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PS5はより良いコンソールであるとCrytekエンジニアは主張しています。 XSXコーディングは困難な場合があり、そのピークパフォーマンスはボトルネックになります


CrytekレンダリングエンジニアのAli SalehiがPS5およびXboxシリーズXの仕様と次世代コンソール向けの開発について語ります。

サリーヒ:PS5向けの開発は非常にシンプルで、PlayStationの主任アーキテクトであるマークサーニーがさまざまな場面で指摘していることです。

「開発者は、PS5が最高のパフォーマンスに到達するためにコーディングした中で最も簡単なコンソールであると述べています。全体として、PS5の方がコンソールとして優れていると言えます。」

TFLOPは重要ですが、シリーズXでピークパフォーマンスに到達するには、 最も理想的で理論的な条件下でのみ達成できます 。
Microsoftのコンソール内のすべてのコンポーネントがGPUと一緒に効率的に連携できる場合、シリーズXは12TFLOPのピークパフォーマンスに達する可能性がありますが、これは可能ではないようです。

Series X向けの開発はやや難しいかもしれません、とSalehiは説明します。 これの理由の1つはコンソールのソフトウェアであり、もう1つは帯域幅が異なる2つの異なるRAMパーツを使用することです。

エンジニアは、PS5とXboxシリーズXの計算ユニットの違いについても尋ねられました。PS5のGPUの計算ユニットはXboxシリーズXより少ないですが、TFLOPの違いはそれほど大きくありません。

したがって、CU数の大きな違いにもかかわらず、Tフロップの違いはそれほど多くありません。 IGNのジャーナリストの一人が言った興味深いこと。
彼は、XSXはV8モーターのようなものであり、PS5はV6の1つのターボのようなものであり、最高の効率を得るために最大にブーストされています。

CPUとGPUの周波数がロックされているにもかかわらず、Series Xは最も理想的な状況でのみその完全な可能性に到達しますが、PS5は主にピークの10.28TFLOPで動作します。

これによりPS5は主に10.28 Tフロップで動作します。 しかし、XSXでは、クロック速度が低いためにGPUの他の部分の動作が遅くなるため、実際にはTフロップが低い場合に多くの機能が働き、理想的な状況でのみ12に達します。

https://wccftech.com/ps5-better-console-xsx-bottleneck-crytek/