【売上】なぜ『FF7R(リメイク)』は大爆死してしまったのかwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初週売上
203.4万本 FF7
250.4万本 FF8
195.4万本 FF9
174.9万本 FF10
184.0万本 FF12
151.6万本 FF13
*71.6万本 FF15
*70.3万本 FF7R 結局、分作にしてフルブライズを何度も買わせようと欲張ったのが原因だろうね
RPGは蓄積要素が面白いのにそれをぶつ切りにするってストーリーのことしか頭にないんだろうね
毛穴やらアスファルトの粒やらに拘らずグラフィックを妥協すればディスク1枚で収まったろ 7リメイクなんて出した時がスクエニ終わりの時って言われてたからな
相当内部ヤバいんだろ これが最後の打ち上げ花火だわな
意地でも出さないでちらつかせ続けた方が良かったんじゃないの >>1
それもこれナックと同じ無料分込みだからねwww 今ごろ別チームの、15作ったまんこどもが16作ってんのかなあ・・・ 7Rの続編も16の開発の話も無いしFFシリーズは終わりだな 初週100万すら超えなくなるなんて10年前じゃ考えられんかったな
悲しいなあ FF7が国内PSの勝利の象徴であり
FF7Rが国内PS時代の終焉の象徴となった むしろリメイクの割によく売れた
リメイクなんかこんなもん 他のタイトルのリメイクならともかく、FF7に関してはスクエニが新作並に
売れる弾と長年豪語して実際開発費も新作並かそれ以上にかけてるでしょ
当然目標ラインも新作並の筈で
リメイクの割に売れたとか言ってる時点でハードル下げでしか無いし、負け口上だね
そもそもリメイクは名前だけで実質続編みたいなもんでしょ 爆死というほどでもないけどFFでこれだと売れたという印象でもないね >>244
これに新作以上の開発費かけていたとしたら無能というしかないわ
FFはどうせ売れるから幾らムダ金使ってもいいというコスト意識のカケラもない馬鹿な会社だって自白しているようなもんだ >>248
スタッフロールの人数と、かけた歳月の長さ考えたら余裕で本編並
北瀬や野村が過去に何度もリメイク話が出る度に新作並の予算かかるから
無理と言ってきたものだからね でも会社的にはもう既に完結までにかかる予定の予算分も回収して黒字化してるし何も問題ないっしょ
今から売れる分も次の分の売上も全てボーナスステージだよ >>249
フルリメイクなら新作並みの予算がかかるのは分かるが、これミッドガル編だけだからな
そんなもんに新作以上の予算と時間をかける無能なプロデューサーを何故クビにしない? >>243
つまり、FF7はリメイクによって、そのへんに転がってる並のタイトルになったわけだな
さすがは無能のオナニーオヤジ野村だわw 分作も大概だが、召喚獣が強敵にしか使えないのがなぁ、雑魚にオーバーキルするのが楽しかったのにオリジナルは。 >>11
PSNのランキングに売上順はありませんよ >>1
クソ過ぎたFF13のせいってすごくわかりやすいね >>260
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 2,052,415
Switch 356,763
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 773,505
2位 龍が如く7 243,769
3位 バイオハザード RE:3 236,435
4位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
5位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
6位 仁王2 141,973
7位 ワンピース 海賊無双4 116,217
8位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
9位 三國志14 33,644
10位 侍道外伝 KATANAKAMI 17,599
Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 98,912
2位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
3位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
4位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
5位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
6位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 10,640
7位 ドラえもん のび太の新恐竜 7,878
8位 侍道外伝 KATANAKAMI 7,392
9位 英雄伝説 閃の軌跡III 6,280
10位 LoveR Kiss 5,838 >>262
スイッチ
未だ世界累計300万越のサード0
3DS
MHX 世界累計430万が最も売れたサード
FF7R 3日で350万
まあMHXは抜きますね
尚430万は正直そこまで高くないハードルです
任天堂のサード市場が壊滅してるだけです >>252
さあ? スクエニに聞け ミッドガル編だけだろうがこれに5年かけた大作なのは事実だし 最近のFFの誇大広告にはうんざり
落ちぶれてるのに >>252
看板作品だから特別扱いなんじゃない?
開発資金は絶好調のロマサガRSがFF7Rがだした利益なんかの何倍も稼いでくれるさ マジレスしよう
・FFブランドの低下
チープな内容の派生タイトルを乱発してネームバリューが下がった。
ナンバリングも含めてユーザーの期待を裏切り続けた結果、「FFを買えば高水準のRPG体験を得られる」という信頼がなくなった。
・発売のタイミングが遅過ぎた
オリジナルをプレイした世代はアラフォーアラフィフになり、ゲームを卒業した年齢になっている。(35歳を境にゲーム人口は大きく減少する)
彼らを上手く取り込めなかった。
・価格が高い
分作にも関わらず、1万円という強気の価格設定。
コロナで不景気に拍車がかかっている現状、中古の流通や値崩れを待つ人は相応にいると推測できる。
・FFのイメージがゲーマー向けになり過ぎた
かつては「国民的RPG」であったが、現在はゲーム好きな青年男性がやるものというイメージになり、ユーザー層が縮小した。
・若者の認知度が低い
2016年時点で10代の70%以上がFFを知らないという調査結果が出ている。(FF15の元D田畑談)
少年少女からの支持がない。
・現代のゲームを楽しみ方に合っていない
FFのコンセプト自体を否定することになるが、「ゲームはカジュアルに楽しむ」のが主流(スマホゲーとか)になっている時代で、「作り込まれた本格的なゲームを腰を据えてやる」というのはゲーマーだけになった。 >>270
今のFF買う奴なんてほぼ腐オタだろ
良い歳こいて野村の信者やってる奴なんてほぼ100%それ
男で野村の趣味を歓迎してる奴なんていねーよ YouTubeの実況見た感想だけど、ジョンコナーもサラコナーもいないのにターミネーター(フィーラー)がちょくちょく来る感じ このFF7リメイクにちょっとだけ追加要素いれて、あと3回くらいは信者から搾り取りそう >>278
それやったら暴動が起きてスクエニ本社焼かれそうw Yahooニュースに3日で350万本出荷とあったんやが、実売70万だったって事? > リメーク版の出荷数350万本のうち、ダウンロード版の比率について、スクウェア・エニックスは「4〜5割」と明かしており
DLなのに出荷とはこれいかに
記事自体いい加減臭い >>141
1日前からの数字の上がり方が不自然すぎるな
これはやってるわ >>141
半年近く前から予約取ってて、全く伸びなかったのに
直前だけこれだけ伸びるってのは異常だわな
こんな例は過去に無かったと思うわ
いくら直前にCMや販促活動やってるにしても異常過ぎる
コング関係者しか判らん事だが、何らかの組織的な買いが入ってるのは恐らく確実
正直コングの数字だけ弄ったって何の意味も無い事だと思うがね・・・ 手抜きでこんだけ売れりゃ大成功だろ
プレステは馬鹿を騙して稼ぐだけのボロい商売だからな FF15で相当やらかしたからなぁ
販売店サイドもあつ森の利益飛ばされたくないだろうし >>285
逆に任天堂の市場は任天堂しか売れないから詰んでますね
スイッチ
未だ世界累計300万越のサード0
3DS
MHX 世界累計430万が最も売れたサード
FF7R 3日で350万 発売後はゲームメディア使って盛り上げようとしてるけど、これで次週発表が3万未満ならマジでやばいな >任天堂しか売れないから
こういう先ず売れるタイトル出てるか出てないかで考えず
売れない、とするバカ多いよな >>201
君仕事何やってんの?
えっ?聞こえない
給料いくら貰ってるの?
会社でもゲームの話とかしてるの?結婚は?
虚しくならない?
俺公務員だけど給料ほとんど貯金とデート代に消える
株でもやろうかな
FFって何?
あ やっぱいいや
ゲームの話頑張ってください
飲み会行ってもそんな話題出た事ないし誰も興味ない
君はこれからもゲームの話頑張ってください 分作なら明記しないとなぁ
せっかくの新規も離れるわな 分作はともかくストーリー改変するなら「ストーリーを変えたリブート作だよ」って言わなきゃね 大爆死じゃなくて小爆死だろ
海外ではジワ売れするんだろ もう旬過ぎたね・・・
誰も配信やってない・・
そりゃそうだよね 出荷数なんだからスクエニ自体がこれ以上売れないと見てるって事だよね
実際中古がもう5k辺りで買えて新古品も出てるから半値もすぐだろうし
想定値よりちょっと下だった程度だよ
株主にはコロナがって言うんだろうな ヤフオクで早く売りたいか知らんがゲオより安い値段で即決してるアホがおるな
それで、>>310は何でFF15の話をしてるんだ??
https://i.imgur.com/agdUVq6.png
7Rの価格はコレだが 続編が出たらガクッと売上枚数落ちると予想、なぜなら原作を愛する愛すべき市民を敵に回したしメタ展開に辟易してる連中を怒らせたから コロナブースト有りでこの数字は爆死だよ
しかもFF7は長年かけて多方面で展開しIP価値を高めてきたハズだったのだから
FF7R 全世界 初週350万本 PS4ハード普及台数 1億1千万台
FF7 国内のみ 初週200万本 PSハード普及台数 500万台 ファイナルファンタジーは坂口博信のもので
ノムリッシュファンタジーは誰も望んでいなかったっていう証拠 >>314
コロナブーストってパッケージ版は逆ブーストになるだろ普通に考えれば
外出出来ない、配達員から感染するかもしれないとか
アメリカのコロナ感染者数は100万人、全人口の1/32だぞ
日本は検査してない人含めれば10万いるかもしれないが、それでも1/1200
スクエニもコロナで5/6まで在宅指示になってるしな >>318
FF7Rの350万本はDL版を含んだ数
コロナでゲームが売れるようになったのは明白
デジタルゲームへの月間支出、過去最高の1.1兆円に 「あつ森」は500万本販売
https://www.afpbb.com/articles/-/3280049
>【4月23日 AFP】ゲーム関連市場を専門とする調査会社スーパーデータ(SuperData)は23日、
>今年3月のデジタルビデオゲームに対する支出額が世界全体で100億ドル(約1兆700億円)に達し、過去最高を記録したと発表した。
>同社は理由について、新型コロナウイルスの流行拡大によるロックダウン(都市封鎖)で
>「巣ごもり」を余儀なくされ、多くの人がゲームに向かったからだと分析している。
TVゲーム、売り上げ8割増も 巣ごもり消費つかむ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58471110U0A420C2L91000/
新型コロナウイルス流行期間中のゲーム売上はどうなっていたのか
https://jp.gamesindustry.biz/article/2003/20033103/
> つまり,ウイルスの流行でビデオゲームの売上が急増しているのは間違いないということである。
週に5000台くらいしか売れてなかったPS4もコロナ以降倍以上売れてる >>320
資料集見ると、野村の仕事はイメージイラストのみで、デザインとしては社内で仕上げてるな
ブルマ丸出しとかびっくりしたけどあの辺が野村なんだなって
つかモンスターのドット絵描いてみたらいいのに
匿名で発表なら、独創的で迫力あるやつほいほい出てくる気がする
才能無いわけじゃないと思うんだよな >>317
ヒゲは社運かけてただけあってユーザー目線がある
野村は自己満足に走りがちやな 坂口も自分が作ってた頃のFFと今のFFは別物だと考えてると思うよ >>285
この擁護のパターン飽きたわ 他にないの? バリエーションなさ過ぎる シリーズ重ねる度に売り上げ落ちてるからR2は50万くらいかな >>325
え?そう?
あっやっぱりこうなったかって世界レベルで想定通りやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています