モノリス高橋「イベントの間に少しゲームが入ってるような作りは没入感を阻害する」
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ファミ通ゼノブレイド開発インタビューより
世界観はモノリスらしさを残しつつも、わかりやすい構図を意識した
特別な用語を作って「これ何?」と言われるのが怖かった
独りよがりなストーリーをおしつけたり、イベントの間にゲームが入ってるような作りは没入感を阻害すると、
いろいろ経験して気づいていたのでやめようとなった
50〜60時間でクリアできる
とくに一生懸命レベル上げが必要な場面は少ない
イベントシーンを延々と見せられることもないので体感プレイ時間は短いかもしれない
ハードの性能が三倍になっても人員や予算が増える訳ではない
そうすると普通は「どこを削ろうか?」となる
ゼノブレイドの開発では考え方を変えて「どうやったら最後まで走れるのか」ということを念頭に置いた
ゼノブレイドDEはゼノブレイド2本編発売直後に企画された
手直しするのは主要キャラクターやモーションのみ、
その他のグラフィックはテクスチャのアップグレードにとどめるという線引きを行ったものの、
知らず知らずの内にモブやエネミー、マップのモデリングも良くなっていた >>416
ゼノブレ好きだけどね
ただゼノクロではオープンワールドとリニアストーリーとの融合に失敗して
ゼノブレ2で又旧来型に戻った感じなので勿体無く感じる
他の人も言ってるがゼノクロ系列は昔ながらの構造からは脱却した方が良いと思う ガバガバファストトラベルとかシステムとストーリーの乖離はある意味長所だよ あのファストトラベル周りはクッソ遊びやすくて2の明確な長所だったね
描画なんか知ったことか操作させちゃるって割りきりの良さはかなり好きだわ ゼノブレ2は道なりに進んでムービーの繰り返しのクソゲーだったじゃねぇかクソが QTE本当に嫌い
ゼノブレイドの戦闘でBボタン押す操作をQTEとか言っているやつはもっと嫌い >>419
例えばゾーラの里の神獣を攻略中にいきなりゴロンの神獣とか行けるようになっちゃってる
話の筋とか整合性を考えるとあり得ないんだよね
ゲームシステムの為にシナリオが犠牲になってる そこは別にどっちでもいいな
シナリオのためにゲームが犠牲になる方が問題あるからな >>422
別に旧来型が悪いわけでもないんだからやったらダメって訳でもないし >>429
そんなの言い出したらサウンドノベルとかどうなるのよ
お前がシナリオを求めてないってだけだろ
というか散々言ってるけど、この発言自体は10年前のものだからな >>425
道なりに進んでってモルス辺りからだろ
なぜ、全編がそうであるような嘘をつく?
ゼノブレ コンプレックス かな? >>428
これをゼノブレのスレで主張されるというのは笑いどころなんだろうか
ザンザ無視してコロニー復興してたぞ俺 俺もゲームに強制的なシナリオは求めてないかなぁ
ぶっちゃけ主人公に個性があるの好きじゃない
シュルクは好きになれたけど、レックスは好きになれなかったみたいに
それだけで作品への評価が大きく変わるし。
シナリオの都合でここは通行止めです、ってされるくらいなら
ゲームなんてボスはいつまでもこのままあなたを待ってますよ、の方がいい >>434
だから縦軸と横軸のバランスの話と高橋は言ってるんだろうに >>418
こう言う「導線」とかいう言葉自体がブレワイエアプと言うか、
ブレワイにおけるゲームシステムとシナリオの関係性を理解出来てない「浅い」ゲーマーの理解だと思うわ
ブレワイは世界観のことを何も知らないプレイヤーの視点と、失った過去の記憶を辿っていくリンクの視点を重ねていて、
シナリオを読んでいく順番=リンクが記憶を取り戻していく瞬間=プレイヤーがリンクの過去を知る順番、を敢えて順不同にしているわけだ
断片的な記憶が蘇ることで100年前のハイラルの出来事やリンクと四英傑やゼルダとの関係性がプレイヤーの中に「自分の記憶」として形作られていくと言うギミック
ストーリーにおける導線は弱いのではなくて最初から意図的に示さないようにしてる
まぁ、ゼノブレ2のシナリオなんかを持ち上げてブレワイのシナリオが犠牲になってるとか的外れな事言う奴には、
1から10までムービーで説明してくれる高橋のムービーゲーが丁度良いんじゃないの >>437
それをシナリオを語る上では弱いというんだよ
遊び方によっては真相がほとんど分からないまま終わる事だってあるんだし
ゲームの体験としては有りでもシナリオを語る手法という意味では悪手 >>428
ブレワイのシナリオ叩くために必死に捻り出したイチャモンがこれってのが笑える
敵のボスが暴れ出した時に他の冒険を進められるからおかしい!って、そんなもん『自称』RPGの導線が自然なゼノブレでもいくらでもあるだろそんなシーン >>438
それはお前がストーリーの「全てを」「本編で」「ムービーで」「強制的に」説明していないゲームのシナリオが弱いって言い張ってるだけじゃん
ブレワイに限らず今のRPGなんて多かれ少なかれどこまでストーリーを追うかもプレイヤーの手に委ねるって手法が標準だろ
ブレワイが弱いのではなくてゼノブレ2のゲームの作りが時代錯誤なだけだぞ >>439
>>436
レスもまともに見ることができないのかね >>440
誰がムービーで語ってないから弱いと言ったの?
導線が弱いとは言ったが妄想も大概にしてくれ >>440
というかRPGにおけるシナリオの話を語ってると言いたいんなら
ブレスオブザワイルドはRPGじゃないんだからそれこそジャンル違いだろ
ブレスオブザワイルドはアドベンチャーだ じゃあお前はなんでbotw引き合いに出したんだよ… てかブレワイにしてもストーリー(リンクの背景)は
ムービー使って追わせてるな >>444
>>410が唐突にBOWの話をしだしたから >>428
だってゲームだもん
映画じゃないんだから別に
そんなところまで整合性取る必要ないんだよね、本来。 最初からジャンルの違いで終わらせろよ
言い返せなくなってから逃げんなゴミが >>448
あまりにもナチュラルに語るもんだから気が付くのが遅れたんだよ
すまんね
ってかなんで横から入ってきていきなり罵倒してるの?
ID:nBl51nuA0もBOWがRPGじゃないって気が付かずに語ってたんだから同罪だぜ >>438
>ゲームの体験としては有りでも
それが全てでしょ
ゼルダって昔も今も、あくまでゲーム性ありきで
シナリオは後から取って付けただけのオマケなのは
制作側も方針として一貫してるでしょ >>450
だから縦軸と横軸の話だっていってるじゃん >>450
それとこれ、10年前の話だって気が付いてる?
何回も言ってるのにみんな無視してるけど
ソース元も確認してませんでしたって恥さらしな所を見せたくないのか
アフィブログの工作員なのか知らんけどさ 遥か上でもBotWの話題は出てたけどな
俺はジャンル違い前提と断って提示してる
そしてソレはRPGに持ち込むのも可能な構造体
彼は因果関係が明確なドミノ倒し的な話を重視してるのだろう
因みにそういう系統でも旧来型に拘る必要は無くて、当然別解も在る(全てが別解で対応可能ではないが) 10年前に自分で言ったことができてないじゃんというスレでしょ >>453
JRPGと言ってる時点でアドベンチャーとは気が付いてなかったみたいだけどな
そもそもJRPGなんてジャンルはないというか定義はないからね
ジャンルというより蔑称として使ってる感じだから相応しい言葉でもないし まずRPGの定義からしてぼんやりしてるからジャンル論はよろしくない >>452
>10年前の話だって気が付いてる?
んなもん>>1 読めばわかるよ
個人的にはRPGってのは本来、AVG以上にシナリオを語る為のゲームじゃないんだけど
いつからこんなゲームブックみたいな遊びがRPGって呼ばれて
それが当たり前みたいにいう奴が出てきたんだろうと思ってるほう
「縦軸と横軸」 も何も
RPGだとかAVGだとかジャンル関係なく、ゲームにとってシナリオなんてのは
あくまで従の立場であって、
本質のゲーム性とのバランスをわざわざ取ってもらうようなものじゃないと思ってるけど オリジナルラインを3つ用意してほしい、2年に1本新作が出ればいいな
ゼノライン
アクションライン
???ライン >>457
全面同意
高橋がドミノ倒し的なインフレーションシナリオ好きなのは解った上で旧来の手法から飛び出て欲しいとは思う
ただゼノクロ、ゼノブレ2と見る限りちと難しいかもしれん ロードなしでシームレスでイベントシーンに入るように頑張ってるんでしょ
昔のインタビューで言ってたね ブレイドクエストが横の補完になってんじゃね
ミクマリ達が人に受け入れられる過程を見る事で
あの世界の住人のブレイドへの反応の異質さを知ったりシンの在り方に疑問を持ったり >>457
お前がそう思ってるとかどうでも良いんだが システムも脚本も思い付きを吟味せずに勢いで作った感がクロス→2で増大していくのがわかる
勢いにのって作ってるときはそりゃ楽しいだろうが…
2なんて出来上がった後自分で通しプレイしたんだろうか
ボリュームがあり過ぎて直せなかった可能性も >>461
サブクエもっと減らしてブレイドクエ充実してほしかったな
あれでも十分なクオリティではあるけど
すぐ終わっちゃうのもあるし 没入疳高いのも、それによって実生活を損ねる人が出てくる危険をはらむから・・・ 亀頭イベントも没入感の為だったのかな?
あれ童貞でも没入するの厳しいだろうけど 変に考察の余地残すと言うか勘違い君を生み出すような匂わせるだけの設定やめてほしいね
2で言えばレックス、アデルの子孫説とサタヒコ生きてる説
特に後者はヤバいやろw
おまけ要素なのに生きてると思ってるやつまじでおるからな ゼノブレ2は常にシナリオに急かされていて、
今この緊迫した状況で住民のお願い聞いてやるのは絶対おかしいよなあって思いながらサブクエストやってた
本当はやりたくなかったけどサブクエストでちょっとでも報酬稼がなきゃメインシナリオのボス倒せないし
自分の住んでる国が滅びようとしてるのにクソ呑気な依頼をしてくる住民やブレイドもアホ
つまりメインシナリオとサブクエストが完全に別の世界になっちゃってんだよね
でもゼノブレ1ではそういう思いをしたことあまりなかったなあって
メインシナリオに展開的な余裕があるから住民のお願い聞いてやるのも特に変だとは思わなかったし、
メインシナリオとサブクエストがすごく自然に馴染んでいて世界観の厚みを感じられた
ゼノブレ2が初ゼノブレだった人はゼノブレ1が神ゲーと言われている意味がわかんないかもしれないけど、
とにかく一度遊んでもらいたい
2とは違うから! >>470
?
理解度低すぎじゃない?
常時緊迫度は無印のほうが上
機神界の侵攻を受けてるから
むしろ2は緩やかに滅びようとしてるんだから緊迫感はさほど無いよ
対イーラ、アーケディアが明確になるあたりから緊迫感は増すけど
とにかくこういうアホが無印を持ち上げてるのかと思うと腹が立つわ 1はずっと同じ風なシリアスな雰囲気で短い時間の出来事って感じた
2は雰囲気が少しずつ変化して大河ストーリーぽく感じた ゼノブレ2はムービーの間に移動があってフィールドスキルで台無しだった記憶しかない >>466
高橋にシンプルなもの作れって言っても無理だろう
野村以上の中二病なうえ生粋のアニヲタだから設定ゴリゴリにしたがる 当の高橋本人があんな感じだから信者も高橋に似てイタいノリの奴が多いって感じだけど、
ぶっちゃけこいつらがJRPGのストーリーテリングの王道だと思ってるムービーゲー自体がPS1・2時代の一過性のブームだろ >>470
サブクエをやらないとボスが倒せないほど難しいゲームじゃなかったはずだけど >>476
ムービーの合間にゲームならアンチャとかゴッドオブウォーとかラスアスもそうだからPS3もそうでしょ
特に初代アンチャはゲーム部分がほぼ一本道だから本当にそう感じた そもそもswitchで没入感どうのこうのとかネタにしかならない ゼノブレイド2はムービーが入るからというよりキャラが俺に合わなくて没入感削がれたわ >>481
アホは10年前の記事だとまだ理解できてねぇw 次回作は細かいムービーを極力入れないでほしい
画面の切り替わりを本当に大事な場面以外はなくすようにしてくれ QTEは世界中で忌み嫌われてる
アンチャ、お前のことだ 言うて1も目的地に着く→会話パート→目的地につく→会話パートの繰り返しだったから
ここまで2が叩かれてる意味が分からない
基本の部分は同じだぞ >>486
キャラとシナリオが合わなかったんでしょ
面白いと感じればやるしつまらないと感じればやらな >>478
このスレだけでも何回もRPGの話だって言ってるのに、都合が悪い時だけ他のジャンル出すのアホじゃねーの >>486
だいたい狭いモルス世界樹と謎明かしムービーの後半への集中しすぎが原因
横道のはずのブレイドクエストがガチャでブレイド引かなきゃ出来ないのもあるかもしれないけど
ノリが寒い云々言われるけどそれでも前半の方が後半よりはゲームやってる感じがしたわ
1で例えるならザンザ居なくてエギル倒して終わったみたいなプレイ感覚 2はムービー終わる度にストーリー一切絡んでないガチャブレイドの傭兵帰還報告挟まるのが没入感削いだ
あとは主人公がブレイドとの絆を強調する度にガチャの過程で大量に捨てたコモンの事が頭よぎってダメだったな >あとは主人公がブレイドとの絆を強調する度にガチャの過程で大量に捨てたコモンの事が頭よぎってダメだったな
これだよな、ブレイドガチャの最大の失敗点
買い切りのゲームで、ストーリーでブレイドの絆がどうこう言っておいて、実際にはソシャゲみたいなハズレの選別を大量にしなきゃならない
若者の間で流行ってる物を真似してみたけどそれをコンシューマに最適化して世界観やストーリーと摺り合わせるって事が全く出来てない コモンはマジでいらなかった
コモン使わせるために傭兵団あるっていう二重の無駄
ガチャ券はもっと手に入りにくくして
持ってないレアブレイドがランダムに手に入る程度で良かったよ
あの部分だけはソシャゲの悪い部分の影響うけてたな コモンは厳選すればめちゃくちゃ強いのとかいるんだけど如何せん外見がなあ
自分好みに外見とかカスタマイズできれば良かったのだけど 厳選とかはクロスにもあったから
別にソシャゲの影響と断言出来るレベルでも無い
傭兵団まあお手軽に報酬手に入るから悪く無いと思うが
1とかクリア前にジェムを色々入手するにはそこそこ面倒だったし 傭兵団以外で報酬を獲得出来る要素用意すればええのではと思ってしまうのよね
あれはチマチマ見るスマホだからこそのシステムだと思うよ
CSは能動的に遊んで獲得出来る方向の方がええんじゃないかな
もちろんトータルでは2は面白いって感想の上での意見ね せめてレアブレイドそのものは世界観に存在していて、その能力を向上させるためにガチャが必要みたいな塩梅にするとかの配慮してればよかったのにな
ソシャゲみたいな絵師と声優押しをするためにレアブレイドそのものを売りにしてしまったせいでゲームの内容と乖離してるっていう分かりやすい失敗例 コモンブレイド放流だけは俺もちょっとあかん設定だと思ったな
ガチャ自体は別になんとも思わないけど
もちろんガチャは無いほうが良い
レアブレイド確定入手イベントをもっと増やしたほうが良かった まあ失敗を受け止められる会社だとも思うから
後作に生かして欲しいね まぁ次回作がどうなるかだね
クロスと2で多少なりに見限った人もいるし、信用を落として発売日買いを控える人もいる
それを全部取り戻してあまるほどの新作をお願いしたい クロスと2で見限ったってあのレベルで言われるのは大変だねえ
ただの子会社ゲーなのに
ああいうスケールのRPGどんだけあんのよって思うけど 見限ってはないけどセール待ちで良いかなとは思うようになったかな
凝ってるし美点も結構あるんだけど俺には面白くないって感じだし
1がたまたま俺好みだっただけなんだろうなって つってもイーラの後から1/3に分けて新タイトルやるんじゃ
3年後でも2021年だし、時間かけるなら、第一の次は2022年頃じゃねーのか
第三がいつ頃、何か出せるのかわからんけど
クロス-2なんて発売間隔だけで言えば2年しか無いからな
コアメンバー40人+外注で。
掛けられる金と時間と人手は限られるでしょ
SONYやスクエニみたいに5年10年間もかけてゲーム作れるわけ無いし
ニノ国2みたいな4年と400人だって無理でしょ 2のムービー寒いしキモいしなんていうか死んでくれって感じ それで作ったのがあのゼノクロだからなW
しょせんゴミ >>508
トミカコピーは懐かしいな
良く訴えられなかったな >>504
なんで自分がダメと思ったものはみんなダメと思ってるって思考なんだろ 2とかいうクソはムービー地獄のゴミだったな
演出もクソだからムービーそのものの出来も酷いし
巨大なメイドロボ出しちゃう終わってるセンス あの程度で拒否感示すって…
>>501
え?ゲハ限定で? >>506
ファンタジーの世界で亀頭ネタとか
あっちの方が没入感が薄まるよなw >>511
懐古オタクにありがちだよな
俺を満足させろと周りを満足させろを完全に履き違えてる そもそもそんな奴クロスでとっくに見限ってるだろうにな
DEも新作みたいな扱いされてるし(リマスターだろと言ったらゲハが持ち上げてたとかキチガイみたいな言い訳w) ギャグパートにさらっとギャグを
ぶちこんでるだけなのに(多分気付いて無い奴多数)
シリアスシーンにぶちこんでるような物いい >>514
どっかどう「聞いても」マジンガーだろゴミカス ゼノブレ2はシャレにならん話を寒いギャグで茶化す一番駄目なパターンだったな
セイリュウの売春云々もそうだし、バーンみたいな極悪人をコメディ要員として見られるわけもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています