任天堂ってスマホゲームは撤退したほうがよくないか?
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まあ、宣伝用もあるやろけど、株主対策も兼ねてるやろからな
成果イマイチなら最終的には止めるやろ
FEHはクソオブクソなのに売れてしまった悲しみ
代わりにサイファが終わるんやったか? >>186
ガチャを楽しいと思うのはギャンブル狂やぞ。正気に戻れ 日本のスマホゲームのランキングに中韓ゲームが増えてきていて、気にくわない。
任天堂だけじゃないが、もう少し頑張って欲しい。 >>187
任天堂のソフト売上や利益を
ハードメーカーとしての取り分 と
ソフトメーカーとしての取り分 に分けて考えて
多くはソフトじゃね?という意見な
どちらも存在する!なんてのは当たり前なんで
今更その話をされてもなw >>189
嫌ならガチャやらなきゃいいだけじゃない? >>189
当たり前じゃん
何を今更
ゲーム遊んでる人が楽しいと思わないものに
金を払うとでも思ってるのかよ >>192
制作費しかもらえないならサイゲやDeNAは旨味がないから請け負わないと思うよ >>198
嫌かどうかではなく宣伝のためだからガチャ不要だろという話のはずだが ソシャゲって狂ったように課金する奴は平気で何十万溶かすけど、Switch版は本体持ってない状態からでも定価ならせいぜい4万円代半ばでマリカ8dxとあつ森揃うからね >>191
お前、カプコンのデジタルコンテンツ事業って、CSとPCのソフト全般だって理解してる?
お前の言ってるのは、MHWもバイオも含めて全てのゲーム制作から撤退しろってことだぞ??
アホじゃね??? >>195
会社の利益が上がれば株主の配当も上がる。
わかる? >>148
だってマリオランの買い切りすげー叩かれたからな
無料で遊べると思ってたとか、高いとかさ >>200
じゃあ請け負ってもらわなくて結構だろ
何様やねん >>203
知らねーよ
任天堂擁護できないからってカプコン盾にしてんじゃねえよ雑魚 >>181
SO4-5が連続でコケちゃったからなぁ
シナリオ雑でも何とかなってた3の長所を壊しちゃったのが…
VP2は戦闘から面倒な作りだったからしゃーないけど >>171,>>172
今期のSwitchの売上の52%はハード
さらに言えばプラットフォーマーだからの
利益も非常に多いって話さ
ロイヤリティが発生しないとか
他社からロイヤリティが貰えるとか
そういうのでかなり大きな利益がある >>204
ガチャがゲームじゃないとか言い出したよこいつ
ってそういう思考の人間なのは最初からわかってたけどねw
そこの感覚を世間にある程度合わせないと
話が噛み合わないと思うぞ ゲハは老害多いからガチャ嫌いな奴ばかりだが
ガチャは長続きしないという岩田の読みは間違ってた
終わる終わると言いながら現実はCSはソシャゲに完全に駆逐されてしまった
ユーザーがCSよりガチャゲーを選んだことをいい加減認めないと >>5
1番苦しかった時期に支えとなったのはポケモンやスマブラなど、下請け案件。
スーパーマリオを作った人に社長が「まだゲームなんか作ってんのか」と言い放ち、自分の後を下請けの社長にやらせたという経緯からして、下請けに夢を見る体質なんじゃないかと。 任天堂も最初は完全買い切りのスーパーマリオラン出したろ
そしたら金払わないと最後まで遊べない星1!とか訳わからんレビューされるはそんな売れないわで
そりゃガチャや月額vip課金するわと ここのところ展開止まってんな
年間2〜3本はリリースできなきゃあかんのでは >>214
CSのゲームはガチャなしでみんな作ってくれてるじゃん
プラチナとかバンナムとか >>148
マリオランが買い切りだったのは宮本茂がガチャ嫌いだったから。だけど宮本茂はとっくに開発トップから降りてる。
だからガチャしない、ってのはあくまで宮本茂のこだわりでしかなくて、任天堂が絶対にガチャしない、って話ではない。 >>212
イマジナリー世間ではガチャが流行ってんのか >>213
片方を認める事が他方を否定する事ではないけどね
どっちもゲームだよ
だからこそ逃げないで競わないといけないんだがな >>209
ああ、ガチで意味わかってないのか。
所詮ケンノスケか。 >>185
ポケマスは成功してないよ
ポケGOは今も成功し続けてるけど >>223
ポケモンスクランブルとポケモンコマスターは? 半日も掛からずに終わる虚無イベントを1ヶ月間継続、その間他イベントは無し
他ゲーなら恒常に置いてるような育成イベントを目玉のイベント扱い、しかもそれを1ヶ月で復刻
有良誤認からの返金騒動
本来出ないはずのキャラがガチャから排出されて、確率表記詐欺疑惑
ユーザーに不利なバグは放置、ユーザーに有利なバグは3日で修正
んほぉ〜この雫たまんねぇ〜
ソシャゲの考えうる限りのやらかしを数ヶ月に詰め込んでポケモンのトレーナーゲーの芽を潰したアフロの罪は重い >>208
擁護できてるから、お前を馬鹿にしてるんだが?
カプコンのデジタルコンテンツ事業並みの規模で黒字のスマホ関連事業を撤退する理由がねえんだよ つーかモバイル・IP関連は+11.5%で
伸びてるんだけどね >>218
ならプラチナとバンナムのゲーム何本買ってるの? >>228
ガチャで黒字にしても意味がない
ユーザーを騙してるのと一緒 そもそも自分たちで作ってねーだろ
ちょっと口出しするくらいで >>212
ガチャ自体はただの仕組みでギャンブルであって、ゲームそのものではないだろう。
ババ抜きやポーカーは金をかけなくともゲームとして成立しているが、金をかけるとギャンブルにかわる。ガチャも一緒。 >>220
むしろ流行ってる表現自体が古い感じだよね
当たり前という感覚だろう
追加DLCに金を出す
オンラインサービスに金を出す となんら変わらずに
ガチャのあるゲームのために金を出す >>14
ほんとかーって懐疑的なんだが
FEHなくても内容で売れるだろうし
むしろソシャゲで積み上げたものがあったらCSやらんやろ
クソコンコルド民が移ると思えん >>225
その辺も成功はしてないなぁ
結局ポケモンGOだけで十分な知名度取れてるからねぇ
他のゲーム今後も延々チャレンジするだろうけど同規模の成功は望めないと思うわ
マスターズで1000万DL程度
ポケモンじゃなけりゃ十分な数字かもしれないが10億のポケモンGOと比べるとねぇ >>230
101ベヨマリカスマブラとか主要なのは買ってるけど 任天堂関与で一番デカいのはサービス提供地域の広さじゃないかと
海外でも看板見て手に取ってくれる人がいるのは大きかろう >>234
任天堂のスマホスレだと急にこういうこと言い出すからな豚は >>236
コマスターもスクランブルもニシくんが失敗認めて草 ガチャのフルコンプや全員同様のパーティ構成を難しくする仕様は
それなりにゲーム性にも影響するんじゃね >>218
CSゲーを請け負っている会社はスマホゲー運営のノウハウは持ってない
任天堂もスマゲーで実績がない会社でないと依頼しないだろう
そもそも任天堂は彼らにはスイッチゲーを作って貰いたいと考えるはず >>241
いや?ガチャが汚い商法でやるべきではないということは変わらないけど?
逆にガチャの何が楽しくて何が正当なのか説明してくれよ >>243
だれもCSの会社にスマホゲー作らせろなんていってねえだろキチガイ >>233
TCGを買う行為と変わらんからね
確かにゲームプレイじゃないわな
それを楽しんでる奴もいるだろうけど
嬉々としてボックス買いする奴とか >>245
なんでプラチナやバンナムを例に出したの? >>237
サードタイトルは? 海賊無双とかニーアとか
ガチャガーと叫んどいてCS買ってないの? >>231
それなら、国内最悪の部類のFGOの撤退をさせろよwww
任天堂関連のスマホゲーなんてFGOに比べりゃ全部超マイルド課金だわw サイゲもDenaも新作は鳴かず飛ばずで
最近のスマホゲー業界には適応出来なくなってきたように見えるし
こいつらと組んだのはほんとに失敗だったな >>247
TCGのカードは財産として個人のやり取り交換、金銭的価値が生まれているけど、ソシャゲは出来ない(できるやつもあるけど)からなあ。
ギャンブル性はエグいことになってるんだよな >>244
売れてるから正当
以上
何が不満なのか分からないから最初に話戻すね
簡潔に言うとこれ
世間に受け入れられてない!=売れてない!
って言いたいのかな?
ただ、最初だと売れるのは分かるけどやるべきではない!
っぽかったし、お前の意見が分からなくなってきた >>249
あともしかして任天堂タイトルしか買ってないの?
バンナムプラチナ例にしといて? >>250
ガチャ死ぬほど嫌ってる勢からすると、そいつらを任天堂が綺麗な買いきりで駆逐してくれると思っていたのに、現状追認みたいなことしてるから余計に腹立つのよ。
消えてほしいのは同じ。 >>240
どうみても失敗でしょ
失敗しても次が出来る体力とブランド力があるから問題ないわけで
ポケモンのソシャゲは恐らく今後も失敗し続けるさ
株ポケの版権ビジネスの範囲で収支が収まってりゃダメージも大した問題じゃない
本編がコケなきゃ問題なし 任天堂はハードをハイブリッド一本に絞ったことで
これまでみたいに据置と携帯機、どちらか売れりゃOKなリスク回避ができなくなり
ハードこけたら大惨事な状況になってる
だからハードこけても大丈夫なようにスマホゲーや
キャラクタービジネスを拡大せねばならんのだ FEHはキャラ追加だけなら大して金もかからんだろう
面白いコンテンツも欲しいけど、キャラ追加だけで細々と続いてくれればいい
メインは本スレでだらだらすることだし >>256
マリオランでそのユーザーが金を払わないんだと任天堂が認識したからな >>258
キャラクタービジネスはまあ大丈夫そうだけど、スマホはうまくいってるようには見えんなあ >>28
確かに死者を最も多く出したスマホゲーだから凄い
アニメの方は最も多くの視聴者を被害にあわせたギネス記録だし >>266
むしろキャラクタービジネスも明らかに「追う側」だろ
ポケモンがマジモノのミュータントなだけで、その他のコンテンツはキャラクターとしてはあまり強くはない希ガス
知名度はあるけど、その次に「でも、ゲームキャラでしょ?」と来るような状態、明らかに一段下に見られてる なぜだかswitchでVCみたいな旧ハード配信が遅々として進まないから、スマホで準備してるんじゃないかと疑ってる。あるいはPCか ポケモンGOのお陰で孤独死せずに済んだ人間や首吊らずに済んだ観光業絡みの人間に比べればほんの些細な犠牲だな
ポケモンGOで健康を維持出来たお陰で死に直結するような病気にならずに済んだ人間もさぞ多かろう 速攻論破される立て逃げスレ
伸びるのはキチガイ100レスが煽りまくって伸びてるだけか
ゲハはまじでゴミスレばっかになってきたな LINEやガチャゲーも何故かアプリの名前が伏せられるだけで
ながら運転で遥かにポケモンGOより死者を出してるしな >>272
FCやSFCのソフトを無料配信してるのに、その疑念は基地外ぽいぞ?
N64だってNSOの宣伝のために出してくる可能性だってあるし FEHが欧米で売れたのは任天堂の翻訳チームtreehouseの力が大きいと思うわ
FGOとか日本で売れてるストーリー性のあるソシャゲは欧米でのサービス開始が遅れて
熱心なユーザーほど日本先行のネタバレを知ってしまいゲームへの情熱が冷めてしまう
FEHは世界同時に進んでるゲームだからガチャも次に何が来るかは誰も知らない FEHはマターリと出来てちょうどいいからな
色んなアプリゲーをやったけど日課や周回、ガチャがキツくて今はこれしかやってない 買い切りじゃ駄目だったってのは任天堂的に珍しい明確な失敗談だからなあ マリオもマリオラン捨てて課金ゲーにしてもっかい出せばいいよ
3年以上前のゲームだし買った奴も文句言わんだろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>280
あれはあれでスマホ勢が触れる初めてのマリオみたいな役割もあるかもしれん
この際300円とかに値下げすればいいんじゃないかと思うが これまで作ってきたゲームの焼き直しをなんぼでも出せるんだから止める理由がないな >>283
安易な値下げで拡販は良い手じゃないよ
それやり出すと、じきに値下げするんでしょっていう待機勢が増えるだけ
CSでもPSが廉価版や格安セールや二本無料やフリプやらで、
安くばらまくことをしたせいで、新作が初動しか売れず、
その初動も低迷する原因になった訳だし
安価なソフトを出すのは反対しないけど、やるなら最初から安くないとよくない >>8
これ言ってるのマジの池沼なのかチョンゴキブリなのかどっちなの? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! youtubeで何度も広告がでてくるので「勇者の飯」はじめました ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! スマホゲーは、任天堂のコンソールへの入り口としての役割だからな。
赤字でも、switchユーザー増につながってるなら継続すると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています