スクエニ北瀬「パラサイトイブを休止させているのは適切ではない」、シリーズ復活の可能性も
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FF7Rのプロデューサーを務めている北瀬佳範氏といえば
多くのファイナルファンタジーゲームの制作に関わっているが
それ以外にもサードバースデイを手掛けている。
そこで今回、同氏と対談する機会を得た本誌はパラサイトイブシリーズの新作を
今後、開発する可能性はあるかと尋ねたところ、非常に面白い回答が返ってきた。
彼はスクウェア・エニックス内で現在このシリーズが
どういった扱いを受けているのか知る立場にないとしながらも
以下のように語っているのだ。
「ええ、PSPで発売されたサードバースデイに確かに私は関わりましたよ。
特にアヤ・ブレアを中心に、あのゲームの登場人物はどれも印象的ですね。
今、このソフトが社内でどういった扱いを受けているのか分かりませんが
シリーズをこのまま休止させてしまうのは適切とは言い難いでしょう」
今作を知らない人たちのために解説すれば、パラサイトイブはアクションRPGと
サバイバルホラーを融合させたものとして98年にPSで発売された作品だ。
さらに翌年には続編も発表されている。が、3作目はそれから11年も待たなければならなかった。
スクウェア・エニックスも現在このゲームについて公の場で言及することはなく
事実上、シリーズは休止中にある。
数年前に商標登録が判明し、復活への期待が高まったが
一般論として、こういった行為は自社資産を守るための防御的な行動に過ぎず
同社から再始動の兆候を見て取ることは今のところ出来ないでいる。
https://twinfinite.net/2020/03/final-fantasy-vii-remake-producer-parasite-eve/ この会社はもう過去作を掘り起こす事しか話題が無いのか? カプコンでバイオ2を作ってた開発者をスクウェアが引き抜く
そして、誕生したパラサイトイブ
それを見たバイオ2のディレクター神谷氏は驚く
なんとカプコンでバイオ2として作ったものがデータそのままでパラサイトイブで使われてるじゃないか
これ、マジ? 7Rのシステムがちょっとパラサイトイブっぽいからあれを流用して作る気だな 3rdで野村がプロデューサーっていう罰ゲーム千本ノックだったゲーム
二度とパラサイト・イブのIPを復活させるな、また野村のご機嫌伺いのゲームになる 自分のゲームを作れよ
田尻智がポケモンを作ったように
巧舟が逆転裁判を作ったように >>2
ディレクター田端
シナリオ鳥山
キャラデザ野村
という伝説のゲームやぞ それよりクロノ・トリガーを眠らせてる方が勿体ないよ サードバースデイはストーリーとゲームバランスがクソ過ぎた パラサイト・イヴ3出たときにうおおって思ったけど内容見てそっとじしたまぁ4もこのままいくと確実にうんこ
結局1が一番良かった
サントラって復刻されて価値暴落してたんだなw残念w >>11
キャラデザ野村はアリだと思う
ファンタジー物には合わないけどSFテイストならノムリッシュしても大丈夫だろ
絵だけ描いてろ 原作者に金払うの嫌じゃないの?
それよりもネームバリューか 当時はバイオ人気だからパクったんだなぁってタイトル
バイオと違ってラジコン操作じゃねぇのに惹かれた 野村やら鳥山は死ぬほど叩かれるのに北瀬はいつも空気だよな >>18
CSはもう並の企画では通らないんだろう
過去に売れた実績が無いと駄目なのかも スクエニにサバイバルホラーは向いてないよ
エロガキ釣るくらいしかできんだろ コマンドRPGならともかくスクエニに
アクション要素あるゲームはムリ(というかダメダメ) >>18
もう全然違うけどこれとか女神転生とか未だに小説原作者に使用料払ってんのかな >>7
映像的にもミッドガルはパラサイトイブに流用しやすいね。
FF7R-2で作った素材を流用して聖剣伝説新作作ったり
FF7R-3の素材でクロノトリガー作ったりできそう。
売れないだろうけど。 >>27
サードバースデイはパラサイトイブってタイトルじゃないし
ミトコンドリアなどの要素無くしてるから払う必要なさそう。 それよりフロントミッションどうすんだよ。
変な風にいじくり回した結果どうなった?あ? スクエニであろうが他社であろうが二作目が微妙だったゲームをシリーズとして続ける事は難しいのは歴史が物語ってる
パライヴにはもう金鶴としての価値も残ってないから諦めろ 坂口の遺産にばっか頼ってんな。
鳥山でさえレーシングラグーンという自分のゲーム作ってたぞ。 でも前作は世界観で原作者の不興を買ったからパラサイト・イヴという名称は使えなかったわけだろ?
またアヤシリーズ名義で売ることになるんじゃねえの パラサイトイブは当時ヒットした原作をパクッて
バイオもどきとして売り出したパクリゲーである >>6
それはPE2じゃね
PE1は自由移動可能な主人公オンリーのATBって感じ
>>32
原作とゲームは設定以外あんま関係ないしな
バイオのブーム受けて作ったかもしれないし、あるいは当時ホラーブームだった影響もあるかもしれない 1と2だけ内容そのままリマスターしてくれるだけで良いんだが これのPSP版あたりからかなぁ
カットシーン(当時はまだプリレンダ?)のモデルを実操作キャラのモデルと同じにみせつつ、顔とかテクスチャは専用にキレイにして、
この美しいカットシーンのキャラがそのまま操作できる!なんてスゴい性能!って錯覚させる手法 ヒロインにプロデューサーの娘の名前付けるとか今だったら炎上してそう パラサイト・イヴ1はクロノトリガーの派生みたいな戦闘もストーリー展開や設定、雰囲気等も大好きだったよ
T3Bもわりと期待してたのにアヤぶっ殺しやがるし2の分岐意味なくなるし鳥山求この野郎
パラレルってことにして仕切り直して プロレスブームだし寧ろオールスタープロレエスリング復活させろ
プロレスゲー少ないからさ 1のRPGしてるのも好きだったけど
2のバイオもどきも好き
3は何がしたいのかわからなかった どうせスマホやろ
FF7が盛大にコケた後はスマホガチャゲーに全力シフトするやろな 戦闘要素をTPS全部リにするのはどうかと思う
オーバーダイブはよかったがあれはパライブかんけいない
普通にロックオンシューティングでパラサイトエナジーとか武器改造で倒していくRPGを
リブートしてほしいね
まあつまりほとんどFF7Rのバレットと同じような感じになるんだけどね
TPSとかはあふれてるから何かしらの独自性をだしてほしい 1はノロノロ歩くだけでも雰囲気出てわざと歩いてたもんだけどな
人によってはダッシュしてもトロクサすぎてあかんわこれって云ってるやつが多かった これを復活させるより新しい原作でも探したほうがいいだろ 「キングスナイトを休止させてるのは適切ではない」って誰か言わないかなぁ うーん、RE2みたいな感じか
NYオープンワールドはスクエニじゃ無理だしな アヤ好きだからそういう可能性があるのは嬉しいけど坂口が関わってた物をこれ以上踏み荒らすのはやめて欲しいわ
リマスターくらいにしといて >>6
毒うずらのツイッターに残ってるんじゃないのかな pe2は操作が完全バイオだったからな
その辺りが原作者の耳にも届いちゃったんじゃないの? スクウェアもエニックスも元々ADVの会社だったんだから、アクション
RPGより、アンティルドーンとかデトロイトみたいなADV作れば?
説得力があるナリオ書ける人間がいないなら、Life is Strangeの会社に
クリエイティブを任せて、グラだけやるとか あんなクソムービーゲー
今だったら何の価値もないだろ 原作者は今やってる100分で名著でアシモフ紹介してるよ まずお前はFF7R全部出してから他に仕事しろボケが PEの世界観まで変えて3を出した理由が未だに分からない
2001〜2010年辺りまでのスクエニは本気でおかしかった 全部眠らせとけ
パラサイトイヴもクロノトリガーもいらねーから新作作れよ ヒゲの遺産を墓から掘り起こしてブランド崩壊させるのが今のスクエニ パライブとか誰得だよ
作るなら今の技術でゼノギアス完全版作れよ
あ、ただしオメェらは作るな システムが糞
回復剤買いまくると
武器のレベルが上げられない 適切ではないとかじゃなくてまずはFF7Rをどうにかしよう?
何部作になるとか完結時期とか、それからでしょう? デストラップ3はいつになったら出るのかね
いつまでも休止させておくべきではないと思うンだがねッ! 2も3もゲーム性自体は面白い
パラサイトイブである必要はあんまりない 2までやったな
3も結構やりたかったが、やらなかったな
どんなゲームになってたのかも知らん そんなもの作る暇あるのならFF7リメイクを早く完結させろやと思うわ
新作を作る必要に迫られてるのなら
初代のディレクターだったらしい時田にでも任せたらいいやん PE1の良いところは映画的であることを正しく意識している点
表EDはアメリカ風の「より強い火力で殲滅」
裏EDは日本風の「愛は奇跡を起こす」
どちらもシナリオの流れに違和感は薄くて、スッキリ気持ちよく終われる
>>47
オーバーダイブは本来ミトコンドリア側が使うシステムだと思う
つまりアヤに使わせるべきじゃなかった
(使う=イヴ化してるってことにしかならんからな) >>76
河津が作っとるぞ、ロマサガじゃなくてサガだろうけど とっくに死んだシリーズなのに休止は適切では無いとかアホかと
売れるタイトルだったらスクエニがとっくの昔に再利用してるだろ
こいつらのその場気分の妄言を一々取り上げるんじゃない、そんな価値も無い バイオが世界で売れてる!俺たちも続け!ってノリに違いない >>85
もうカプコンと技術の差が悪い意味で開きすぎている PE1の戦闘好きだったわ
ある程度自由に動けて範囲攻撃避けれるようなやつ >>27
メガテンは小説が原作ってわけでなくメディアミックスの企画だったらしいけど
どうなんだろう 3早く作ってくれ
バイオRE2風に
T3B?なにそれ むしろ1のシステムを今の技術で進化させて欲しい
バイオもどきやりたいときはバイオやるわ クソゲーに過去のブランド名を付けて売り逃げする商売も限界だな もともとバイオのパクリをだしたくて作ったシリーズじゃん
スクエニはもういい加減にアクション作れる能力がないって気づけよ >>20
ゲームとしてはバイオのフォロワーかもだが
原作は国産モダンホラーの金字塔だろ
文章下手くそだったけど パラサイトイヴってタイトル原作者にもう使わせてもらえないんじゃないの? 昔のスクエアって良いゲーム作った別の会社の社員攫ってきて
そのゲーム平気でまんまパクって作らせるパターン本当に多かったよね
まぁ今でもスマホで同じことやってる気がするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています