Xbox Velocity ArchitectureでPS5のSSDがゴミになる
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PS5にはこれらの機能はありません
https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-glossary/
・Xbox Velocity Architecture
Xbox Velocity Architectureは、Xbox Series X用に作成された新しいアーキテクチャであり、コンソール開発でこれまでになかった新しい機能を実現します。
カスタムNVMe SSD、Hardware Decompression、まったく新しいDirectStorage API、およびSampler Feedback Streaming(SFS)の4つのコンポーネントで構成されています。
このカスタムハードウェアと深いソフトウェア統合の組み合わせにより、開発者は資産ストリーミングを根本的に改善し、利用可能なメモリを効果的に増やすことができます。
これまでに見たことのない、より豊かでダイナミックな生活世界を可能にします。また、ロード時間を効果的に排除し、高速移動システムをまさにそのようにします。
・Hardware Decompression
Hardware DecompressionはXbox Series Xで導入された専用のハードウェアコンポーネントで、ゲームでSSDのスペースをできるだけ消費せず、ランタイム解凍に通常関連するすべてのCPUオーバーヘッドを排除します。
3つ以上のCPUコアから完全なSSDパフォーマンスで動作する際の圧縮解除のソフトウェアオーバーヘッドをゼロに減らします。
これにより、ゲームがより良いゲームプレイや改善されたフレームレートのような領域に費やすためにかなりのCPUパワーを解放します。
ハードウェアによる圧縮データの解凍は、Xbox Velocity Architectureのコンポーネントの1つです。
・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。
・Sampler Feedback Streaming (SFS)
Xbox Velocity ArchitectureのコンポーネントであるSFSは、Xbox Series Xハードウェアの機能であり、GPUがシーンに必要とするテクスチャの部分のみを必要の宇治手きめ細かくメモリにロードできます。
これにより、テクスチャのメモリ使用率が大幅に向上します。これは、4Kテクスチャごとに8MBのメモリを消費するために重要です。
テクスチャの不要な部分をメモリにロードする無駄を避けるため、物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で効果的な2倍または3倍(またはそれ以上)の乗数です。 Velocity 1/3 Architecture Velocity 1/3 virtual memory >>121
展開プロセッサが22GB/sだろうがソコに送るのは結局5.5GB/s(目標)でしか無い
メインメモリ16GBをフルに書きかえるとしてXSXが圧縮2GBを4回読み出しに対しPS5は圧縮2GBを5回から6回読み出しとなる
1回あたりの読み出し速度は2倍でも読み出し回数では1.5倍かかるなら最終的に2倍にはならない
結果その程度でゲームチェンジャーならXSXも同じって事になる RAMディスクでも差が出ない事からボトルネックはソフトウェア側にあることは明白
多分ロードもソフトウェア的に優れる箱の方が速い 圧縮率が違えば読み込みできるデータ量に差が出るんだから同条件にはならないな
ファイルサイズ変えて同じ数にしても読み出し時間も伸びるだけだし
結果的にPS5のみ圧倒的速度は無いって事よ いまさらVelocity Architectureでスレ立てしたの?これたいしたことないってバレてるのに。
海外でもPS5の利点が理解されて報道され始めてるから焦ってるのかな Velocity 1/3 everything architecture with Dramless QLC Nand by Seagate technology へボーー〜ー >>135
DF解説者「PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数あり、箱SXより圧倒的に速い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585124889/
とっくに結論出ちゃってるのになw ボトルネック排除したSSDよりRAMディスクの方が格段に速いわけだが >>139
張ったスレでも言われてるが
paperだから紙の上の計算だけなので推論
結論が出るのは実機待ち
ちゃんと冷却出来てスペック下げず済むことを祈ろう So how fast will the Xbox Series X SSD actually be?
Based on previous leaks from a Phison engineer, the Xbox Series X will actually be a DRAM-less solid state drive that likely uses QLC flash memory. 今のところ
グラ 箱の周回勝利
ロード PSは確実に速い、箱はワンチャン
こんな感じかね。PSは爆音ならなきゃいいけど E19 4 channel 800MT QLC 糞安物 CPUGPUメモリで惨敗してるのに高価なSSDと異常な冷却コストでSeriesXと同じ価格になりそうなゴミハードがあるってマジ? >>143
いやロードは2機種とも十分すぎる程速いと思うよ
その上でPS5が体感でどの程度上回れるかだと思う >>143
ロードもXSXじゃね
ロード時間はストレージ性能だけじゃない上に、ストレージはNVMe SSD化の時点で100点のうち95点とれる、そこから2倍金をかけても誤差レベル
そこから先はCPU/GPU/メモリの性能で、ココは露骨にスペック差が効くから金をかける価値がある https://i.imgur.com/xldgjfH.jpg
Gamingbolt「XboxシリーズXのBCPackテクスチャ圧縮技術はPS5のKrakenよりも優れていると報告されています」
あらら >>124
ストレージアクセスが高速ならゲームデザインも変わるだろDRAMに収まらないなら一時的なファイル置き場にしてもいい SSDが100倍速いGDDR6の代用なんてできるわけがないw
こんな帯域スピードじゃ使い方は限定される
パッと思い付くのは倒した敵や落としたオブジェクト、足跡などをずっと残したり程度 圧縮率が違うということはインストール容量も違うことになるよな
容量を同程度にしようとすればそのぶんテクスチャの質を落とすしかない >>96
ありもしない妄想を見るようになるほど頭がアレになったか? DRAMと同様に使えるのならRAMなんぞPS4と同じ8GB載せときゃ足りるだろ
できねーから16GBも載せてるのと違うか ハードは売れたもん勝ちやろ
PS4は1億2000万台やぞ? >>154
じゃあ今世代も同じことやって3度目の債務超過を迎えると良いな
それをしなくとも、債務超過回数も今のところ群を抜いてトップだぞ Xbox Series Xは、SSDがいっぱいになったときに優れたソリューションを提供しますが、PS5にはありません。
https://www.forbes.com/sites/kevinmurnane/2020/03/25/the-xbox-series-x-has-a-good-solution-when-its-ssd-gets-full-the-ps5-doesnt/
「残念ながら、次世代機のゲームは、HDDから再生できません。」
「シリーズXには1TBのドライブがあり、PS5には825GBがありますが、すぐに足りなくなるでしょう。」
「PS5は外付けドライブは未対応のため容量のアペンドができず、内蔵ドライブを換装するしかありません。ユーザー負担は大きくなります。」
「大容量に換装する場合、PS5で動作可能なSSDドライブをSonyが精査する必要があるとサーニーは警告しました。それには時間がかかり、PS5のリリース前にこの問題が解決されることを期待していると述べましたが、解決できない可能性があります。」 次から次へと箱の性能の凄さが明らかになるな
そして次々とメッキが剥げていくPS5…(´・ω・`) 西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5のSSDとGPUの詳細
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
かなり懐疑的に見てるなw データの展開とメモリアドレスへの配置が別れている意味がわからん
普通配置先決めておいてそこへ展開するもんじゃないの? ロード遅すぎたゴミ捨てゲーのレビューが
ロードが長いほうが腰を据えてじっくり遊べる
だからな、腰を据えてじっくり遊べなくなるな >>160
メモリの方が圧倒的に速いんだから無問題だろ 普通、解凍先はキャッシュじゃないの?
キャッシュに解凍圧縮ブロック付いてるよね?
ま、PS4はなぜかそうじゃないみたいだけど PS5は別なゲーム遊ぶたびにデータ消してDLし直せば問題無いな
サーニーが嘘つきじゃなければどのゲームもロード1秒以下なんや 次世代は1タイトル200〜300GBくらいじゃないかね MS Flight Simulatorは1PBらしいからな >>167
空港以外に着陸出来るんだな。
DLCで車追加して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています