カルドセプトってなんで死んだの?
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リボルトって割と評判良かったしダイレクトとかやってたのに >>98
ビークが使われなくなったのは強すぎて徹底的に対策取られたからだし、アクアデュークはともかくエアロダッチェスは無いわ
てか不均衡なのはティアマトテュポンとバハムートヨルムンの差
強打と再生じゃ流石に釣り合わない
土地の塗り替えも加味すれば余計にね >>1
西村キヌみたいな、落ち目のクソ絵描きなんて使うからだろ
あいつカプコン辞めてから、ロクなキャラ作れてね〜じゃん
腐れ同人イラストレーター並のクサさだし いつまで経ってもセカンドの使い回しじゃ信者も呆れて離れるわw ダイス使うゲームにしてはCPUの出目の調整臭さが強めなのがなぁ
桃鉄とかそんなに気にならんけど PS2のやったことあるわ
結構面白かったけど面倒臭いこと多くてもう買う気にならんわ >>1
クリーチャー・戦闘システム・キャラ絵などが
子供や女性向けではないからやろ
ニッチ層ばかり見ないで新規のプレイヤーも入りやすいようにゲーム作りすべきだと思う それな
後半になるにつれてどんどん露骨になる
クリア後のエクストラステージみたいなやつなんて桃鉄のさくまより酷い AIはダイスでインチキする一方侵略はまるでダメだから結局高難度はオールドウィロウかケルピーでハメ殺すゲームになる Civのとこがプレイヤーが公平と感じるのは7:3で自分が有利な時みたいなこというくらい確率に対する普通の人の感覚ってアレだしなあ ダイス操作とか言うやつ
ハースの対戦とか絶対出来ねえな
確率に対する理解度が小学生並み 一戦を短くすれば良いと思ってる馬鹿は何なの?カルドセプトはボードゲームだからカードゲームと勘違いしないでほしい
リボルトはストーリーが最悪キヌはカードイラストだけでいいメインデザインはセカンドが1番バランス良い
自キャラとクリーチャーも視認しやすかった
強クリーチャーが多いとか言ってるが時短の弊害だから仕方がない、つまり時短自体がゲームと噛み合ってない 長くするならパーティゲームよりにしないときついと思うわ 試合以前の問題としてそもそも遊びたいと思って手に取ってくれる人が少ないのが原因じゃないかしら この手のゲームはブック構築こそが肝なのに
時短の弊害で改悪や削除されたカードが多数ある
結果、多様性を欠いたブックが氾濫しプレイも凡庸で飽きる
いかにも作り手が用意したメタカードなど使ってもつまらん DCにあったAI作成を強化して
擬似プレイヤーと非同期で対戦みたいなのが欲しかった
みんなで長時間のオンラインは肩が凝るんや >>117
土地の奪い合いが活発になる調整は個人的には好き、だけど土地を奪ったクリーチャーがそのまま土地を守れる性能持ちなのが良くない
その点、DSのモスマンとか前作のシェイドフォークの方が良い 対戦時、どっちの手持ちとか関係なく、とりあえずグーバが散る際には
ジョセフみたいに「グーバァ〜〜!」って声を出すのがお約束になってる
…いい年した兄弟で何をやってるんだろうか DSまでは良かったな
荒削りだがカードバランスも一長一短メリハリがあり尖ってた
一見使えなさそうなカードにもある種のシナジーが備わっていた
任天堂パブになってから無駄を削ぎ落とされ一般向けの味になった ボードゲームだから一戦が長いのなんて問題じゃねーよ カードゲームとボードゲームの妙味こそカルドだから意見が分かれるのな ネットで対戦するには一戦が長すぎる
リアルで集まってやるにはちゃんと理解した人が集まらないと無理
まあ詰んでる 腰を据えて一戦じっくりとオン対戦やるようなマニアには
妙な手を加えずにDSやDCのベタ移植を与えておけばよい
その上でライトや入門用に根底からシステムを見直した新作を
任天堂にガッツリ支援してもらって一新して用意することだな だから入門で時短にゲームデザインを変えてどうすんの?
モノポリーとかいたストを入門の為にシステム変えたら別ゲーだろ、その上本来の良さが無くなり面白くないとか最悪
まるでリボルトを見てる気分だ無駄に海外に媚びて駒の等身変えるし海外で売れてない、視認性悪くなっただけ
カルドセプトは一戦に時間はかかるが面白い、もう一度ブックを練り直し勝負したいと思わせるのが本道だと思う オフしかやってないけど一戦が長いんじゃなくて中盤あたりから
ほぼ4人対戦になるから自分のターンに回ってくるのが遅くて
それが毎ターン続くとうんざりしてくる
ゲームは面白かったけどシステムのせいでストレスゲーになってた
ぶっちゃけ新作がもし同じシステムだったらやりたいか?って聞かれたら
明らかに「NO!」だね ゲームの性質上、どんな調整をしようがマニアと入門は相容れない
業界随一の調整力を持つ任天堂を以てしても、リボルトが限界だとわかったろ
任天堂パブである限り、時短の流れは変えられんしマニアは離れていくだろう
だから、マニア用と入門用に分けろというのがおれの意見なんだが
入門用にはカルドヒーローとかでいいんだよ
おれは大宮のカルドセプトがやりたいんだ 野良で90分とかやるんだからもうあんなのはできない
でも楽しかったなあ 文句いってるやつらはスマホで「TEPPEN」でもやってろやw >>132
それは間違いカードゲームにカルドセプトのキャラやクリーチャーを使っても、それはカードゲームでしかない
それなら遊戯王とコラボしてカルドセプトに出した方が興味持ってもらえる >>118
Amiibo使えばそういうのできそうな気するんだけどな >>49
きちんと作れば爆売れするだろうけど、二度と元には戻せない諸刃の剣w >>131
これな
同時ターン進行で成立するようにするべきだった
待ち時間が無いなら1ゲームが多少長くても受け入れられる可能性がある
ポケモンなんかは売れてるけど待機と我慢を強いられる相当なクソゲーになってるから付け入る隙はありそう リアルタイムバトル将棋は普通の将棋より流行ってんの?
一戦が6分程度で終るカルドセプトがあったとして面白いと思うのか?糞ゲーにしかならんよ >>138
そんなん完全に別ゲーじゃん
というかカードゲームで同時進行とかあるの? 同時進行カルドセプトとかモノポリーとかやってみたいな
うまくやれば化けるかもよ 敵のターン中に次の自ターンで何するか考えるのが醍醐味だと思うんだけどな これ同時ターンリアルタイムバトルでスマホで出せんかな
もちろんバランス調整いるけど >>146
こうしてって言われても…
対人カードゲームで同時進行するものでもあるのか? >>148
前例ないってことでいいかな?
机上の空論てやつだね テレビゲームなのにカードゲームの枠に縛られるならね
つまんない人だね この手のゲーム復活させるなら天空のレストランもお願いします >>150
別にスマホゲーでもCSゲーでもなんでもいいよ?
まあ前例の有無はさておき、例えば4人で対戦した場合、カルドセプトは1ターンで最大8回の戦闘が発生するけど同時進行だとその処理順はどうなるの?
カード破壊系スペル使ったときの処理順は?
土地レベルを上げた同ターンで相手がその土地を踏んだ場合は?
その辺にどういう調整かけた結果「面白そう」と思ったの? できない理由なんて猿でも羅列可能
解決する策が本当に何も思いつかないならゲームも相当下手くそなんだろうな ターン同時じゃなけりゃいいんだよ
ターンはプレイヤー個別でいい
皆がみんな「ずっと俺のターン」でサイコロ振って盤面をかけまわれ >>153
うんうん、だから君が思い付いた策とやらを書いてみな? 『アヴァロンの鍵』覚えてるやつおらんのか?
カードを使うアーケードゲームとして回転率考えていろいろ工夫はしてたんだよ。
ただしあれも「先行してたWCCFのヒットがあったから」だせたゲームだしなぁ。
2プレイ500円だぞ?
猿楽庁が調整したという触れ込みだったけど初期バージョン恐ろしくボロボロだったし。
ケルピーなんか使ったら周りから視線(半分殺意、半分鮫)が集中してたぞ。
ああ、いまでは俺も「ケルピー枠違い三点盛り」持ってるけどな。
設定資料集によると開発チームの士気は結構高かったみたいだし、
サントラも設定資料集も買ったけどね。
当時は狂ってたわ俺。7桁円はつぎ込んでないと思う。
まず「戦闘シーン3Dにする手間」の時点で今だとあのレベルの企画でも動かんだろうなぁ。
コモンカード、アンコモンカードの動物類のほうが手間かかるみたいだし。
魔法反射とかリアルタイムで判定する処理が複雑になりすぎて泣きながらデバッグしてたらしいし。 猿より賢いID:5BzqVoYh0が解決する策を知ってるらしい
是非とも知恵を披露してほしい なんですぐ人に聞こうとするのか
行動がぶつかった時どんな処理が入るか自分のこれまで触ったゲームの中から引きずり出してみれば?
アナログ・デジタルゲームでごく一般的に有ることなんだけど やりようはいくらでもあると思うが(処理順だなんだはルール次第でなんとでもなる)
根本的にモノポリーとか人生ゲームみたいなダイス ボードゲームは、自分以外のプレイヤーの出目や止まったコマでのイベントを見て一喜一憂するのも楽しさの内だからなw
そこを無くしちゃったら駄目じゃね?っていう…w リボルトで大分高速化してあんまり暇だった記憶ないけどな カルドセプトリボルトはこの手のゲームのシステムとしては完成されてるだろう
カードのバランスなどはいくらでも文句つけれるところはあるにせよ、ね
試合時間などもさすがにこれ以上の短縮は難しいだろう
カルドがあまり受け入れられなくなったのは、格闘ゲームの衰退と似たようなもんで「どうせ複数人と対戦ゲーするなら」他にもっと優先度が高いものが出来た っていうジャンルそのものの競争力の低下だろ
こればっかりはどうしようもないわ >>158
結局てめえも分からないんだろアホ
テキトーなことほざくなキチガイ野郎
さっさと死にやがれ カード集めきってからがスタートラインってのがキツイかな
かと言ってカードが沢山あってもブック構成出来る腕前には達していないしなあ
またカードを集める楽しさがあるのも分かる しょせんモノポリーとmtgのキメラでしかないな
二つのコンテンツのいいとこ取りはデキたかもしれないけど発展はしていない >>158
猿でも羅列可能な事も羅列出来ないの?それって猿以下なんじゃない? なんかサブクエみたいのがメインストーリーの続きみたいな感じで、それやってると同じステージで何度もプレイするハメになって、ダルくなって途中で投げてしまった
兄貴とセカンドEXで対戦してるときが一番楽しかったな いまどきのボドゲやってことないのか?
ダイス運ゲー・プレイヤー脱落は最悪って藤原書記も説教されてたろ >>140
ロールフォーザギャラクシー、スチームパンクラリーも同時進行だな。
やったことないんだが去年の大賞作ウィングスパンもそうだったはず
数は少ないが、まともなボドゲ知ってりゃ少しは出てくるぞ。
ここはモノポリーとか100年前で止まってるファミコン野郎ばっかりっぽいな 一戦が長いのにカードのダブリも結構あったからな
カードショップ導入するのが遅すぎた
ファンは「本編クリアまでデク回しは邪道!」なんて言う始末だし 大体4年に1作だからそろそろ情報くらいは出てないと雲行きが怪しい頃合いやね
リボルトがいまいち盛り上がらなかったし岩田さんもいなくなってしまったし・・・
とりあえずPC含めてマルチで過去作の移植をDL版の低価格で発売するくらいのところからやってくれんかなぁ
社員少なくてもUnityでも使えば十分やれるやろ >>168
日本は諸外国よりボードゲーム人口少ないから
モノポリーぐらい知名度無いと世間の人は分からない。
カタンですら知られてないんだから >>170
ボードゲームはまともに作るには専門知識が必要だが
仲間の一人が買えばいいやってなるんで
あんまり売れないんだって
だから会社も課金させやすいTCGのほう作りたがる >>168
自レス。ウィングスパンはBGG(ボドゲ総合サイト)では同時進行ゲー
(Simultaneous Action Selection)に入ってなかった。違ったかもしれんスマン。
今同時進行ゲーリストみてるが、Simultaneous Action Selectionつっても、
同時判断した結果、手番が決まって順に処理していくのが多いんだが、
世界の七不思議あたりはテンポよく進むゲームかな。
KARUBAも早い。そのあたりは参考になるはず PS4あたりでF2Pでオンライン対戦つけて出したら案外人気出るかもわからんな
元々、ライト向けのタイトルじゃないし、任天堂ハードは合わないのかもしれない >>168
ありがとう
でも俺が聞いてるのは同時進行のカードゲームであって、同時進行のボードゲームではないんだ >>169
その点は1枚ゲットしたらブックに4枚まで入れられる、という風にした方がいいと思うね
4枚ずつ揃えるのが非常に面倒くさい >>175
あーあーすまんすまん。ドシロウトなんだったな
カードゲームはボドゲの範疇なんだよ。これ初心者にはややこしいんで
ボドゲはまったヤツは大体最初戸惑うんだ。
俺が挙げたものでボード必須なのはカルバくらいか。
ほかはタイル使ってるのもあるが、カードで代用できるよ。
そも大切なのはアイディアなんだから、ボドゲでどうやってるかは参考になるだろ? >>177
なるほど
俺の見解ではカルドセプトのゲームシステムで同時進行は無理だと思うんだ
君の挙げたボードゲームは遊んだことすらないけど、最初からそういう設計で作っているから同時進行が成立するのでは?と俺には思える
カルドセプトのゲームシステムで同時進行するにはどうすればいいと思う? >>178
同時進行カルドセプトは作るとしたら当然、「最初からそういう設計で作る」新作になるだろw
既存のカルドセプトを無理やり同時進行にするとこしか認めない!とか言ってるのか?お前 >>179
まあやっぱりそうだろうねぇ
結局は同時進行にするなら別ゲーになるしかないってことね 西村きぬって人の絵はあんまり好きになれなかったな。3DS版セカンドの絵はポップでかなり良いと思った
だかカルドセプ子、お前は駄目だ まぁ、カプコンで泥臭い絵描いてた人だからね
女性だってのが意外だけど
絵はもうちょっと今どきの絵柄にしたほうがいいわね
それで流行るかっつったら、そうでもないと思うけど
カードヒーローとかと同じで、ルールが複雑なゲームは一般受けしないんだろうなぁ
ニッチ層をどれだけ取り込んでいけるかってのが重要なんだろう リボルトは前作までと比べて、全体的にかなりスピーディで快適になってるんだけどね
ルールを少しでも簡略化する意味でも護符は無くしていい 護符無くしました!かわりに宝石入れました!
この開発スタッフダメだわ 具体的にゲームの問題について話し合うとゲーム業界が駄目な理由が自ずとわかるな
こんな無責任なことが言える場所ですら保守的な人間が強くて変わるくらいなら干からびた既存システムと心中する論になるようだ
多分口調がまともなだけでオワコンゲームの会議の内容は大して変わらないのでは リボルトは結構システム的には挑戦してたとは思うんだけどね
それでいてカルドセプトというゲーム性自体は崩してなかったし 3DSちゃん独占とか正気かよ
完全アルファドリームコース 4月にサターン初代カルドとPS2でセカンドEXやってたけど
結局カード運ゲーでマリカと同じで雰囲気ゲーでしかないから
遊戯王と違ってパワーゲームじゃないから楽しめりゃいいんじゃねの?って感じ ID:5BzqVoYh0は運営のバイトかなんかだな
前にもFFのスレでさんざん他人を煽って突っ込んだ問いをされたらはぐらかした答えを出してそのままフェードアウト
手口が全く一緒
その時に業務っぽい指摘したらそのあと1時間と経たずにそのスレが落ちてなくなったしな
不自然きわまりなかった >>185
保守じゃなくてシステム変えたら別のゲームでカルドセプトではなくなると言ってる
例えばボードゲームは長いだから時短の為にカードゲームに変えました
コレがカルドセプトと思うのか? >>190
なんで「そこまで変えないと駄目」みたいに決めてつけてるんだ?
モノポリーっぽい要素を含めた新しいシステムを考えたらいいだけだろ >>185
ちょっと変えただけで着いていけなくなる老害しかいないし 社員3人程度の小さい会社に無理難題突き付けるなよ
無駄に変えて広い層を狙いに行くよりも今まで届いてなかった人に届けることから始めた方がいい >>190
同じシリーズでゲームシステムを変えてるゲームは沢山あるだろう プレータイム長くてもそれに見合う報酬が用意されてたらいいんだけどな
ゲーム内通貨とかさ CPU戦でCPU行動時だけ 何しかボタン押してる間だけ3倍速とかあればよかったんじゃ?
もうあったっけ? そういう機能
リボルト買ってそこそこはやったんだけどもう覚えてないな… 1回買ってプレイしたがクッソつまらんかった
もう永遠に買うことはないだろう 海外は日本一が販売してる時点でもう続編難しいんじゃね >>196
むしろ対CPU戦なんて10倍速どころかスキップ機能付けて欲しいくらいだったわ
CPU行動中にじっくり考えたい奴は機能オフにすりゃいいだけだし
3倍機能もなかったんじゃね?よく覚えてないけど
遅すぎてイライラした記憶があるからたぶん付いてなかったか
あってもショボい程度だったかと デジタルカードゲーム増えてきたしな
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