中盤〜終盤は面白いのに序盤はつまらないと思うゲーム
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序盤はアクションの種類や装備の種類が制限されすぎてて
本来の面白さを全く味わえないケースとかあるよね シャドウオブトゥームレイダーは最初の2時間は苦行だわ ファイルファンタジー7
ミッドガルド出たら面白くなる 終盤もつまらなくて
序盤もつまらないゲームは沢山あるな
海外AAAタイトルの殆がそう ホロウナイトとか序盤はまさに>>1まんまで辛かったな ドラクエモンスターズとか
配合出来るようになるまでただのレベリングゲー 全部
最初色々覚えないといけないことあってつまらんし面倒くさい 殆どだろ
序盤から面白かったゲームはそれは漏れなく神ゲーと言えるわ 序盤から面白いゲームもあるけど、そのタイプは多くはルールがシンプルにまとまり過ぎてて逆に中盤以降ダレるんだ
パズル系に多い 昔のゲームに多いんじゃね
今のプレイヤーは5分で面白く感じないとすぐ辞めてしまうとか言われてるな FF13はゲーム全体はともかく、戦闘はロール解放されてから面白くなったからもっと早く解放されればいいのにと思った
最初はほぼ「たたかう」を選択するだけで味気なさ過ぎ リッジレーサー7はニトロの種類が終盤になるまでろくに解放されないのが残念だった
車はどんどん解放されても4や5と違ってあまり性能や挙動に差が無いし 序盤つまらなければその時点で糞ゲー
いくら中盤から終盤が面白くてもそのために序盤の苦行を強いるようじゃダメ チュートリアルに人物の説明も世界観の説明もストーリーも絡めてみました
っていうのがホント嫌だリメイクやリマスターされても買う気が無くなる FF12とかじゃないか?
ガンビット揃えて組み合わせる楽しみは前半ではあまりできなかったしな >>16
ノベルゲー全般
もっといえばゲームに限らず小説全体が序盤に世界観に入り込めるまでの時間が苦痛だ
世界観に入り込んでしまったら食い入る様に見れるんだが EOEだな
まるで意味がわからない上に制限がありすぎる 一個一個の名前出てこないけど先に進めるとアイテムとか技とかが増えていって楽しくなるけど最初は単調な動きしかできないアクションゲームとか全部そうだったな rpgとか育成要素あるのは最初できること少なくて単調なの多い 起承転結で最も面白く無いのは起だからな
むしろ面白いのは極々少数だし
そんな作品があったらもっと崇めてもいい それを意識してかあえて本編では時期的に手に入らない装備を揃えてる体験版とかあったな >>2
穴から抜けたら自由だと思ったらそこからが長かったね >>33
スマホゲーのCβでもあるな
少し先で手に入る装備が序盤から用意されてたり課金要素のアイテムが多めに配られてさくさく気味に成長できる
スマホゲーの場合はその後に本番始まってから糞運営呼ばれる悲しいことになるけど >>27
でもシナリオは前半の方が面白いっていうね >>32
90年代頃は、Gガンダムやヴァルキリープロファイルみたいな
むしろ「起」を根底からひっくり返す「転」の部分が強烈に面白い作品が多かった。そこまで至るまでが長いが…
身内に騙されてるのにずっと気付かないまま真っ赤な嘘の使命感でこれまでやってきた主人公が、ようやく真実に気付いてショック展開 斬撃のレギンレイヴかな
最初プレイして30分〜1時間くらいは「やばいゲーム買っちゃったな、はずれだったわ〜」って思ってたのが
それを過ぎるくらいから強烈に面白くなってきて、最後はほんと感無量だった エターナルアルカディアかな
戦闘もっさりで序盤の限定された空域しか行き来できないうちは駄作寄りの凡作って感じで、行動範囲が広がるほど独特な世界観の深みが感じられた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています