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カルドセプトってなんで死んだの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 13:27:02.06ID:W3RgzogUp
リボルトって割と評判良かったしダイレクトとかやってたのに
0052名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 17:14:11.65ID:1NHb1pHvd
>>51
ポケモン版カルドありだな。
ただ属性は更に複雑になるけど。
0054名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 17:35:51.36ID:1YYeOjyIM
Switchは持ち寄りとお裾分けプレイという、カルドセプトに合った環境だから
あとはSwitchの客層に合わせる為に、ポケダンみたく子供向けにすれば
カルドの中毒性の高さだったら小学生にブレイクする可能性がある
とっつきにくいだけで、対戦ゲーとしては面白いからな

一戦が長いのは桃鉄を始めとしてボードゲーム全般の弱点だけど
小さなマップを増やしたりして、早めに決着がつくよう調整する事は可能だろう
0055名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 18:45:28.30ID:c2UXcvTB0
今時こんなカードゲーム絶対売れないわw
3DSで無料で配信してたような気がするが
全然やってみようと思わないw

地味なのにルールとか面倒くさいって最悪のゲームだよ
そんなもん誰がやる?
0057名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:21:06.27ID:0zyH9tkX0
タイトルが悪いんじゃないかなあ
タイトルだけ聞いても何のゲームなのかさっぱりわからないし、語感から想像するとマニア向けの閉じた何かって感じがする
0058名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:39:10.99ID:e6ROsOaY0
脱Pして壊滅
あほやね
0060名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 19:53:40.40ID:iNwjnBs30
元々マニア向けだったものを中途半端にライトに寄せて
マニアからもライトからも支持されないモノとなって死んだ
0062名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:06:45.18ID:j+JHFaq10
死んだとかじゃなく元々狭い界隈だからね
いたストもあるしそっちに行きやすいのかも
根強いファンはいるからシムシリーズみたいな感じだわ
0063名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:38:56.07ID:iNwjnBs30
ニッチな世界で細々やってればいいんだよ
どうせポケモンの皮を被せたところで
シレン信者がポケダンで満足できるわけあるまいし
そういう意味でライトに迎合した時点で死んでんだよ
0064名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:40:04.49ID:8P4qdv87a
そうだな
色々流行る為の変更をすると、もはやカルドじゃないじゃん、ということになるだろうし
0065名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:42:15.48ID:Je/aDnWJ0
マニア向けは売れないんだよな
売るためにはライト向けでジワジワ広げていくか
ヲタク向けで初動で売り抜くしかない
0066名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 20:46:23.71ID:O3/weo8pr
コストや属性に種別に能力とルール複雑化したうえに逆転要素入れたらから
とにかく面倒くさいゲームになってしまった
0067名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:00:03.21ID:iNwjnBs30
マニアは時短なんぞ望んでないんだわ
結果、大味なカードバランスで味気ないモノになった

カードヒーローもそれで死んだ
0068名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 21:47:57.00ID:2L7M1vgs0
カードの時点でマニア向けだからなあ
昔ナンバリング続編をカードゲームにして
盛大に爆死したゲームとかもあったよな
ゲームとしては結構面白かったけど
試合時間は最低30分くらいでユーザーの暗黙の了解で
試合時間を1時間に設定とかしてたな
0069名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 22:54:36.13ID:ii4BJ+0zd
カードは良いけどPCやNPCは個性とも言えない古くさいままのイラストレーターはやめてくれ
0070名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 23:10:56.40ID:07x+7KTg0
まぁ、キヌでは一般受けはしないわな
0071名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 23:25:04.81ID:7e+XvHqf0
高額領地作ってもあっさり取られたりするようなのは
割と向かない人が多いんだろう
相手の高額領地の目の前で
シャッター使って防具破壊した瞬間
切断されたことがあるぜ
まだ戦闘にもなってないのにな…
0072名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 23:32:07.34ID:LAFfAzfE0
リボルトのゲームバランスこまめに改修してたら生き残ってたな
水属性に新カード増やすとかね。
そういうアップデートが一切ないからだめ。
自分らの作ったものが完璧だと思ってるから。どうにもできない。
完璧な自分が作ったゲームをプレイヤーが馬鹿で理解できないんだーって思って終わり。
そこから一歩も進まん。
0073名無しさん必死だな
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2020/05/16(土) 23:55:21.02ID:SQK2wTRk0
開発の大宮がバランス壊れるような毎度クソカードを入れてくるんだがリリース後は頑なに調整しない
リボルトは壊れカードの存在のせいでブックの幅が狭まった
オンは毎試合似たようなブックが暴れていて時間の無駄になることが多かったからすぐに辞めたわ
0074名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 00:11:00.05ID:oznyaUIj0
一戦を短くするっていう阿呆な意見は無視してほしい正直リボルトが1番面白くない
あと主人公は自分にメインデザインをセカンドに戻せ
0075名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 00:14:25.69ID:3SotkcqS0
大宮ソフトって定期的に何やってるのか分からなくなるな…アーモダインの後とか
ちょっと前はソシャゲに手を出してたような
0076名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 00:32:03.44ID:UBVmPkMh0
初めてやった時はめちゃくちゃハマると思うが続編はあまりハマらないのよね
0078名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 00:44:09.56ID:Q31rX/CK0
次回作出るなら土地コスト2の魔王系以外のクリーチャー達とマッドハーレクイン、バードメイデン、リビンググローブ、アーマードラゴンは調整するか削除して欲しい
エンチャントレスとかルーンアデプトは好き、強力な能力持ちはこれくらい脆い存在でいい
0080名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 02:55:50.84ID:6Zq8C8A7r
>>79
毎試合誰かしらが使っているレベルの強すぎるカードをなんとかすればバランス取れると思う
超強力なバフ効果持ちな上、いつでも動かせて耐久力もあるマッドハーレクイン
敵に掛ける土地呪い系スペルをあっさり上書きし土地確保も簡単にできてしまうバードメイデン
HP低めの無属性クリーチャーがあまり使われない元凶たるアーマードラゴン
何の苦労もせず100超えの体力攻撃力を叩き出すリビンググローブ
強い能力盛り過ぎな上に体力も攻撃力も高いティアマト系、デューク系、シルバンダッチェス
0081名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 03:00:52.85ID:6Zq8C8A7r
世界呪いと密命は好き
今作は特に土地呪い系スペルが死に過ぎだから、次回作があるなら素で秘術と不屈持ちのクリーチャーは無くすべき
0082名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 07:38:23.72ID:UOLsyqU00
もうだめでしょう
アルファドリームコースだよ
0084名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 08:58:54.25ID:vD9rSwwr0
戦闘演出とマップでのキャラドットをもっと今風にしてほしい
戦闘はカード自体を切ったり穴開けたりで召喚キャラが直接ボコスカしない地味な表現のままだし
マップ画面はドット絵としての出来は微妙だし
0085名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 09:15:04.35ID:yF2fBIgRd
>>80
グレムリン言わないあたりお前風デッキ使いだろw
0086名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 09:26:14.08ID:8TYjHZzOa
リボルトは無印3DS版に比べてキャラの死に設定が多いというかもう少しストーリーで掘り下げてほしかった
0087名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 09:30:54.63ID:oWqNnV0B0
リボルトは全体的にはよかったよ
ただ次回作ではファイアビークの弱体化と四神竜の不均衡是正はしてほしい所
0088名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 09:40:57.79ID:KY0CndMs0
>>84
今風ってむしろカード同士がガンとぶつかって終わる時短方針じゃね
0089名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 09:41:09.15ID:3PNrBzy80
リボルトはメインストーリーとキャラクターがうんこだったわ
あのサクサク具合は好きだったけどな
0090名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 09:57:14.32ID:6Zq8C8A7r
>>85
いやいや…グレムリンなんて簡単に排除できるでしょ
拠点化するまでにひと手間掛かるクリーチャーなら問題ない
0091名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 11:03:23.43ID:/JsMxwVo0
良く出来てたけど一試合が長すぎたな
一回オン対戦やって疲れてやめた
0092名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 11:13:18.22ID:pnR8I1a10
試合時間が長いのと疲労って
必ずしもそんなに関係あるわけでも
ポケモン程度の時間でも一戦やると精神的疲労が結構凄い
0093名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 11:24:19.41ID:Fd5a20zn0
一戦が長い
0094名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 11:41:10.97ID:8RAsHX2V0
色んなデジタルカードゲーム出たけど
結局単純明快なハースストーンとシャドバだけが生き残ったな、そういうこと
0095名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 12:09:45.61ID:p1uo3Xw9a
最近の若い子って頭の回転悪いからこういうややこしいのは理解できなくてダメだろ
0097名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 12:13:21.70ID:elHiBeEJ0
>>80
最後のティアマトとかは条件も厳しいから別にいいやろ
というかそれぐらい強くしないとまた走りゲーになる
0098名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 12:15:59.84ID:elHiBeEJ0
>>87
ビークは言われてたほど使われなかったし、水と風はデュークダッチェス強かったから、そこまでバランス不均衡には感じなかったかな
0099名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 12:18:33.43ID:6Zq8C8A7r
>>97
土地2個はさほど厳しくもないでしょ、せめて生贄も付けばなあ
シルバンダッチェスとかコストも安すぎるし
0101名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 13:36:47.43ID:oWqNnV0B0
>>98
ビークが使われなくなったのは強すぎて徹底的に対策取られたからだし、アクアデュークはともかくエアロダッチェスは無いわ
てか不均衡なのはティアマトテュポンとバハムートヨルムンの差
強打と再生じゃ流石に釣り合わない
土地の塗り替えも加味すれば余計にね
0102名無しさん必死だな 転載ダメ
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2020/05/17(日) 14:31:15.85ID:EndxoDah0
>>1
西村キヌみたいな、落ち目のクソ絵描きなんて使うからだろ

あいつカプコン辞めてから、ロクなキャラ作れてね〜じゃん


腐れ同人イラストレーター並のクサさだし
0104名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 15:38:32.93ID:nirTvYMJ0
いつまで経ってもセカンドの使い回しじゃ信者も呆れて離れるわw
0105名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 15:44:48.41ID:vD9rSwwr0
ダイス使うゲームにしてはCPUの出目の調整臭さが強めなのがなぁ
桃鉄とかそんなに気にならんけど
0106名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 15:55:25.16ID:xO2WQtQZ0
PS2のやったことあるわ
結構面白かったけど面倒臭いこと多くてもう買う気にならんわ
0107名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 16:04:28.91ID:/csN6KOx0
>>1
クリーチャー・戦闘システム・キャラ絵などが
子供や女性向けではないからやろ
ニッチ層ばかり見ないで新規のプレイヤーも入りやすいようにゲーム作りすべきだと思う
0108名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 16:06:02.77ID:OJ5x6Q/c0
引きがランダムじゃなくてコントロールされてるから
0109名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 16:22:03.95ID:wrTjRZf60
それな
後半になるにつれてどんどん露骨になる
クリア後のエクストラステージみたいなやつなんて桃鉄のさくまより酷い
0110名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 18:18:49.67ID:Y+7kFf9Jp
AIはダイスでインチキする一方侵略はまるでダメだから結局高難度はオールドウィロウかケルピーでハメ殺すゲームになる
0112名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 18:58:56.02ID:KY0CndMs0
Civのとこがプレイヤーが公平と感じるのは7:3で自分が有利な時みたいなこというくらい確率に対する普通の人の感覚ってアレだしなあ
0113名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 20:08:25.50ID:gioJEPYJ0
ダイス操作とか言うやつ
ハースの対戦とか絶対出来ねえな
確率に対する理解度が小学生並み
0114名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 21:05:13.86ID:oznyaUIj0
一戦を短くすれば良いと思ってる馬鹿は何なの?カルドセプトはボードゲームだからカードゲームと勘違いしないでほしい
リボルトはストーリーが最悪キヌはカードイラストだけでいいメインデザインはセカンドが1番バランス良い
自キャラとクリーチャーも視認しやすかった
強クリーチャーが多いとか言ってるが時短の弊害だから仕方がない、つまり時短自体がゲームと噛み合ってない
0115名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 21:14:48.85ID:+qRGFtcB0
長くするならパーティゲームよりにしないときついと思うわ
0116名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 21:21:30.74ID:4sXNukk+0
試合以前の問題としてそもそも遊びたいと思って手に取ってくれる人が少ないのが原因じゃないかしら
0117名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 23:19:16.33ID:Z0YNfDmG0
この手のゲームはブック構築こそが肝なのに
時短の弊害で改悪や削除されたカードが多数ある
結果、多様性を欠いたブックが氾濫しプレイも凡庸で飽きる

いかにも作り手が用意したメタカードなど使ってもつまらん
0118名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 23:37:56.17ID:5fcFz7EV0
DCにあったAI作成を強化して
擬似プレイヤーと非同期で対戦みたいなのが欲しかった
みんなで長時間のオンラインは肩が凝るんや
0120名無しさん必死だな
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2020/05/17(日) 23:56:30.00ID:Q31rX/CK0
>>117
土地の奪い合いが活発になる調整は個人的には好き、だけど土地を奪ったクリーチャーがそのまま土地を守れる性能持ちなのが良くない
その点、DSのモスマンとか前作のシェイドフォークの方が良い
0121名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 00:18:01.65ID:ghF/bvzA0
対戦時、どっちの手持ちとか関係なく、とりあえずグーバが散る際には
ジョセフみたいに「グーバァ〜〜!」って声を出すのがお約束になってる
…いい年した兄弟で何をやってるんだろうか
0122名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 00:37:32.00ID:Bq+FFRbK0
DSまでは良かったな
荒削りだがカードバランスも一長一短メリハリがあり尖ってた
一見使えなさそうなカードにもある種のシナジーが備わっていた

任天堂パブになってから無駄を削ぎ落とされ一般向けの味になった
0125名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 01:12:12.07ID:Bq+FFRbK0
カードゲームとボードゲームの妙味こそカルドだから意見が分かれるのな
0126名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 01:54:14.62ID:KHJG5W040
ネットで対戦するには一戦が長すぎる
リアルで集まってやるにはちゃんと理解した人が集まらないと無理
まあ詰んでる
0127名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 02:27:55.07ID:Bq+FFRbK0
腰を据えて一戦じっくりとオン対戦やるようなマニアには
妙な手を加えずにDSやDCのベタ移植を与えておけばよい

その上でライトや入門用に根底からシステムを見直した新作を
任天堂にガッツリ支援してもらって一新して用意することだな
0129名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 09:29:40.66ID:jU1j9gmNM
>>1
チンテンドーが囲ったのに豚が買わないから
0130名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 09:39:40.41ID:YuPf3RD00
だから入門で時短にゲームデザインを変えてどうすんの?
モノポリーとかいたストを入門の為にシステム変えたら別ゲーだろ、その上本来の良さが無くなり面白くないとか最悪
まるでリボルトを見てる気分だ無駄に海外に媚びて駒の等身変えるし海外で売れてない、視認性悪くなっただけ
カルドセプトは一戦に時間はかかるが面白い、もう一度ブックを練り直し勝負したいと思わせるのが本道だと思う
0131名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 10:09:32.77ID:3Ca5ZR990
オフしかやってないけど一戦が長いんじゃなくて中盤あたりから
ほぼ4人対戦になるから自分のターンに回ってくるのが遅くて
それが毎ターン続くとうんざりしてくる
ゲームは面白かったけどシステムのせいでストレスゲーになってた

ぶっちゃけ新作がもし同じシステムだったらやりたいか?って聞かれたら
明らかに「NO!」だね
0132名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 10:19:50.10ID:Bq+FFRbK0
ゲームの性質上、どんな調整をしようがマニアと入門は相容れない
業界随一の調整力を持つ任天堂を以てしても、リボルトが限界だとわかったろ
任天堂パブである限り、時短の流れは変えられんしマニアは離れていくだろう
だから、マニア用と入門用に分けろというのがおれの意見なんだが
入門用にはカルドヒーローとかでいいんだよ

おれは大宮のカルドセプトがやりたいんだ
0133名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 10:23:33.24ID:t/+A8rCwp
野良で90分とかやるんだからもうあんなのはできない
でも楽しかったなあ
0134名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 11:11:07.09ID:CLQwi9wn0
文句いってるやつらはスマホで「TEPPEN」でもやってろやw
0135名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 14:08:07.32ID:YuPf3RD00
>>132
それは間違いカードゲームにカルドセプトのキャラやクリーチャーを使っても、それはカードゲームでしかない
それなら遊戯王とコラボしてカルドセプトに出した方が興味持ってもらえる
0136名無しさん必死だな
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2020/05/18(月) 14:18:05.82ID:5UEH33Gb0
>>118
Amiibo使えばそういうのできそうな気するんだけどな
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/18(月) 14:26:34.98ID:crwOfbMr0
>>49
きちんと作れば爆売れするだろうけど、二度と元には戻せない諸刃の剣w
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/18(月) 15:37:48.93ID:5BzqVoYh0
>>131
これな
同時ターン進行で成立するようにするべきだった
待ち時間が無いなら1ゲームが多少長くても受け入れられる可能性がある
ポケモンなんかは売れてるけど待機と我慢を強いられる相当なクソゲーになってるから付け入る隙はありそう
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/18(月) 16:21:56.12ID:YuPf3RD00
リアルタイムバトル将棋は普通の将棋より流行ってんの?
一戦が6分程度で終るカルドセプトがあったとして面白いと思うのか?糞ゲーにしかならんよ
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/18(月) 17:24:10.55ID:YXT45Vuor
>>138
そんなん完全に別ゲーじゃん
というかカードゲームで同時進行とかあるの?
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/18(月) 17:40:17.58ID:CLQwi9wn0
同時進行カルドセプトとかモノポリーとかやってみたいな 
うまくやれば化けるかもよ
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/18(月) 17:56:25.79ID:YXT45Vuor
敵のターン中に次の自ターンで何するか考えるのが醍醐味だと思うんだけどな
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/18(月) 19:00:06.47ID:gdcNbdq70
これ同時ターンリアルタイムバトルでスマホで出せんかな
もちろんバランス調整いるけど
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/18(月) 19:22:48.40ID:YXT45Vuor
>>146
こうしてって言われても…
対人カードゲームで同時進行するものでもあるのか?
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/18(月) 19:55:28.94ID:5BzqVoYh0
テレビゲームなのにカードゲームの枠に縛られるならね
つまんない人だね
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/18(月) 20:19:51.95ID:ghF/bvzA0
この手のゲーム復活させるなら天空のレストランもお願いします
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/18(月) 20:23:49.55ID:YXT45Vuor
>>150
別にスマホゲーでもCSゲーでもなんでもいいよ?
まあ前例の有無はさておき、例えば4人で対戦した場合、カルドセプトは1ターンで最大8回の戦闘が発生するけど同時進行だとその処理順はどうなるの?
カード破壊系スペル使ったときの処理順は?
土地レベルを上げた同ターンで相手がその土地を踏んだ場合は?
その辺にどういう調整かけた結果「面白そう」と思ったの?
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