カプコンの「Switch向けモンハン」の現実味出てきたけん
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こないだの株主向け説明会で
2020年3月〜2021年3月の1年間で過去最高の売上本数を見込むと言っているが
バイオ3とバイオ8だけでは厳しい
また、2022年のゲームまで発表したので、もうPS4/5向けの弾は今年これ以上はない
あるなら実質E3の代わりである今回の発表会で発表してるはずである
UBIやEAのような独自の発表会の予定もない
論理的に考えると「PS5のイベントにふさわしくないが、1000万本クラスに売れる弾」が残されているということ
売り上げ額でなく売り上げ本数と言っているのでスマホゲーの可能性は低い
また、Xbox独占というのも現実的ではない
最も現実的なのがSwitch用モンハンである モンハンFの続編来ないかなー
家庭用は極み吼えるジンオウガみたいなとんでもモンスターいないから楽しくないわ 次世代機でやるならワールド以上のインパクトを与えないといけないよな
OWやるしかない >>521
X以降、一瀬がXXやWやIBやライダーに関わっていないのもまあ納得できるな 新規(キッズ)を取り込みたい
世界的に売り込みたい、あるいはAAAタイトルに名を連ねたい
この二つの課題を持ってるのは明白だしその解決策として据え置きと携帯できっぱり作品を分けるのは戦略として正解だと思うんだよね 近年トゥーン寄りのゲームが増えてる印象だけど一ノ瀬モンハンもありえなくもないよな 3DSでモンハンに関わってた人達はハイエンド向けタイトルをメインに作ってるんじゃないかね
主にMHW、バイオ8、RE2、RE3、RE7、DMC5、プラグマタ等にバラけて
そうでもないとあんなハイテンポでPS箱にソフト出せるわけがない あとシリーズ誕生から15年間ほぼ毎年リリースなんてことやってたけど、ブランドの磨耗が気になりはじめたはず
そういう意味でも据え置きと携帯で別作品を交互に出すのは悪くないと思う
現実に片機種しか持たないライト層はいるしな
逆に両機種持ってる層はカプコンは気にしてない
両機種持っててなおかつ今モンハン買う層は結局モンハン買うだろって見られてるんだろう トゥーンはあり得ないとしてフォトリアル路線は今後も続くと思う
同社の新エンジンがそれを売りにしてるしモンハンで採用しない理由がない ワールドはREではなくMTをMHW用に改良したものやな
確か3DSモンハンもMTに手を加えたものだったよね? 海外市場で売れるゲームしか作らない
ショボイ絵のモンハンは売れない作らない
switchは無理、これよ バイオもプラグマタも日本じゃ作ってないでしょ?
ゴキちゃんの大好きなセカイセカイ >>562
子ども向けと子供騙しを混同しているカプコンだから難しいと思うな >>564
一瀬ら携帯モンハン作ってたディレクターがモンハン作ってるアピールしてる
MHWにもIBにも全く参加してないのにな
コメント寄せた人間のみで作れる訳ないんだから、当然携帯モンハンチームと一緒に作ってるんだろう >>570
「海外市場で売れるゲームしか作らない!ショボイ絵のモンハンは売れない作らない!」
⇒カプコン「ライダーズ作ったぞ」
「…じゃあ一瀬モンハンがライダーズな!だからswitch向けには作ってない!」
⇒カプコン「一瀬じゃないぞ」
「…ライダーズはカプコン本社一切関わってないから例に出すのは間違い!」
⇒カプコン「シニアプロデューサー 辻本良三(カプコン)、プロデューサー 和泉真吾(カプコン)、ディレクター 川西晃大(カプコン)」
キッズやライト層取り込みの一環としてライダーズなんてのを作らせてた時点で、成功し続けてきた携帯モンハンをswitch向けに作らない理由がない
実際、一瀬ら携帯モンハンチームの大半が空いててMHWに参加しないでずっと何か作ってる状況だし、カプコン自身がずっとswitch向けのモンハン新作アピールしてるしな そもそもキッズ等の若いライト層を取り込めなかったら先の無いこどおじと心中するしかないだろ? そもそも、switch向けにモンハン出す=国内向けオンリーという決めつけが大きな間違い
スプラトゥーンですら海外比率の方が高い(国内累計…389万本、世界累計…1013万本)
アメリカでDSやWii時代に作った歴代ハードウェア記録を塗り替えまくってるようだし
モンハンが強いアジア圏でもswitchはかつてない規模で大成功してる
switch向けのモンハンが成功する土壌は十分だから
一瀬や辻本といった携帯モンハン大好き人間たちは相当頑張って準備してると思うわ
簡単ではないとはいえ、あつ森の大成功を見ている以上はな >>577
もし発表があるとしたらTGSだろうねえ
本来ならMHW:IBの第4弾大型アップデートから一息ついた時期になるし >>579
世界市場で見るとPC、PS、箱は年間5億本以上、
Switchは1.5億本の市場、
市場規模だけで見るとSwitch独占で出す意味が無い スイッチに出すにしても
それを含めた全マルチのほうがカプコンは儲かるよな >>582
親子Tシャツなんて作って先日プレゼントしてた事からも分かるように
親子で一緒に遊べるような携帯モンハンを出したいんだから、携帯機にもなって世界中で大成功してるswitchは十分な土壌だ
モンハンであつ森ブームの再来を目指すのはさすがに難しいだろうが
廉価版出す事なく1000万越えてるスプラ2を目指すのは割と現実的な目標
世界規模でモンハンの認知度は上がったし、スプラ2くらい面白ければswitchだけで1000万越える可能性はある
辻本が前に言ってた
「ゲームを据え置きでしか遊ばない層がMHWを入口にして、持ち寄りモンハンを遊んでもらえるようにしたい」
これが目指せる流れで今のところ進んでる >>583
switchどころか、switchライトをメインにしてグラフィック作ってる訳でな
携帯できるからオッケーというグラ目指して作ってるものを
携帯できない次世代据え置き機に出して、MHWのグラと比較させるような事はやらないだろう
事実、そういう住み分けはカプコンも分かってるから
携帯機向けのゲーム(MHXX、深世海、パルマ)をswitchにしか出してない
何でもマルチにする方が儲かるという単純思考ならこいつらもマルチにしてる筈 日本市場捨ててるカプコンが日本向けなモンハンに金かける訳がなかろーに ストーリーズに逆裁リマスターや
ロックマン11作るセンスが不安なんだよな
ライトな画作りが明らかに劣化してる 考え方のベースがさ
カプコンが儲かるではなく任天堂が儲かるなのよな なんで既にWというラインがあるのに
従来の携帯路線で作ってたものまで
PS5とマルチにする事がカプの儲けにつながると思い込んでんだよ
んなもん、せっかく大成功したらしいWさんのこれからの展開の足引っ張るだけだろ >>588はただ単にswitch独占モンハンが許せないというのが考え方のベースだから
MHXX、深世海、パルマがPS4に出てない理由から逃げるしかない。ようは論理的じゃない
あと任天堂に旨みがあるのはおかしいという発想も間違い
PSがよくやる時限独占も一見サードに旨みが無いようだが、独占権を与える替わりにサードに有利な契約引き出すのは十分ありえる話
ファーストにとっても、サードの大きな弾を独占できるのはそれだけで大きな旨みだしな
携帯モンハンの場合は携帯機メインとなるビジュアルやユーザー層的にも独占にする必要性は高いし
任天堂から販売協力はもちろん、スプラ2のように世界大会を開いてもらえるなど副次的メリットも色々ありそう どちらかというと、スイッチに携帯モンハンの新作をそんなに出して欲しくないのか…って方が強い
俺は次世代向けのグラ凄いモンハンも欲しいし、携帯特化のモンハンも欲しいって考えだけど
そうじゃない奴は宗教に染まってるんだろうなあと 任天堂が1000万本買い取り保証するならカプコンも独占ええよって言うかもね >>583への反論を無視してる限り
話は進まないだろうな ただモンハンが欲しいんじゃなくて
携帯モンハンが欲しいんだよ 据え置きモンハンでさえ開発ペースだらだらなのに携帯機向けも作りますとか人が足りんだろっていう
据え置き向け携帯機向け両方作るのってWiiUと3DS統合してハイブリッドにして儲け出してる時代に逆走にもほどがあるぞ
まだワールドの劣化マルチの方がありえるわ ワールドの劣化マルチなんてSwitchに需要ないから ぶっちゃけもう売れんよ
このゲーム性で携帯機、持ち寄りってないようなアドバンテージじゃ
だから任天堂もカプコンも出しあぐねてるんだろう >>596
携帯モンハンチームはみんなMHWチームに吸収されてるから、ラインが無いってのが出ない派の主張だったけど
こないだ「MHWチームにMHXXのスタッフはごく一部しか加わってない」ってのが判明した
「自分含めたごく一部の選ばれた人間以外はモンハンやめさせられてる」なんて嫌らしい話をあのテンションでする訳ないしそういうキャラでもない
つまりMHXX作ってたメンバーの大半は別のモンハン作ってるという事。それが一瀬モンハンだろうと推察されてる まあ出ても不思議じゃないと思うけど
Switchでやるなら思いきって新規IPのほうが後々考えるといい気がするなあ 我らがWを開発した徳田チームも市原チームも別にダラダラしてなかっただろ 何気にカプコンも分かりやすいヒント出してるんだよな
おそらくソニーに大金積まれて契約上話せないんだろう
国内PS市場じゃ生命線だからなw 新規IPじゃ、どうしても中規模以下のタイトルになるからな
モンハンの代わりに、ってのはあらゆる角度からないな
思い切るっていうなら絵づくりをトゥーンにして欲しい
精細なグラに割く分のリソース他に充てられるし Switchに新しいMHが出る→MHw無いから分かる
マルチで新しいMHが出る→MHw、アボーンを見限った
にしかならないんだけど何故SwitchにMH欲しいの?(出ないでクレクレ)と言い
新作MHはマルチでSwitchは無い(MHクレクレ)というのかMHwアボーン飽きたの? >>599
ワールドチームはかつてないほど新規比率が高い、と発言していたしな
その上で市原のその発言、もう疑うほうが不自然と言える
ワールドではアジア人以外が600万人くらいいたけどアイスボーンは100万人くらいまで減ってて、DLCとはいえ流石に下がりすぎなんだよな
アイスボーン発売前に予想されてた通り「グラ良くなってPS4やSteamでも出来るから買ってみたけど、やっぱりモンハンは合わなかった」勢がかなりいるんだろう
だからswitchでモンハンが出たところで世界売上はワールドを超えることはもう無いと言える
もう出ること自体を否定するのはかなり厳しいから「出るだろうけどどうせワールドより売れねえよ」という方向性で行くべき >>602
ドラクエ11もそうだったな
発売後1年ぐらいswitch版は大人の事情で話せなかった >>607
これやな
齋藤P「スイッチ版『ドラクエ11』はまだ具体的に話せるものが無い。何か話せるタイミングが来れば・・・大人の事情とかあるでしょう!」
堀井さん「はははは(笑)」
齋藤P「話せるタイミングが来れば、お伝えできることがあると思います」
椿姫彩菜さん「わかりました。堀井さんが珍しく『言っちゃいなよ』と言わないので(笑)」
堀井さん「そうそう、色々事情があって」 スイッチにDQ11出すのが大人の事情
PS4版、3DS版をまずちゃんと売りたいので
スイッチ版には触れないのも大人の事情 switchででたら3DSのモンハンで育ってきたモンハン世代の
おかげで凄いことになりそうな気がしないでもない >>606
基本的には辻本Pの思惑通りに事が進んでるが、IBで数字が急激に下がったのは不安要素ではある
スプラ2の1000万越えクラスを目指すには世界でも受け入れられる必要があるけど
モンハンを世界に知らしめた結果がIBの急降下なんだとしたら…
それこそ映画や、全世界向けに作ってるというモンハンCGアニメが超面白くてドカンと大ヒットしてくれたら簡単なんだが
モンハンの映像化がそんなに面白くなるイメージも湧かない
CGアニメの方はファンなら楽しめる予感はあるけど既存ファンに受けても効果薄いしな スクエニ側から「switchにドラクエ11を出させてください」って言ったのにswitch版を出すのは大人の事情ねぇw アイルー村やストーリーズはSwitchモンハンの基礎をしっかり築いてからだよボケナス >>611
国内でも一応プレイヤー数は半数以下にまで落ち込んでるが、やはりアメリカヨーロッパとかの落ち具合が異常だな
これだけ外人仕様にしてあれだけ宣伝しまくって初めてモンハンに手を出した人もかなり多かっただろうし、
もう今後MHWの売り上げを超えるのは無理かもな 無料の狩ゲー「DAUNTLESS」が来たしもう要らないんじゃね? ドーントレスは本編よりFっぽいのがな
ユーザーが広く受け入れたのはそっちじゃないし ドーントレスふうのモンハンがあってもいいとは思うけどね 今さらだが
3DSにダブルクロスの本体同梱版を出さなかった時点で最後のモンハンと察してたが
Switchには同梱版を出してるんだよな
ちなみにクロスには同梱版を出してる
色々分かりやすいなw DQ11のswitch版は発表引き伸ばした挙げ句クソも売れませんでしたね… DQみたいなマルチやんなかったのは意外
スイッチの開発ノウハウないのか >>623
そりゃPSと3DSでプレイした奴は買わんだろ
よほどの物好きじゃない限りな ドーントレスは色々と分かりづらすぎる
翻訳もガバガバだし、まあ面白いのは面白いんだけど
本家モンハンと比べるとやはり、ね >>625
そのままswitch版のモンハンにも当てはまりますよね? 辻本ボン三の言動を聞く限り移植なんてあり得ないだろ
Switchの特性を生かした携帯モンハン以外無い 「switchにモンハンWを出す予定はない」ってはっきり言ってたしな
それを「switchにモンハンを出す予定はない」って捏造して広めてたなクソニーハードファンは >>630
Switchでモンハン待ってる人は皆それを望んでるよ
モンワーの移植だけは勘弁してくれってね とにかく一瀬が鍵を握ってる
一瀬がSwitch携帯モンハンに携わってなければゴキちゃんの思い通りだろう
個人的には200%Switchモンハンを開発してると思うがw というかMHWやれば分かるけどあれはswitchには向いてない
オンに常に繋がってる前提の作りなんだよな
完全ソロでもローカルマルチでもオンマルチでも、その人のスタイルに合わせて楽しめるような作りにしないとな まぁ低性能、低容量、高コストなんてのも特性だけどな >>633
一瀬がXXから潜伏して何かしら作ってるのは分かってるもんな
その時期から練ってるとして、それが「MHWの次であるアイスボーンのさらに次の続編新作」である可能性はほぼゼロ
全く別の作品なのは明らかだし、そこに他の人達の発言も合わせるとまあswitchってことになるよね >>636
チームが違うとはいえ本格始動の時期はかなりズレ込むだろうし、カプコンの体質的にも素材は使い回すだろう
ただシステム的には結構違うものになるかもね
てか新武器出せよ
それがないとナンバリング感ゼロやぞ カプコンはガキ向けモンハンを諦めてないだろうし、最近の政情ではCERO:Cのソフトを
児童誌で紹介する状況がいつまでも許されるとも思えないからCERO:Aの誰も得しないモンハンが出てくるんじゃね? >>639
CERO:Cのソフトを児童紙で紹介できなくなるような流れあるか? スイッチで出すなら短時間でさくっと狩れるモンハンが求められる
30分以上掛けてダラダラ協力プレイするゲームなんて今時絶対に売れん モンハンは特別だから売れるよ
より日本人に受けなさそうなWでさえ
そこそこ数出てるし MH4GDXくらいかなあ
今のカプコンに出せる限界は ユーザーの購買力が低すぎるからモンハンはスイッチには出ないよ
女子供は珍天商品しか買わないのがばれてる モンハンはMHWで上のステージに行っちゃったからな
一度上に行くと下には戻れないよね ゴキブリ余裕無さ過ぎだろw
switchに次作が出ようとPS5でもw2作ってるだろうよ >>648
マップ糞すぎて吐きそうなんだけどモンハンユーザーはあれ喜んでるんか >>648
一番最初に一番気合い入れて作ったであろう森が多分一番嫌われてる
もしくは珊瑚 なんかPVに取り上げられてた落石要素とか鉄砲水とか蓋を開けてみればただのステージギミックでほんまクソだったわ
ゼルダの物理エンジンもらってこい モンハンの抱えてる問題はハード選択なんかじゃない
制作陣営の簡悔精神 カプコンのまともな人材は逃げ出したからな
日本もそうだが海外スタジオのすたれっぷりがヤバい 新作より3GHD+4GHD+装備合成要素でいいと思うのは異端かね
ソフトの本数は出ないとは思うがソロモガ森とマルチギルクエでswitch終了するまで需要ありそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています