【謎】コーエー「売上額は日本7割海外3割ですが、本数ベースだと逆転します。」
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PCマルチソフトの売上本数のカラクリが公式から暴露 >>104
任天堂は売上高は日本23%海外77%、本数ベースだと日本19%海外81%だからな
総売上の比率とソフトだけの比率だから正しい比較じゃないけど >>132
PCソフトなんてそんなもんよ
SteamがPCDL版ソフトの一強だった時代でも
売上高は箱1市場以下の規模しかなかったんだから
皆セールでしか買わない 海外のCSまで投げ売りになったのは絶対SIEがフリプや投げ売りセール始めたせいだと思うがなあ
数年前はCSはsteamほど投げ売りやセール待ちの客ばかりじゃなかった
PSソフトが値を下げれば当然箱のマルチソフトも同額にしろと小売りに迫られるだろうし
ここ数年でCSもsteamと同じようなセール乞食だらけになった印象 PSでよくやってる捨て値でばら撒いて本数自慢って何の意味があるの? steam版三国志14
日本 1万780円
アメリカ 59ドル >>128
海外では多分似たりよったりだと思う
>>127
むしろ日本がっちり抑えていながら海外ではソフト値引きあまりしなくても売れてる任天堂が頭おかしいとしか >>133
任天堂は海外で投げ売りしていないんだな >>93
あるメーカーのゲーム制作は人間を犠牲にしないと作れないのかもしれないw >>89
生活必需品と嗜好品を一緒にするなよポンコツ PSNでもxbox liveでも良いけど北米ストアと日本ストアの値段見比べて見れば分かる >>1
本数以上に金額ベースで日本市場はあまりに大きいんだろな >>135
マルチタイトルで極端に安いプラットフォームがあるならそれに合わせないと色々やばいから
PCマルチが増えた現状PC版の価格に合わせるようになるのは仕方ないことだと思うよ むしろカタログチケットある任天堂は日本の方がお得まである 海外は古いソフトは安く売ってとにかく沢山の人に遊ばせて
シリーズのファンを増やしてナンボみたいなところがある
それで最新作をドカンと売って儲けようみたいな 日本のほうが利益率高いのになんでこないだクソニーがやったゴーストオブツシマのState of Playは日本語なしの日本軽視だったん?
PS+の会員数が増えても一向に回線品質がよくならないのと同じような理由か?
https://www.famitsu.com/news/amp/202005/13198319.php
海外含めたセールス数自慢もセールで伸ばしている場合は
思った以上に薄利多売ということがよく分かる資料だね 販売本数実績を世界で作って、
利益を日本で確保してんの?
俺ら搾取されてんの?
いやアトリエになら搾取されても構わんよ? PCゲーム市場は、1ヶ月に新作が700本以上発売されてるから、
よほどの神ゲーか、安くないと買われないんだよ
「PCなんて割れだらけだから売らなくて良い!」と、コエテクに訴えたらいいんじゃね? まあ、全ての元凶はSIEのフリプ投げ売りから始まってると考えると
やはりSIEは焼き畑してたのかもな
任天堂という最終防衛ラインがあるから何とか耐えてるのがゲーム産業の現状なんだろうな 海外じゃ任天堂以下の値段が当たり前だが
日本だと上乗せが当たり前
ショバ代考えると日本の方が正しいとも言えるが
向こうの会社がそれでやっていけるなら
日本の会社は日本で儲けすぎなんだろう >>108
日本でも即クリ即売りすれば1000円で遊べるし一緒だぞ >>148
洋ゲーは日本では売れない
という実績があるからかな >>150
悪く言うと、
コーエーが海外に売ってるのは
日本向けに作った奴の余り物 >>157
そうか、売上には本数関係ないソシャゲ分も入ってるのか アジアは好みが近いから今後有望
欧米向けを日本人が作るのは限界がある >>90
そりゃ
ゲーム市場は小さいのに海外で安売りしまくっても薄利多売だよな
日本1位系トヨタすら売上30兆円で肝心の儲けの当期純利益は2兆円(´・ω・`) >>148
クソニーはロイヤリティでも稼げるから
単純に本数が出る海外重視なんじゃね
後、日本では任天堂に大敗してるとは言え、同じ路線の箱には勝ってるし >>162
A HIDEO KOJIMA GAMEが証明してくれたよな MSが無に等しい日本市場を諦めないのはこういう点もあるんだろう
昔ビルゲイツも、日本は割れユーザーが少ないみたいなこと言ってたし >>158
ビジネスとしては正しい
・ 海外製品買いまくる → 海外にカネが流れまくるマイナス経済の1つ
旅行で言えば大量の海外旅行はバカ(´・ω・`)
インバウンド訪日外国人マネーたったの5兆円だが日本人が海外旅行しまくりで海外にカネが流れウイルスも入りマイナス経済の1つに(´・ω・`)
【売国経済】自民党等は海外依存の売国。インバウンド旅行収支はGDPのたった0.5% 他TPP、移民法、種子法、水道民営化、IR問題等
tp://38news.jp/economy/15462 海外で古いゲームを安売りしてるんだろ。新作もすぐに価格改定されるし。 日本だと定価がそもそも一番高いのに加えて、出荷した後に値崩れしても損は小売りが被るけど
アメリカとかだと値崩れしたらプライスプロテクション発動するからね >>14
PC
コーエーはあまり外部販売キーを発行しない
でも、コーエーゲーが売れる中華圏は言語規制とリージョン有で安い
南米中東で安いのもあるので、そこらへんのVPNで買う奴はいるかも
テクモ側はアメリカを基準にするとそれよりも安い南米中東ロシアでも需要もあるし
言語規制は殆どないので対策後もキー転売はあり得る
しかし、カナダや欧州は日本と同じか少し安い程度(税金が高いのであって、本体価格は日本より安め)
PS
基本的にアメリカ以外はソノタランドも含め税金を考慮しても定価は高い設定
(為替で安くなる時はあるが、対抗策で変動が大きい国のPSストアは米ドル払いでチャージカードも売ってない)
パケも流通マージン乗せて同じはずだが、除外の国がありそこから流れやすい
しかし、ストアリージョンがあってソフトとリージョンが一致しないとDLCが使えない
(リージョンは国だけでなく地域の場合もあるし、それが広域の場合もある=steamのsubIDに近い)
任天ハード
一部を除いて値段をアメリカに近くする傾向だが、判断してる為替基準が微妙に古い
(税金が違うので一見高い国もある)
ストアリージョンはPSと同じか一部メーカーによる
xbox
割と無法地帯でsteamのsubID無しみたいな感じになっており、分ける時は別ソフト扱い
コーエーはソフトの別バージョンを沢山作っているが、それでも英語入りでかなり安い国も多い
南米や中東ではアメリカの1/3かそれ以下の定価の国もあり、それらの国のギフトチャージは人気
(PSに比べMSは倍近い国でギフトチャージを売っている)
中華圏は出来るだけ中国語バージョンだけにシフトしており、安くても欧米では売れない
またdlcのストアリージョンは無く、ソフト側のバージョンに準じる
テクモ側は最近は基本マルチランゲージの共通仕様
その為、日本だけがやたら高く、中にはDOAのコスチュームが日本の1/10みたいな国もある >>101>>142
そりゃボッタクリを反省しないなら死んでも構わないぞゲーム市場小さいし
どの道俺のメインにしている内需で生きる同人ゲームやインディーは存続するだろうしな >>140
せいぜいホリデーでバンドル出すくらいだしね 北米なんて無条件返金と価格保証でいまはパッケージの利益なんて見込めんしな >>175
それだよなあ
国家経済としてメチャクチャ重要なこと
マスク・アルコールみたいなインフラ系アイテムを中国に依存する売国アベチョン自民党・民主党等はキチガイだわ(´・ω・`)
中国製のくせに値段吊り上げwww
まさに敵に塩を送りまくる仕組み なら例えばFF15とドラクエ11だったらどっちが利益が上なん? >>176
ダウンロード主体はある意味賢いな
・資源の浪費を抑える
+
・ダウンロードで人の接触を減らし感染リスク対策
同人インディーは大助かりかもな 完全版にするのに10万くらいかかるDLCやガチャを
アホみたいに買ってるのが日本人くらいしかいないのだろう >>179
その2つならドラクエじゃね?
ライン3本走らせてたから経費はかかってそうだけど 日本人だって支援のためにわかって購入してたが
結局メーカー側がそれを裏切り続けた結果終わった感じだな >>179
「スクエニの利益」は権利丸抱えしてるFFの方が有利 これベースにして経済を見ればいいかもな(´・ω・`)
日本1位系企業トヨタ(およそ)
・売上 30兆円
・肝心の儲け当期純利益 2兆円
トヨタ20年3月期、連結純利益が10%増 [爆笑ゴリラ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589257797/ >>179
ドラクエは売り上げから、堀井・すぎやま・鳥山にギャラ払わないとダメだから ジャップ価格うんめぇええ
ジャップほんとバカ多すぎ >>175
コミック市場 5000億円
音楽市場 3000億円
CSゲーム市場5000億円?
売国NHK 年7000億円 ←これと
海外ばらまきODA 年1-2兆 ←これの悪質性がよくわかるwww
まさに売国ムダ金 コエテクは日本には高く売りつけてよいと思ってるってことだね
まあ日本はプライスプロテクションのないからどんどん高くできるもんね >>153
海外は任天堂ソフトは高級ブランドみたいなものなんだろうな
国内ではゴキブリが子供向けと煽ってるが海外ではSwitchがセレブ層にも流行してるあたり特にそういうイメージが付いてしまってそうだ
まあその子供向けのイメージもポケGOから始まりあつ森でトドメさして全て水泡と化してしまったけど >>1
やっぱり、海外って儲からないんじゃんw
しかも、ローカライズコストが追加で発生する訳だろ?
営業利益への貢献率だと、日本8割:海外2割くらいになってそうだww
日本市場をガッツリ押さえてる企業に強みがある訳だ
任天堂とかな >>191
任天堂は海外もガッツリ押さえているよ
>>133 任天堂は日本も海外も値段はほぼ同じ
国内は5980円+税=6,578円だし
海外は59.99ドル=6479円(1ドル=108円) 和サードってこれが大半だろ
売上、利益は日本市場がベース
売上本数は海外にバラ撒いて盛る
結局、日本人が舐められてるんだよな
同じ日本人からな >>197
日本人舐めてたら
まず日本で利益も売り上げも稼げないのでは 和サードは日本でも同じ価格で売れよ
最近の本数自慢の種は割れたな
ソニーと和サードは海外じゃバラ撒きしまくり
和サードが数百万売れたとかいっても中身はこれじゃな
日本市場に寄生してる雑魚が、世界で売れてるとかほざくな >>135
PSに関してはsie(主に米管轄)が他プラットフォームに関わらず定価は米基準(一番税金の高い州の税込)にしろ
ってやってて、ベストプライス化も日本のメーカーのアジアバージョン以外は米先行とかもやってる
(アメリカで売ってるもんはアメリカに合わせろ思考)
だから余計にセールでしか売れない
PSの謎はソノタランドのストアの評価数とか見れば、どこで売れているか不明なところ
逆に米ストアにして買っている人間が多いみたいだが、米sieはソフトコード販売辞めろとか言ってる
実際にはコード同梱だったやつがコード屋で在庫いくつあるんだって程売ってる
ホライゾン完全版コードとか400円程度にしても、まだまだ売れ残っているからな
まぁ、あの辺が最後で今はほぼ米版ファーストソフトのコードは売ってないがね 海外でも売れてるコーエーのゲームって仁王しか思いつかん
それもダクソのパクリだし これが事実なら
コエテクを反日認定し不買しなければならない
信長や三国志で1万越え、DOAの歪んだDLC商法
コエテクは狂気の沙汰ではない >>195
海外だって税金あるんだぞ
税込ベースなら任天堂の新作は日本の方が安いのが多い
(米で0〜20%、カナダ15%、欧州10〜25%くらい) >>205
ゲーミングPCは高価格だけどソフトが安く手に入るからゲーム大好きな人ほど得しちゃうな >>203
三國志や無双は中国語圏でそれなりに人気
中国語版を日本と同時発売するのはセガ(主に龍が如く系)とコーエーくらい コーエー自体
海外でまともにCS版はパッケージ出してないしなぁ
Steamではそこそこちゃんと出してるからセール売上だろ >>197
基本的に日本経済は日本人の消費(買い物等)で成り立ってるからな
およそのデータ
・日本GDP 550兆円
・消費額 290兆円(高齢者世帯は110兆円以上の貢献)
【経済2017】家計が支出する消費額総額295兆円 (名目国内総生産GDP)546兆の50%を占める
tp://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/2018/white_paper_119.html
【インフラ経済】日本の農業1次市場は100兆円(GDPの5分の1) 農業平均年齢66歳辺り
tp://www.projectdesign.jp/201506/newidea-for-change-agriculture/002135.php
【中高年層】 ノーベル受賞者は中高年だらけ
//www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-37616394
【経済】存在感が増す高齢者世帯の消費 115兆円(48%)
//www.fukoku-life.co.jp/economy/report/download/report_VOL271.pdf >>195
と見せかけてカタログチケットのせいで日本のほうが安い ダクソやニーアもセールバラ撒きしまくりだろうしな
和サードの累計〜突破とかヒットというよりはマーケティングのためのバラ撒きの結果でしかないな
そういやバンナムの開発者がSAOだかでそれっぽいこと言ってたっけな そう考えるとカタログチケットの効果はなかなか頭おかしいな この「海外で売れてます!」ってのが国内PSユーザーに効いてたからな
今はその神通力消えかかってるけど バンナムも海外じゃセールしまくりだしな
日本よりアホみてえな価格で投げ売り MHWも結局は海外投げ売りで稼いだ数なんだよね
それが基本になってしまってる海外で定価で利益上げる難易度は高そうだ
基本無料形式が増えるのも納得 >>213
それなり止まりは気になるな
中国ってPCゲー市場なんだっけ?
なら中国産の中国歴史ゲームで中国の内需を回してそうだよな
中国産の中国歴史系ゲームがあるのかよく知らんが
そういやスチームで中国アクション系オンゲみたいなもん見たような 冗談は置いといて
定価下げた方が良いかもね
AAA5000円、その他3000円
日本でゲームどんどん売れなくなってるし
一人の当たりGDPも下がってる >>211
フリーソフトや同人インディーとか大量にあるしなPC
ソフトの数がおかしい
次世代機には負けるだろうが10万以下のゲーミングPCもあるからなあ
中古で揃えれば海外に流れる金も減るだろう 中国では三国志はさほど人気ないみたいなこと聞いたな
まあ中国史的にさほど重要じゃないというか
漢と唐の繋ぎみたいな時代だからかな >>223
SICと和サードが国内で一発逆転狙うならソフト価格海外基準はスタートラインだろうね
それ満たせなきゃスタートラインにも立てないほどに今任天堂一強だしな てか中国は共産党支配で歴史なんてどうでもいい国だもん SIC→SIE
なぜか打ち間違える俺の頭も大分ポンコツ化してきてるのかな 任天堂やカプコンは海外市場主戦場で商売できてるが
コエテクはまだ過渡期でセール以外は少ないってことか >>227
古代中国王朝が今の中国大陸を見れば中国共産党は皆殺しになってたかもなwww
そしてコロナ等の対策で現代版の万里の長城を新規に追加と >>229
定価付近で売れてる任天堂はともかく
値下げ環境に巻き込まれてるカプコンはわりと綱渡りだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています