-JAPAN StudioのRaySpace。

RaySpace。FFスピリッツウィズインやアドベントチルドレンよりもグラフィックが良くなる。PS5では「uncanny valley」(キャラクターにロボットアニメーションをつける)を超える予定。
3年前から開発を開始。2013年にコンセプトが決まってから2年でベースゲームを設計し、エンジンを作成した。開発もかなり進んでいる。シナリオデザインはFFXIIのライター(正田美和)が担当。
直線的なストーリーではなく、昔のBioWareやCDPRのようなストーリーを選択させる。

このゲームは少なくとも2013年後半からコンセプトフェイズに入っていた。
その1年後には、Days Gone(当時はDead Don't Rideとして知られていた)やShadow of the Colossus Remakeなどをリークした同じredditユーザーによって「無名の宇宙ゲーム」として言及されていた。
しかし、ようやくコンセプトが整理され、『The Last Guardian』を終えたばかりのスタッフをチームに取り込み、年末に制作に入ったのは2016年に入ってからのことでした。
そして2017年12月、スタジオはゲーム名である "RaySpace "の商標を埋め、4Gamerのインタビューで2018年の発表をいじっていました。
しかし、それは実現しませんでした、これは、ソニーが2018年の初めのどこかの時点でそれをPS5に移動することを決定したことを意味する可能性があります。

一部の情報筋は当初、RPGになるのではないかと述べており、
日本スタジオのプロデューサーは "野心的なタイトル "と言及している一方で、スタジオの責任者は最新の技術を用いてゲームを構築していると明言しています。
プロジェクトの背後にある受賞歴のあるディレクター、河野勉氏は、それはレジェンドオブドラグーンの時代からのジャパンスタジオのベテランです。

これがruin4rの言ってたunnamed space gameだとしたら滅茶苦茶長くかかってるんだな
来月発表来るか(´・ω・`)