――まずは、「Ghost of Tsushima」の制作のきっかけを教えてください。

Jason Connell氏(以降Jason):随分昔のことになりますが、確か時代劇映画の「十三人の刺客」と「七人の侍」を見たことがきっかけです。
Sucker Punchはこの2作が好きな人がとても多く、ああいうゲームを作りたいねという話をしていました。

また、企画当時は中世日本を舞台にしたオープンワールドアクションは全くなかったという点も制作に至った理由の1つです。
いちアーティストとして中世の日本の美しさをゲーム作品で再創造できるというのは夢のような仕事でした。

――映画が制作にインスピレーションを与えたことについてですが、Jasonさんの好きな作品や監督について教えてください。

Jason:先ほど述べた「十三人の刺客」と「七人の侍」以外に、個人的に影響を受けた作品としては黒澤明監督の作品ですね。
「乱」「蜘蛛巣城」「影武者」「夢」は美術、アクション、ストーリーが素晴らしいです。

――黒澤明監督の作品を観たことのない若いゲーマーも多いかと思います。
そんな彼らに「Ghost of Tsushima」の予習として観て欲しい作品があれば教えてください。

Jason:もし一本選んで若いゲーマーに勧めるとしたらやはり「七人の侍」です。ジャンルの古典でもありますし、ストーリーが素晴らしいです。
まったく違う構成ですけれども「Ghost of Tsushima」とも多少共通する部分はあると思います。

昨今の日本人でも見てねえぞ(´・ω・`)