ゼノブレ2より戦闘面白いRPGって存在するの?
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スーファミからPS2までシリーズ続いてたRPGがちゃんと進化してればゼノブレシリーズに匹敵する面白さになってただろうけど
進化止まるどころか退化していってるのが悲しいな 戦闘のみに限って言えばゼノブレ2ってそこまで面白いか?
大昔のPSOの戦闘の方がはるかにおもろいけどな。あとドラゴンズドグマ。
コマンド型のRPG限定で言うならどれも変わらんっしょ。 属性玉とかいう概念が謎
世界観から浮いてるしセンスない >>11
ぎりぎりまともな頃の作品が一番?
まともな頃は戦闘が無いゲームしか出さなかったのかな? ゼノブレイド2はチュートリアルがクソすぎて自力独力で理解しなきゃならんから
面白いかどうかを語る以前の問題 イーラはとっつきやすいけどその分底が浅いんで戦闘なら2本編の方が上 >>18
それ戦闘の面白さと関係ある?
戦略性皆無のゴリ押し棒立ちコマンド戦闘か別ゲーの要素取り入れたゲテモノ戦闘しか評価しないされないのがメタスコアだよ?
メタスコア82点のデススト、それも謎の100点レビュー達込み
そんなデスストがGOTY最多
なんのアテにもならんよ そういわれるとここ数年戦闘面白え!ってなるゲームに出会ってないな あんだけ難癖付けられてたのにそれより面白いものが挙がらないのはどういうこと? >>25
まあその辺含めてゲーマーやRPG信者向け
ゲーム内で用意された強力な攻撃ぶっぱして一方的に無双するんじゃなく、プレイヤーのプレイスキルに依存してるシステムだよな プレイヤーのプレイスキルに依存(属性玉バンバン割るだけ) デッキ組みが重要だからな
カードが増えれば増えるほどいい
それだけに序盤できない事が多い チュートリアルが不親切なのもあるけど
知能が高い奴には面白い
理解できないアホには面白くない ゼノブレイド1
テイルズオブグレイセスf
世界樹の迷宮3、4、新2、X
これで満足? 面白いというと表現がフワフワし過ぎてる
ゼノブレ2はリアルタイムコマンド戦闘においてはナンバー1の爽快感を持つ ポケモンの対戦は確かに面白い
面白いけどポケモンというゲームのキャラクターを収集してパーティを構築するゲーム性もあってか
確かにコマンド式ターン制RPGなんだけどTCGみたいなプレイフィール >>40
アホには理解できないから面白くない
知能が高いやつは玉割るだけの作業ゲーと気づくから面白くない コマンドバトルなのにスピード感があるという不思議な感じが好き
ドライバーコンボ、フュージョンコンボと色々複雑なので
理解できずに投げた人も多そうだけど >>44
ゼノも純粋なコマンドとは言えないからノーカンにしようか 最初ポケモンって書こうかと思ったけどあれの面白さは結局対人戦の面白さにいきつくのでやめた 確かにアクションRPGが増えてるってのもあるけど、最近はどれも同じような感じだな
ゼノブレ2はコンボ決まったときの爽快感あった
ペルソナ5の戦闘を面白くした感じで#FEも良かったけど演出が長い >>26
動画でしか見て無いけどビルドの深さが凄いな
そこまでやり込む時間が無かった >>47
変な名前つけないで技コンボと属性コンボって名付けとけばもう少し理解しやすかった気がする 慣れてきたときの爽快感は凄まじいな、オフゲーなのにアプデやブレイド追加の度に戦闘スタイルのトレンドが変わるのがちょっと面白かった FF7R
ポチポチするだけでキャラが派手に暴れるぞ
なおカスダメで賽の河原リジェネだけど いっつも対立煽りスレ立てるな
とかいう癖に
ゼノブレ2 の話になると思考回路ショートするのな
こういうスレは無条件でアフィじゃ無いことになるんだな そもそもRPG限定だと大して面白くないけどゼノブレイド2は群を抜いて面白くない
ただでさえつまらないのに戦闘システムだけじゃなくて増援の多さやタゲの切れなさ、
それに宝箱が奈落に落ちたりアイテム散らばったりする要素も含めるとつまらないを越えて不快 最近のRPGならGOTYも受賞してるドラゴンエイジ:インクイジション(DA:I)の戦闘が好きかな…もう5年ほど前だけど
なんかあの年はGOTY不作の年とか言われちゃってるが俺は良いと思う
FF7RがDA:Iに似てるって言ってる人見たのでそっちも気になる
実際のところはどうなのか知らんが >>55
お前ゼノコンプか
ゲハはゼノ信者様のものだぞ ゼノブレ2の戦闘はやるかやられるかが極端で消耗戦の楽しさに欠ける >>1
divinity original sin2かなゲハだとやったことある人少なそうだけど >>1
ゼノブレイド1の方が100倍は面白かったわ >>60
いつものアフィだの
対立煽りだの
てツッコミはどこに行ったんですかねぇ
そしてゼノの悪口言ってないのにゼノコンプ
マジで思考回路ショートしてるな ポケモン
TOD2
サガスカ
世界樹の迷宮3
個人的に戦闘面白いと思ったのはこの辺かな
ゼノブレ2は属性玉割るにしても打ち上げて叩き落とすにしてもそんな難しくないのに
これらが前提の調整なのか普通に戦ってたらやたら敵が固い(強い訳じゃない)イメージがある
フルコンプしてない(氷付けにされた変なボス倒した所で止めた)からブレイド育ててた人は違った感想なのかもしれないけど >>55
理由教えてやろうか?
アフィはPSに都合の良いスレしかまとめない
任天堂に都合が良いスレをアフィが建てる事は「あり得ない」
このスレをアフィがまとめるとしたら反論意見だけまとめて「ゼノブレ2がボロクソに叩かれゼノブレ信者が逃げ出した」って感じにまとめられるだろうな >>1
同じ系統ではFF14とドラゴンエイジオリジンズとゼノブレ1のが楽しかったわ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ゼノブレ君はオレの寵愛を受けてる後輩
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/ ちなみにゼノブレ1と2だと2の方が面白い
でもサガスカの方が面白い >>64
ゼノブレ2を讃えろ高橋を崇めよゼノブレ2を讃えろ高橋を崇めよゼノブレ2を讃えろ高橋を崇めよゼノブレ2を讃えろ高橋を崇めよゼノブレ2を讃えろ高橋を崇めよ
ゼノブレ2を讃えろ高橋を崇めよゼノブレ2を讃えろ高橋を崇めよゼノブレ2を讃えろ高橋を崇めよゼノブレ2を讃えろ高橋を崇めよゼノブレ2を讃えろ高橋を崇めよゼノブレ2を讃えろ高橋を崇めよ ここで対人戦前提のポケモン持ち出すのは違うだろ
あれシナリオ上のCPUとの戦闘はドラクエの10倍つまらんぞ >>33
ゼノブレイドクロスの戦闘複雑だけど理解したら面白いって聞くしフィールドとかも動画見てると凄いからやってみたいが今更WiiUはねぇ…
移植なり続編なりないんかな ゼノ1の延長がゼノ2のバトルなんだから
1のが面白いはないわ
ゼノ2のほうがアーツ使用の頻度が高くて
爽快感が天と地ほどの差があるのに グランディアXすら挙げられないとかゲハ板も堕ちたもんだ バテン・カイトスとかどうだ?
あれより面白い戦闘は個人的にないわ 異論は認めるがテイルズオブリバース
あとrpgと認めるかは知らんがマスエフェクト
あとなんてタイトルのゲームだったか忘れたがフリゲで戦闘がカードゲームってやつ、昔使ってたパソコン壊れたんでもうやれないわw >>77
無駄に複雑にしたのが2なんだから1のが面白いに決まってる
ガチャから出てきたゴミと一緒に戦ってるシチュエーションもうんこだし 爽快感で言うならゼノブレはシステム的にバテン2を永久に超えられないしなぁ
仲間を助け起こしたり仲間と一緒に戦っている感があったのは圧倒的に1だし延長という程でもないわ 逆に戦闘がつまらないRPGとか決めるとバニラのスカイリムとかになるのか?
戦闘を楽しむゲームじゃないから仕方ないけど >>83
divinity original sin 2 はやってないの?
面白い戦闘ならあれやらないと >>72
ゼノコンプが壊れたw
このスレみたいに具体的に質問すると殆んど荒らさずに壊れるんだな >>77
でもゼノブレ1に比べてアーツに多様性無いじゃん
似たような攻撃アーツばっかり 皮肉もわからんアホには雑な返しをせざるを得ない
両方にアホがいるのは残念だ テイルズのことはもう一生許さないけどグレイセスの戦闘はクッソ面白かったぞ。 逆にゼノブレ2の戦闘のどこが面白いのか説明しろって言ったらだんまり決め込むだろうな 信者すらエアプで戦闘の面白さを説明できないゲーム、それがゼノブレイド2 ゼノブレ2の戦闘の面白さはまずクソみたいなチュートリアルで直感的でないルールを理解した上で、シナリオ中の敵が大体玉割りで即死する底の浅さを見た上で、クリア後のチャレンジバトルを楽しもうという気概が残っていた選ばれし者だけが辿り着けるんやぞ 桜庭音楽ゲーは戦闘システム凝ってて面白いのが多いな 戦闘理解せずにシンメツ戦まで行ったけどもうどうあがいても勝てなくて放置してるわ
オートモード欲し過ぎる 日本の恥さらしノミネートすらゼロブレイド()のFF15未満の糞ゲーゼノ2
ゼノブレイド2より糞なゲーム探す方が難しいわw ブレイドって一種のジョブチェンジみたいなもんで、どのキャラにどの役割を与えるか自由
やれることが多いぶんややこしいから完全に理解するまでのハードル高いな
ゼノブレ1やイーラはキャラごとにロール固定だから解りやすいが、幅が広いのは2本編やな >>94
1からさらにパズル構成にしたところ、って俺は思ってる
難点を挙げるなら
敵がスキルを発動させる前にこちらのスキルを割り込ませて止めるのが難しいところ
この上記二点を噛み合わせると
ルールを理解してないと一方的に転ばされ続ける、ということになるので
それならつまらんだろうな、とは思う こあくりガチャやらないとロクにブレイドも揃わない欠陥システムをジョブチェンジに例えるのはジョブチェンジに失礼だと思うの
ゼノブレ2好きだけどね >>102
ドライバーごとにロールの向き不向きがはっきりしてる上にドライバーコンボ付き武器至上主義のバランスだから実質幅は狭いよ >>100
エキスパンションパスにオートバトルあったよ
上手すぎて引くレベル 画面ゴチャゴチャしすぎじゃね?
クロスよりゴチャつくとは思わなかったよ 最近シリーズ三作とも触った感想だからこれで間違いない
・ストーリー
無印>>>二>クロス
・音楽
無印≧二>クロス
・フィールド
クロス>>>無印>>二
・戦闘
クロス(OCG理解後)>二>クロス=無印
・最終的な完成度
無印>>クロス≧二
バトルは2が一番よくできてると思う、クロスのOCG理解はクリアまでに気づいたやついる?ってレベルなのが欠点
2は高橋の書いた大筋自体は全く悪くないが、脚本で損しまくってるのが勿体なかった
正直、無印もクロスもクサイ台詞はあるが、JRPGとしてはまあ許容範囲内
2は一昔前のラノベのお約束シーンみたいななと下品な下ネタのせいでお茶の間でプレイできない、あとムービー長い部分が欠点かな
メタスコアが発売順に92、84、83なのは極めて妥当 >>104
敵のスキルをこっちのスキルで対処するってのはまさに1のビジョンのシステムだし、1の戦闘の方が優れてることにならんか? ポケモン対戦のダブルバトル
あともう無いうえにあった時代でも考えること多すぎて人口過っ疎過疎だったけどトリプルバトル
ゲフリも一時期はシューターバトルとかローテーションバトルとか新しい方面開拓しようとしてたけどもう諦めたんかな 択無し玉割り作業ゲーより戦闘がつまらないゲーム探す方が難しいわな 1の時は未来視見たあと危険回避の方法はプレイヤーに委ねられるとこがいい
2は玉つけて割る以上!っていうかなんで未来視削るのかね
戦闘の作業感が強くなってかかる時間も長いからいっそドラクエみたいなシンプルなやつのがいい
あと攻撃範囲がしっかり表示される戦闘とかもいいな 戦闘じゃなく戦闘前の準備作業が好きなら楽しめる
戦闘自体はつまらない >>110
割り込む、って点に絞れば最高傑作はグランディアXだと思ってるけどね
(ただし総合点でなら1が好み) >>113
未来視はストーリーの重要な要素兼バトルシステムとしても新鮮で良かったけど、シリーズとして引き継ぐようなモノではないと思うぞ
個性があるからこそ、あれ引き継がれたら既視感しか感じないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています