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モノリス高橋「イベントの間に少しゲームが入ってるような作りは没入感を阻害する」
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0001名無しさん必死だな
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2020/05/22(金) 21:13:52.00ID:yrkcaGWuF
ファミ通ゼノブレイド開発インタビューより

世界観はモノリスらしさを残しつつも、わかりやすい構図を意識した
特別な用語を作って「これ何?」と言われるのが怖かった
独りよがりなストーリーをおしつけたり、イベントの間にゲームが入ってるような作りは没入感を阻害すると、
いろいろ経験して気づいていたのでやめようとなった
50〜60時間でクリアできる
とくに一生懸命レベル上げが必要な場面は少ない
イベントシーンを延々と見せられることもないので体感プレイ時間は短いかもしれない
ハードの性能が三倍になっても人員や予算が増える訳ではない
そうすると普通は「どこを削ろうか?」となる
ゼノブレイドの開発では考え方を変えて「どうやったら最後まで走れるのか」ということを念頭に置いた
ゼノブレイドDEはゼノブレイド2本編発売直後に企画された
手直しするのは主要キャラクターやモーションのみ、
その他のグラフィックはテクスチャのアップグレードにとどめるという線引きを行ったものの、
知らず知らずの内にモブやエネミー、マップのモデリングも良くなっていた
0256名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 03:48:29.32ID:Vb6Lr2oZ0
ここでも結構言われてるけどゼノブレ2の世界樹はかなりムービー多かったな
外に出た時のムービー終わって次のイベントまでの距離が10ちょっとでまたすぐムービーはおいおいとは感じた
セーブできるようにしたのかもしれないけどあそこは纏めてくれた方がよかった
自分はストーリー好きだったし終盤だからそういうものかとは思ったけど
0258名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 04:01:37.70ID:mgFhKoI00
高橋は開発者でも有り経営者でもあるから、ある程度で諦める
ゼノブレ1は任天堂が最後までやれ(恐らく予算も出すよと言った)で開発延長した
0259名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 04:06:49.73ID:ZIcaTziH0
それより勝ったのにムービーで劣勢になってるほうが違和感
まあ慣れたけど
0261名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 04:19:11.52ID:tJf45J+3a
>>4
ゼノギアスのディスク2やらかしとゼノサーガの3部作やった奴らだぞ
任天堂が目を光らせてたから反省してるが
0262名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 04:20:45.98ID:Vxy/v+0ld
ゼノブレイドシリーズはムービーも多いけどプレイ時間が半端じゃないからな、相対的にムービーの時間は少なく感じる
0263名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 04:26:10.11ID:SCXBVqiUM
これたぶん任天堂と仕事するようになって
任天の人に言われた事じゃねーの。
0264名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 04:28:05.15ID:kIHqLll+0
反省した結果だろうからおま言うとかではないっしょ、多分
0265名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 04:37:09.41ID:9I1JCXYD0
こいつの作ったものこそムービーゲーの極致なのは良いのかチョン豚どもw
0266名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 05:48:15.96ID:ZkssgMWR0
ゼノブレ2終盤は早く先に進みたいのにしょっちゅうムービー入って来てちょっと
ストーリー上必要なのはわかるけどもうちょっと配分考えて欲しかった
0267名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 06:04:19.63ID:96FOeUJ10
こまめなムービー入れたり独りよがりなストーリーってまんまゼノブレイド2じゃん
0268名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 06:05:08.78ID:pMVdRU/p0
俺みたいにムービーゲーム好きな人間は少数派だろうな
操作するよりムービーみてるほうが面白いじゃん
0269名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 06:13:17.39ID:T9HUpeOP0
1も2もムービー多いけど2はキャラに魅力が無さすぎて没入感が薄いから
余計にムービーが多くて長いように感じたな
0270名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 06:22:18.62ID:Pq6UkCLy0
まぁバランスの問題が重要だとは思うけど
折角インタラクティブな能動的体験が得意なゲームというメディアにおいて受動的体験のムービーの割合が多く占めるんだったら
もう最初からそれに特化して才能と資本が集まってる映画なり小説でいいじゃんとしかならないわ
0271名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 06:24:04.24ID:i7T4S3iF0
>>44
え、もったいないよ
まじで話だけでも面白いから動画見てきたら?
ゲームしてこそ面白いゲームだけど
もったいないよほんと
0272名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 06:24:47.49ID:x6XIGxW50
ゼノサーガはむしろムービーに振り切ってた感があるから個人的にはあれはあれでいい
音楽も演出も見ごたえがあったし山ちゃんのキレっぷりの芝居も一見の価値がある

EP2でメインスタッフを総替えしたせいで魅力は一気になくなったけどな…
0273名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 06:32:58.28ID:ib6hwCiY0
龍が如く7みたいに面白ければムービー多くてもいいけど、
小言ばかりで話が面白くないやつは操作してるほうがいいな
0274名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 06:39:02.36ID:W/SQVj/t0
やった事ないけど
説教してるゲームが
一番ムービー比率長いと言う認識で良いのか?
0275名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 06:39:03.18ID:Ln+UL7Uc0
こんなダラダラ語らなくても「FFはおもんない」の一言で済む話
0276名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 06:39:19.58ID:zdlma6rn0
延々走り回ってプレイ時間カンスト余裕みたいな感じだったけど
サブクエ楽になったりしてんのかな
0277名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 06:43:30.40ID:9ldIeAGyd
>>147
イベント中のゲームってなんや?
0278名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 06:43:34.87ID:uR4R9atc0
ゼノブレ2はイベント地獄だったな
特に聖地っぽいところ広いし最悪だった
0279名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 06:45:26.37ID:crkfG2mp0
>>1
元後輩を先輩がディスるスタイル
0281名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 07:01:51.55ID:W/SQVj/t0
アーケディア程度で広いとか言ってたら
多分アカモートで発狂するかも
0282名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 07:07:04.56ID:qAOLG5UM0
FFを落としめるためならゼノサーガの事は記憶から抹消する奴がおるな
0283ムービーゲー歓迎や♪@原神の方がキャラ造形が凄いんちゃう?
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2020/05/23(土) 07:08:56.63ID:IP6an9cE0
いや、あれやで。ムービーゲーでも全然エエねん! 国内だけでもミリオン級・市場の人気分野やし、
「任天堂が作られへんゲーム」を作ることに、ゴキが嫉妬する「モノリスの価値」があるんやで〜。

ゼノブレ2で「ダメやな〜」と思ったのは、会話が一気に出る表示方法や。
掲示板を読んでる感じで、人が話してる感が無いねん。あと操作説明のボタンマークが右下とかに
出てるやろ? 現在の目的ZRとか邪魔やった。「ゲームへの没入感を阻害するで〜」
アホなゲームやと「Aで決定。Bでキャンセル」まで、ゲームの最後まで表示されてるやろ?

左ジョイコンの「ーボタン」とかで「コントローラの操作説明」を付ければ解決するのに、
最近は「A B LOG ZR SKIP AUTO LOGO」ボタン表示があって、画面を汚して世界観が台無しの
ゲームが増えてて、センスが無いねん! 普通は気づくやん。操作解説ボタンの表示が邪魔やなって。

日本一のゲームがそうやし、ルンファク4、ライザとかもやな。任天堂オンラインの無料ファミコンも
画面下に操作説明ボタンの表示があって「アホか!」って思ってたけど、今は消せるようになってたで〜。

既に書いてる人がいたけど、ゼノブレ2前半の強敵戦での「新戦闘システム」の説明…。
急に「天の声」が聞こえてきて「没入感が台無し」やし、再表示無しで問題山積やったで〜。
中国が500人で作ってる「原神」 新発表キャラが続々追加。いよいよ? スイッチ限定のパケ熱望♪
https://ninten-switch.com/?s=%E5%8E%9F%E7%A5%9E
0284びー太 ◆VITALev1GY
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2020/05/23(土) 07:10:26.85ID:HEkiC9dw0
>>277
>イベント中のゲーム
QTEって事らしい
ムービーの最中に矢印が出てその方向を押す奴
0285名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 07:11:46.21ID:Dhi5C0Yw0
おっと〇〇〇の悪口はそこまでだ
〇の中に入れるタイトルが多過ぎる
0286名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 07:23:25.66ID:uJEEgM0VM
スクエニに必要な人材だな
やっぱり優秀な人材はみんなスクエニから逃げたせいでFFがああなったんだろうな
0288名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 07:37:20.99ID:Umqsu2io0
>>90
原田とのインタビューで、ゲームエンジン完成が発売半年前とか言ってたしなあ
0289名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 07:42:11.46ID:oqdosAP90
ゴミ2みたいなん出してどのクチで言ってんだよこいつ
0290名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 07:43:27.05ID:Umqsu2io0
>>272
流石に30分以上続いた時は、ゲームである意味あるのか?これ?と思った
0291名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 07:46:29.35ID:yAmpaUPA0
ゼノブレはカットシーンが多いというよりも
あらゆる部分に物量を感じるゲーム

あの桜井も「同じ作り手として遊んでてビビる」
ってコラムに書くくらいに色んなものぶち込んでる
0293名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 07:49:23.43ID:gkXjp9AI0
全部ゼノブレ2があてはまるんだけど
不思議とゼノブレ2は凄い楽しめた
0294名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 07:53:19.85ID:OCTaF8gX0
イベントの間に少しゲームが入ってるような作りは
良くも悪くもFF7が作り上げたものだ
当時は珍しかったこともありPS2ぐらいまではそれが最盛期となった

でもその後はちょっとずつ飽きられてきて今じゃあそんなもん動画で見れば良いじゃん
って空気になって来てる。だからもう流行らないんだよな。化石みたいなもんでな

そんな化石を今更そのまま出したのがFF7Rだからな。まさに時代錯誤
0295名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 08:03:43.95ID:Pq6UkCLy0
>>291
それは確かに感じて頑張ってるのも分かるんだけど
音楽とかでも足し算的感覚で音数増やして盛ってくと却って聞き辛くなるこ事も多々あるし
モノリスにはもうちょっと間引いてく引き算的な考え方も持って欲しいんだよな
0296名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 08:07:43.68ID:2kcaTXXZ0
>>101
それがクソの象徴というなら、たいして悪いところ無かったんだなってのがよく分かるよな
0297名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 08:22:00.36ID:/U0kXrdkM
別にこの人だけの話じゃないけど・・・
黙って自分の好きな作品作りに専念して隠居したあとにいくらでも
ドヤ顔すればいいのになぜ「自分は正しいことを言っている」みたいなことを言い出すのか
何かしら圧力があってそれに抵抗するためにワザと言っているのかな
0298名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 08:23:04.13ID:8cWvKvgoM
与えられたスケジュールで過不足なしで予定通りなもの作れたのはゼノブレ1だけの一発屋おじさん
0299名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 08:39:51.73ID:PlAwLMjD0
ゼノブレ2はゆーほど50.60時間で終わるか?
0301名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 08:45:29.74ID:3l1yGwf50
ゼノサーガを反省してゼノブレイドが生まれたんだな
ちょっと感動した
0302名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 09:04:16.48ID:KOdYAj5S0
ゼノブレ2最初の方歩いてすぐムービーばっか
だったじゃねーかしかも長い
0303名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 09:22:24.28ID:/fGxsO250
ニーアの事かと思った
一週目のSTGでもウザかったのに2週目から更にキツかった
0304名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 09:30:25.04ID:0Hirlgnud
>>291
そのボリュームを快適に遊べるためにゲームのギミックに落とし込んで、ユーザーが能動的に選べるようにするのがクリエイターの力量でしょ
ユーザーがダレるけど物量は凄いです!なんて言ってるのはもはや単なるクリエイターの自己満足でしかない

風花雪月がボイス量とかキャラの掘り下げの物量が凄いって言ったってあれを全部強制ムービーで見せられたらゲームとして成立しないわけで
他のゲームが物量をどう遊ばせるかを争点にしてる中で、未だに量の多さを誇ってるようなのはハッキリ言って時代遅れのゲーム
0305名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 09:38:43.30ID:RvzMq3wz0
>>296
これが2信者の特徴です
全く意味のわからない自己完結を急に単発で始めちゃう
コンプレックスの塊です
0306名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 09:49:22.24ID:VDDrMZtja
>>302
あれはある意味クロスの反動だったように感じた
クロスは逆に淡泊だったからな
しかも棒立ちで聞かされて辛かった
0307名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 09:56:05.23ID:hcY+CLC/a
ゴキブリ
ゼノブレ2はムービー地獄だった

現実
操作時間>ムービー

ゴキブリの批判が的外れすぎて草
0308名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 09:58:44.99ID:hcY+CLC/a
>>299
ストーリーだけ追ってたら終わるんじゃね?
ただストーリーだけ追うやつなんて殆どいないけど
0309名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 10:01:20.85ID:hcY+CLC/a
>>286
モノリスチームがスクエニに残ってたら、ミッドガルまでなんてリメイク許さなかっただろうな
0310名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 10:08:36.21ID:sA3RbQV30
あるかないか知らんけどクロスに続きあるなら半端なストーリーは全カットでいいぞ
惑星探索していくSLGっぽい感じでいいわ
0311名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 10:19:54.29ID:lMQWFqxSa
FF7Rのムービーはクオリティ高いよ
ただただゲームとしてつまんないだけで
0312名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 10:23:28.38ID:qUFFRu4U0
クロスの続編やるなら数千年後とかを舞台にしてほしいな
NLA住民全員滅んでていいや、なんの感慨も無いから
結局あの惑星から逃げられずBBのまま滅んだことにしてほしい。
んでなんかゾハールのすごい力でデータ化された魂から新たな人間生成されて
ホムスとかノポンとか異星人とかが混在したファンタジー世界作ってほしい
0313名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 10:24:38.34ID:0Hirlgnud
>>307
こう言う的外れな擁護してる奴が一番ズレてるよな
総プレイ時間に占める割合じゃなくて本編進めてる時に数メートル歩くだけでムービー流れるようなゲームの事を言ってるんだろうな
で、ゼノブレ1も後半はこれだし2は全編通してコレ

>>1の高橋のコメントのことも全く理解出来てない
0316名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 10:35:37.97ID:TbA/3my+0
>本編進めてる時に数メートル歩くだけでムービー流れるようなゲームの事を言ってるんだろうな
>で、ゼノブレ1も後半はこれだし2は全編通してコレ
はいエアプー

エアプでなかったら記憶障害のある池沼だわな
0317名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 10:39:08.27ID:NdVtcfIea
>>313
それは要するに寄り道要素があるかどうか、社長が訊くで語ってた縦軸と横軸の話でしょ
ストーリー主導型である以上は目的地に行くイベントが発生する目的地に行くから脱却してるRPGなんてないよ
0318名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 10:46:49.97ID:PPADV/U70
本来ならFEの支援会話とかペルソナのCOOPみたいな要素を用意して、ムービーで垂れ流してる部分をギミック化して抜き出すべきだったんだろうけどね
その代わりに用意したのがしょうもないガチャシステム
0319名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 10:48:21.54ID:NdVtcfIea
>>318
支援会話みたいなシステムは1も2もあるし、むしろ1はそこが最も重要なシステムだろ
0320名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 10:49:30.04ID:LfGFD1jja
よくわからんな
イベントシーン見てるだけじゃつまらんからプレイヤーに操作させて没入感を取り入れたいって目的で
QTEが生まれて今なお使われている手法
0321名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 10:51:15.63ID:TbA/3my+0
ゼノブレ叩きつつ低予算アニメムービー垂れ流してるペルソナ持ち上げててワロタw
0322名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 10:56:33.21ID:tcy4BqlT0
FF叩いてるゼノ信者も多いしJRPGファンは目糞鼻糞の貶し合いが好きなんだね
0323名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:09:27.94ID:Sod5PEFF0
ゼノブレ2のムービーが長いとは俺は感じなかったけど、このゲームに限ってはそれは褒め言葉じゃん
あれだけの探索、自分で細かいところまで設定が出来る難易度が高い戦闘、サブイベントやサブクエスト、挙げたらキリがないくらいのやり込み要素を詰めてるし、これが叩かれるならムービーだけしかないPSのゲームなんて9割以上がゼノブレ2以下だろ
0324名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:09:56.72ID:nzhCfh9h0
別にどちらにも良さがある事をあっちが駄目こっちが駄目と
飽きないねー
0325名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:18:16.94ID:TbA/3my+0
マジ糞ムービーゲーのゼノサーガEP1が嫌いではない俺からすると
ゼノブレ2は成長、探索、キズナ解放、ブレイド収集、サブクエ、NM狩り、傭兵団、虎虎等むしろやれる事多過ぎで逆にイライラするレベル

それらを消化してると一向にストーリー進まない作業ゲーだからムービーゲーという奴はマジでエアプの池沼ににしか見えない
0326名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:20:14.24ID:pY2UD/OX0
やれる事多いのにムービーゲーがー!とか言って2叩いてる奴本当に2やった事あんのかね
FEはFEの在り方でペルソナはペルソナの在り方があるってだけの話だろ
粘着質な割に全然的外れだよな
0327名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:20:15.96ID:KlkAiQnd0
超絶長いムービーを見た後
たいてい待ってる傭兵派遣から戻ってきたやつらのセリフで雰囲気台無し
0328名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:23:17.01ID:pY2UD/OX0
FF7Rがゲハカスのネガキャン吹き飛ばしてるしクリエイターはやりたい事やるべきだと思う
当初のJRPGの理想とかクソくだらない老人の妄想をゼノに押し付けるのはやめてほしいね
0329名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:24:42.40ID:N3q4Ucn6a
200時間〜300時間やっても極められないゲームのどこがムービーゲーなんだか
ムービーゲーとか言ってる奴は動画勢のエアプだろ
0330名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:25:00.25ID:zcPuL4ADd
それぞれのゲームに良さがある、なんて言うなら高橋のこのムービーゲー批判も的外れだな
しかも高橋の場合はゼノブレ1の後にこのシナリオパートとゲームプレイが壊滅的にバランスが悪いゲームを2連発してる
結局>>297の言う通りなんだよ、仮にもまだ現役プレイヤーなんだからこう言う事言っちゃったら論争になるに決まってる
0331名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:26:08.84ID:VDDrMZtja
ゼノ2は要素詰め込みすぎてコンセプトがブレてるのはちと感じた
ある程度絞った方が要素の重要性は増すからな
0332名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:27:07.56ID:OYdIrOme0
>>304
オメーゼルダスマブラあつ森に喧嘩売ってんのか😡
0333名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:27:12.09ID:pY2UD/OX0
論争?キモオタゲハおじさんの俺の理想のRPG論垂れ流し合戦の間違いじゃね?
自分の発言でそんな奴らが発狂したところで何の気にも留めないと思うけど
0334名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:27:41.27ID:Xn7aaTFZd
世界樹に着いてからはカットシーンの頻度増えてたし
そろそろEDかなって匂いを漂わせてる感じはあったわ
それまでは別に。
0335名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:28:48.57ID:W/SQVj/t0
要素詰め込みまくったのは
長く楽しめるようにする為だろ

裏返せば購入→即攻略→即売りのPSW基準とは相性が良くない
0336名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:29:09.90ID:pY2UD/OX0
ゼノブレイド2→尼4.3 最高売上

無意味だよなキモオタRPGおじさんの発狂合戦って
0338名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:31:03.64ID:tcy4BqlT0
やりこませ要素があれはムービーゲーじゃなくなるなら小島ゲーですらムービーゲーじゃなくなりそう
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2020/05/23(土) 11:33:06.08ID:pY2UD/OX0
取り敢えずゲハキモオタRPGおじさんは過去のRPGに引きこもってればいいと思う
0340名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:34:47.96ID:2yEWGmrj0
2はムービーが多いって言うか長い
それでも遊びの幅は広いから、正直やりこむのに膨大な時間がかかる

FF7Rは操作不能含めてムービーが長くて多い、
それでいて1本道でやり込みはチャプターバックで分岐回収レベル、ADVかな

ゼノブレ2はPCE時代のムービー挿入みてーなもんだ、見せる時に一気に見せる
FF7Rはムービーの合間にQTE差し込む、DVD-GとかBD-PG

ゼノブレ1はFFがプリレンダ連発してた時代に
リアルタイムレンダでカットシーン作ってたからムービー見てる感じはないな
操作できる自由度が高ければムービーの有無は相対的に低くなるからじゃねーの

FF7Rみたいにクリアタイム20-25時間でムービーを7時間も見せられたらそりゃ長いわ
0341名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:35:41.40ID:1JnH76yv0
ゼノブレイド2の世界樹とかムービー→少し歩いてまたムービーとか結構あった気がするけど記憶違いか
0342名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:36:07.87ID:pY2UD/OX0
やり込み要素→こんなのはやり込ませ
ムービー入れました→ムービーなんていらない!(テキスト垂れ流す方式こそ至高)

キモオタRPGおじさんはファミコンだけ買って今のハード全部捨てれば?
0343名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:39:41.33ID:pY2UD/OX0
>>176
君個人に合わないだけの話を勝手に全体化されてもね
0344名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:39:44.57ID:2yEWGmrj0
>>341
何をムービーとするかにもよるが、2は目的地に直行するにも敵が多いし、
楽園についてからも探索しないで目的地に直行してれば、そりゃ当然にイベントは始まるとしか言えない

俺も記憶は朧気だが、楽園についてからは楽園を回りまくって教会だかに行ったから結構長く感じた
箱やアイテムの取り逃しとかしたくないし、1みたいな機神体内のユニーク取り逃しとかしたくなかったからな
0345名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:41:56.33ID:pY2UD/OX0
馬鹿な脚本家気取りみたいなのが延々2の脚本をスレチで叩いてた奴いたよな
こういう奴ばっかなんだよなアンチって。高橋もユーザービューの取捨選択は出来てるようで安心
0347名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:43:46.21ID:ptUsIWqo0
製作者の自慰じゃなければ別に一本道の映像ゲームでいいしそれを求めている人もたくさんいる
デトロイトとかぐらいなにもしないぐらいでもいい
0348名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:46:32.68ID:Om9cBo58d
>>346
牢屋に捕まったり帰還不能な筈の領域にいたりしてもストーリー整合性無視してファストトラベル使えるからなw
思い切り良すぎだろ
0350名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:48:36.96ID:UpYDpXjk0
偉いなあ
0352名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 11:49:45.99ID:JI9K3e7NM
>>348
帝国に捕まった脱出しないと→スキップトラベルってのは爆笑した
後々わざと入り直して入り口から出て行くというね
0353名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 12:02:41.08ID:fGhyo/iG0
ゼノブレ2はラスダン途中でちょっと移動したらムービー繰り返し箇所があってイラついた
0354名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 12:05:30.29ID:qbVmv9VJ0
多いのはやれることじゃなく作業だろうコア割やポーチ連打や傭兵団とか
そして広大なようで目的地一つに対し基本正解ルートしか許さないフィールド
いつまでも追いかけてくる(ほかの敵にバトンタッチする)敵
これらのイライラを乗り越えたご褒美になるほどのムービーなんてなかったぞ
0355名無しさん必死だな
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2020/05/23(土) 12:13:00.94ID:0OEjaFG80
10年前のインタビューだってことを知らずに反応してるバカが多すぎやしないか
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