BOTWはグラを面白さでごまかす←面白さも劣ってる件について
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発売からだいぶ経つけどぶーちゃんはまだコツコツとコログ集めやってるのかな? ホライゾンの方がゼルダより面白い
ぐらいでも止めとけば良かったのに、史上最悪のクソゲーとかデカいこと言うからKPD扱いされんだぞ
そしてホライゾンの良いところもゼルダの悪いところも書いてないしお前どっちもエアプだろ
お前こそゲーマーの風上にも置けねえよ >>72
また造語か
それ精神疾患の症例だから
さっさと病院行けよ >>75
時オカ>>>>>>>>トワプリ>>>タクト>>>>>>>>>>>>>>>>ムジュラ>BOTW
実際こんなかんじだろ
オープンエアーは空気だけにもうスカスカカルピス感がね ブサイゾンゼロアウォードなんて持ち上げなきゃならんゴキブリ…w >>65
探索しがいのあるフィールドがあって思った通りの怪しい場所にコログがいるから楽しいんであって、別にプレーヤーはコログ目当てで探索する訳じゃないんだよな。
もし歩いていて何の面白みもないフィールドにコログばら撒かれても皆ガン無視でさっさとクリアしちまうての。
まぁ次回作ではマックス食材なんかを探索アイテムとして山の頂上とか洞窟の中とか散らばらせた方がいいかなとは思った。初心者救済の為なんだろうけどマックス食材が簡単に手に入り過ぎて普通の料理が死に要素になってた。 ぶーちゃんこんなクソゲー持ち上げなきゃいけなくてかわいそうw
KNSDwwwwwwwww >>72
ゼルダのエアプは認めるんだな?
その時点でキチガイだけど、ならせめてホライゾンの良い所語ってみろよ(勿論グラ以外で)
まさかホライゾンすらエアプだとは言わせねぇよ? >>83
君バカなの?
良いところなんかAmazon見ればコピペできるじゃん 探索しがいのあるフィールドってどんなだよ
ポイントが漠然としすぎててひたすらに胡散臭い 79 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2020/05/27(水) 13:28:49.02 ID:Tmda6KOD0
ちなみにゲーム会社の顧問もやってる
ゲーム会社の顧問()まで自称してBotWすらプレイしてないって、
悲惨じゃないw なるほどゲームの評価はAmazonのコメント
体験はプレイ動画で済ませばエアプでもそれっぽい事言えるってわけっすねー
ps4のソフトが爆死するわけだ >>81
フィールド全体がアスレチック要素で構成されているから何かしらの行動すればリアクションが存在し
それをギミックとした謎解きでコログがあるって作りだからね
自分で探すことを楽しいと思う人にはフィールドに色んな反応があることで楽しめるけど
普段から攻略サイト頼みの人だと作業感が増す作りではあると思う
そう言うプレイスタイルの差が多分、一番評価の差に成って居る気がするね >>79
スカスカカルピス…?
日本語じゃ液体にスカスカなんて使わんよ? 『自分の言葉で簡単にまとめて説明出来ない』
教授とか顧問とか絶対無理な知能レベルw もう言ったモン勝ちの評価とか聞きたくないよ
なぜそうなのかを論理的に立証してもらいたいし
無理ならせめて個人的に好きだからの範囲に収めてくれや >>81
ありゃ俺みたいな料理めんどくさい勢への救済でもある
普通の料理は、実況など見る限りそれ自体を楽しんでる人も多い
特に女性受けが良い印象 >>89
任豚クソゲーについて語りすぎでしょwwwwwwwww
必死すぎw >>85
高いところから周りを見回すと怪しい場所があってパラセールで飛んでいける 怪しい場所には祠やコログや宝物等ご褒美がある
マップ解放の塔に登って下に降りて探索 という流れを自然に誘導出来てるマップデザインが凄い >>96
それも結局主観だよね
登るのが面倒と感じるユーザーには通用しないじゃん >>93
帰国子女ならカルピスは日常の飲み物じゃないよ
北米じゃ名前のせいで売れないしな >>92
面白い、って個人の評価を論理的に立証するなんて無理でしょ
延々キミみたいに難癖(>>97)つければ「立証できない」って言い張れる
客観的な事実なら、著名GOTY軒並み受賞ぐらいしか言えんわ ブレスオブザワイルドがやりたくてやりたくて仕方ない
ゲーム機も満足に買えない貧乏ゴキブリの鳴き声が心地よい >>99
そう無理なんだよ絶対
GOTYの受賞件数ならそれ以上のものもあるけど
そっちのほうが面白いとも断言できないしな >>97
任天堂のゲームが好きじゃないユーザーには通用しない、とも言えるね >>89
プレイスタイルと、あと嗜好の違いだね、ゲームに何を求めるかの
従来ゼルダと比べても、引き継いだ面と刷新した面があるし >>103
任天堂シールのついてない限りなくパクれてる作品のトロフィー達成率とか見るしか納得できる手段がないな
内容に普遍的な凄さがあるなら当然のように大勢がやりこむはず >>102
プレイした視点で言えば「コログ探しが楽しい」って意見に賛同できるけど、
そんなのが面白いってどういうこと?って興味が湧かない人間には説明無理だもん
どこまで行ってもゲームは自分で動かして面白いかどうかだからね
それよりキミの言う、まともに評価して欲しい他のゲームって何?
その面白さを説明してみたら、上記の難しさは分かるでしょ >>106
ポイントが漠然としててわかりにくいので、論理的に立証していただけますか? >>108
それも同様に不可能だからこそ一般論のように宣うなって言ってるわけで
好きか嫌いか それでおしまいでいいのに基準を作りたがろうとするからな >>79
お前は次に何やれと言われないと出来ない
ただの指示待ちクンだな
ムジュラも割と自由だしな >>109
大勢の人間が多くの実績を取得すれば普遍性の証明にはなるんじゃね?
ただ買ってもらった本数よりはるかに信ぴょう性は高いでしょ >>107
豚「BOTWは戦闘が楽しい!」
赤ゴブリン参上!色違い黄色ゴブリン参上!白ゴブリン参上!
もうねw 自分はこのゲームのこういう味付けが好きだって言い方なら
合うか合わないかの話で無事終了だけど
その基準を他のゲームにもはめ込んでゴミ認定してくるクズだけは
真っ向から否定させてもらうわ >>113
実績を取るのを目的としないユーザーには通用しませんが
大勢のとか多くのとか普遍性とか漠然としたのではなく、論理的に立証していただけますか? >>97
登るのが面倒なら登らなくていい自由があるのがブレワイ
好きなことだけやって楽しめばいい
アレしろこれしろと言う奴もいるがどうでもいい
ラスボスを倒すことすらどうでもいい
指示待ち人間は楽しめない >>116
それならプレイ時間だけでもいいよ
しかしコンプ欲の沸かない程度の興味ってのも胡散臭いがな
コログとかいう代物は集めようとするくせによぉw >>110
そもそもコログ探しの話が出たのも「コログ探しは作業」って決めつけから始まってるからなあ
で、まともに評価して欲しい他のゲームって何?
BotW以外は全部糞!なんて極端な評価してるのは極一部だと思うけどね
(寡聞にしてそんなの見た事ないけど) >>117
好きなことだけやって楽しめばいいなんて
どんなタイトルにだって言えちゃうよね
こうやって聞いてると持ち上げるハードルが低いのがよくわかる 60fpsでやりたかったな個人的には
下手したら15とかじゃねえか?みたいな場面も結構あったし
30安定すら全くできてない >>118
効率よくやり込む人やダラダラとゲームする人には通用しないですね
トロフィーにあるやり込みをする人しか想定しないというのも変ですし >>121
ゼルダ様にかかれば減点要素も加点方式で帳消しですからなぁ
他のタイトルでは絶対に見られない採点基準 本数でも面白さでも買ってるGTA5「フンッ!!1億本!! 未だに値下がりせずに 売れているというのが
全てだよね。 >>122
ならどちらかを満たせば高い点数与えてやるだけのことでしょ
少ない時間で投げてさほど実績も溜まってなければさすがに楽しんだと言い張るのは無理があるからな
なんならED到達率でもいいよ さすがにこれ未達で褒めるやつは頭おかしいし 人によって遊び方は違うそれを許容する集大成がブレワイなんだろうな
だから一つ二つ不満な点は出ても他の要素がそれを誤魔化してしまう
面白さで誤魔化すというのは多分こういうことの積み重ねだと思う
だから個人個人の不満点を全部並べれば不満だらけに見えるが
実際にはそれ以上に面白いゲームに行きつく > 115 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2020/05/27(水) 15:14:39.26 ID:EbvK0hPp0
> 自分はこのゲームのこういう味付けが好きだって言い方なら
> 合うか合わないかの話で無事終了だけど
>
> その基準を他のゲームにもはめ込んでゴミ認定してくるクズだけは
> 真っ向から否定させてもらうわ
自分自身がゼルダだから、って基準でゴミ認定してないか? >>126
えぇ、論理的に立証とかどこに行ったんですか
最終的には単にED到達率が答えですか >>129
そもそもサードに参考にされてない時点でかなり胡散臭いんだよ
特有の現象だと見破られてるでしょ絶対 >>130
至って論理的でしょ
EDまで行かずに投げて面白かったー
なんて矛盾あります?知的障碍者でしょそんなの >>131
ねえねえ、なんで「まともに評価して欲しい他のゲーム」は教えてくれないの? >>132
簡単にクリア出来るゲームには通用しないじゃないですか
少しは論理的に考えてください ED行くどころか発売前から神ゲー言われてたホライゾンとかいうゲームが同時期出てたな
評価してほしいゲームってこれのことじゃねぇかなwww >>136
あれ?
ゲームの評価を話じゃないんですか?
評価前に神ゲーってわかってたらなんのための評価ですか? >>138
つまり自分の評価すら明記できないわけね
それだけいい加減なやつとはもう論理的な会話できませーん BotWは遊びとして成立するようにしっかりデザインされ作り込まれてるけど、
自分の中にあるゲームという狭く凝り固まった枠に無理に当てはめてでしか評価できない人は
枠からはみ出した部分を「任天堂補正だ」「広告だ」「ステマだ」とかいう頓珍漢なこと言っちゃうんだよな
ゲームごとき決まった枠で評価できるという侮りがある 「しっかりデザイン」 とかいう曖昧なとこもすごいよね
なにがどうなったらしっかりしてるのか明確にできないし >>125
だね
これに対する反論見たことないけど >>132
別にクリア出来なければ楽しめないって事は無いんじゃない?
EDまでたどり着けない理由だってプレイ時間の関係でたどり着けない人だって居るだろうし
難易度的にたどり着けない人だって居るだろうし
それでも「楽しい」とか「面白い」って思う人が居ても良いのでは?
クリアせずにストーリーを批判するならそれはおかしいけど
ゲームは過程を如何に楽しむかでも評価が出来るものだから
そう言うユーザーを想定してないのは流石に想像力の欠落では?
もちろん、後半になるとダレるゲームや後半まで行かないと面白くならないゲームもあるから
ED未到達者の判断では総合的な評価が難しい、程度なら判るけどね >>141
ん?
こちらの基準なんて話してましたっけ?
貴方が評価をED到達率で測るという基準を作ったのに、その評価前に評価済みのものを出せといる論理的に破綻したことを言ったので指摘したのですが クリアしてるの30%ぐらいでしょ
ヒカキンも投げてたし >>1 毎日論文読んでる教授さんが平日の昼間に何やってるんですか?
39 名無しさん必死だな[] 2020/05/27(水) 10:51:57.82 ID:Tmda6KOD0
>>31
毎日論文読んでるよ
フィクションなんかガキの楽しむもの >>144
読解力なさすぎ
>>142の「しっかりデザイン」は"遊びとして成立するように"の部分に乗っかってるじゃん んー時間潰して待ってるのに教授()は結局逃亡かw
>>141
ねえねえ、なんで「まともに評価して欲しい他のゲーム」は教えてくれないの?
「サードに参考にされてない時点でかなり胡散臭い」みたいな、
ゲームとは関係ない事実でゴミ認定してるの?
簡単にサードが真似出来るゲームデザインで無いってことは、
それだけゲームデザインの技術が高いって傍証でもあるのにw >>142
それは一部のゼルダコンプ勢には強く感じるなあ
固定観念によって、枠からはみ出た要素自体を認知できていない
プライドも高く、現実の評価が受け入れられないので妄想に逃げるしかなくなる >>146
いいけど少数派すぎて全体を左右するほどじゃないと思うよ
時間をかけてでもうまくなってクリアしたいと思わせついには達成させなければ
バランスがいいとは言い難いしね >>151
遊びとして成立ってなに?
どうなったら成立することになるの?
あやふやすぎてわけわからん もう評価なんて定まり切ってるのに今更頑張っても無理だろ
いまだに新品買ってる人を一人でも減らしたいのかもしれないけど >>155
個人個人による遊び方の差を許容してるその自由性
>>127で書いたことにブレワイの凄さと面白さを誤魔化すの全てが行きつくのだよ >>154
少数派と全体とはあやふやですね
EDが存在しないゲームの扱いは?
時間をかけてでもクリアしたいと思わせる要因がバランスである論理的な立証は? >>158
どうなったら遊び方の差を許容してることになるの?
ユーザーが自分の遊び方を許容されたと感じる瞬間でもあるの? まず主観的でもなんでも感想がどんどん出てくるゲームを目指したいもんだね
無関心が最大の敵
それに囚われたデス・ストランディング 発売前のインタビューで答えてたアピールポイントが
ほぼ実現できてたのは凄かった
スカウォあたりとか「言うほどか?」って出来だったから
ゼルダの当たり前を見直すって宣言して成し遂げたのはでかい >>144
今更説明するまでもなく、ちょっと関心もってプレイしたり情報収集すれば自然と把握してる部分なんだけどね
徹底的にプレイヤーとリンクの目線をあわせて、
シナリオ、音楽、グラフィックすべてが遊びという主役に対する脇役としてデザインされてる。
アスレチック広場のようにプレイヤーを誘惑するものを複数用意して
動線と導線が連続する遊び場としてマップが作り込まれている
まずマップで遊びたい、気になるとこにいってみたいという気持ちがあって、コログはそれにたいするささやかな報酬でしかない。
アイテムという外的報酬でなく、あれをしてみたいという内的報酬で遊べるようにする工夫が徹底されてるんだよ
他にもSwitchの携帯性でどう遊ばれるかを考え、短時間だけとかとぎれとぎれでも心地よく遊べる配慮や
物理演算によって掛け算的にリアクションパターンが増えることでSNSで動画共有をうながしたり
他の人のプレイをみてても楽しみやすかったり
どう遊ばれるかというところまで意識がるのがBotWの遊びとしての完成度であって
だからこそ異例に国内でミリオン売れてるわけだ
「ゲームなんて決まった基準で評価できる」なんて侮りがあればその部分はぜんぜん見ることができないだろうね >>154
任天堂はそう言うユーザーを如何に拾えるか、楽しんでもらえるかと言う施策として
みなしクリアモードをマリオに入れているじゃない?
クリアに何十時間も掛かるゲームをホイホイクリア出来る程、ゲームに時間を割かない人も居るし
そう言う層に如何にゲームを楽しんでもらえるか、知って貰えるかってのも
これからのゲーム業界には必要な事では?
そう言うプレイヤーを一律障害者扱いするのはどうかと思うけど? 適当に方角決めて今日はこっちにとことん行ってみようかって適当な遊び方が通用する
友達同士なんてカカリコ村やゾーラの里が終わってからは攻略聞いても皆違う事をやってたりするんだよな・・・ >>159
EDが存在しないのなら純粋なプレイ時間や対戦歴とかかね
まぁやりこんで楽しんだ証拠なんてジャンルごとにあれこれ設定し放題ってこと
大勢のプレイヤーがED未到達で挫折した神ゲーなんて聞いたことも無いし
やりこんでもクリアできないものは
救済措置を放棄しておりユーザーに対して不親切で意地悪だと解釈するのが自然 >>160
A君はせっかちなのでまっすぐラスボスまで行きました
B君は寄り道が大好きなのでよく道を逸れて行こうとします
C君はひねくれてるのでクリアするのに必要のないことに取り組みました
これら遊びの幅
これが理解できないなら理解できるだけの頭がないのでこれ以上言っても無駄 >>166
貴方が聞いたことなければ存在しないの?
クリア出来ないゲームの話はしてないのに何故急に出てきたの?
解釈とは誰による物?その解釈が自然なものになる条件は? >>162
スカウォの「濃密ゼルダ」は思ってたのと違ったな…
俺にとっては過干渉ゼルダ、課題押し付けゼルダだった リアルだったらID:EbvK0hPp0みたいなやつには
大抵だれも近づかないのにお前ら付き合いいいよな
多様性という概念が頭から抜けてる奴になんで話してんのかさっぱり >>168
じゃあ実例を10本くらい出してもらおうか
いっぱいあるんでしょ? >>166
そもそもBotWのED未達率って何%なの?
で、頑なに「まともに評価して欲しい他のゲーム」を教えてくれないのは何故? >>171
何故いっぱいあると思ったの?
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