それがちょうどPS360の時期だった
0022名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:05:35.40ID:qNylQbXz0
RPGは遊んでる瞬間があまり面白くない
短期間で楽しめないというか
開始から数時間プレイしてもチュートリアルが終わらないソフトも多い

昔はそれでも良かったんだろうけど
0023名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:09:34.54ID:ah3p9W/m0
>>21
テイルズにに関してはD2、S、L、リメD、A、V、Gf、Bが良作だったから総合的に見たらPS2以降のが面白いよ
PS1までのだったらEくらいだよ面白いの
スタオは3が一番総合的に良作だからそうなる。4もキャラがゴミってだけでやりこみ的な部分ではかなりいい味出してる
2がやけに評価されてるけど、戦闘って部分見たらただの連打ゲーだからね
幻水も2が最高傑作なのは間違いないけど、普通に3と5が面白かった。駄作と言われてる4に関してもグラフィックがかなり気合入ってるからまだ許せる
0024名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:11:27.32ID:OoUIIQTH0
>>19
俺もFE以外は全部やってるけどイースも軌跡も面白いと思ってるよ
ゼノブレ2も遊んでるよ、FEも時間が出来たら遊ぶ予定
0025名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:15:33.91ID:ah3p9W/m0
>>24
面白いと言えば面白いんだけどねぇ
どっちもそうだけど、もっと戦闘面に力入れて欲しい
イースなんか手に汗握る展開みたいなのがよかったのにそれなくして、探索重視になってるし
軌跡に関しては碧から無駄に敵硬くしてるくせに弱い傾向が多い。後、神機戦と好感度イベントいらないです。
0026名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:17:18.09ID:K/5L+n1S0
・主要なジャンルがRPGからアクションに移行した事
・PvPやPvEと言ったエンドコンテンツの要素が少なく、高騰した開発費に見合った利益が確保しにくい事
・ゲーム的虚構がほとんど演出に掛かっているため、ユーザーが許容しにくい事
ぐらいかな?
0027名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:20:47.00ID:MalJBSoj0
PS3はアクションRPGならソウル系があっただろ
コマンド系は3dsやvitaが強かった
0028名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:23:10.34ID:OoUIIQTH0
>>25
戦闘重視ならそうかもしれんね
軌跡なんかもう半分キャラゲーみたいになってるし
だたここまで大量のキャラを一人ひとりちゃんと掘り下げて丁寧に書いてるゲームは軌跡以外ないんじゃないかな
そのせいでメインストーリーがなかなか進まないって弊害が出てきてるけど群像劇的な面白さは唯一無二だと思ってる
0029名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:24:15.71ID:l6zMnwYmM
箱丸生きてた頃は意欲作もあったけど
PS3に箱JRPG移植されて以降は死んだジャンルって感じ
0030名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:24:57.13ID:ah3p9W/m0
>>27
あれはRPGなのか?
シナリオとかほぼないみたいなもんじゃん
PS3だったらそれこそニーアのがいいと思うわ
3dsとvitaに関しては確かにP4G、世界樹、ポケダン、マリオ&ルイージくらいか
それ以外だと移植系だの萌豚専用しかなくなるからなぁ
0032名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:28:32.02ID:ah3p9W/m0
>>28
軌跡の一人一人にスポットあてるって意味合いでは空と零が一番かな
閃からもそれは変わりないんだけど、どうもオタク臭いノリがでてきてるよね、女性キャラとかもいかにもって感じなの多くなったし
リィンとかいちいち女の頭撫でたり、そういうのいらんわって思ってしまう
0033名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:31:50.29ID:lC3dPy/2M
PS2で名作と言えるRPGがなかった、もしくは認知されるほど売れなかった
人気シリーズが次々にクソゲーとなり、スクウェアが次々の愚作で弱体化してRPGが危機的状況に陥った
0034名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:32:30.54ID:RGFOFHF0d
JRPGはPS2中期ごろの粗悪乱造で既に飽きられてたな
PS2がピークでありPS2で終わったんだよ
0035名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:35:33.12ID:lC3dPy/2M
>>10
見事に全部凡ゲー以下
クソゲー評価で落ち着いてるのも半分混じってるし
0036名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:36:51.63ID:OoUIIQTH0
RPGじゃ無いかもしれんがゼルダは評判通り面白かったな
ただパズル要素はテンポが悪くなるだけなんでいらんと思ったけど
0037名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:37:24.19ID:lC3dPy/2M
>>18
だな
PS2はひどすぎるわ

PS2でRPGユーザーがどれだけ減ったことか
俺もPS2を最後にしばらくゲーム離れて精神的には引退してた
0038名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:38:25.68ID:ah3p9W/m0
>>35
どうせ、殆どやりこんでなくてネット調べだろ?
ある程度やってからもの言おうな
0039名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:40:52.37ID:lC3dPy/2M
>>26
その前にユーザーが求めてないムービーに注力して
ムービー以外の部分が劣化した(特にスクウェア)
0040名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:41:19.30ID:opbg6S5f0
HDになってからすげえおもしろいJRPGなくなったな
ペルソナですら4よりおもしろくなくなったし
0041名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:42:25.47ID:OoUIIQTH0
PS2では個人的にペルソナ4とアルトネリコ1,2が最高だった
0042名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:43:29.79ID:/ARzNWt70
おれはPS1でRPG離れしたがな
戦闘のたびにロードがうぜえのなんのって
0043名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:44:28.05ID:l6zMnwYmM
>>38
とりあえずやった事があるテイルズについて言うと
戦闘全振り後ウンコのD2、GCから劣化したS
色々雑なRに戦闘が逝ってるL、糞ロードのAと
好きな奴はどハマりするけど名作にはなり得ない作品ばっかだったような
SはGC版でもバランス雑だし
0044名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:48:08.91ID:ah3p9W/m0
>>43
どれも特化したものがあるんだからいいじゃん
一つも特化してないRPGだってたくさんあるんだし
D2なんか未だにRTAとかやってるやついるしな、LはBGMとシナリオは完璧だし
Aだってロード以外は当時からしたらかなりよく出来てると思うよ
0045名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:50:01.25ID:Vp85jJdd0
SS→PSの完全版とかほとんどロード遅くなってたしな
PS2はPS2で
HDDないゼノサーガとかレリクス暗黒要塞かよと思ってep1で投げたからその後知らん
0046名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:50:34.16ID:Qh5cu/x1d
ペルソナはPSP版3をやり直してるけど、当時はよくこの戦闘テンポ(召喚→出現モーション→ダメージ)でやれたなって……
0047名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 15:51:18.38ID:QHd5iyVz0
ハードがスマホに移っただけで今RPGはかなりの数出てるだろ
0048名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 16:10:23.05ID:b9Pbpow4p
>>1
グラフィックのためにゲームの本質部分を簡素化し始めたのがちょうどPS3あたりからだな
0049名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 16:12:38.07ID:JsYmksVr0
MMOが出てきた時に終わったと思ったな
その層がソシャゲの層だとも言われてるけど
0050名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 16:17:20.78ID:+EB7lw3jM
>>44
Aはロード以外にもモデリングやユリアシティ往復とかFoFが敵の耐性ある強属性に寄って使いにくかったり
ルークの技がクソだからガイ使った方が楽だったり
ルークで行くにしても牙連崩襲脚だけでいいとか
アクゼリュスの料理ラインナップ優秀だから買い逃しすると地味イラとか
細かくダメな点あったぞ
0051名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 16:24:00.57ID:ah3p9W/m0
>>50
FOFなんて気にする必要なくね?
アビスまでのテイルズなんて大体はCPUの空気呼んで通常で繋いでコンボ稼ぐだけだよ。技とかはたまに挟んであげればいいだけ
だから料理だのグミだの殆ど使わず、通常攻撃だけで大体TPは回復して終わる
よっぽどダメージ量低いならまだしもテイルズなんてダメージ量気にするくらいならコンボガンガン決めていったほうが全然いいよ
0052名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 16:29:54.90ID:+EB7lw3jM
>>51
cpuに腕前劣るレベルだとレベル上げしないといけないからダルいじゃん
というか大概のテイルズは無能cpuの介護をプレイヤーが頑張るゲームなんだから
cpu任せってオートでよくねレベルじゃん
0053名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 16:33:20.70ID:IK7LUYkC0
JRPGにハード売る力ないって箱〇でバレちゃったからね
0054名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 16:36:21.57ID:ah3p9W/m0
>>52
CPUが無能なのは作戦ちゃんとしてなかったり、いらない技をオフにしてないだけ
ちゃんとやってれば基本フルボッコよ
特にアビスは前衛3人が有能だからボス戦も一回ハマればひたすらボコボコに出来るし
0056名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 16:48:44.81ID:cvj7RKbVa
え、PS2のRPG神ゲー揃いだろ?
グローランサー、シャドウハーツ、ヴィーナス&ブレイブス、ミンサガ、バンピートロット、グランディア、ドラゴンクォーター、ドカポン、イース6、FF12インタ、トルネコ、ヤンガス、アバチュ、メガテン3、ペルソナ
まあ確かに聖剣伝説とか幻想水滸伝とか落ちぶれたのもあったけどこれだけで充分元が取れたぞ
0058名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 17:33:23.91ID:Ai16tYGu0
JRPGの大半はPS360Wii世代以降は携帯ゲーム機に逃げてしまったんじゃないのか
でJRPGの要素の一部分は後のもしもしゲーやスマホゲーに受け継がれた気がする
0060名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 18:05:41.99ID:OoUIIQTH0
>>56
あーグローランサーも大好きだったわ
インペリアルナイトの設定が厨二感あって好きだった
続編出してほしいなぁ
0062名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 19:41:47.32ID:FJ01BLPB0
RPGラッシュを宗教的に拒絶した果てにFF13という名の一本糞を掴んだ事で国内のJRPG市場は死んだ
0063名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 20:22:00.02ID:MGBMoTYA0
スクやエニといったブランド力に弱い連中が腐らせたのです
0065名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 21:53:40.49ID:Lf+WOVgiM
アトリエは三部作で区切ってるのが良いと思う
ライザ35万売れたんだろ?
頑張って欲しいね
0067名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 23:03:50.60ID:Qg3vL0+Oa
>>1がヌルゲーとか敵固いとかシステム手抜きとか細かくケチつけてるから
もう少し客観的でこだわりのある奴なのかと思ったら
自分の好きな作品の欠点指摘されたら気にするなの一点張りの
単なる自分の好みの作品に甘い奴で急激につまらなくなった
0069名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 08:53:19.78ID:NWYtSAXdM
みんなで面白いRPGを共有できたのはPS1までだったね

PS2はナンバリングが総クソゲー化凡ゲー化して
人を選ぶオタク系RPGを並べて俺は満足したぜって人がいるってな状況に堕ちてた
0070名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 14:57:48.58ID:zZx16d0Y0
廃れたのはRPGじゃなくJRPGだな

HD機で開発費掛かるからって手抜きゲーム量産してすたれた
0071名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 15:01:07.41ID:L19K1Y0P0
さすがに中二ゲーから卒業した人が多いんだと思う
今の中二とも合わんだろうし
0072名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 15:37:10.30ID:PIO4cSSOM
>>1
スカイリム、FO、ダクソ、アサクリ、ファークライ、ディビジョン、FF14、FF15、モンハン、
むしろ最近の傾向としてRPGに人気集中しすぎだと思うが
0074名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 21:50:41.62ID:Vsy1D8O+M
アクションに経験値とレベル付けたような似非RPGが増えたね
一過性だろうけど
0075名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 22:27:31.30ID:rsRk1wxX0
才能無しのヘタクソに「自分の注力が成果を生んだ」って勘違いさせる緩衝型接待システムとしては経験値・レベルは相当優秀な部類だから、
「任天堂の客層間世代超えIP継承戦略以外のあらゆるゲームが今後200年くらいのうちどっかで爆死して滅ぶ」
とかの事態にでも陥らない限りは似非RPGは残り続けると思うよ
0076名無しさん必死だな
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2020/02/21(金) 08:03:28.54ID:eO1azZjeM
へたくそ救済のために経験値
そういう手抜きをやめてもらいたい
0077名無しさん必死だな
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2020/02/21(金) 08:23:34.55ID:GW2X/HTta
だからPS3の時期に出たゼノブレが大絶賛された
RPGに強いはずだった和サードが間抜けなことやってたからこそゼノブレだけ飛び抜けた
0078名無しさん必死だな
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2020/02/21(金) 08:24:52.43ID:M45Yl/mP0
ギャルゲーとかコマンドでカットインしまくりのほうがいいだろ
0080名無しさん必死だな
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2020/02/21(金) 12:28:52.76ID:aCRsahwI0
>>53
え、結構ハード牽引してたとおもうけど・・・
そのあと欲を出した和サードがくだらないことして自滅していったようにみえるんだけど
0082名無しさん必死だな
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2020/02/21(金) 18:19:23.78ID:jPpU9Z+i0
>>76
「ヘタクソ」ってのは「客側が手を抜く(手を抜かずに済む程がんばる才能自体がない)」って事
例えば最前線に上がれるなろう小説が悉くJRPG異伝ごっこものなのはそういう理由、
JRPGほど前提受容に知性も体力も現実も要らない「楽な」娯楽文化がおよそ他にないから

無能と怠惰の延長線は何もしない虚無一点に収束するので、経験値がダメなら次善はそれより楽なムービーぶっぱか常時無敵ぐらいしかない
もしくは優生学過激派めいた人類総魔改造計画で潜在客の本質的ヘタクソを絶滅させるか
(生物は有限のリソースで無限の可能性に備えるべく本能的に怠けたがるもんだから、ヘタクソを滅ぼすのは人類を滅ぼすようなもんだと思うが)
0083 
垢版 |
2020/02/22(土) 01:49:26.49ID:H7EcD8Voa
>>1
まぁ現実は相変わらず360やPS3で発売されたゲームのリマイスターがPSでもXbox Oneでも未だに発売されているし売上も悪くない
Switchなんて360やPS3のゲームが新作として発売されて売上も順調

360やPS3でおおよそ出来た事の証明だと思うし、次世代になってもグラフィック向上にはハードパワーを使われているがゲーム内容には影響を与えていない
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 02:03:05.56ID:Pu8NISKX0
家庭でゲームってのが黎明期だった時代は、ゲームというのはただやれるだけでも嬉しかった存在だった
だから同じ値段でより長くプレイできるRPGが受けることになっていった面があったと思うんだけど、今はもうゲームはやれるだけで嬉しいという存在ではなくなってしまったからな
2000年代にはいったくらいから徐々にね

なもんだから、今みたく制作規模もあがってプレイ時間水増しみたいなつくりをされるようになったRPGは、むしろプレイ時間が無駄に長いことが嫌われる原因にもなりつつあるんだと思うわ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 02:27:42.51ID:VEnaFZxI0
みんなソシャゲに移って
凄い時間ひとつのゲームで遊んでるからそれはない
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 02:36:19.67ID:TlVU/VFf0
>>85
ソシャゲはプレイ時間(の区切り)は短い
そういう意味では既存のRPGとは対極にある
基本無料だし
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 05:58:49.16ID:L7Whcs5S0
言うほど短くはないだろう
1プレイは5分で済んでも満タンの体力全部消費したら30分かかるとかありがちだし
それを朝と夜だけやってもそれでもう1時間
さらにログインボーナスとかで回復薬が貯まりまくるから
毎週の限定イベント報酬を得る為に毎日2本とか消化する(ここまで無料の場合)
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 08:23:34.82ID:WjSxHNw20
>>87
だから「区切り」の話、値段に対しての

既存のRPGは、OPからEDまでやらないと一旦の区切りにならない、それがおおよそ50〜100時間 7〜8千円
ソシャゲはお前の言ってる通り、区切りは5〜30分 基本無料
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