【悲報】レベルファイブ日野さん、消える
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ワンマン体制の限界というかここって日野以外でプロジェクト取り仕切る人間いるの? >>275
日野さんがいないと何も決まらないレベルらしいけど というか全てのプロジェクトの決済に日野チェック入る仕組みじゃなかったっけ
日野の気分でちゃぶ台返しになったりして遅延 ゲームは知らんけどクソつまらんガンダムは少し知ってる
あの1年もったいなかったな 白騎士の歌詞とシナリオとオンラインは最高傑作だったなw
スマホゲーブームなる前は天才だったw 現実はストーリー性の薄いキャラ押し作品がヒットしてるのに
日野本人がアイデンティティを持ってるのはストーリー性だという圧倒的不幸
願望と現実のすれ違い 白騎士って2作出てたっけ?
2作目は評判良かった気がするがリマスター出さんの? >>269
とにかく最低な野郎だな
まあ、ゲーム化した所で面白くなるとも思えんが
忘れじのナウシカ・ゲームでもやっとけ >>229
そう、日野はファンタジーライフを課金ガチャライフ2にして殺した >>1
楽天の三木谷といいこいつといい調子に乗ってボロボロだな >>260
日野の独裁企業じゃ優秀な人から逃げ出したんだろうな
「レベルファイブ 退職」で検索すると独裁だのトップダウン、理不尽というワードばかり
落ちぶれた最近の話じゃないから面白い >>286
それはとっくに無かったことになって、今は仮面ライダーやってる 今のジバニャンキモすぎるな
日野は自分のブランド殺す才能あふれすぎ。
レイトンも3作目で終わりって言ってたくせにガラケーに新作出して呆れてものが言えなかったわ。その後映画化したり4〜6作出る頃には飽きられて、結局スマホ移植しだしたり、新レイトン始めた頃には完全にブランド死んでた。 企画と営業だけしてあとは開発に任せられればな
なんか妖怪に自分をモデルにしたキャラ出してたし
小島や名越と同じく自分を過大評価しまくってるな >>275
いないでしょ
仮に入社してもバカバカしくてすぐ退職 自分から作っといて詰まらないから
さっさと辞めるとかもう酷過ぎて…
ファン切り捨てばかりで、もういいやってなった L5がこんな惨状になるとはな…イケイケ状態だった頃からしたら信じられないくらい ファンタジーライフLINKって実制作は別だから仮にlv5側が出したかったとしても
ブラ&ハンド側の手が空かないとあの出来を遊べないだろうな
>>195
近年のlv5の開発遅れを見るに、その技術力ある人達はもうlv5に残っていなさそう 妖怪ブームの終焉にPS傾倒による倒壊が重なって見るも無残やな
イナイレの新作2年以上延期だからなFFかエロゲのようだ スマホで信者商売したら儲かるんちゃう
でスマホに続編を出したのも大失敗の大赤字 >>283
その後他社がPSPで外伝作ってから完全に消えたよ
IPは多分SONYが持ってるし こういうメーカーって信者いるんかな
アトラスとかフロムみたいな濃さがあんま感じないし そもそもゲハだと絶好調の時でも
商売だけは上手い
本人のセンスは糞とか真の子供騙しとか
どの陣営関係無しに共通見解だった気がするが >>299
せっかく出たんだからやってみるか とシリーズ初プレイ
キラキラ(使用アイテム?)拾いながら箱庭マップをアチコチ
クエ探し探索してるのは楽しかった
自転車でスピードアップしたりして移動速度はソコまで気にならない
バトルもナカナカ 慣れればもっとイイカンジに戦えるんだろうなと思いつつ楽しんだ
ガチャは要らんと思った
ロクにキャラ知らないながらも、こういう奴らがいるのかーとそれなりに楽しんだ
ただ肝心のストーリーは これまでのシリーズの重要な立ち位置で出たのであろう
大妖怪ってのが何の説明も無く出てきて前作までの内容当然踏まえた上で
イベントや会話が進んでくカンジだったから 完全にご新規置いてけぼりだなと思った
そこで冷めて中断したわ シリーズ経験者なら楽しめると思う 子供騙しは子供に見抜かれたらもうお終いだよ
子供のブームから外れたら二度と興味すら持ってもらえないから 今注目されてるのはなの新海誠かな?
「君の名は。」「天気の子」映画で大ヒットしたし。
日野「俺のライバルは新海さんだな」
とぼやいてたかな?
でも、君の名は。映画始まって大ヒットしはじめてから、
妖怪ウォッチの企業コラボが徐々に激減してた。 天気の子で見限った人が多いんでないの?
次のやつは一気に落ちそう >>304
たしかに箱庭感が出来あがりつつあるから3DS妖怪の正統進化だったと思う。
あれだろ、蛇王カイラが急に出てきて且つ未来メンバーが知ってるとこじゃね?
あの辺は映画やアニメ観てないと置いてかれるよね
それに対してのフォローもないし 結局DS向けに作るのが精一杯だったうんこメーカーだったね >>306
君前にもレベル5関連のスレで似たようなことを書き込んでたよね
何の関連性もないのに日野が新海をライバル視してるとか意味不明な妄想を書き込むのは流石にやめとけ >>283
白騎士はオンラインモードの何度も何度も同じこと繰り返しさせられるのに
その作業クエストがめんどくさくてあっという間に離れたな
そもそも白騎士自体発売前からゲハでWiiのゲーム!とかどこかの誰かが
グラフィックだけ見て認定しちゃったから、流れ悪かったんだよね >>299
劇場版もシャドウサイトも楽しめる人のみ限定のゲームだな 「妖怪学園Y ?Nとの遭遇?」第1話は神回だったなw
花澤香菜の歌と日野の歌詞で黄泉がえりの映画みたいだったw
天才衰えてないw Lv5はキッズゲしか作らんかったのがオワコンのはじまりやったね
大人向けも出さんといかんてlv5見て思たわ >>316
二ノ国2とかその路線だったんでしょ、日野の中では
日野はFF14とかやってる暇があったら会社規模でかくして
発表から1年以内にゲーム販売できるように根本の部分を何とかしろっていう話 ダーククラウドからはじまったのに
いつの間にかガキゲーしか作らなくなって終わったな キッズ向けは大体3-4年で潰れるからな
それを脱却しようと妖怪では代替えをやったけど、感覚だけで当たってきた奴が頭で考え出すと駄目になる典型だったな。日野は FF11とかFF14やってる人に刺さるゲームは作れそうだけど
グラブルとかやってる若い人に刺さらなそうw 同年代コンテンツであるたまごっちとポケモンの歴史見て思うが
どうもレベルファイブは毎回たまごっちルートに入ってる気がする >>319
わかりやすい
実際キッズ向けは例として3年だと
小1が小3になる頃で流石に子供っぽくなる&飽きるんだよねだいたい
スマブラみたいに家においとくゲームとして何年も消費されるのは強い
スマブラはDXからXまで6年くらい空いたけどその間DXがずっと現役だったからな
所謂子供向け特有の消費のされ方じゃなかったわけよ
子供向けの消費はベイブレードといいハイパーヨーヨーといいだいたい2年くらいで飽きられて終わる
持ってもビーダマン推移 妖怪とか特にそうだが
メインコンテンツである妖怪のステータスだの技だのが雑過ぎる
結局最終的にはテンプレで強いキャラしか使わないみたいになってるのがな
カスタマイズ性ほぼほぼ無し、武器もランク差をひっくり返すほどの効果もなし
誰のデータ見ても同じPT過ぎて独自性出しにくいとか盛り上がるわけがない 最近始まったイナイレのソシャゲがそこそこ稼いでくれれば命はつなげる感じじゃないか >>324
それもうすでに終わってね?
そもそもどのソシャゲも配布石と課金石で明確に差が出てるようにはしてないでしょ?
勿論内部的な話は各メーカーの悪質さに寄るけど
イナイレのソシャゲに関しては無課金石と課金石で出る確率も出てくるランクも違いすぎて
生き残ってるのがガチ課金勢オンリーだぞ >>316
だから無理に向いてもないのに大人向け出そうとしてこうなったんでしょ そもそも発売すら出来てないのが最大の問題なのに今まで何を見てたの? >>324
セルラン爆死の現状見てよくそう思えるね 過去の栄光にしがみつき
新しいものを全く作らなくなったな
スマホゲーは他社他作品の
丸パクリばっかだし
落ちるとこまで落ちたイメージ
ドラクエ9リマスターでも受注しとけ イナイレSDガチャ提供割合
無課金
S:2%
A:5%
B:20%
E:72.9990%
課金
S:3%
A:7%
B:20%
C:21%
D:23%
E:25%
なおランクアップアイテムは対人で【勝利】して入手 大人向けの前に面白いゲームが作れない時点で詰んでるんだよな 電通にステマしてもらってただけなのに商才があるとか持ち上げてた馬鹿泡吹いてそう ガンダムで良いもの悪いも全くない無のえいじってある意味スゲェ 電通にステマしてもらうだけで売れるんなら全ての企業が電通にお願いするだろうなぁ
実際問題、現実はそんなに甘くないけど >>97
キッズファンは据え置きハードを買わないからインポッシブルミッション 今思うとサルゲッチュやらロックマンやらコロコロから撤退した中堅作品群の需要を総取りしてた
だけなんだろうな >>319
>キッズ向けは大体3-4年で潰れるからな
その法則に当てはまらないピカ様恐るべし >>190
そのカメラでどんだけ商魂逞しい事しでかしてソッポ向かれたかまるで判ってないんだろうな
バンナムや中小サードがよくやる初回限定や店舗限定よりタチ悪くて課金ガチャ一歩手前を平気でやってたイメージ >>302
居ないぞ
マジでキッズ専用
元キッズの支持層はそれなりにいるがip単位というかほぼイナイレ層だから広がらない上にアレオリで自滅 白騎士はダーク(略)やローグ(略)みたいに
ソニーが企画してレベル5に作ってもらったゲームじゃないのか
エニックスがDQを他社に作らせてるようなものでは >>337
だってあれ最古参のおれが未だに現役だし
ピカカス最近嫌いだけど
ベイブレードミニ四駆ハイパーヨーヨーたまごっちデジモンソニー系キッズip同時期の連中が軒並み死んでくなかポケモンだけずーっと生きてる そもそもポケモンって少し前に見たデータでも
大学生がメインユーザだったからキッズ向けではない
見た目はキッズ向けだけど中身は廃人向けだから
自由時間の多い大学生がハマりやすい訳で
(ちゃんと勉強してる奴は暇ないけど) >>180
ストーリーがガキ向けとかじゃなく
日野が書くからゴミなだけだぞ >>195
スクエニ内製とかうんち以下と比べたらどこでも技術力あるわ >>246
ピポザルの最短ベスト版に似てるな
落ちぶれかたも >>319
代替はすべきじゃないってデジモンから学ばなかったのがなあ
結局新規もコアも両方失うから ダーククラウドみたいなゲーマーがうなるようなゲームを作らないで
ガキゲーに全力投球したのが失敗
まあ、作らないじゃなくて作れなかったのかもしれんが
福岡にこだわったのも失敗だったね >>105
やっちまったなそいつ
今や世界で売れまくりで世界的評価を得てるカプコン蹴って
こんなとこ入るなんてな
見る目なさすぎ >>67
任天堂ハードってよりポータブル位の規模のゲームが技術的に丁度良かったんだろうなぁシナリオとかも箇条書きレベルのお話だし >>352
どっちに入ってもいいことない気がするがw ダンボールも妖怪もスナックも正直どれも中途半端だったのが現実だしな
何もかも8割くらいで完成させてやーめた!って感が半端ない
クソゲー生み出すのに無駄な時間使うくらいならもうちょっと有意義なことすればいいのに
って毎回思う、ムサシって2022までに出ます? カプコンが3DSでモンハン出してた頃の話?
もしそうならどっちに入社してたとしても
今はコレジャナイ感でいっぱいなんじゃないか >>347
元は日野が自分でシナリオやりたくて興した会社だからなあ、シナリオやめると会社やってる意味がなくなるんだよな
まあ日野にシナリオやらせなかったシステムソフト、リバーヒルソフトの上司の判断はやっぱ間違ってなかったってことだ・・・ SIEJ(日本)から出資金出して貰って、それが今じゃアメリカが本社。
アメリカの会社じゃ、レベル5は不必要でアメリカのサードを最優先にするわな。 >>170
妖怪ウォッチのテーマパークを作って日本のディズニーになるって日テレのインタヴューに答えてたのがもう3年前か >>226
ここ数年スマホゲーも据え置きゲームもやってない俺は
二ノ国2がSwitchで独占だと思ってたくらいなのに日野は何やってんだ? >>360
その発想もだし、作品もそうだけど、とにかく俗っぽい
妖怪はその俗っぽいところが武器になったと言えるけど、
俗っぽいコンテンツは寿命が短いんだよ
長く続くコンテンツってのはちょっと世俗から切り離されたところがある
世俗を描いているようで普遍的なことしか扱ってなかったりね
そういうところをわかってやってんのかと思ったら、ただの天然さんだったかね 俗っぽくてなにが悪いって考えもあるだろうけど、それは要するに後追いだからね
ディズニーになるって言ってる時点でディズニーというテンプレを見てるだけ
一事が万事でそういう感じなんだろうな
妖怪アニメもパロディネタで受け取ってただけだし 日野、起死回生の一撃を放つ
レベル5さん、Switchのソフト4作品を1000円で販売してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583492480/
対象ソフト
スナックワールドトレジャラーズ
レイトンミステリージャーニー
二ノ国
妖怪ウォッチ1 ぶっちゃけ日野さんたけーよ
100円にしないとグーにゃファイターあたりにセール被せられるな 日野はヒットメーカーとしての才能はそれなりにあったけど、
IPの価値を維持し、地道に価値を増大させることができないタイプ
それじゃ第二のディズニーや任天堂にはなれんよ
あと、センスが日本向けで海外ではそこまで評価高くないから、
やっぱり色々と限界がある レイトンミステリージャーニーも調べたら内容が大人向けじゃなくなってるみたいね。 L5のゲームってシリーズ初代のデザインは子供向けではあるけどちょい渋い位の落ち着いた感じなのに
続編出るごとにどんどんダサくなってくのが何なんだろうなと思う >>340
プライドが邪魔するんだろうが
日野抜きで下請け仕事やったほうがいい仕事するんだよなあここ 100円じゃ利益ほぼないしかろうじて残ってるブランド力消えるよ >>347
拙いだけのストーリーだから、キッズもストーリー気にしてないだけなんだよね
だからキャラのブームが去ったら飽きる >>368
続編を出すことの意味がわかってないんじゃない?
安易に売れたからまた出して儲けようくらいしか考えないから二弾はよくても三弾四弾と重ねてくごとにメッキが剥がれる 二ノ国2は責めて、Switchとマルチにして欲しかった。 レイ逆面白かったよ。
どっちのメーカーが主導なんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています