「FF7」のリメイクは近年まれに見る「販売不振」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>509
>まあ7ファンやプレーした人からは好評みたいだし、外野が騒ぐのはお門違いな気がしてきた。
ゴキチョンが必死にその路線で擁護してるけど
その外野に響かない且つ元々バッターボックスに居たはずのプレイヤーにも響いてないという話してんだがな>>1
しかもこれまだ序盤で完結までかなり遠いのにこの売り上げで続けられるのか?
続編は当然右肩下がりになるが巨額の赤字垂れ流してでも作り続けるのか?って話に繋がる
何か起死回生の妙案でもあるんだろうか?と
>>550
ほぼ間違い無くジャスダンの次回作もWii版出るだろ >>559
いちいち説明しないとわからんのかねえ…まあ古い人間だからな
ブリザードと言うところがRPGの研究した時に人が面白がるのは
レベルが順調に上がる序盤から中盤までで終盤になると飽きてくる
これがネットゲームを長期運用するにあたって最初の数年がピークで
レベルが上がれば上がる程ゲームがつまらなくなるので衰退する仕組み
事実ネトゲはそういう現象を引き起こしてた
面白い序盤から中盤にかけてのスピーディな成長曲線を
ずっと維持し続けるにはどうすればいいか?
そうやって考え出されたのがアイテムレベル制度
IL制度にはレベル上げが長大でだるくなる終盤は来ない
目に見えて成長する序盤〜中盤の期間がずっと続く
そしてそのアイテムを取得する際には毎回攻略や毛色の違うコンテンツをあてがう
このダブルの効果で新鮮さを維持してる
さらに新規や復帰が最前線にすぐに到達できる
それを賽の河原とかユニクロとか大縄跳び言ってる時点で価値観古い
ILによって急激な成長をずっとし続ける、コンテンツはパッチ毎変わり
今のMMOではこれが最低限
これら新しい概念を搭載してない、つまりレベルが上がってくると
何をするにも長大になってどんどんつまらなくなる
新規が絶対追いつけない差がつく様な旧型MMOは当然敵わなくなる
新型の特徴を欠陥と言ってる君はもうものすごい時代遅れ
旧型MMOの思い出美化してるようなタイプだよ 思い出を美化ってFF7も全く同じ
昔のノリで作ってるんだろうがそれじゃつまらなくて当たり前
まあこのくらいのゲーム性でも2000年前後じゃ通用したんだろうが
他が進化し過ぎてるので2020年には通用しないレトロゲー ゲームの作りとしては15の方が全然新しい
15の作り雑やんけって言うだろう
だが先に進む意思があった
カッコつけて小綺麗にまとめた古いレトロゲーを出し続けても先ない FF7って日本より海外のほうが信仰すごいのかと勘違いしてたよ
結局一番売れたの国内なのね 3日で350万本しか売れねえーわあ
近年まれに見る販売不振でつれーわあー >>589
15を3部作にする勇気と
同人誌シナリオさえ無ければ15は神ゲーになった可能性あった スラムで濃い化粧して胸元出したりヘソ出してたら風俗嬢にしか見えない >>95
もうそこしかないからアカウント大量増産に必死やね >>589
システム評価されてる1213よりシナリオとキャラしか評価されてない7や9や10の方が人気なシリーズだからな
ドラクエと一緒で変に最先端狙うよりシナリオとキャラに特化した方が需要はあるよ JRPGだもの引き込まれる世界観やストーリー
魅力的なキャラクターは必須だべ
理解できれば面白い複雑なシステムはJRPGしかやらない層には敷居が高い >>1
コメントで叩かれまくってるけど
「分作で不満なんてない、お前の言ってることはズレてる」
そう言ってる奴が残ってそれ以外が去って
だから100万が限界の若者の認知度が低いタイトルになったんだろうな 販売不振って事にしとかないと精神崩壊しちゃうんだろ任豚はwww ちなみに
スパイダーマンが3日で330万本
ゴッドオブウォーが3日で310万本
FF7リメイクが3日で350万本 >>587
やってる事は昔のMMOより早く陳腐化してるだけだぞ
飽きも物凄く早くなってるし 初週対決の結果・・・
あつまれどうぶつの森
ソフト 188万626本(2.67倍差で勝利!!)
本体 39万2576台(4.96倍差で勝利!!!)
FF7R
ソフト 70万2853本(あつ森の37%で敗北……)
本体 7万9059台(Switchの20%で敗北………)
生まれる前から伝説(笑) スクエニが出しては行けない最後の切り札を出してまで作ったソフトがこの出来でこの売上w
Take2がGTA爆死した状況と思えばやばさがわかる >>602
何故ff15と比べない PS4独占とか言うけどサードって時点でだから何って話だし FFは海外で伸びてるから!→ファミ通の100万が本当ならFF15より比率下がってますが >>602
ちなみに
スパイダーマンとゴッドオブウォーは販売数
FF7Rは出荷数
もしFF7Rの販売数が上回ってるなら出荷数で発表しないでしょ? PS4の本体は、1億台以上の出荷があるわりに結果がアレだな。
FF15の時より本体売れてるだろ? 4%「FF7Rバカ売れ!」
↓
スクエニ株価
4/17 4995 (-135)
4/20 4815 (-180)
4/21 4495 (-320)
4/22 4435 (-260) 11:19 何が失敗かって分作にした事で続編はps4ではなくps5独占で出る可能性があるという事。
FF7のためにオワコンps5まで買わないといけないとかそんなアホくさい事あるかって話。
ps4で出す事はまずない理由は今のクオリティでもps4の限界性能なのに数年後に出すゲームのグラが今と一緒なら誰がこんな時代遅れのグラを楽しむのかって話になる
もう詰みすぎwww
なんで分作にしようとしたんだアホPD
内容どうあれ完結してれば今の倍は売れてた 配信でも豚森は人気ないねw
FFみたいに数が稼げないw
しょこたんクラスですら豚森やらないしw >>509
1番文句言ってるのが7ファンなんだが、ファンはリメイクをやりたくて購入したのに、クリアしたら何のリメイクか混乱するレベルでオリジナルとかけはなれてるぞ >>587
欠陥品を信者はそうやってごまかしてるんだね。FF14念仏唱えて賽の河原オンライン頑張ってw 下手くそでRPGしか出来なくて、それでも頑張ってオンラインゲームやりたいって人口の最後の受け皿FF14。マイルストーンで明示された定期的にゴミになる装備をご褒美に、つまらなすぎてやる気になれないコンテンツをやり続ける苦行。FF大悟でもする気か? >>85
使われる側としての才能と、使う側の才能は別ってことや >>331
ヒットしたゲームはやっぱり面白いよ
でもRPGはエンカ率とか経験値が少なかったりでクソなのも多いけど 1機種独占でスタート350万って今後のマルチ&長期で見れば1,000万余裕で届きそうな数字なんだがな
伸び悩んだ15より評判もいい 15の頃のPS4+XBOXの倍の市場で減ってるのが問題
ついでに評判がいいのは国内だけだから海外で15より売れてない このゲームはキャラ人気が凄いからPC版でもう一度祭りになりそう >>631
FFから上に位置する中級タイトル群が現状不在過ぎて
情報かき集める方も糞の実感湧かないよこんな話題にしてたら >>604
そう思うなら全てがゆ〜っくり動いてる昔のMMO出せばいい
競争に負けて消えたってのをわかってないな
おそらく二度と流行らないんだ
3DSTGになって2DSTGが終わったようなもん >>634
いやMMO自体がオワコンだから
あんだけ好調売れてるって言ってるFF14ですら世間で全く話題に上がらないから オワコン辿るくらいの世間が注目する全盛期も歩んでないだろw >>635
そのオワコンに負けたのがFF7Rって事よな >>633
YouTubeの社員の書き込みみて好評価と思ってるのか?w >>640
何言ってるの??
メタスコアもユーザースコアもアマゾンレビューも平均して高評価じゃん 分作だから全部足せば原作の一千万は超えるんじゃないの
それで十分では コロナで家ゲーの流れで
良作を作りガッツリ心を掴む任天堂
手抜き分作を作りチャンスを逃す守銭奴クズエニ >>638
スイッチサードでダブルミリオン行っているのは
Steamと後発マルチになったオクトパストラベラーのみ
XXのスイッチ版は160万程度
3DSで最も売れたサードもMHXの世界累計430万レベル
PS4に出せば1300万売れるFIFAがミリオン割れするのが任天堂市場 すべてをPS4とSONY様のために振り切った結果だよなぁ
FF7Rには200-300万本は売るだけのポテンシャルはあったはずなのに
PS4の販促のためだけに発表だけは5年も前から行い
やっと発売かと思ったら、何部作かも、いつ発売かも未定でロードマップすら出せない状態で
PS4の末期になんとか公約通りに滑り込ませただけにしかみえない
まさにユーザーなんて無視して、SONYのためだけのIPとなったFFらしい結末とも言える 制作者がユーザーに目を向けずに
PSやら自分のオナニーに使ったって印象
FF7を当時遊んでたのはどの層だったか思い出してみた事
あるのかな?
子供が断然多かったはずなのに子供がプレイする前提の
デザインでもグラフィックでもないんだよな
PS独占にしたのも売り上げ下げただろう
にもかかわらず評判悪くてハード広げても売れなくなってるという
野村がPS信者だったのが元凶だし野村がディレクターやるべきじゃなかった >>4
は?
格下のFF7が何調子こいて格上のポケモンやぶつ森に対して上から目線で物を言ってんだ?????? >>6
例えるなら
switch がwiiuレベルしか売れないという状況 >>147
え?逆だろ
新作の方が上じゃなきゃ駄目だろ
どんだけff7を神格化してんだ???
当時がどんなにインパクトがあっても
所詮はマリオやポケモンに比べたら下の下にすぎないのに
そもそもゲーム地図を変えれたというのも過大評価!
他の新作ゲームが1万越えてるところに
その半分くらいの値段で発売できたからブームメントを起こせただけ >>9
潰したのはSEGA
64は単純に出遅れで土俵にすら入れてないからな
任天堂の敗北は「遅れ」が原因
遅すぎたんだよ >>1の記事内容はゲーム本編自体は褒めてるんよな
次どうなるかのスケジュール教えてくれないと追いかけていけないって当たり前の事言ってるだけ
そんな当たり前の事も出来ないのが今のスクエニなんだよなぁ… せめてPS4ロンチに間に合わせとけばな
市場が冷え切ったPS4末期じゃ売れないわ >>21
これ
ff7はあくまでキッカケを作っただけ
実際にゲーム勢力地図を変えたのは大量のサード達 分作だから完結まで買う価値ないし
ゲーム機の世代交代来てるし売れなくても普通だろ 最悪でも来月いっぱいまでには次の開発どれくらい進んでて2年以内に発売するってアナウンスがないと
何年でも待ちますって層がどんどん減ってんのに
コロナで大変だろうが今までのツケなんだからしっかり払っていかんとFFが終わるぞ >>659
その通りだと思う
次を1,2年で出せるかどうかに命運がかかってるね >>659
2年でも遅いからなぁ…
この調子だとマジで10年くらいかかるぞ、もしくは小説になるとか 記事でちゃんと
コロナはあつ森みるに言い訳にならない事に触れているの良いね http://i.imgur.com/1ATAQjD.gif
拾い物だけど、リアル系グラのせいでイベントがだいなしなんだよ…
SDだから女装イベとか笑えたのにさあ… 外出するなってんだから関係あるなら増えるから触れた時点で無能だよ >>651
一番神格化してるのがユーザーじゃなくて野村をはじめとしたスクエニの連中っていうのが笑えるんだよな せやね
クソみたいな実況動画と動画勢増えたし販売不振なんのもあたりまえやん >>9
ポケモン
1996年2月27日発売(日本)
売上本数
日本 822万本
世界 3137万本
FF7
1997年1月31日発売(日本)
売上本数
PS版:
日本 400万本
世界 1035万本
PC版:世界 200万本
>>21,657
それも「FF7の移籍により」ってより
ゴキチョニーの接待裏工作の賜物だけどな
>>655
「今の」ってかもうずっとそうだけどな(ヴェルサスの初出2006年)
だから13の外伝のヴェルサス(これも分割する気だった)が15になるし
外伝を軽々新ナンバリングにすげ替えられたって事はその間ナンバリング本編の企画すら無かった証だからな
リメイクだからな続編毎年出さないとファンも追わないだろ
ただでさえ「長時間ゲーム出来なくなった」とか愚痴ってる年寄りばっかなんだから>>1 ちゃんと続きが出るにしても売上も内容も確実に尻つぼみするよな
しかもいつものスクエニだからいつ出るのかもわからない
完結にガチで30年かかりそう
売上微妙だから野村のモチベも下がって別のゲーム作り始めてまたあれもこれも遅くなりそう
そんな風に思ったので買いませんでした オリジナルFF7 国内販売400万以上
FF7ワゴンR 国内出荷+DL込み()ミリオン
どうしてこうなった? PS1みんゴル 国内200万以上
PS4みんゴル 国内10万
どうしたらこうなるん? これで勝負してる気になってるからマジで困るわ。
自分達が4%以下だって自覚して下さい。 FF7Rは打ち切りにして
1から6全部前半をリメイクしてみて欲しい FFが売上で天下獲ってたのはPS1の時「だけ」だからね
後から来たポケモンにあっという間に追い越されたけど Amazonの弩級の長文レビューにユーザーの不満や言いたい事が全て書いてあった あれ?300万とかって数がyahooか何かに出てた気がしたんだけど違うの?
リメイク&分作のくせにすげーなーって思っていたんだけど… ループもの説あるから
FF7リメイクリブート
FF7リメイクリブート~新生~
と延々ミッドガルまでをリメイクし続ければ良いんじゃないの 2020年 ソフト売上ランキング
最終更新日:20年04月18日
1位
あつまれ どうぶつの森 Switch 任天堂 3,324,660 3,324,660
2位
ファイナルファンタジーVII リメイク PS4 スクウェア・エニックス 702,853 702,853
3位
ポケットモンスター ソード・シールド Switch ポケモン 574,444 3,562,578
4位
リングフィットアドベンチャー Switch 任天堂 267,233 762,872
5位
龍が如く7 光と闇の行方 PS4 セガゲームス 243,769 243,769
6位
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX Switch ポケモン 233,335 233,335
7位
バイオハザード RE:3 PS4 カプコン 224,188 224,188
8位
マリオカート8 デラックス Switch 任天堂 210,263 2,869,272
9位
Minecraft Switch 日本マイクロソフト 203,137 1,349,076
10位
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 任天堂 193,782 3,646,834 会社で後輩からFF7R買ったか訊ねられたんで、
詳しい話はせずに 「PS4持ってないから買って無いよ」 って答えたんだけど、
そいつはPS4のタイトルっつうことすら知らなかったな
小さい子供もいるし、スマホゲーの話とかもするぐらいにはゲームに興味あるヤツだけど、
プラットホームも知らないんじゃミッドガルまでってのも知らないんだろうな、
とは思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています