【朗報】ソニー「PS5は4000以上のPS4用ゲームの圧倒的多数が高フレームレートと高解像度で動作する」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://blog.us.playstation.com/2020/03/18/unveiling-new-details-of-playstation-5-hardware-technical-specs/
UPDATE:
We believe that the overwhelming majority of the 4,000+ PS4 titles will be playable on PS5.
We’re expecting backward compatible titles will run at a boosted frequency on PS5 so that they can benefit from higher or more stable frame rates and potentially higher resolutions.
We’re currently evaluating games on a title-by-title basis to spot any issues that need adjustment from the original software developers.
In his presentation, Mark Cerny provided a snapshot into the Top 100 most-played PS4 titles, demonstrating how well our backward compatibility efforts are going.
We have already tested hundreds of titles and are preparing to test thousands more as we move toward launch.
We will provide updates on backward compatibility, along with much more PS5 news, in the months ahead. Stay tuned!
我々は4,000以上のPS4タイトルの圧倒的多数がPS5でプレイできると信じています。
後方互換性のあるタイトルはPS5上でより高い周波数で動作するようになり、より高く安定したフレームレート、そしてより高い解像度の恩恵を受けることができると期待しています。
現在、タイトルごとに評価し、それぞれのゲーム開発者による修正作業を必要とする問題を発見しています。
サーニーはプレゼンテーションの中で、PS4で最も多くプレイされたトップ100タイトルを紹介して、下位互換性への取り組みが順調に進んでいることを示しました。
すでに何百というタイトルをテストしており、ローンチに向けてさらに何千というタイトルをテストする準備をしています。
今後数ヶ月のうちに、後方互換性に関するアップデートと、PS5に関するさらに多くのニュースを提供する予定です。お楽しみに! >>549
レガシーモードなら一切手を加えなくても100%互換 ソニー「いつかは言えないがやる予定はある。あくまでも予定だから文句言うな」 ソニー「聞いた話だとFF7Rもやる予定はあるがまずはPS5でもう1本買って待ってなさいとの事。」 ソニー「チッ、だからあ!最初から全部やるとは一言も言ってないwまずは100だ。」 レガシーモードなら既に全タイトル問題なく動くのか?
プロレガシーだけでいいのに 初期ps4レガシーモード必要な理由は何なのよ >>554
もしかしてどころか、全くやる気ないと思う PCを最新のに買い替えても、ゲームによっては誤差程度の違いしか出ないのを考えると、誇大広告にしか思えん >>561
元々ps4proのブーストモード自体が
未対応タイトルだと不具合が起きる恐れがありますみたいなふわふわした感じだから 買い直しの敵になるから
協力するサードは限られてる
世代交代のたびに何度でも買い直させる >>564
ただ動くのと動作保証は全然違うけどな
予期せぬ挙動のチェックは必要だし
問題がでたら対応しないといけない 100本ウンヌンはレガシーモードの話しで
ネイティブモードでは未検証でしょ話しの順序からいって
もうこのままサードぶん投げで終わるの目に見えてるな ps2の型番違いですらタイトルによっては動作がおかしくなるとか
初期ps3のps2互換の時とか
あのへん知ってるとこの手の問題には慎重になる 普通にスペックアップしたPS4を出しゃあいいのに。
ほんで次からは『新しいPlayStation』として売ればいい。ソフトの対応は『2019年以降モデル対応』とかにするべきだよな。第一歩はナンバリングの廃止だな。そうすりゃ、互換ガー!とか無駄に騒ぐ必要なくなるでしょ。
SONYは、なんで成功してる者から学ばないんだろう? >>1
あんな事良いな
出来たら良いな
あんな夢こんな夢いっぱいあるけど
皆んな皆んな皆んな
叶えず消える、不思議も何も、夢だし消える >>572
え?いきなりどうした?
普通にキモいぞ。なんだ、その謎ポエム? 箱の互換は互換じゃないって喚いてたニダヤどうすんの? かつてPS3発売前に自称PSの生みの親こと久夛良木健が
「互換はPSの美学」と宣いPS3でのPS2完全互換を謳ったにも拘らず
PS3発売前夜にPS公式サイトに互換表なるものが掲載され
PS3発売後音が出ない等不完全互換のあるソフトの存在が発覚し
それに対して
「音が出ないなんて大した問題じゃない」
「起動する事に意義がある」
とプレイヤー視点が完全に欠落したゴキブリ的発言を堂々と行い
PSの美学とやらの底が知れた訳で今更PSに互換性を期待するのは
正に愚の骨頂であるとしか言い様が無い これからPS4にゲームを出すとPS5でも動くように強要されちまうんだ ニダヤは同じ口でUMDパスポートは互換と平気で抜かすいけぬまだから
あいつに何を言っても無駄 もうマイクロソフトに頼んで箱の互換チームにやってもらえよ 箱は今世代なら全部動くだろ 安定性も向上してな
TOP100のソフトを起動して"ほぼすべて"が動きました みたいな曖昧な表現なのいい加減にしろや たった100本やぞ >>539
AAAで長引くはあるだろうけど、PS3のころと違って性能引き出すのが難しいとかないし
高性能を持て余す会社の方が多いし汎用ゲームエンジンも揃ってる時代だから
開発が困難ってことはないかと思う
各サードの経営的判断でわざわざ新ハードを選ぶかって問題はあるかもしれないけど 無慈悲w
https://twitter.com/xbox/status/1241111301851615232
修正:これまで、Xbox Series Xで、既存の下位互換性のある360および初代Xboxゲームを含むXbox Oneのお気に入りのゲームのテストに10万時間以上を費やしてきました。検証中ですが発売時に数千のゲームがプレイ可能になります。
Correction: To date, we’ve spent over 100K hours testing your favorite games from Xbox One, including existing backward compatible 360 & OG Xbox games, on Xbox Series X.
While we are still in the process of validating, we can confirm thousands of games will be playable at launch.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>581
箱SXでの箱1互換は当たり前のようで実際は簡単では無かったんだろうな ウソ訳して必死なゴキブリwなんか勘違いしてるみたいだが前からONEで出来てる互換は全て出来る言ってたのを間違えてるから指摘しただけだぞ 箱モーな方向に持っていきたいんだろうけど、そんな事してもソフトメーカーがやれよ、俺はヤラネとソニーが言ってる事実は変わらない >>575
まったくもってその通り
任天堂はファミコンからスーファミで互換性を切ったが
ゲームボーイアドバンスとDS、さらに3DSと2DSまで全部のソフトが動く
これで信用するなってのはチョンだけだろ XBX 初代からX360まで今やれてるONE互換タイトルもオン対応でそのまま継続 最高。
ONEからのゲームは全て互換対応 最高。画質や安定性やロード速度などさらに向上 最高。
PS5 PS4では互換0本、性能Proでも糞。初代〜PS3までは今度も互換0本。PS4の互換は100本やれる?
どの程度の質か不明、数も不明。性能面ではXにボロ負け。変なPS独自の規制はもちろん継続
9割欠点と問題しかないのに「SSDでロード速い」のみでPS5勝利とネットで広めてる←今ここ XBOXONEXって、どうしてjaguarだったんだろうな?
ZENだと互換性が保てない理由があったんだろうけど
SXでは互換のためにパッチを当てるのかな >>589
互換性を無理やりもたせると
プレイステーション3という逆張りガイジが生まれるから
ゲームボーイはまるまる詰んでるけど
白黒ゲームなんてアドバンスのスーファミ並の性能なら許容範囲内 >>589
ベースはJaguarだけどかなりのカスタムを入れてた PS3のときは「音が出ない程度は問題ない。我々は寝ずの作業を続けている」なんて言ってたっけ >>593
PS5でもこのザマなんだから結局寝ちゃったんだなw 俺は互換に関してはそんなに問題になってないと思ってるよ
ゲハじゃ互換がどうのこうのと言われてたが、流石に言葉尻捉え過ぎだろうと
それよりも、なぜあんなに(E0 Steppingとまでなったのか)遅れたのかっていうと
少しでもXSXに追いつくために実質RDNAで無茶な周波数上げを行ってたからだと思うよ
2019年末発売予定という噂があるが、もし本当なら素直にそうしといた方が良かったろうに >>517
トゥーヒューマンは不思議なんだよなぁ
シリコンナイツなんてとっくに無くなってた気がするし発売禁止になったんじゃなかったっけ >>589
単に時期の問題
2017年ロンチだとZenは間に合わないし、プロセス的にZen積むとCPUにダイ面積を食われる
同じ事が今年も起きてて、年末にPC向けZen3が発売されるけどPS5もXSXも設計が間に合わなくて使えてない で、結局いくらなの?
キッズプロジェクトをしてるくらいだから親が子供にプレゼント出来る価格だと思うけど・・・ 11億本売れたPS4のソフト
前人未到の互換作業になるだろう
祈ろう 全ゲーマーの諸君
その偉業の達成を 互換切りは一位になっているとき以外はできない
任天堂だってファミコンとスーパファミコンと64のときだろ?
ゲームキューブはアドバンスが動くから違う
基本、互換はソフト資産を増やす役目しかないから
資産が充分ならご缶切りは必然
それをやらないのがマイクロソフト
なぜならカネを腐るほど持ってるから >>589
あれはjaguarであってjaguarではないのだ() だんだんテクスレの連中もサーニーの言ってることが分かってきたみたいね
単にSSDが速いという恩恵だけじゃない >>470
>労を惜しまずPS5の後方互換機能開発を進めてまいりました。
我々だって寝ていないんだ!のDNAを感じる
書いた奴顔真っ赤だろこれw >>605
表示は7500万ポリゴン
で、実際は500万ポリゴン程度 とりあえず発売から半年様子見するつもりや
人柱頼むでえみんな PS5はもちろん
1280p
60fps
だよな? 最低でも1280p 60fps
普通で1440p 60fps
だよな 人気がある100のゲームがすでに動作してる
つまりGTA5は動いてるということだ
GTA5が動くなら他のゲームも動くだろう 起動が速く、絵がきれい、最高だな
互換いらないとかいってるアホニートが一番馬鹿 高フレームレートゲー自体が方向性間違ってんだよな
実はローフレームローピクセルに落とさないと目痛いんだよ テストするのに時間がかかるってだけで動いてるなら ほとんどは動くってことだからな、全部って言い切ったら一本でも不具合出たとき鬼の首取ったように騒ぐじゃんw はい出まかせ乙
この前の発表で人気TOP100のソフトで検証した上で"ほとんど"動いたとかいうクッソ不完全な発表してたろ インディーも入れてに決まってるだろ
開発費や期間がひたすら膨れ上がってるのにパッケソフト増えてるわけない サーニーが慎重に話しただけで基本箱のX1互換と同じみたいね >>619
MSのように仮想マシンで吸収するならタイトル側の個別対応いらなくない?
ソニーの発言と食い違うけど 箱1の箱○互換と同じって事だろ
1個1個手作業で直して対応させるやつ PSファンボーイはテク民のデマを未だに信じてるのかw >>622
360以前のは個別対応だけどONEからは3つの仮想OSを走らせてるからone用で出たソフトは完全に動作する Oneのソフトが普通にOneXで動くのは
さらっとやってるけど結構凄い >>195
そういえばソニーのソフトウェア部門ってかつてあったけど、潰しちゃったんだよな。
いくら不採算だって、当時コイツらアホなんじゃないかと思ったが。 >>517
ムロフシシューティングが互換されたのは驚いた >>628
あれ発売元がマイクロソフトスタジオになってるから、童が潰れる前に権利を買い取ってたんだろうね。
MS社内にファンがいたんだろうか。 >>625
ONE上で動いてる360ゲーも仮想上で360OSがそのまま動いてるぞ。
ただしゲーム毎にOSに差分パッチが当てられるけど、バイナリ自体はオリジナルそのまま。 >>619
こうやってサラッと嘘を書く
今箱oneで遊べるゲームはXSXでも発売日から全部遊べる >>629
案外いるのかもしれない、斑鳩とか銀銃みたいな例もあるし。 >>619
そもそもMSは1年だか2年は箱SX専用ソフトを出さないと言ってて、箱1のソフトがそのまま使える状態だよ
(箱1x以上のエンハンスで綺麗になり高fps化するから差別化はされる) >>634
専用化と言ってもやる事は、新機能を反映させた上位アセットが出てくるだけだから。
開発のやる事は設定が増えるだけだからあまり変わらない。 >>517
天外魔境こないから
360しまえない
PS3もしまってないけど One版も絶対用意するってだけで縦マルチと
One版買ってりゃSX版貰えるスマートデリバリーでフォローする姿勢みたいだけどねー
エンハンスだけでいいやってとこもあるのかな
早速インディがSX専売ソフト発表したしサードまで縛る気はないようだが >>636
そんなあなたにプレイステーションポータブル >>639
360のZIRIAの事だと思うぞ。
小説版のシナリオも反映した良作。 トロフィーによるとPS4タイトルは5957本出てる
http://gamstat.com/games/ >>625
それは知ってるからわざわざああレスしたんだよ >>621
検証して問題あるものを対応するだけだしMSもxboxツイッターで同じこと言ってるよ。X1のタイトル互換は検証作業を進めてる段階
>>632>>634
横からだが事実だよ。無限のクラウドとかもそうだがMSが何でもできると思い込みすぎ
>we’ve spent over 100K hours testing your favorite games from Xbox One
>While we are still in the process of validating, >>644
どのみち、今現在ONEで動いてるモノはゲームビジネスが終了するまでサポートし続けるのは決定事項。 クラウド・ストレージさんをみりゃわかるだろうに
ファイナルファンタジー7リメイクは売れるけど
それと引き換えに原罪を背負う宿命
さらに死兆星まで煌々と輝き続ける
ファイナルファンタジーはもう氏のタイミングが見えている
でもファイナルファンタジーレコードキーパーがそれを拒む
歴史を紡ぐのは人間だ神様じゃない
だからニンゲンの手で歴史を作る
そのために闘い勝つことだろう
だがそのあと、更に残酷な未来が待っている
人間が地球すべてを汚し、怪我し陵辱し嬉々として他の生物を絶滅させて喜んでいる
だからねだやしにしてやる
それが我々デーモン一族の本懐だ!
そんなことはさせたくない
だが、誰も止められないそれは愛ゆえに!
戦わずにはいられない最後に生き残るのはデーモンかデビルマンか
勝負だ!サタン! レガシーモード全否定w
折角プレゼンしたのに..... >>645
x1の互換も中途半端だったし信用できないな >>648
oneの後方互換は360とのosが別物だったからだよ
SX出たら互換化作業再開するしな ゲーム史でこれほど大規模な互換ハードの誕生は初だろう
11億本のソフト資産がそのまま引き継がれる
おそろしす 互換機能着けたよ!
調整はサードに任せた!
よろしく! 良くてPS4pro並の互換だろ。
解像度やフレームレートも基本はPS4と同じ。まだPS5でも動作するかどうかのレベル しかもただの互換じゃなくてハイパワー化だからなー
わくてかするなというほうが無理だろw 4000もタイトルあったっけ?
インディーズ含む? VRタイトル結構あるけど後方互換するのかな?
そもそも現行のPSVRはそのまま使えるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています