【謎】コーエー「売上額は日本7割海外3割ですが、本数ベースだと逆転します。」
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>>76
ファーストのホライゾンやスパイダーマンが予約から20ドルで投げ売り・即無料するのはわかる
サードのMHWも何故発売前から投げ売りしてたか謎すぎる 前年比で本数が倍増してるのに売上高は減ってる欧州から闇を感じる 国内でしっかり足元固めてる所は強いね
コロナみたいな騒動がいつ起こるかも分からんし あつ森はDL含めると国内だけで800万本以上
これだけ売れると海外にこだわる必要もなくなる 日本でボッタクリとか許してはならない!
本来の日本なら打ち壊しみたいに民が企業を壊して反撃したのにな 海外販売を伸ばしても利益が出にくいと
和サードは国内回帰がトレンドになるのかねえ >>44
何で買う側が売り物の原料に変わってんだよ
頭悪いな コエテクは欧米の流通網が無く他社に委託せざるを得ないからだろ
アジア圏の利益への貢献度は本数以上 そら海外だと日本の1/4以下ぐらいで売ってるからね
日本で100万売れても海外だと400万売らないと逆転しない 結局日本人相手にぼらなきゃ儲からないのよね
そりゃ和ゲーメーカーはいくら叩かれてもおま値を止めないわけだわ >>89
ゲームメーカーに死ねと言いたいんだな?
消費者にできるのはその商品が値段相応か判断するだけよ >>79
逆輸入盤が国内版より安いのはたまにあるんだが
MHWみたいに輸入元より安いのは意味が分からない
輸送代どこ行ったんだよ 任天堂なんて売上は国内率70%くらいありそうだよな >>1
そりゃ海外じゃこの辺全部PSNowの月500円で全部配布してるし
Dead or Alive 5 Last Round
Nascar Heat 3
Nights of Azure
Nights of Azure 2: Bride of the New Moon
Romance of the Three Kingdoms 13
Toukiden 2
Toukiden Kiwami
Warriors All-Stars
Nioh
日本のPS Nowにはないけど 日本の定価を海外並に安くするか
海外での販売をやめるかの二択で言ったら
海外での販売をやめるような会社だって話だろ 世界で売れてるから!
と1000円でゲーム楽しんでる海外の人達を応援しながら
9000円でゲーム買わされて支えてるゴキちゃんを思うと目から涙が… >>104
任天堂は国内外であまり価格差ないからそんなに違わないんじゃないか? 特に日本はカタログチケットが凄いお得だし >>1
海外でもあまり値引きしないで売れるのが常態化してる任天堂が強いってことだよなこれ >>36
>>105
これか
Nowまで含めてるのかな >>1
海外はSteamのセールで頻繁に安売りしてるからだろ
なお日本はおま国で関係ない模様 >>96
本数が出荷DLベースで出されてるからそのままだよ
返品分は翌年の決算で金額ベースだけ記載
まあスクエニとかはそれで推測できるけどカプンコあたりは決算資料を眺めても明確な項目がないからさっぱりだ >>105
これでダウンロードされたら1本カウントされるんだからな
フリプもあるし本数だけは増やせるわw >>114
値引きしないと売れないようなクソゲーが問題だと思うんだが ちゃんと定価で売れるなら相応の利益は出るさ 海外メーカーも信じられないようなセールしてるし
海外市場全体の傾向としてコンテンツの低額化が起きてるんだろう
GTA5もタダで配る前は最安2ドルだっけ
そら1億本売れるよな2ドルて 任天堂以外で日本版と海外版が同値の和メーカーいるのか? >>114
株主には「世界何百万本!」って言えた方がインパクトあるからな 日本におけるスマホゲームの買い切りは売れず基本無料しかダウンロードされないという価格破壊が起きているが
海外ではそれがPCゲームで起きているんでしょ
低価格のセールしか売れない市場 日本では売れない洋ゲーも1000円にすりゃみんなハッピー
ローカライズ費用はソニーが払え 定価は60ドル程度が上限、セール時は10ドルや20ドルって値段も当たり前ってのが海外市場だからなあ… 海外で売れるより日本で売れる方が全然儲かるってことか
世界で何百万本売れたとかなってもメーカーが贅沢になってる感じがしないもんなあ PC市場は特に投げ売りして本数稼ぐ実態がこういうところでも垣間見えるな DMMやdlsiteのエロゲと似ているかもな
3000円までが売れ筋で7000円オーバーするようなフルプラエロゲは全く売れない >>1
やっぱり、海外って儲からないんじゃんw
しかも、ローカライズコストが追加で発生する訳だろ?
営業利益への貢献率だと、日本8割:海外2割くらいになってそうだww
何だかんだ言って、日本市場をがっちり押さえてる任天堂は強いってなるな >>36
いくら海外で販売しようとも日本人にそっぽ向かれたら駄目なやつやんけ
これ他の海外販売本数自慢してるメーカーも同じようなもんなんかね? >>119
一時期そうしてた、くらいのメーカーは結構あるよ
お前ら大好きなモンハンワールドもそうだし 国ごとに価格が違うのはまぁ当たり前だけどな、投げ売りとか以前に定価が違うし
ローカライズするコストを別にしても流通も販売も違う、コーエーに限らずPC系だとセールも多いし PCマルチソフトの売上本数のカラクリが公式から暴露 >>104
任天堂は売上高は日本23%海外77%、本数ベースだと日本19%海外81%だからな
総売上の比率とソフトだけの比率だから正しい比較じゃないけど >>132
PCソフトなんてそんなもんよ
SteamがPCDL版ソフトの一強だった時代でも
売上高は箱1市場以下の規模しかなかったんだから
皆セールでしか買わない 海外のCSまで投げ売りになったのは絶対SIEがフリプや投げ売りセール始めたせいだと思うがなあ
数年前はCSはsteamほど投げ売りやセール待ちの客ばかりじゃなかった
PSソフトが値を下げれば当然箱のマルチソフトも同額にしろと小売りに迫られるだろうし
ここ数年でCSもsteamと同じようなセール乞食だらけになった印象 PSでよくやってる捨て値でばら撒いて本数自慢って何の意味があるの? steam版三国志14
日本 1万780円
アメリカ 59ドル >>128
海外では多分似たりよったりだと思う
>>127
むしろ日本がっちり抑えていながら海外ではソフト値引きあまりしなくても売れてる任天堂が頭おかしいとしか >>133
任天堂は海外で投げ売りしていないんだな >>93
あるメーカーのゲーム制作は人間を犠牲にしないと作れないのかもしれないw >>89
生活必需品と嗜好品を一緒にするなよポンコツ PSNでもxbox liveでも良いけど北米ストアと日本ストアの値段見比べて見れば分かる >>1
本数以上に金額ベースで日本市場はあまりに大きいんだろな >>135
マルチタイトルで極端に安いプラットフォームがあるならそれに合わせないと色々やばいから
PCマルチが増えた現状PC版の価格に合わせるようになるのは仕方ないことだと思うよ むしろカタログチケットある任天堂は日本の方がお得まである 海外は古いソフトは安く売ってとにかく沢山の人に遊ばせて
シリーズのファンを増やしてナンボみたいなところがある
それで最新作をドカンと売って儲けようみたいな 日本のほうが利益率高いのになんでこないだクソニーがやったゴーストオブツシマのState of Playは日本語なしの日本軽視だったん?
PS+の会員数が増えても一向に回線品質がよくならないのと同じような理由か?
https://www.famitsu.com/news/amp/202005/13198319.php
海外含めたセールス数自慢もセールで伸ばしている場合は
思った以上に薄利多売ということがよく分かる資料だね 販売本数実績を世界で作って、
利益を日本で確保してんの?
俺ら搾取されてんの?
いやアトリエになら搾取されても構わんよ? PCゲーム市場は、1ヶ月に新作が700本以上発売されてるから、
よほどの神ゲーか、安くないと買われないんだよ
「PCなんて割れだらけだから売らなくて良い!」と、コエテクに訴えたらいいんじゃね? まあ、全ての元凶はSIEのフリプ投げ売りから始まってると考えると
やはりSIEは焼き畑してたのかもな
任天堂という最終防衛ラインがあるから何とか耐えてるのがゲーム産業の現状なんだろうな 海外じゃ任天堂以下の値段が当たり前だが
日本だと上乗せが当たり前
ショバ代考えると日本の方が正しいとも言えるが
向こうの会社がそれでやっていけるなら
日本の会社は日本で儲けすぎなんだろう >>108
日本でも即クリ即売りすれば1000円で遊べるし一緒だぞ >>148
洋ゲーは日本では売れない
という実績があるからかな >>150
悪く言うと、
コーエーが海外に売ってるのは
日本向けに作った奴の余り物 >>157
そうか、売上には本数関係ないソシャゲ分も入ってるのか アジアは好みが近いから今後有望
欧米向けを日本人が作るのは限界がある >>90
そりゃ
ゲーム市場は小さいのに海外で安売りしまくっても薄利多売だよな
日本1位系トヨタすら売上30兆円で肝心の儲けの当期純利益は2兆円(´・ω・`) >>148
クソニーはロイヤリティでも稼げるから
単純に本数が出る海外重視なんじゃね
後、日本では任天堂に大敗してるとは言え、同じ路線の箱には勝ってるし >>162
A HIDEO KOJIMA GAMEが証明してくれたよな MSが無に等しい日本市場を諦めないのはこういう点もあるんだろう
昔ビルゲイツも、日本は割れユーザーが少ないみたいなこと言ってたし >>158
ビジネスとしては正しい
・ 海外製品買いまくる → 海外にカネが流れまくるマイナス経済の1つ
旅行で言えば大量の海外旅行はバカ(´・ω・`)
インバウンド訪日外国人マネーたったの5兆円だが日本人が海外旅行しまくりで海外にカネが流れウイルスも入りマイナス経済の1つに(´・ω・`)
【売国経済】自民党等は海外依存の売国。インバウンド旅行収支はGDPのたった0.5% 他TPP、移民法、種子法、水道民営化、IR問題等
tp://38news.jp/economy/15462 海外で古いゲームを安売りしてるんだろ。新作もすぐに価格改定されるし。 日本だと定価がそもそも一番高いのに加えて、出荷した後に値崩れしても損は小売りが被るけど
アメリカとかだと値崩れしたらプライスプロテクション発動するからね >>14
PC
コーエーはあまり外部販売キーを発行しない
でも、コーエーゲーが売れる中華圏は言語規制とリージョン有で安い
南米中東で安いのもあるので、そこらへんのVPNで買う奴はいるかも
テクモ側はアメリカを基準にするとそれよりも安い南米中東ロシアでも需要もあるし
言語規制は殆どないので対策後もキー転売はあり得る
しかし、カナダや欧州は日本と同じか少し安い程度(税金が高いのであって、本体価格は日本より安め)
PS
基本的にアメリカ以外はソノタランドも含め税金を考慮しても定価は高い設定
(為替で安くなる時はあるが、対抗策で変動が大きい国のPSストアは米ドル払いでチャージカードも売ってない)
パケも流通マージン乗せて同じはずだが、除外の国がありそこから流れやすい
しかし、ストアリージョンがあってソフトとリージョンが一致しないとDLCが使えない
(リージョンは国だけでなく地域の場合もあるし、それが広域の場合もある=steamのsubIDに近い)
任天ハード
一部を除いて値段をアメリカに近くする傾向だが、判断してる為替基準が微妙に古い
(税金が違うので一見高い国もある)
ストアリージョンはPSと同じか一部メーカーによる
xbox
割と無法地帯でsteamのsubID無しみたいな感じになっており、分ける時は別ソフト扱い
コーエーはソフトの別バージョンを沢山作っているが、それでも英語入りでかなり安い国も多い
南米や中東ではアメリカの1/3かそれ以下の定価の国もあり、それらの国のギフトチャージは人気
(PSに比べMSは倍近い国でギフトチャージを売っている)
中華圏は出来るだけ中国語バージョンだけにシフトしており、安くても欧米では売れない
またdlcのストアリージョンは無く、ソフト側のバージョンに準じる
テクモ側は最近は基本マルチランゲージの共通仕様
その為、日本だけがやたら高く、中にはDOAのコスチュームが日本の1/10みたいな国もある >>101>>142
そりゃボッタクリを反省しないなら死んでも構わないぞゲーム市場小さいし
どの道俺のメインにしている内需で生きる同人ゲームやインディーは存続するだろうしな >>140
せいぜいホリデーでバンドル出すくらいだしね 北米なんて無条件返金と価格保証でいまはパッケージの利益なんて見込めんしな >>175
それだよなあ
国家経済としてメチャクチャ重要なこと
マスク・アルコールみたいなインフラ系アイテムを中国に依存する売国アベチョン自民党・民主党等はキチガイだわ(´・ω・`)
中国製のくせに値段吊り上げwww
まさに敵に塩を送りまくる仕組み なら例えばFF15とドラクエ11だったらどっちが利益が上なん? >>176
ダウンロード主体はある意味賢いな
・資源の浪費を抑える
+
・ダウンロードで人の接触を減らし感染リスク対策
同人インディーは大助かりかもな 完全版にするのに10万くらいかかるDLCやガチャを
アホみたいに買ってるのが日本人くらいしかいないのだろう >>179
その2つならドラクエじゃね?
ライン3本走らせてたから経費はかかってそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています