『Half-Life: Alyx』を遊んでて確信したんだが、任天堂は今すぐに本気でVRに取り組まないとやばい
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任天堂とValveは1998年の年末に時オカとHalf-Lifeを発売して、ゲーム業界を変えたのに
20年後の今ではValveが遙か遠くまで行ってしまってるのが確信できた >>132
ちらっと調べてみたけど面倒なのと今の環境に影響しそうなので諦めた
VR普及のために各メーカーには協力してもらいたいな
SIEのソフトがPCに出始めてるからPSVRオンリーものもPCVRでできたりするといい oculusのガーディアン設定はコントローラーやヘッドセットが境界に近付くとメッシュが可視化する感じで割と快適だよ
部屋狭いとすぐ見えちゃって鬱陶しいけどw
VRの為に部屋のレイアウト変えたわw ユーザーが少なすぎて無視できるレベル
技術革新がないとVRゲームの普及は無理 ワイヤレスでグラサンサイズまで手軽にならんと普及は無理だろうな
まぁ、10年で到達するだろ 一度でも酔うと体が学習してしまうから他の移動方法は試してないけどワープ+ルームスケール移動は酔わないね
ずっと立ってるゲームだし他の移動方法でも移動中足踏みでもすれば随分違うかも
試さないけど 研究はしてるよ
調べれば分かると思うけど任天堂はVRの人材かなり登用してるから VRでnintendogsみたいなの絶対あると思ってたのに見つからない
カノジョじゃなくてペットがほしいんだけど… 慣れれば酔わなくなるけど、
酔わない=脳が現実と錯覚しない
って事なんで、没入感は酔ってるうちの方が感じられる VR世界がリアルだとクロスモーダル現象が起きる
ニンテンドッグスみたいなのをVRで超リアルに作ったら、近寄ったら犬臭さを感じるだろうなw 簡単なVRの使い方としてはSteamにあるVR対応のメガドラジェネシスのあのモードがいいな
VR空間上に普通のテレビがあってそこでメガドラのゲームなんかができる
ゲーム自体はVRになってないけど空間がVR上に作り上げられてる
これが任天堂になるとVR空間上で歴代ハードが全て遊べたり現実には難しいワイルドガンマンなんかも出来るようになる
他の機種でもいろんな周辺機器を仮想で使えたり良いことだらけだ
VRが危なければMRなんかでもいいな
リアルの部屋にモニタ他だけ描画してそこでゲーム
本当の意味でのバーチャルコンソールだ VRってなんか家庭用って感じしないんだよな
専用スペースある業務用って感じ
あ、VRのAVは興味アリマス >>142
あーこれすげーわかる
今じゃ全く酔わないけど没入感薄いわ >>145
AVは所詮立体視の出来る全天球動画ってだけだよ
それでも普通のAVよりはヤってる感(ヤられてる感)は高いけど
おっぱいに顔近づけても女優が逃げる・・・(´・ω・`)
その点VaMみたいなゲームは良いぞ
近寄れるし触れるしやりたい放題だぜ! >>147
そうだけど、錯覚ってのは無意識に起こるものなんで、訓練以外に克服する方法は今のところ無い >>149
どっちにしろ気軽に人に勧められるものにはならんか 任天堂でVRは研究してなかったよ
今はテーマパークとか映画がメイン
ビデオゲームはやる気ないみたい しっかりIPD調整できてトラッキングズレや描画ズレが無ければリアルのそれと同じだからね
VRで酔うのはそのどこかがズレてるだけだと思う
あとは自分が動かないのに勝手に演出はいるとかは平面でも同じだけど
またVRは基本酔い難いように考えて作られてもいる VRって酔いのせいで売り出しにくってのあると思うんだよなぁ
わかってる人が買うならいいけど、そうで無いと苦情だらけになりそう >>153
PSVRを始め中途半端なVRが悪いと思う
物理IPDすら調整できない
トラッキングが不正確
描画側の性能不足
酔う要因が詰め込まれてる
平面FPSやTPSでも酔いまくる俺がVIVEでVR童貞卒業したときは徹夜で遊んでも酔わなかったな
一部ソフトでPCの性能が足りてなくて首振った時にフレ落ちしたときは一気に酔ったけど 昨日VRデビューしたけど、ほぼ徹でも全く酔わないよ
ちなVIVEPROセット テレビやモニタで大画面求めてる人は迫力や没入感を求めてるから潜在的な需要はあるはずだよな >>157
わいもアプグレでVIVE ProのHMDだけど
VRデビューがVIVE ProとAlyxとか羨ましいな
VRデビューソフトはねこぱらいぶだったぞ >>158
VR上に表示されたコントローラーを普通に手で取れるのにまず感動したな
ガンシューも狙ったところに着弾するしブレもない
CRT無くなってまともなガンシューできなくなって辛い人には是非VRガンシューで遊んで貰いたい
>>159
一番の問題はハードルの高さだろうな
いろんな面で
普及してソフトもいっぱいで出すと更に普及も進むんだろうけど そういうイメージ強かったけど
oculusならなんとかなるよ
viveはセンサーを設置するとかいろいろ大変そうだが 酔いやすい人種!ウサギ小屋!と言われる日本で
VRヘッドセットの半数が売れてるとHTCが答えてんだよな・・・
外人のやる気が無いのか日本人が新しいもの好きなのか VRってマトモなゲームが年1本あるかないかだろ
エロ以外に普及は厳しいやろ 映画のレディプレ1で全方位ランニングマシンみたいな移動用コントローラーを使ってたけど、あんなのが最適解とも思えんからなあ >>134
Reviveインストールするだけだよ
なんの手間もかからない ロボリコって只で貰えたウェーブシューターのやつか
Half-lifeとは比較にならない退屈なアーケードゲーだったけど異常に押してる奴なんなん テニスをVRで完璧に再現するには
現実のテニスコート程度の広い部屋が必要になるからな
この制約は絶対的なもので厳しい
あまり動かないゲームやアトラクション形式、ARのほうが活きる技術ではあると思う
ニンテンドーランドで絶対ポケモンVR出すだろ
任天堂の開発の人とかピカチュウと戯れてんだろうなあ…羨ましい 卓球のゲームとかマジで凄い再現度だよ
ゲームがここまで来たのかと感動した the labに引き続きValveの本気ここに極まれりって感じだわ
もうVRの魔法は解けたと思ってたのに完全に没入させられた
ただ次のゲームはいつだよって話になるんですけどね 3D酔いしない人間でもVR酔いはどうしようもない
あんな凶器が一般に普及するわけないわ >>171
昔DirtRallyだかの為に入れてみておかしくなったんだけど今は大丈夫なんかね
まぁSteamVRもあの頃に比べるといろいろ新しくなってVR使うのもお手軽になってるから随分変わってるのかもしれないね >>176
何てソフトを何のVRでやって酔うの?
VRで酔うってリアルで水中眼鏡掛けてるだけで酔うって言ってるのと同じだと思うんだけど 移動が無きゃ酔わんよ
問題は現実のGと視覚の差なんだから
Gを感じないワープ移動なら酔わない
理屈は簡単だろ?
将来、頭に電極刺してGも感じられるようになれば酔わなくなるよw Laboバズーカが今までで一番没入感というか一体感感じたけどな フォトリアルのゲームなのにあまりスペック要求されないのも良いな
ラッキーテイルとそれをパクったアストロボットみたいな世界観で遊びたいから今後に期待 宮本あたりはVRでのワープ移動には拒否感出てると思うけどね
しかしゼルダもそうだけど未だにアクションで謎解きと称してパズルやらせてるのに
VR興味内は通用せんもんなぁ 普通にスティック移動でやってるけど全然酔わないな
SKYRIMは一瞬でワープ移動にしてそれでも吐き気がするからやめたが 試しに右の2つ
頭の方と手の方に移動をやってみたけど
一瞬でだめだった
初期値でいいや 次世代はVRが最重要だとHalf-Lifeで気付いた 13年振りの新作で紛れもないHalfLifeなのが地味にビビる >>152
将来的には解決する見通しが立ってるものの
現時点じゃIPDの調整を行い、完璧なトラッキングや描画ズレが無くとも
一般的なVRHMDは輻輳調節矛盾を解決出来てないから
一応「リアルのそれと同じ」ってのは正しくないよ >>193
細かいことをいうとまだ克服できてない問題は多々あるけどね
視野角も一般的なHMDは大幅に足りない
解像度も足りない
レンズもmod入れればマシになるけどいろいろ考えてフレネルになってていやん
目の移動でリアルだとくっきり見える範囲でも描画性能的に落とされてる
鼻を超えての別方向が見えない
解決できそうなものもあるけど難しいものもある
何が言いたいのかというと倍エグチが余計だった >>152
ベクション(視覚誘導性自己運動感覚)というものが問題で
体感覚と視覚が完全に一致する現実と違って
ゲーム内の体とプレイヤーの体の動き・状態にズレが発生する一人称視点VRは
どうしても酔いやすいよ。そういう風に脳ができてるから 任天堂はバーチャルボーイで懲りてるから手を出さないんじゃないの >>196
平面一人称よりはよっぽどVRの方がマシ
基本視点移動や近場での移動は実際の動きとほぼ同じで半規管も動作するしね >>184
Laboは低解像度+低フレームレートでVRHMDとしてのスペックは酷い代物だし
ゲーム部分もボリュームが無く、VRプラットフォームと呼べるものでもない
ただ機械的なフィードバックのあるダンボール製コントローラー自体は
このまま放置するのも勿体ないと思える程度に面白い体験ではあるんよね
場所取りまくるけど… どうぶつの森の自分の部屋をVRで眺められるとか捕まえたポケモンを等身大で眺められるとかダンボールでちょっとしたオマケ程度でもいいと思うんだけどな //twitter.com/omosirotaizen/status/1006463032048799747
まずこの問題をどうにかしないとVRは無理
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これはマガジンチェンジや弾込めもスムーズにできて驚いた グチュグチュした生体メカがかっこいいな、幼虫ブチューとかなんかネズミ巻き込んだやつとか >>200
鳥のケツに顔突っ込めるじゃん
それで我慢しなよ >>202
いい加減飽きたわ
ただのネタ動画
この手をあげるやつはVRをまるで分かってないやつ VRはケーブルなし帽子くらいの重さにならんと話にならんって
これを解決しないといくらいいゲームが出たってずっと今の立ち位置のまま >>1
VRでオチンポシコシコしてろ。任天堂に関わらんでくれ 問題なのはAppleもVRARに全力なんだよなー
Valveと共同でヘッドセット作ってるなんて噂がある
ソニーはともかく、Appleが本腰入れてるとなると出遅れたらやばそうだ ラボは面白かったわ。
あれのおかげでVRゴーグル買う決心付いたレベル 大丈夫
任天堂がVR参戦して売れたら
間違いなくさすが任天堂ってなるから その参戦までが難しくて無理なんじゃないかって事を言われてるんだがな ショボすぎて忘れてたけど任天堂もバーチャルボーイとかダンボールでVRノリノリやんけ 根本的にいまのVRそのものが年齢で縛られてしまう問題を解消しないことには
任天堂に期待するか voodooとeyescreamと組み合わせて、殆どのソフト(3DFX対応に限るが)が3D立体視で遊べたのは時代的に凄い事だったんだな VRが爆発的に流行して、参入する余地が無くなったら
無くなったで、大ヒットしたVR機器に対応したデバイス
やゲームを売ればいいだけじゃない?
ゲーム機にテレビモニターが必要だからと言って
任天堂がテレビモニターまで開発する必要がないのと
同じ事だよ。 >>219
そこまで言っちゃうとソフトメーカーになれってのと変わらんからな
本体+VRデバイスが四万円くらいで作れる様になればやるかもね ワイヤレスになったPS VRはいつになったら出るんだ
没入感の為にコントローラーのケーブル外しても
肝心のVRに太い線が付いてて邪魔でなw ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 当時HL2は驚きとともに注文したもん出し、ずいぶんかけて狙うのがVRを完成させる
という、当時は高いPC揃えるのを思えばVR環境でもコストおんなじくらいだもんな >>223
それよ
しかしそれにしてもこの時期にVALVE INDEX関連の在庫切れはイタイな
コロナの影響でティッシュみたいに買い占めにあってるんだろうか
ないない PCのいらないゴーグルだけのVRが出たら呼んでくれ
それまでは普及しないから スイッチぐらいの消費電力と発熱、価格で
VRゲームの要求スペックになるには後10年必要かね >>224
コロナが原因で生産スケジュールに影響が出てる >>221
PSVitaR
携帯型VRゲーム機爆誕だな
SONY勝ったわ 子供が使えて安心安全なVR機器が出たら今の任天堂も真剣に考えるでしょ PSVRみたいな中途半端なゴミを出されるぐらいなら何も出さないのが正解
と言うかPSVRを出した以上は責任持ってPS5でPSVR2標準装備にすべきだったろうに何故やらなかったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています