【炎上】任天堂、『寿司ストライカー』のプロデューサーとディレクターを左遷するブラック企業だった…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロデューサー山上仁志
ディレクター安藤佳織
このふたりは同役職で『♯FE』を手掛けていたはずなのだが、
先日発売された『Encore』の英語版スタッフロールではオリジナルスタッフ扱い(=本社開発室には現在いない)でクレジットされていることが判明し、
『寿司ストライカー』の失敗による左遷では?と海外で話題になっている。
どうすんの?これ豚 仮に事実だとして大失敗した奴を左遷して何が悪いの? そもそもオリジナルスタッフとリメイク版スタッフが違うことなんてごく普通だが >>1
お前は会社の仕事で失敗してクビにならないとでも思ってるのか? あの爆死ゲーのこと?
あんな企画通した時点で左遷は妥当だろ
歌まで作ってどんだけ無駄な予算使ったんだよ 山上がされるわけないやん
功績見たらわかる
一度の失敗で切るわけがない 山上なんて早々たるタイトルに関わってる人やん
そんな1つや2つの失敗で左遷なんてされないやろ そういえばあったなそんなの
誰か買ったやついるの? >>5
マリオカートの移植でも東京制作部にいった伊織とかはオリジナルスタッフになってる 移植を別スタッフが作ってるのならオリジナルスタッフ扱いで問題ないだろ いや寿司ストライカーはゲーム内容そんな悪くなかったよ
問題は値段 ゴキブリってなんでそんなに働いたことないアピールするの? 山上とかとっくに旬の過ぎた無能だから消えてもらって結構 この人が左遷されるならWiiの頃にとっくにされてる むしろ#FEの失敗の責任取らせずに同じタッグで寿司ストライカー作ったこと自体がおかしいんだよ
プロジェクト失敗しても社内政治に強い奴だけが生き延びる自浄作用が働いてない証拠 移植やリメイクが新規の人員だけでこなせるならそりゃ移植作には直接関わってないんだからオリジナルスタッフだろ
まだ左遷されたという裏付けが取れてない あつ森でも東京のやつらだけ別クレジットだったし、ナチュラルに差別的なところが京都の企業らしいよな FE本編の方も完全に横田がメインになって山上はインタビューにも出てこなくなったし、#FEのこのやらかしでシリーズから遠ざけられた感はある
同じスピンオフでも任天堂のスタッフが関わってないFE無双は普通に成功したから尚更 寿司ストライカーで左遷されたのならアストラルチェインや風花雪月やゼノブレDEにもいないはずだが 罪と罰やらファミコンウォーズやらディザスターやらレギンレイヴやらラストストーリーやらW101やらデビルズサードやらリンカーンやら散々あったのに
今更♯FEで切られるとかバカかよ 女神転生×FEのコラボタイトルで、両方のファンから買ってもらえなかったタイトルだからな
プロデュースした奴が無能なのは認めるわ
なぜアイドルにしたんだ 移植なんだしオリジナル版の全スタッフが関わるってことはないだろ普通 >>41
山上ゲーとはそういうものだと最近みんな理解してきた 売れない誰得タイトル作るのがこの人の仕事でしょ
寿司くらい想定内だろうに 寿司ストは何故パッケージでいけると思ったのか不思議 山上と服部はモノリス行って一生高橋にダメ出しすべき もしそうだとしたらあの寿司ストライカーを本気で推してたってことか...?
もっと上の責任だろ 寿司ストはぶーちゃんでも持ち上げるの躊躇ってたからなw 任天堂の幅の広さに貢献してきた山上Pにはもっと頑張っていただきたい オリジナルスタッフ扱い(=本社開発室には現在いない)
オリジナルスタッフ全員辞めたってマジw? 何で寿司ストだけこうも言われ続けるんだろうか
Wiiの時にも変なゲームあったけどな 山上って人はWikipedia見ると当たり外れが大きい人だな
安藤って人はググっても#FEと寿司しか出て来ないからその2作だけなら両方大爆死だし、まあ結果出せなかったからクビになったと言われても仕方ない気がする FEif
ストーリー原案……キバヤシ
実際のテキストを書いたライター(小室奈美)はメイドインワリオのクレジットに名前あったとか聞いたけど本当なんか?
ファンからの評価で部署飛ばされたんかな? >>40
これだけ失敗させまくっておいてなぜ左遷されてないのか逆に謎過ぎるだろ 何にしても推測段階だろ
もっと質と量のある情報出せ わざとこういうくら寿司のオリキャラにいそうなデザインにしたんか?
https://youtu.be/PwyvIG67Jbw ps3の失敗でいたたまれなくなって2007年に自分から辞表を出した久多良木さんのように
自分から辞めるソニー文化の方がマシ と言うか覚醒以降のFE本編ではサードプロデューサーって立ち位置だし、スタッフロールに名前載ってるけどFEにはほとんど関わってないだろ山上って
それでISスタッフ抜きで山上本人がメインプロデューサーで自信満々に出してきたのがこの#FEっていう アストラルチェインのプロデューサーだけどなんで調べないのかなこの手のキチガイは 寿司ストは値段がおかしいでしょ
DL専で2000円なら買ってたわ >>63
俺のイメージもこれだわ
経緯はこれで合ってるよな 山下って元々サードPってポジション自体が左遷先みたいなもんやろ >>56
KMRならメイドインワリオゴージャスでライターやってたぞ
FEやらせなきゃまともってことが分かった 単にリメイクだからだろう
山上ってもう左遷されるような立場でもないでしょ
どちらかと言えば、もう現場を後継に任せて
もうちょっと大局的な判断するポジションに引っ込んだっていうなら納得するけど >>57
ハードホルダーとして売れ筋以外にも色んなゲームを作らないといけない、そのための人なんでしょ
SEGAだってハードを持っていたときはそういうことをやっていた
もし任天堂がソフトオンリーになったら一発で切られる人&タイトル群だろうけどな ゴキ基準なら初代ゼノブレイドの売上の時点で左遷ものでは? >>56
その人はツイッターで社内や上司の愚痴や批判を書いてたのがバレたほうが問題だから
FEifはあんまり関係なかったりする 任天堂企画制作本部の10(+スマホ1)ある開発グループの一つ
第1プロダクショングループを率いてるマネージャーだぞ ミヤホンのちゃぶ台返しの逃れて製品化まで持っていくって考えたら、逆に山上が有能なのかもしれんw
バリエーションの多彩さで言ったらかなり貢献してるよな? 寿司ストライカーは体験版でそこまで面白そうと思えなかったけどeショップで980円とかなら興味本位で手を出すかもしれん
でも任天堂って自社製品のセール自体少ない上に爆死したタイトルを大安売りとかしないよな >>74
あー思い出したわ
判明した頃は本スレでぼろくそ言われてたよな https://nintendo.fandom.com/wiki/Hitoshi_Yamagami
気になったからガチで調べてみたところ、山上のほうが開発の第1プロダクショングループから第2に異動したのが原因っぽい
これが左遷なのか、なぜオリジナルスタッフ扱いされているのかは不明 いや売れ筋は外すなよ
折角のコアゲー予算が勿体ない お前ら的に手塚卓志さんの評価はどうなん?
近年はマンネリの極みみたいな、ろくな仕事してないように思えるんだが
もっと新規IP当てるくらいのやる気見せて欲しい
最近のプロデュース作品
ヨッシー New アイランド
ヨッシー ウールワールド
スーパーマリオメーカー(木村浩之と共同)
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS(木村浩之と共同)
ポチと! ヨッシー ウールワールド
Hey! ピクミン
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス(木村浩之と共同)
ヨッシークラフトワールド
スーパーマリオメーカー2 そもそもコアゲーは売れないものだ
売れるならコアゲーではない #FEはFEとメガテンのコラボでやるんじゃなくて
オリジナルRPGとして出したほうが縛りもないから
もっと自由に作れただろうって思えるのがなぁー
作り方が結局間違ってたんだよな 任天堂は大ヒット作出してもボーナスとか無い代わりに、失敗しても責任は取らせない方針だったと思うが 人事内容解らんが、責任者が責任取るのは当り前
無職には理解出来ないか 任天堂のバラエティ担当で遊撃部隊
仕事でとやかく言われるレベルの人じゃねーぞ >>87
まぁそこだけは良いけど、ぶっちゃけ革新的でも無かったな
いつかは出るだろう的な想定の範囲内のタイトルだった
LBP2やってたからそう思うんかな >>90
みんな売れ筋しか作りたがらなくなるからね >>63
覚醒で現代物にしてもいいから大幅にリニューアルしてくれと注文してFE復活させたのは山上だけどね ゲハって信者もアンチもゲームをプレイしてないエアプばかりだから、スタッフロールに山上の名前載ってるゲーム全部こいつが舵取りしてると思ってるよな
それでよく山上を任天堂の影の支配者みたいに扱うスレを「任天堂信者」と「任天堂アンチ」の双方がお互いに立ててる
そう言うスレ見る度にこいつら個々のゲームシリーズのこと何にも知らねーんだなって思う >>84
山上さんは任天堂の本流とは違うところで鉱脈探す人だぞ 金脈自体すでに任天堂は持ってるしそれでは賄いきれない新たなところを探すのがこの人の仕事 >>85
もう60だぞ
新規に企画起こす立場の人じゃないだろ >>83
それ2004年って書いてあるから違うだろ
組織改変前の企画開発本部時代の第2プロダクショングループ >>1
あれあの売上でゴールデンでCMバンバン売ってたもんな
会社枠で買ってるとはいえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています