BOTWはグラを面白さでごまかす←面白さも劣ってる件について
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発売からだいぶ経つけどぶーちゃんはまだコツコツとコログ集めやってるのかな? 万能手法が否定されただけで精神崩壊するのがソニーだから
フォトリアルでわかりやすい地形効果演出なんか出来ないと突き付けられると遁走する
んで今更単発スレまで立てて言うことがこれ そういや不謹慎系ユーチューバーって
大昔の2chコピペの>>1の母です。この度は〜
っての思い出して懐かしい どこを歩いても同じような風景様相、規模の小さい集落が数ヶ所、バリエーションの少ない敵
何が面白いんだこれ >>11
その制作者がゼルダと発売期間が被らなければもっと注目されたのにと嘆いてたのは無視か >>14
ブランド力の違いだろ
任天堂ゲームはクソゲーだろうが任天堂のロゴだけで売れてしまう
ゲハで何度も言われてるように面白さとは全く別だわ >>13
ゲームすらのタイトルすらまともに覚えて貰えないってマジで終わってるよなホライゾン…
お前やったこと無いだろ
じゃなきゃ間違えんよ 物理演算自慢とかはよくやってたくせに、ゲーム空間を遊び倒すにあたって
誇張も効く非リアル世界や超人めいたリンクのほうが楽しい結論を認められない 面白さでも劣ってる?ならメタスコアがゼルダより上のゲームだけ語ってね >>17
ブランド力だけで売ろうとした結果がFFなんだが
任天堂はIPに新要素いれたりしてるから長期的に売れるんだぞ なぁ両方やってるなら今すぐ証明して見せろよアーロイも泣いてるぞ >>17
寿司ストライカーやらamiiboフェスティバルやら売れなかったゲームを無視すればそうだな >>17
他の任天堂ゲーならまだしもゼルダが国内でここまで売れたのはクッソ久々な訳で この様子じゃhorizonもやってないだろ
はぁしょうもな マリオなど任天堂ゲームが子供ぢみてるのは非科学的すぎるところ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1590541327/
1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2020/05/27(水) 10:02:07.37 ID:Tmda6KOD0
粘菌であるキノコが「二足歩行」して「日本語を喋っ」たり
蔓植物が巨大化して人間に「筋肉を持つかのように噛みついて」きたり
真空な宇宙空間を「喋りながら」「生身」で「翼(広げた手)で飛行」したりするのはあり得ない
74 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2020/05/27(水) 13:22:52.08 ID:Tmda6KOD0
大学教授なんだが? 面白さがないからPS4のゲームは爆死三昧だって何時になったら自覚するの?
FF7Rみたいなブランドで最初に騙した数でイキるしかできなくなって何年目なの? 何かヒラコー漫画の読み切りの「key系」ってセリフを思い出した >>9
同じような風景しかないならウツシエクエストクリア出来ないだろ >>17
速攻論破されてて草
生きてて恥ずかしくないの? >>33
教授wwwwww
毎日読んでる論文てゲハの事なんすかwwwwww
39 名無しさん必死だな[] 2020/05/27(水) 10:51:57.82 ID:Tmda6KOD0
>>31
毎日論文読んでるよ
フィクションなんかガキの楽しむもの 大体ホライゾンだって集落自体少ないんだけど?
お前マジでどっちもやってないよな?
死ねよ? BOTWはゼルダ史上最悪のクソゲー
昔ながらぼファンなら擁護じゃなくてしっかりと批判すべきだよな?
結局自称任天堂ファンはひとときの心地よい「任天堂」教祖様ラブに酔っていたいだけ
ファンの風上にもおけねー・・・ 論文wwwwwwwwwwwwwww
腹がwwwwwwwいってえwwwwwwww >>33
海外なんてブランドで騙せる馬鹿しかいない市場だろw
MHWがアイスアボーンで1000万人からスルーされたの見て学べよw
中身スッカスカのクソゲーでも海外ならいくら売れるんだっけ? >>33
レッテル貼りなんて言う「子供ぢみてる」ことしないでどこがどう劣ってるかぐらい言いなよ >>33
カイガイガーは通用せんよ
あ、そういやゼルダってPS4で発売された分の出たGTAVを抜くの見えてきたよね
勿論海外の話だぞ?
ホライゾンは論外だからなw ゲーマーなら子供じみた擁護じゃなくてちゃんと批判しろよ? そもそもPS3の時にコクナイコクナイ言ってたのは
ゲハに居るプレイステーションユーザーだったんだけどね
今ではカイガイカイガイですよw
「海外で売れてても意味がない、日本で売れてないとゴミ」とか話見えてたのはもう無かった事なんだろw たまに裸でカメラマンプレイやってる
いつか図鑑をベストショットで埋め尽くすんだ >>44
普通自分でゲーム買ってたらタイトル間違えるとか有り得んからね >>45
エアプじゃないならちゃんと文にしろよ大学教授()さん >>45
子供じみた?
子供じみた都合の悪い書き込みから逃げてる雑魚がいう事?w こいつ喜多島だろ
ガン無視でスレ落とした方がいいぞ
もういっこのIDでも書いてるみたいだけどな >>45
お前はエアプの時点で論外なんだから早く証明しろよ >>47
いかにも任天堂ユーザーはこんな感じだよな
やることないけど任天堂意外はスルーなので無理やりやること見つけてるって感じだ
ゲームもつまらないけどプレイヤーもつまらない人間だよ・・・ >>45
そこは「子供ぢみた」だろ
使えねえヤツだな >>56
で、でた〜w
・・・←altのいつもの癖 >>56
残念ながらほんのたまにだぞ
そもそも俺ほとんどPSでガンダム動物園か格ゲー、PCでインディーだし
基本スイッチは置物 >>60
一応持ってんだけど、なんかアケコンじゃないと物足りない感あって元のゲームに戻っちゃう!
ARMSはもうちょいやっとけば良かったなって後悔してる >>56
指定された遊び方しか出来ないんすか教授wwwwww
教授なのに自分の頭で考えるって事も出来ないんすかwwwwww
ねえ教授wwwwww 世界の手触りのリアルさとギミックになる誇張の混在
楽しい冒険空間をまとめ上げるためにフォトリアルはそこで否定された
水面に打ち込まれた氷の矢が足場になる様に発想を広げさせる64ゼルダと
水面に打ち込まれた炎の矢が燃焼し続ける大失態を放置する現行フォトリアルの意識差 コログ集めるのが面白いんじゃなくて、コログの居そうな場所を発見からコログを見つけるまでの過程が面白いんだよなぁ
結果、見つかるのがコログでもコログじゃなくてもかまわない >>65
確か二百匹ぐらいいなかったっけ
苦行だろ >>65
そんなところに趣を見出せるなら
他のゲームもまともに評価したってほしいわまったく ブレスオブザワイルドができなくて悔しいです!まで読んだ 任豚またクソゲーをクソゲーって言われて発狂してんのかよwwwwww
さすがKNSDwwwwwwwwwwww 発統豚って事実を突きつけられるとまともに反論できないよな
エアプガーこればっか
幼児か ホライゾンの方がゼルダより面白い
ぐらいでも止めとけば良かったのに、史上最悪のクソゲーとかデカいこと言うからKPD扱いされんだぞ
そしてホライゾンの良いところもゼルダの悪いところも書いてないしお前どっちもエアプだろ
お前こそゲーマーの風上にも置けねえよ >>72
また造語か
それ精神疾患の症例だから
さっさと病院行けよ >>75
時オカ>>>>>>>>トワプリ>>>タクト>>>>>>>>>>>>>>>>ムジュラ>BOTW
実際こんなかんじだろ
オープンエアーは空気だけにもうスカスカカルピス感がね ブサイゾンゼロアウォードなんて持ち上げなきゃならんゴキブリ…w >>65
探索しがいのあるフィールドがあって思った通りの怪しい場所にコログがいるから楽しいんであって、別にプレーヤーはコログ目当てで探索する訳じゃないんだよな。
もし歩いていて何の面白みもないフィールドにコログばら撒かれても皆ガン無視でさっさとクリアしちまうての。
まぁ次回作ではマックス食材なんかを探索アイテムとして山の頂上とか洞窟の中とか散らばらせた方がいいかなとは思った。初心者救済の為なんだろうけどマックス食材が簡単に手に入り過ぎて普通の料理が死に要素になってた。 ぶーちゃんこんなクソゲー持ち上げなきゃいけなくてかわいそうw
KNSDwwwwwwwww >>72
ゼルダのエアプは認めるんだな?
その時点でキチガイだけど、ならせめてホライゾンの良い所語ってみろよ(勿論グラ以外で)
まさかホライゾンすらエアプだとは言わせねぇよ? >>83
君バカなの?
良いところなんかAmazon見ればコピペできるじゃん 探索しがいのあるフィールドってどんなだよ
ポイントが漠然としすぎててひたすらに胡散臭い 79 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2020/05/27(水) 13:28:49.02 ID:Tmda6KOD0
ちなみにゲーム会社の顧問もやってる
ゲーム会社の顧問()まで自称してBotWすらプレイしてないって、
悲惨じゃないw なるほどゲームの評価はAmazonのコメント
体験はプレイ動画で済ませばエアプでもそれっぽい事言えるってわけっすねー
ps4のソフトが爆死するわけだ >>81
フィールド全体がアスレチック要素で構成されているから何かしらの行動すればリアクションが存在し
それをギミックとした謎解きでコログがあるって作りだからね
自分で探すことを楽しいと思う人にはフィールドに色んな反応があることで楽しめるけど
普段から攻略サイト頼みの人だと作業感が増す作りではあると思う
そう言うプレイスタイルの差が多分、一番評価の差に成って居る気がするね >>79
スカスカカルピス…?
日本語じゃ液体にスカスカなんて使わんよ? 『自分の言葉で簡単にまとめて説明出来ない』
教授とか顧問とか絶対無理な知能レベルw もう言ったモン勝ちの評価とか聞きたくないよ
なぜそうなのかを論理的に立証してもらいたいし
無理ならせめて個人的に好きだからの範囲に収めてくれや >>81
ありゃ俺みたいな料理めんどくさい勢への救済でもある
普通の料理は、実況など見る限りそれ自体を楽しんでる人も多い
特に女性受けが良い印象 >>89
任豚クソゲーについて語りすぎでしょwwwwwwwww
必死すぎw >>85
高いところから周りを見回すと怪しい場所があってパラセールで飛んでいける 怪しい場所には祠やコログや宝物等ご褒美がある
マップ解放の塔に登って下に降りて探索 という流れを自然に誘導出来てるマップデザインが凄い >>96
それも結局主観だよね
登るのが面倒と感じるユーザーには通用しないじゃん >>93
帰国子女ならカルピスは日常の飲み物じゃないよ
北米じゃ名前のせいで売れないしな >>92
面白い、って個人の評価を論理的に立証するなんて無理でしょ
延々キミみたいに難癖(>>97)つければ「立証できない」って言い張れる
客観的な事実なら、著名GOTY軒並み受賞ぐらいしか言えんわ ブレスオブザワイルドがやりたくてやりたくて仕方ない
ゲーム機も満足に買えない貧乏ゴキブリの鳴き声が心地よい >>99
そう無理なんだよ絶対
GOTYの受賞件数ならそれ以上のものもあるけど
そっちのほうが面白いとも断言できないしな >>97
任天堂のゲームが好きじゃないユーザーには通用しない、とも言えるね >>89
プレイスタイルと、あと嗜好の違いだね、ゲームに何を求めるかの
従来ゼルダと比べても、引き継いだ面と刷新した面があるし >>103
任天堂シールのついてない限りなくパクれてる作品のトロフィー達成率とか見るしか納得できる手段がないな
内容に普遍的な凄さがあるなら当然のように大勢がやりこむはず >>102
プレイした視点で言えば「コログ探しが楽しい」って意見に賛同できるけど、
そんなのが面白いってどういうこと?って興味が湧かない人間には説明無理だもん
どこまで行ってもゲームは自分で動かして面白いかどうかだからね
それよりキミの言う、まともに評価して欲しい他のゲームって何?
その面白さを説明してみたら、上記の難しさは分かるでしょ >>106
ポイントが漠然としててわかりにくいので、論理的に立証していただけますか? >>108
それも同様に不可能だからこそ一般論のように宣うなって言ってるわけで
好きか嫌いか それでおしまいでいいのに基準を作りたがろうとするからな >>79
お前は次に何やれと言われないと出来ない
ただの指示待ちクンだな
ムジュラも割と自由だしな >>109
大勢の人間が多くの実績を取得すれば普遍性の証明にはなるんじゃね?
ただ買ってもらった本数よりはるかに信ぴょう性は高いでしょ >>107
豚「BOTWは戦闘が楽しい!」
赤ゴブリン参上!色違い黄色ゴブリン参上!白ゴブリン参上!
もうねw 自分はこのゲームのこういう味付けが好きだって言い方なら
合うか合わないかの話で無事終了だけど
その基準を他のゲームにもはめ込んでゴミ認定してくるクズだけは
真っ向から否定させてもらうわ >>113
実績を取るのを目的としないユーザーには通用しませんが
大勢のとか多くのとか普遍性とか漠然としたのではなく、論理的に立証していただけますか? >>97
登るのが面倒なら登らなくていい自由があるのがブレワイ
好きなことだけやって楽しめばいい
アレしろこれしろと言う奴もいるがどうでもいい
ラスボスを倒すことすらどうでもいい
指示待ち人間は楽しめない >>116
それならプレイ時間だけでもいいよ
しかしコンプ欲の沸かない程度の興味ってのも胡散臭いがな
コログとかいう代物は集めようとするくせによぉw >>110
そもそもコログ探しの話が出たのも「コログ探しは作業」って決めつけから始まってるからなあ
で、まともに評価して欲しい他のゲームって何?
BotW以外は全部糞!なんて極端な評価してるのは極一部だと思うけどね
(寡聞にしてそんなの見た事ないけど) >>117
好きなことだけやって楽しめばいいなんて
どんなタイトルにだって言えちゃうよね
こうやって聞いてると持ち上げるハードルが低いのがよくわかる 60fpsでやりたかったな個人的には
下手したら15とかじゃねえか?みたいな場面も結構あったし
30安定すら全くできてない >>118
効率よくやり込む人やダラダラとゲームする人には通用しないですね
トロフィーにあるやり込みをする人しか想定しないというのも変ですし >>121
ゼルダ様にかかれば減点要素も加点方式で帳消しですからなぁ
他のタイトルでは絶対に見られない採点基準 本数でも面白さでも買ってるGTA5「フンッ!!1億本!! 未だに値下がりせずに 売れているというのが
全てだよね。 >>122
ならどちらかを満たせば高い点数与えてやるだけのことでしょ
少ない時間で投げてさほど実績も溜まってなければさすがに楽しんだと言い張るのは無理があるからな
なんならED到達率でもいいよ さすがにこれ未達で褒めるやつは頭おかしいし 人によって遊び方は違うそれを許容する集大成がブレワイなんだろうな
だから一つ二つ不満な点は出ても他の要素がそれを誤魔化してしまう
面白さで誤魔化すというのは多分こういうことの積み重ねだと思う
だから個人個人の不満点を全部並べれば不満だらけに見えるが
実際にはそれ以上に面白いゲームに行きつく > 115 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2020/05/27(水) 15:14:39.26 ID:EbvK0hPp0
> 自分はこのゲームのこういう味付けが好きだって言い方なら
> 合うか合わないかの話で無事終了だけど
>
> その基準を他のゲームにもはめ込んでゴミ認定してくるクズだけは
> 真っ向から否定させてもらうわ
自分自身がゼルダだから、って基準でゴミ認定してないか? >>126
えぇ、論理的に立証とかどこに行ったんですか
最終的には単にED到達率が答えですか >>129
そもそもサードに参考にされてない時点でかなり胡散臭いんだよ
特有の現象だと見破られてるでしょ絶対 >>130
至って論理的でしょ
EDまで行かずに投げて面白かったー
なんて矛盾あります?知的障碍者でしょそんなの >>131
ねえねえ、なんで「まともに評価して欲しい他のゲーム」は教えてくれないの? >>132
簡単にクリア出来るゲームには通用しないじゃないですか
少しは論理的に考えてください ED行くどころか発売前から神ゲー言われてたホライゾンとかいうゲームが同時期出てたな
評価してほしいゲームってこれのことじゃねぇかなwww >>136
あれ?
ゲームの評価を話じゃないんですか?
評価前に神ゲーってわかってたらなんのための評価ですか? >>138
つまり自分の評価すら明記できないわけね
それだけいい加減なやつとはもう論理的な会話できませーん BotWは遊びとして成立するようにしっかりデザインされ作り込まれてるけど、
自分の中にあるゲームという狭く凝り固まった枠に無理に当てはめてでしか評価できない人は
枠からはみ出した部分を「任天堂補正だ」「広告だ」「ステマだ」とかいう頓珍漢なこと言っちゃうんだよな
ゲームごとき決まった枠で評価できるという侮りがある 「しっかりデザイン」 とかいう曖昧なとこもすごいよね
なにがどうなったらしっかりしてるのか明確にできないし >>125
だね
これに対する反論見たことないけど >>132
別にクリア出来なければ楽しめないって事は無いんじゃない?
EDまでたどり着けない理由だってプレイ時間の関係でたどり着けない人だって居るだろうし
難易度的にたどり着けない人だって居るだろうし
それでも「楽しい」とか「面白い」って思う人が居ても良いのでは?
クリアせずにストーリーを批判するならそれはおかしいけど
ゲームは過程を如何に楽しむかでも評価が出来るものだから
そう言うユーザーを想定してないのは流石に想像力の欠落では?
もちろん、後半になるとダレるゲームや後半まで行かないと面白くならないゲームもあるから
ED未到達者の判断では総合的な評価が難しい、程度なら判るけどね >>141
ん?
こちらの基準なんて話してましたっけ?
貴方が評価をED到達率で測るという基準を作ったのに、その評価前に評価済みのものを出せといる論理的に破綻したことを言ったので指摘したのですが クリアしてるの30%ぐらいでしょ
ヒカキンも投げてたし >>1 毎日論文読んでる教授さんが平日の昼間に何やってるんですか?
39 名無しさん必死だな[] 2020/05/27(水) 10:51:57.82 ID:Tmda6KOD0
>>31
毎日論文読んでるよ
フィクションなんかガキの楽しむもの >>144
読解力なさすぎ
>>142の「しっかりデザイン」は"遊びとして成立するように"の部分に乗っかってるじゃん んー時間潰して待ってるのに教授()は結局逃亡かw
>>141
ねえねえ、なんで「まともに評価して欲しい他のゲーム」は教えてくれないの?
「サードに参考にされてない時点でかなり胡散臭い」みたいな、
ゲームとは関係ない事実でゴミ認定してるの?
簡単にサードが真似出来るゲームデザインで無いってことは、
それだけゲームデザインの技術が高いって傍証でもあるのにw >>142
それは一部のゼルダコンプ勢には強く感じるなあ
固定観念によって、枠からはみ出た要素自体を認知できていない
プライドも高く、現実の評価が受け入れられないので妄想に逃げるしかなくなる >>146
いいけど少数派すぎて全体を左右するほどじゃないと思うよ
時間をかけてでもうまくなってクリアしたいと思わせついには達成させなければ
バランスがいいとは言い難いしね >>151
遊びとして成立ってなに?
どうなったら成立することになるの?
あやふやすぎてわけわからん もう評価なんて定まり切ってるのに今更頑張っても無理だろ
いまだに新品買ってる人を一人でも減らしたいのかもしれないけど >>155
個人個人による遊び方の差を許容してるその自由性
>>127で書いたことにブレワイの凄さと面白さを誤魔化すの全てが行きつくのだよ >>154
少数派と全体とはあやふやですね
EDが存在しないゲームの扱いは?
時間をかけてでもクリアしたいと思わせる要因がバランスである論理的な立証は? >>158
どうなったら遊び方の差を許容してることになるの?
ユーザーが自分の遊び方を許容されたと感じる瞬間でもあるの? まず主観的でもなんでも感想がどんどん出てくるゲームを目指したいもんだね
無関心が最大の敵
それに囚われたデス・ストランディング 発売前のインタビューで答えてたアピールポイントが
ほぼ実現できてたのは凄かった
スカウォあたりとか「言うほどか?」って出来だったから
ゼルダの当たり前を見直すって宣言して成し遂げたのはでかい >>144
今更説明するまでもなく、ちょっと関心もってプレイしたり情報収集すれば自然と把握してる部分なんだけどね
徹底的にプレイヤーとリンクの目線をあわせて、
シナリオ、音楽、グラフィックすべてが遊びという主役に対する脇役としてデザインされてる。
アスレチック広場のようにプレイヤーを誘惑するものを複数用意して
動線と導線が連続する遊び場としてマップが作り込まれている
まずマップで遊びたい、気になるとこにいってみたいという気持ちがあって、コログはそれにたいするささやかな報酬でしかない。
アイテムという外的報酬でなく、あれをしてみたいという内的報酬で遊べるようにする工夫が徹底されてるんだよ
他にもSwitchの携帯性でどう遊ばれるかを考え、短時間だけとかとぎれとぎれでも心地よく遊べる配慮や
物理演算によって掛け算的にリアクションパターンが増えることでSNSで動画共有をうながしたり
他の人のプレイをみてても楽しみやすかったり
どう遊ばれるかというところまで意識がるのがBotWの遊びとしての完成度であって
だからこそ異例に国内でミリオン売れてるわけだ
「ゲームなんて決まった基準で評価できる」なんて侮りがあればその部分はぜんぜん見ることができないだろうね >>154
任天堂はそう言うユーザーを如何に拾えるか、楽しんでもらえるかと言う施策として
みなしクリアモードをマリオに入れているじゃない?
クリアに何十時間も掛かるゲームをホイホイクリア出来る程、ゲームに時間を割かない人も居るし
そう言う層に如何にゲームを楽しんでもらえるか、知って貰えるかってのも
これからのゲーム業界には必要な事では?
そう言うプレイヤーを一律障害者扱いするのはどうかと思うけど? 適当に方角決めて今日はこっちにとことん行ってみようかって適当な遊び方が通用する
友達同士なんてカカリコ村やゾーラの里が終わってからは攻略聞いても皆違う事をやってたりするんだよな・・・ >>159
EDが存在しないのなら純粋なプレイ時間や対戦歴とかかね
まぁやりこんで楽しんだ証拠なんてジャンルごとにあれこれ設定し放題ってこと
大勢のプレイヤーがED未到達で挫折した神ゲーなんて聞いたことも無いし
やりこんでもクリアできないものは
救済措置を放棄しておりユーザーに対して不親切で意地悪だと解釈するのが自然 >>160
A君はせっかちなのでまっすぐラスボスまで行きました
B君は寄り道が大好きなのでよく道を逸れて行こうとします
C君はひねくれてるのでクリアするのに必要のないことに取り組みました
これら遊びの幅
これが理解できないなら理解できるだけの頭がないのでこれ以上言っても無駄 >>166
貴方が聞いたことなければ存在しないの?
クリア出来ないゲームの話はしてないのに何故急に出てきたの?
解釈とは誰による物?その解釈が自然なものになる条件は? >>162
スカウォの「濃密ゼルダ」は思ってたのと違ったな…
俺にとっては過干渉ゼルダ、課題押し付けゼルダだった リアルだったらID:EbvK0hPp0みたいなやつには
大抵だれも近づかないのにお前ら付き合いいいよな
多様性という概念が頭から抜けてる奴になんで話してんのかさっぱり >>168
じゃあ実例を10本くらい出してもらおうか
いっぱいあるんでしょ? >>166
そもそもBotWのED未達率って何%なの?
で、頑なに「まともに評価して欲しい他のゲーム」を教えてくれないのは何故? >>171
何故いっぱいあると思ったの?
ソースをお願いします >>172
それは俺も知りたい
評価してほしいのはこれから次世代で生み出される新ジャンルゲーかな >>171
購入したユーザーの100%がED未達→FF7R >>171
お前の理解力にこれ以上言っても無駄だからもう挙げん
ものを集めるのが趣味とか他にも色々あるけど面倒すぎて >>173
いや自信満々にありそうな書き込みしてるから
挙げられないってことはそういうことだよね
挙げるまでレスしないから探してきてね ID: Tmda6KOD0教授もうギブアップっすかwwwwww
それともIDコロコロ? 挙げられないことで自ら少数派だと証明してくれるシステムw
まぁそんなのあるわけないから当然だけど >>177
なぜ挙げられないと思ったの?
相手の像を勝手に作り上げて意味不明な批判をする傾向にあるようですが、論理的に考えられないのですか? 大勢のプレイヤーがED未到達で挫折した神ゲーとかいう
矛盾したタイトル挙がるの楽しみだなーw 名作と名高い時オカはクリア率低いんじゃなかったかな >>183
クリアもしてない大勢の連中が名作扱いしてた恐れがあるのか
軽くホラーだねその現象… >>180
100レス君が自分だけの世界で勝手に前提作ってるから
会話が成り立たないって分かってる上で何故か付き合ってるの草
論理的な話なんて殆どしてないのにアンガーコントロールでは踊らされてるぞ >>174
いやいや、>>67で「まともに評価して欲しいゲーム」があるって言ってるのキミでしょ
> 67 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2020/05/27(水) 14:30:01.03 ID:EbvK0hPp0
> >>65
> そんなところに趣を見出せるなら
> 他のゲームもまともに評価したってほしいわまったく
具体的にあるからこその発言だし、存在もしない新ジャンルのゲームを評価できるわけないじゃん
論理的な整合性を欠いてるぞ >>182
「できない」じゃなく「しようとする気がない」だよ 理解しようにも基準が曖昧じゃどうしようもないだろ
頼むから明確に定義可能な部分だけ絶対的評価をしてほしい >>181
ED到達率の条件を出したのは貴方なのですが、なぜそんな話に?
自身の言葉を相手が言ったように誤認する人が居るんですね >>188
人に言う前に自分がやってみたらどうかな?
ぜんぜんできてるようにみえないけど
「定義可能な部分だけ絶対的評価」できなければそれは存在しない、なんてそれこそ非論理が極まる発想だよ。
君が異例に売れてかつ評価されてて、ある程度「ある」とするのが妥当なものを
「定義可能な部分だけの絶対的評価」もなく雑に否定しようとしてるのだから
君から徹底してやるのが筋だよね >>184
>大勢のプレイヤーがED未到達で挫折した神ゲー
こんなん結構あるだろ ゲームのシステム・構造以外に客観的な評というもので語れるものなんてないんだぞw
ましてやユニークIDの投票システムが実行されるわけでもなく
ゲハ内というクローズな空間の中ですらメジャーマイナーの対比という
ある程度の客観的なデータを取得できない
こんな中でゲーム性や感想な主観的な評が売れ行きを決めるような世界に対して
客観的なレスがほしいと言ってくる奴などのっけから詐欺行為してるも同然w
それに乗ってレスバしても相手が君の言うことは客観性に欠けるといったら一瞬で会話が終わる
こんな不毛なレスバしてるくらいなら、感想の言い合いしてる方が健康ですわねっと >>192
そもそもゲーム自体がいまだ明確な定義に成功してない曖昧なジャンルだからね。
まぁ、そのあたりわかって詭弁を弄してるんだろうけど そもそも大絶賛されて「よくこの変化球を作り上げましたね」って
インタビューで言われたのに対して
「変化球のつもりはなかったんですが評価されて嬉しい」って答えてる
ゼルダの方向性を見直したら世界にとても新鮮なプレイ体験だったわけで
「面白さでごまかす」はかなり言いえて妙な言葉だったりする >>193
ゲームを楽しむことを念頭に置いた質問は大抵誰もが分かる
屁理屈で辟易して口をつぐむ奴を見てオナニーしてる100レス君が
ゲームの良い所を見つける目的で質問をしてるところなんて記憶にないしな 要素ごとの主観的判断がほんっと惨いね
fpsが安定して優れてるとかロードが早いとかなら簡単に鵜呑みにできるけど
どうとでも解釈できる戯言ばかりで嫌になるわ
褒めたらはいその通りですのオンパレードならなんでも神ゲーに仕立て上げられるよ >>196
BotWが異例に売れて評価されてる客観的現実を否定できる
「定義可能な絶対的評価」とやらはまだですか?
人に簡単に言うのだから簡単に出せますよね? な・・・エンタメに対して客観的な答えを求める100レス君って割と噴飯ものだろ >>197
じゃあ一番面白い本は聖書だな
お前もさぞ楽しんでることだろう >>199
使い古された極論でかえすとはとてもおもしろいジョークですね
堪能させていただいたので
本題であるBotWの評価を否定するだけの「定義可能な絶対的評価」とやらをよろしくお願いします アンケートでもとれば?
なんで聖書は世界で一番人の手にある書なのですかってw
ものすごく主観的な回答の嵐を楽しめるね >>199
なぜその評価基準が書籍にも適用できると思ったのか
ワザとツッコミどころを用意してるのかな >>198
そんなに言うなら試してみよう、って手動かせないのはゲーマーとして失格だわな
PS4のタイトルも出せないみたいだし、そもそも買って無いんだろうけど 聖書は目的と用途が合致してるから売れてるのに
なんでどや顔で反論に使っちゃったのw
すげー馬鹿じゃん何も否定できてねぇ ブレワイの客観的評価って、視線誘導を実現できるマップと、物理&化学エンジンをゲーム全体に適用させたシステム、シナリオをウツシエにすることを併せて圧倒的な自由度とゲーム性の両立を果たしたことだろ 10年後には
ゲーマーはBOTWはクソゲーのコンセンサスだよw
もう既にそうなってきてるw
任天堂愛信者の信仰のみが永遠に不滅、です >>203
あー100レス君が相当貧乏でトライアンドエラーの余力もないから
客観的に楽しめるゲームしか手を出せないって哀しい仮説もありだな >>206
いいところは理解して吸収しようとする気概もないからPS4%だよ そもそもつまらないゲームを量産してたらブランド力は崩壊する >>204
聖書より売れてるマクドナルドの比喩のほうがおもしろかったな今回の場合は だとするとブレワイ2は10年後どう言われてるんですか? ブスザワだって大方そういう需要だって言ってるのわかんないのかねぇ
本体買いました でもサードないからファースト限定
じゃあとりあえずゼルダ一丁 ってなるでしょ
消去法なのよ結局 >>213
どこぞのハードファンメーカーじゃ有るまいし普通はやりたいゲームがあってハードを買うと思うんだが
流石にハードを買ってからソフト何買おう、とりあえずゼルダ、なんて発想自体がおかしいと思うんだが >>213
だよなンゴ
消去法でSwitch買われてるだけだよな >>205
自由度の多さだけだとそれは投げっぱなしの苦痛につながる
開発者の言葉を考えたら、BotWは投げっぱなしの苦痛を未知への探求心へと誘導するマップデザインを意識した
事でプレイヤーに自分が選択する楽しみとそれに対する冒険を提供できてるのだと…
ま、主観ですけどね、主観がいい
それぞれの主観が新たに生まれる程エンタメは盛り上がる >>215
もともとサードタイトルなんてほとんど買わない連中の集まりだからね
経済力の無いキッズの財布を握ってる親御さん需要もあるだろ >>213
勘違いしてるゴキブリ多いけど任天堂ハードのサードが売れてないんじゃないよ。
サード全体が売れてないんだよ。
FFやモンハンはごくごく稀。
そいつらの弾数と比較したら任天堂は1社1ハード、3年で既に1,000万級のタイトルを9本出してる。
今やサードはハマムラインを超えるのも困難な状態。
だからランキングスレで古臭いガラケーが長期的に売れる任天堂を排除しろと必死になってる。 >>213
同意求められても、間違ってますよと言うくらいかな
少しは論理的に考えてください
ちゃんと相手に伝わるようにね >>220
おいおいPS4とスイッチの累計ソフト本数何億本差あるのかわかってんの?
総合力でいったら余裕で負けてるし認めてやれよそこは >>219
分析が間違ってますね
サードだのファーストだのは関係なく、面白い面白そう友達がやってる等の要因が有りますよ
釣りや3DSだと逃走中とか まあ1000万本売れてる某ソフトが1000円以下になっても
本数捌けたらすごいって言えるから良いんじゃないかな 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICEの4大GOTY+最多GOTYの5冠制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも全て制覇
辛口EDGE誌ビデオゲームオールタイムベスト 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
ゲーム史上レビュー満点最多獲得
米Amazonにて15000以上のレビューで☆5点満点中☆4.9 >>222
ああソフト単価高くて本数上のはずなのに営業利益ボロ負けのあれがどうした?
実際に売れてるの何割なの? 「ゼルダBotWの長所」
美しく驚異的なタッチのアートスタイル
ピアノ中心の繊細だがときにはダイナミックな一流のサウンド
戦闘、クライミング、グライディングなどを容易にこなせる操作性
多種多様な手の込んだユニークな謎解きやパズル
人間臭くて魅力的なNPC達
基本的な探索にやりがいをもたらすサバイバルメカニクス
プレイヤーに多様でクリエイティブな攻略を促すシミュレート化されたシステム
ディテールとインタラクティブ性への驚異的な拘り
賢くて生き生きとしたAI
オープンワールドとして驚くほどのバグの少なさ
ノンリニアな進行の自由度と両立させたストーリーテリング
自然科学に基づいた説得力のあるゲームプレイ
プレイヤーの意思が尊重された高い没入感
プレイヤーの創意工夫が試される立体的な自由度
過去作からさらに改良されて視認性に磨きがかかったカメラワーク
広い世界を探索する動機づけがなされたレベルデザイン
レーダーマップに映っているアイコンや便利なルート表示を追いかけるだけになっていない抑制の効いた姿勢
引力・誘惑を利用した自然な誘導の巧みさ >>226
え・・・それ任天堂がぼったくってるって証明にしかなってなくね?・・ >>219
いやいやいやいや、だから発想の起点がズレているというのだよ
ハードを買ってから遊ぶソフトを買う様なユーザーがおかしいって話だよ
ゼルダが遊びたいからSwitchを買うならまだしもSwitchを買ってからとりあえずゼルダなんて人は
そんなに居ないだろって話だよ 消去法でswitchは買われてるだけは草
中々客観性のある意見だな >>228
フリプバラマキやらないのがぼったくりなのかー
利益が少ない方が善良って慈善事業かよゲーム会社は >>228
ハード価格もファーストソフト価格もオンライン料金も任天堂の方が安い >>227
主観的に返すと俺の感想はこうだな
美しく(○)驚異的(?)なタッチのアートスタイル
ピアノ中心の繊細だがときにはダイナミックな一流のサウンド(?)
戦闘、クライミング、グライディングなどを容易にこなせる操作性(まあわかる)
多種多様な手の込んだユニークな謎解きやパズル(まあわかる)
人間臭くて魅力的なNPC達(まあわかる)
基本的な探索にやりがいをもたらすサバイバルメカニクス(これに尽きる)
プレイヤーに多様でクリエイティブな攻略を促すシミュレート化されたシステム(シミュレートしたん?)
ディテールとインタラクティブ性への驚異的な拘り(プレイヤーにはあまり分からん)
賢くて生き生きとしたAI(そうか?むしろ馬鹿かと)
オープンワールドとして驚くほどのバグの少なさ(これは驚異的、特にHAVOK神の扱いについては)
ノンリニアな進行の自由度と両立させたストーリーテリング(まあわかる)
自然科学に基づいた説得力のあるゲームプレイ(よくわからん)
プレイヤーの意思が尊重された高い没入感(これに尽きるその2)
プレイヤーの創意工夫が試される立体的な自由度(まあわかる)
過去作からさらに改良されて視認性に磨きがかかったカメラワーク(へー)
広い世界を探索する動機づけがなされたレベルデザイン
レーダーマップに映っているアイコンや便利なルート表示を追いかけるだけになっていない抑制の効いた姿勢
引力・誘惑を利用した自然な誘導の巧みさ(道草したいマップは納得)
褒める時に褒めすぎて草生えるw
いくら知らない人への宣伝でももうちょっと控えめでいいと思うレベル >>234
でもセールとかほとんどしてないからね
そういうことだろ >>236
セールしたから売れるんならセールしないと欲しくもない程度って事じゃん。 あとハードやコントローラーも粗悪品ばかり使って故障だらけだしな
ケチってさらには修理費用でも稼ごうとしてるだろ 粗悪品なら信頼はガタ落ちになるんですよ
信頼してないのにそこの商品を欲しがるって何
麻薬か何かですか >>242
好感度工作で誤魔化せてるからだろうな
イメージ商売だけは天才的にうまいから >>213
娯楽商品が消去法で選ばれるんだったらswitchがどこも品薄で買えないんだから、簡単に買えるPS4がバカ売れしてなきゃおかしいだろ。現実にはコロナで引き篭もり需要があるのに大して売上伸びてないけどな 俺のSwitchにはJoy-Conドリフトも
プロコンの有線切断エラーも起こってるけど
Joy-Conが着脱式なので接点復活剤使ったわ
まあ数十年のゲームライフからしたら任天堂ハードなのに驚くべき不具合率とは思う
昔に比べたら精密機器が多いのは理解はするが 何というかその理屈で売れる、と言うならPS4もステマで売れていると言えるんじゃないかな?
実際、何かしらムーブメントを起こす様なソフトってPS4には無いし
PS4で一番売れているソフトが何気にPS3世代からあるGTA5だったりするし >>213
他人に厳格に「定義可能な絶対的評価」を求めるからには
まさかまったく無根拠の主観でBotWの需要のあり方をでっちあげたりはしませんよね?
誰もが納得可能な絶対的かつ客観的な根拠の提示を期待しています >>1
確かにコログ集めは本編にはさして重要ではない寄り道要素だけど
それだけ見て劣ってるって言われてもなぁ
そんなこと言ったらデスストの高速道路作って良いねもらうのや荷物運びだってそうだろ?
デスストはそれなければもっとスカスカだしなぁ >>1
確かにコログ集めは本編にはさして重要ではない寄り道要素だけど
それだけ見て劣ってるって言われてもなぁ
そんなこと言ったらデスストの高速道路作って良いねもらうのや荷物運びだってそうだろ?
デスストはそれなければもっとスカスカだしなぁ そもそも、面白さで誤魔化してるって迷言を炸裂させたのはゴキちゃんなんだがなw 崖の縁に掴まりながら必死にマウントをとろうしてるゴキブリ >>249
100レス君の献身によりBotWのスレが進むんやな
完全に無視したら泣きわめくのは知ってるから
適度に首輪付けて暴れさせると良いのか
話題にもならないソフトに比べたらすごい事だよな >>249
それもそうだけど、目の前でムーブメント起こしてるあつ森から完全に逃げてるのもな
「ガキゲーw」「女子供に売れても意味ねーw」で思考停止して、
キッズの星・ゴンじろーからは目を逸らしてる
マリカ、スマブラも同じ要領で見えないフリ >>1
発売からだいぶ経つけど
くやちぃーーーーぃぃwwww セール、大量無料バンドル、投げ売りしないと売れないソフトを一度は定価で売ってるSONYの方がぼったくりなのではないでしょうか >>256
「僕の考える偏狭な枠にあてはめてしか評価しないぞ」「枠の外は評価しないしステマに決まってる!」
くらいの雑な思考だからな、彼ら
いつまで自身のゲーム観が標準的だと勘違いして慢心してるのだか 最近定価で買って値段通りと満足したのはボーダー・ラン3だけだった…
FF7Rはハードモードから案外おもしろいぞこれ
バランス取りがなかなかいい ブレワイを認めないのは結構だけどな
言葉はちょっと悪いが
そういう思いはゴキの内々に秘めとけビチクソ蟲どもめ どんな趣味にも言えることだけど、
人間にはほ好みがあるから、合う、合わないは必ず存在するんだ。
それを「僕には合わなかったよ、○○が好きで、△△みたいなのはあまり好きじゃないからね」と
語るのはものすごく真っ当であり、好みのズレによってワイワイといろんな話が膨らむ。
ところが「○○は本当にクソ、これは事実。持ち上げられているのが不当、俺の意見が絶対的に正しい」と
やってしまうから、なんだこいつ、キチゲェだ、かわいそうな子だとなってしまう。
多くの人に認められたものを、個人の感覚でひっくり返すには、かなりのスキルとユーモアが
必要であり、ラジオやYouTubeなどで活躍している有名人の中にはたまにそう言う人がいる。
この言葉を送ろう。
「でも君は、そうじゃない」
単なる個人の好みを世界中に押し付けるなんて、正気の沙汰じゃない。 >>259
それでいてKHは持ち上げるんだよね
彼らの基準で言えばディズニーは「ガキ向け」の筈なんだけど、
13機関の存在はそれらを覆すほどなんだろうかw
彼ら以外はディズニーやピクサーと同様に任天堂ゲーも全年齢向けだって理解してるのにな ゲームも嗜好品だからそれが好きな奴も居れば
嫌いな奴も居る。嫌いなら嫌いと語るも別に悪くはない
でも、そこで好きな奴の人格を叩いたりするから喧嘩になる訳だな
小学生でもわかるようなシンプルな話
まあこのスレは構ってちゃんやアフィ業者が多いからあえて喧嘩吹っ掛けてる
パターンも多いがな >>264
うん、オレはBotWを楽しめたけど合わない人もいるだろうなとは思う
奥さんもマリオと違って後ろで見てて面白くないって言ってたし
(動画うpするような腕前でもないからね)
構ってちゃんというか、何故かゲハに立つスレは
「BotWの評価が(未だに)高いのは納得できない!」って妬みに起因するものだけど 2010年代、10年間のソフトランキングベスト50みたいなのいろんなサイトがやって、それの総合一位がbotwになってたよな? >>206
コンセンサスPSおじさん
バカすぎて草 ゲハのみんなには嫌われるかも知れないけど自分も面白いと思わなかったよ
遊べること少なすぎるし集める楽しみもないよ >>36
論文がゲハは草
何気にすげえ恥ずかしい文章だなw >>270
別にあくまで個人の感想として言う分には全然良いと思うよ。従来型のゼルダの方が良かったって人や謎解きゲーが合わないって人だって中にはいる。
ゼルダは過大評価!評価してる奴はOW童貞!とかアホなことさえ言わなけりゃ。 怪しいなって場所があってスルーしてもかまわないけど、もしかしたら!って思って思い付く限りの遊びを試してみた結果コログが見付かるってだけで、コログを探してるわけじゃないんだよな
面白そうな場所があって遊んだ結果なだけ
コログでもアイテムでもムービーでも武器でもなんでもいいんだよ、探すのが目的じゃないからね
結果しか求めない人ってのがその面白さが理解出来なくて噛み付いてくるだけだから、楽しめた側は勝ち組だし噛み付いてくる奴が哀れで楽しくて仕方がない いつまでbotwに粘着するんだろう
後5年は余裕で言ってそうだな 任天堂信者は発達障害だからいつまでもゼルダやってんだろ >>275
いつまでもゼルダ叩きスレ立ててる場所でそれいうのは酷だろ >>275
現状認識できない人って何の障害何だろう? >>275
そういうワードで煽ってくるのはまさにゴキブリのイメージ通り
たぶん現実に会っても胸糞悪い糞虫なんだろうなあって想像できる 新規で毎週数千人はゼルダやり初める人がいて
ゼルダをプレイしてる人が途切れないからいつまでもやってるように見えちゃうんだろうなw 叩いてる割にコログの機能知らなそう
体力がんばり上げる証と違ってコログは別に無理して集める必要ないんだよなぁ… >>279
まあでも忘れた頃にまたやりたくなるゲームではある >>275
ゴキは発達障害だから3年間毎日ゼルダコンプスレ建て続けてるの? >>280
まぁインベントリ拡張はある程度拡げると充分だからそこまで意固地になって探そうとは思わんが、コログ見つけるとそこにマークつくから地図上のどこ行ってどこ行ってないかが分かって便利なんよな。
しかしコログの面つけても見つからないコログ結構いるな。ロンチ直後に自力で全部見つけた人ホント凄いと思う 劣ってるのはなんのゲームと比較してるのかが知りたい >>1
おまえはまだコツコツとネガキャンやってんのかw
ゼルダコンプはしょーがねえなww ゴキちゃんは普段からは中古売りの早解きやトロフィーの強迫性障害を患ってるからね
だからコログ聞いただけで吐き気を催すのさ >>281
発売日にWiiU版買って、去年またやりたくなってSwitch版買ったわ
WiiUしまわなきゃ買う必要無かったけど >>270
個人の感想にとやかく言う奴はほとんどおらんよ
主語を大きくしたり、思い込みや妄想で決め付けたりしなければ >>110
ならてめえがまず真っ先に絡むべき相手は1だろうよ
無根拠に、「ゼルダはクソゲー」と言い放つバカに対して、「こういう所が面白い」って反論したら、「主観的な面白さはいらない、客観的に説明しろ」とか、
ゼルダが面白いって言われたくないだけにしか見えねえよ >>146
クソゲーだったからとっととクリアして売ろう、なんて人もいるしね >>287
極端だけど、BotWが合わんという人からはまあそれに近い傾向は感じるな
つまり用意されたお題目、ミッション、イベントなどをより重視する傾向
バトル、謎解き、探索にしても、ストーリーや音楽にしても >>191
首領蜂とかカイザーナックルとかSUPERリアル麻雀とか、アケだと結構多いと思う コログ以外にもコンプ要素あるからな
マップ100パーセントは地味だけどかなり難しい
コログコンプしても100パーセントにならなくて苦労した >>273
まさかね…って思って取った行動にちゃんとリアクションあるから面白いんだよな
こういうところは神トラの頃から継承されてる部分だよね まぁ面白いと思わない人もいるだろうね
少数派だけど >>114
敵キャラの色違い上位種って赤→青→黒→白銀→黄金でしょ
混在で出ると賢さ違うから連携プレイみたいな襲い方してくるよ
誘導して各個撃破じゃなくて戦闘テクニック駆使して正面突破で無双する〇〇スレイヤー系の動画とか見てみ >>213
未だに新品が売れていて中古の買取価格が高いので多くの人が良ゲーだと思っているだろ 消去法なんかでゲーム買ってくれるとかゲームメーカーの広報やら営業やらが聞いたら激怒しそうだな コログガー君はブレワイ発売当日ぐらいから
今日まで馬鹿の一つ覚えみたいに同じことしか言わないなw 当時のログ見てみろよ 笑えるぞ
率直にいってキチガイ 正直コログはそんなに嫌いじゃない
たぶんコンプする気がないからだと思う そもそもコログはコンプ勢でもなきゃ最高でも450しか目指さないよ
あくまで探索途中で回収していくもんだし >>9
おいベセスダゲーの悪口はそこまでにしろよ? >>9
そういう人って、たいてい1本道RPGしかやった事無い人が多い クソステwwww
ソフトランクにソフトがないwwww
ゴキブリw
ゼルダがにくいw
リンクがこわいwwww
ダイでおおはしゃぎしてて
はずかちーいw
はじゅいっw
はずはず
はずかちいっw >>310
あのスカスカで壮大感もないしょっぼい地形が主役???
え?おまえの人生どんだけ、退屈だったの??
いやまじで 敵の数が少ないとよく言われるが
その代わり生き物や採取アイテムや武器の数と種類が豊富である
図鑑コンプは大変よ
あと採取出来ないが植物の種類が豊富
スカスカだと思う奴は感性がスカスカだ >>315
密度凄いぞ
基本的に従来ゲーとはオブジェクトへの干渉度合いが違うからな コログはたくさん用意されてるから必死になって探さなくても偶然隠れてる場所を見つけられるようになってるんでしょ
これが80匹くらいになって世界中に点在してる方が苦行だわ >>315
BotWのマップって地形オブジェクトの配置が作中の歴史を考察できるような構築がされてたり
植生や気候とかがかなり考えてあるマップなんだけどな
そこまで考えるのは確かに難しいから君にそこまでの要求するのも酷なのかもしれんね HPDくんが誰にも相手にされず僅か3レスで消えるとはさすがAltと100レスだなw >>315
うん、模範的なエアプのグラガグラガだね。及第点。
おれも最初そう思ったけどやり込めばやり込むほど
目の前にあるものにやりたいように干渉出来るという事が実感できる造りになってるよアレは。 パズルアドベンチャーだと分かってやれば上出来の部類でしょw 好みや感性はそれぞれだから、面白くないと思う人がいても不思議ではないけどね
ただ、ディスる奴は全部ブーメランにしかなってないのが滑稽なのよね
スカスカ→お前の頭が、感性が
単調→お前の遊び方が
何もない→目が節穴 壊れる武器防具のシステム上、「特別な」なにかを配置できない以上、どの山登ってもコログが祠しかない。
探索というアクションに対して帰ってくるリアクションが貧弱すぎてゲームとして成立してない。
風ノ旅ビトとかその辺と競ってる「パズルアドベンチャー」 ユーザーの動機を物欲にせず自発的な好奇心にしたからこその評価なんだが >>325
防具は壊れないし、コログを目的に探すよりも、
祠やチャレンジを探してる途中でたまたま見つかる方が多いけどね
探索で見つかるのも、祠、敵の砦(櫓)、宝箱、コログ、チャレンジの目的地、その地方に特有の素材、動物
とか様々で、探索の結果見つかったのがたまたまコログだったりそれ以外だったりするだけ
そもそもコログも数ある動機の一つに過ぎないしな
探索というアクションに対するリターンは上記の通り色々あるし、
その結果、防具を強化する、料理(薬)を作るなどゲームを有利にする結果に繋がってる
特別な何かはマスターソードと4英傑の力でBotW内では十分かな
壊れる武器のおかげで定期的にライネル装備を補給する必要があるんで、
平和な探索の適度なスパイスになってると思うよ あ、特別ななにか、について補足
これはプレイスタイルにも拠るけど、多くの防具は特別なアイテムだわ
防御力アップだけじゃなく、火に強くなる、水で泳ぎやすくなる(滝登りが出来る)
崖を登りやすくなる、砂漠・雪山で動きやすくなる、敵に見つかりにくくなる、
敵に仲間だと勘違いさせる、などなど上手く時と場所を考えて着替えれば
冒険が有利になる固有の能力があるものが多い
そして使わなくてもクリア出来るものばかりで、店で売ってないものも多い
着替えたり装備を替える事に関してはUIが改善されればもっと良くなるけどね >>368
消費資材は「特別」では無いでしょ。
様々なツールが加わっていける場所が増えたところで、結局コログと祠しかプレイヤーに対して特別、永続的である報酬が手に入らない。
どの山も登れる!あの海を渡った先には一体なにが…!
って消費資材か祠がコログしか無い。どこに行っても、何時間やってもそれしか無い。 >>330
他のゲームでも探索して行き止まりの宝箱に入ってるのが薬草だったり、
次の街で買える武器だったりなんてザラだけど?
そこそこ良くてエリクサーやら力の種だったりするぐらい
防具を強化するためのアイテムが消費資材なら力の種も消費資材だしな
探索して見つける特別ななにか、なんて召喚獣ぐらいしか思いつかんけど、
一度取り逃したら入手不可のアイテムとかなら余計「マニュアル通りに」取りに行くだけの話で、
BotWの方向性とは違うと思うよ
つか探索は楽しいけど、探索が必須のゲームでも無いしね 山登りするときにちょっと気になる植物が目に入った気がして脇にそれてそれを見つけたりしたら嬉しいしそれと同じようなもんだろう
それを持って帰るとか普通はしないし
行動に対する物欲的なリターンはゲームのお約束だっただけだ >>325,330
「外的報酬が徹底されてなければゲームとして成立してない」なんてめっちゃ浅い見識だな
BotWは内的動機に作用しやすいように組み立てられてる。
「あそこにいってみたい」「こうリンクを動かしてみたい」「あれにさわってみたい」みたいなね。
コログはそれに作用するためのスパイス的な報酬であり、
プレイヤーが得るのは内的報酬やコログ、素材や祠だけでなく、
動線と導線が連続しやすい設計で、次の内的動機も得やすくそれが報酬的になっていて
「コログをえてそれで終わりで引き戻し体験が連続しない」ということにはなってない
さらにいえば外的報酬にはそれが目的になってしまって内的動機や内的報酬が得にくくなるという大きなデメリットがある。
永続的報酬がばらまかれていたら、それを得ることだけが目的になって
寄り道も動線も導線も機能しなければ、探索すべてが作業化してしまいやすい
たしかに「風ノ旅ビト」的なのも部分的に内包してるんだけど、外的報酬が強くなければイコールで「風ノ旅ビト」というのは雑すぎるし
BotWの内的報酬と動線と導線の連続という部分をみれてなさすぎる そもそもコログの代わりに、あんだけあちこちに「特別なリターン」があったら、
ゲームバランスがインフレしちゃうしな >>333
そこ言葉で説明しにくいとこだよな
何か探してた筈なのに山の頂上に立って「綺麗な景色が見れた」が報酬だったり
※たまたま雨上がりだったり、そこに着いた時間帯だったりで変わる事も含めて
目的が「ハイラルの探険・探索」って自主的な本来のロールプレイと、
目的が「永続的な特別アイテム」って言うゲーム内報酬の違いだと思う レスしてる皆自身が探索というプレイヤーの行為に対する報酬が薄いというのをガンガンに補強してるよね。
「綺麗な風景」なんてそれこそスイッチでは…
結局「内的動機」に甘えてシステムやディテールの作り込みを怠ってるだけ。 いや探索に報酬は薄くてもいいんだよ。でもそれで「どこでもいける!なんでもできる!」なんてアピールしないでって。
行ったり出来たりして、それが一体何に繋がるのか。可能性や体験面でもそこだけ切り取るとマイクラやgarrys modの方が明らかに優れてるわな。 何を見つけるか、より、どう見つけるかを優先した作りだしね
また、見つける物が同じだから確かに何があるか確かめる楽しみは薄めだけど
反面、取得が必須には成らないから割り切って諦めたり出来る気楽さもある
まぁ、だから動画勢や攻略を見て進めてしまう人だとそりゃ面白みに欠けるだろうね >>337
実際に外縁部の崖の向こう以外は全部の場所にたどり着ける設計になってるから
文字通り「どこでもいける」のは正しいじゃん
「なんでも出来る」は確かに雪玉とかもうちょっと別の手段で解決出来るような方法が欲しいと思う部分はあるけどね
でも、比較対象がマイクラやgarrys modなのはそもそも「なんでも」の意味を取り違えているとしか思えないんだけどな >>337
単なる草の茂みすら横道に逸れさせてくれないJRPGに比べて、
圧倒的に自由度が増したとしても、何も報酬がなきゃ一本道の方が良い、
って人には向いてないから 内的動機に甘えてって
内的動機で人を動かすのが目に見える報酬で人を動かすよりよほど難しいんだが 大多数のプレイヤーが今までのゲームと違う体験が出来たからこれだけ騒がれてるわけでな、まずその現実を受け入れないと
既存の概念や価値観に当てはめてこうじゃないからダメだといくら理屈をこねても
結局「お前が楽しめなかっただけだろ」 ブレワイは『自分が思ったところに行けた!』がもう既に報酬なんだよな
動画でみた桃白白チックな技を試したでも山の上に行ってみたいでも登り続けたら何があるかでもなんでもいいけどそれが出来た事で達成感を覚える
それに合わせてコログやちょっとした素材やオブジェクトが置かれてるから合わせてやったー!となるというか 謙虚になって、自分は面白くなかったけど何がそんなに受けてるんだろう?という姿勢になって、評価や感想をありのままに受け止めれば、
共感は出来なくとも理解は出来るんだがね
自分が絶対的に正しいと思い込まないと自我が崩壊するほど劣等感に囚われていると無理なんだよな
ゼルダ姫がリンクの事を悩みのないエリートだと思い込んで邪険に扱ってたのと一緒 >>335
HUNTER×HUNTERのジンがそういう話をしてたな >>342
防具壊れる、とか言ってた時点でエアプ確定なんすけどねw なんでもない草むらに行って楽しめる程度のプレイヤーがこれは面白いゲームだって力説してもな…
そんなことするなら別ゲームした方がマシだしなんならその辺散歩しにいってもいい。
そんな楽しみビデオゲームでやる必要がないって皆もわかってるのにそこを推すの矛盾してるでしょw 「太陽のシッポとか風ノ旅ビトとかと並ぶ環境ゲーの佳作」であって、所謂オープンフィールドゲームとして並ぶものではないわな。 >>347
逆だよ
外的報酬にだけしか意味をみいだせならガチャゲーやってればいいし、
実際、そっちはもう飽和してる
ガチャゲーでも散歩でも味わえない快感を求めてBotWはプレイされてるんだよ まぁ、どんどん言ってることが雑になってレス稼ぎモードになってるし
ちゃんと議論する気がないか、負けを悟ってなんとかごまかせる雰囲気をつくろうかなんだろうけど
最近のアンチ任天堂はこのパターンばっかだね 別にエアプでも既プレイでもいいんだけどね
「実際に遊んでいたらそんな風に感じないはず」と決め付けるのも認知バイアスだし
そしてむしろ既プレイゼルダコンプの方が重症化してるように思うよ アンチとかコンプってのは結論ありきで、自分の意見を詭弁や屁理屈で押し通したいだけだから、
議論などする気はないやね ただ、言い合いの過程でまともな人の評価や考察が見れたり、考えを整理できたりはするな 従来のオープンワールドゲームみたいに、常にここに行けと言われて移動してるんじゃないかな
ガノン倒せばオールオッケーだしな 結局コンプ丸出し虫を真面目に相手するのは
時間の無駄ってのがわかるスレ ゴキ的にはいつかゼルダを遥かに凌駕した最新タイトルが出てきて
相対的に「ゼルダは糞」ってことにしたいんだろうけどな
発想がクズすぎて笑う >>358
その頃には何周遅れになってるやらだな
続編が発売される前に面白くないってレッテル貼りたいんだろうけど、
BotW楽しんだ大半が続編買ったらそれも簡単に覆るのにな >>228
ごめん、ぼったくりの意味辞書引いてからレスして
ゲハっつーか5chってジジイが多いくせにバカも多くなってねーか? 豚って貧乏臭いわ
年中モヤシ食ってるのと変わんねーw >>361
確かにゲームは買わずにフリプ頼りだしな
全然ソフト売れてないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています