【識者】ゼルダ BOTWは探索の醍醐味を台無しにしているせいでAAAになれなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とにかく探索の結果あるのがコログか祠だけってのがつまらんよな
コログ=ミニパズル
祠=パズル
神獣=大きめのパズル
宝箱の中身は同じようなのばかりだし武器系は大体持てない
これを理解しちゃうと一気に萎えてしまう
オブリみたいに深い深い洞窟を潜って行ったらデカいモンスターがいてなんとか倒したら伝説の聖剣をゲット出来たりとか、魔界の門があって異世界へ行けたりとかエッ?ウソでしょ?っていうようなのが山ほど散りばめられてるのと比べると圧倒的にワクワク感が無いんだよな
オブリは宝箱を見つけた時にしても1000越えるアイテムがあって伝説級のレアアイテムになると超強力なスキルがついていたりとかするから探索が楽しくて楽しくて仕方ない
ゼルダはとにかく探索の醍醐味を台無しにしてる
AAAになれなかったのはそのせいだよな
あとはグラもあるかもしれんが そういう高い餌つけないといけないぐらい探索がつまらんのか 前から聞きたかったんだけど、AAAの定義って具体的にどういうことなん? >>1
ブレワイは累計1891万本の超AAAだよw >>1
こういうとっつきにくい、根暗が延々とTVに齧り付いてやるソフトばかりだったのがPSが死んだ理由 >オブリみたいに深い深い洞窟を潜って行ったらデカいモンスターがいてなんとか倒したら伝説の聖剣をゲット出来たりとか
???
九割コピペダンジョンだった気がするんだが??
オブリビオンもほぼ数パターンの構成で特に盛り上がりもないけど
「エッ?ウソでしょ?」なんてあったか? 御褒美やダンジョンが豪華でないと萎えてしまう>>1は探索を楽しんでいたわけではない
探索が本当に面白ければ成果は粗品でも成立する
BotWはフィールド探索の面白さで勝負して評価されてるゲーム オブリやスカイリムと比べたらアカンやろ
10年夢中になって遊び続けてる奴がいるゲームやぞ 中盤まではその世界にのめり込めるけど、終盤になると法則が分かってきてつまらなくなる
まぁどんなゲームでも同じか >>7
ブレワイをAAAというには違和感がある
湯水のように開発費と広告費を使い、投げ売りで利益が低かろうと本数だけ稼ぐ
これが現状のAAAだろ
ブレワイはSSSで良いと思う ゼルダはパズルの解き方が楽しいんだよな
そこの違い >>6
具体的な線引きは微妙だけど莫大な人手と時間とお金をかけた海外製の凄く凄いゲーム…凄いだけで面白いかは別の話
ゲハのブリ虫的には「大人向け」と同じく任天堂ハードに出ないことも条件に加わる ベセスダのオープンワールドの作り込みが特別凄いだけで
他の洋オープンワールドはこれ以下のスッカスカ オブリみたいに深い深い洞窟を潜って行ったらデカいモンスターがいてなんとか倒したら伝説の聖剣をゲット出来たり
嘘ついたらアカンよ少なくともバニラのオブリにはそんなのは無かったぞ こんな事言うのもあれだけど>>1の言うワクワク感って「ありきたり」だよね >>オブリみたいに深い深い洞窟を潜って行ったらデカいモンスターがいてなんとか倒したら伝説の聖剣をゲット出来たりとか
そんな展開あったっけ?
久しくやってないから忘れてるわ スカイリムは積んだけど、ブレワイは最後までワクワクしながら遊んだけど。 >>11
MODでなw
真面目な話、世界的な評価で言えば、
ブレワイ>TESだよ >>13
確かに質も伴っていないAAAが多すぎるな
ゼルダはSSSとゴキも自覚してるからこそ
ずっとネガキャンを続けちゃうんだろうね どっちも好きだけど
オブリってそんなゲームだったっけ?
トレジャーハントしたいなら、ディアブロでもやったほうが楽しいと思うが >>20
オブリかスカイリムってオンライン向けPC版なかった?
スチームで見かけるがスルーしてた ブレワイはオープンエアーパズルアドベンチャーというニュージャンル
普通のファンタジーRPGと一緒にしてはアカン >>10
確かにな
探索それ自体が楽しいとか、試行錯誤することそれ自体が楽しいとか、経過を楽しめる人向きではある
一方で個人的にはウツシエは画期的なご褒美だったな
あとまあ蛮族装備とかクライム装備とか嬉しかったしああいうレア品を続編ではもう少し欲しいかな
見た目だけ変わるやつでもいい スカイリムは深い深い洞窟よりも広い広い平原を走り回る方が楽しい 戦闘の楽しさ一点でもゼルダはオブリとスカイリムを圧倒してる >>1 のいう「ワクワク感」なら、2DのRPGとかウィザードリィ型の
ダンジョンRPGとかでも十分に実現可能だから、AAAの必須要素じゃ
ないのでは? >>12
個人的にはBotWにはその先があったわ
世界に何が用意されているのかという受け身ではなく、自分であそこでこれとそれをああしたらどうなるのかとやりだしたらまたのめり込んだ
それと他人の遊び方にものすごく刺激される >>1
はーーーい!
長文でいっしょうけんめいはなしてくれましたねぇ。
がんばったで賞💮 2年前にコログ以外全部極まったけど
今また遊んでも面白いわ
面白いゲームっていつ遊んでも面白いな 探索のご褒美が壊れる武器(笑)
これが一番萎えた
コログはマシ OblivionもBotWも遊んでないゼルダコンプのレス 動き回って試行錯誤することが目的でコログはおまけでしかないのよ モルドラジークみたいな地域限定ボスが各地方に欲しかった ゼルダとかゼノブレを叩くために
微妙に古いゲームの妄想のプレイを出すやつたまにいるけど
「古いゲームなら適当言っても確かめられない」とか思ってんのかな ゼルダもオブリもやってないで>>1みたいな事を書いちゃう識者って誰? >>1
宝箱開けてがっかりするのがゼルダシリーズの伝統 オブリに深い深い洞窟の巨大モンスターなんていないし、伝説の聖剣もない
異世界の門はダンジョンの奥ではなく、フィールドのあちこちに散らばってる
ていうか物語上、街の近傍には必ず出現してて隠されてもいない
オブリほどの有名作でよくこんないい加減なこと言うよなぁ フィールド探索そのものの評判がいいのはBotmとスパイダーマン以外にあったっけ? まあ分からんでもない
個人的にもうちょっとNPC関連のイベントが欲しかった どれもこれも似たようなゲームばっかになるのが良いの? >>9
「伝説の武具」がその辺で手に入る武器より弱くてウソでしょ!?とはなった オブリ引き合いに出す癖にあからさまにオブリエアプってのがね オブリがエアプでゼルダだけプレイ済みってこれもう任天堂信者なのでは? 宮本がパズル好きでRPG嫌いだからそう成らざるを得ないんだろう
探索の報酬やイベントよりパズルを作り込めとか言ってそう >>61
TESは鍛冶能力上げまくった自作装備が最強になるからな
だから、まずは鍛冶能力強化させる作業着作成からスタートっていうなw オブリ完全にエアプで笑うわw
ゴキブリゲームやらなさ過ぎ >>65
エンチャント系もしないとな
枠が足りんからModで追加したくなる
指輪ももっとたくさん装備させろってなる てかTESってそんなデカイ敵おらんやろ
エアプもたいがいにせーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています