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格ゲーが廃れたのはSwitchやWiiを軽視したからだよな
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 07:17:04.49ID:Y67X6v9d0
大量の30代の親子、カジュアル層を捨てている。
0061名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 10:35:07.46ID:tx8mOGXp0
テリーとリュウとロックマン出てるんだからカプエスでも巻き返せんだろ
0062名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 10:37:03.68ID:3CP8BlYZ0
アークはわりと重視してなかった?
3DSでブレイブルー出したりしてたよね
0063名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 10:37:29.19ID:x8a00B+w0
じゃあその程度で壊れる需要でしかなかったってことだな
0064名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 10:40:50.71ID:tx8mOGXp0
>>63
逆に聞くけどマリオとゼルダとポケモンとメタルギアとロックマンとパックマンと
スト2と餓狼とドラクエとFFとどうぶつの森が出て来るゲームに勝てるゲームってどんなんだよ
0065名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 10:44:21.59ID:x8a00B+w0
ゲーム性よりキャラに引かれて戻る人はいなかったってことでしょ
それだけのことだよ
0066名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 10:45:33.30ID:YAcFJZUja
>>51
型遅れの奴だけどな
売れたのに最新版出さずに放置して死亡
今の凋落は3DS放置してたのも悪いわ
昔はGBにも普通に出してたのに
0067名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 10:51:53.74ID:1C8cj48E0
ぽっけんもダメだったし
そんなもんだよ
0068名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 10:55:00.64ID:uxMBdgwO0
任天堂キッズはタイマン自体には拒否反応はないんだよな
0069名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 10:58:08.46ID:9dbuf9+I0
>>62
任天堂ハードのアークなんて
低価格ダウンロードゲームのイメージしかないぞ
スイッチでいくつか出るまで
格ゲーはそれ1本だけだったし
0070名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 11:05:56.37ID:/4XOZywP0
>>67
ポッ拳は売れてるぞ
ポケダンも不思議のダンジョンで一番売れてるしな
ポケダンが不思議のダンジョンで一番面白いと思う奴おるかー?
0071名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 11:21:01.49ID:SwF85MYdp
スト4の時は店頭に設置したのぼりに釣られて軽い気持ちで立ち寄ったサラリーマンがゲーセンに集まってたが
ザンギサガットルーファス辺りが駆逐して豪鬼解禁された辺りでガッツリ減っていったな
スト5はアケ出しても盛り上がらないのはクソゲーという認識が広がってるから仕方ないとしても
国内はアケでリリースしてPCPS箱任天堂と全機種マルチにするのが1番良いと思う
未完成品売って調整とキャラ追加アプデとセールばら撒きで客離れを引き止める運営型はいつまで保つんだろうな
0072名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 11:39:08.31ID:FnN6lZfgK
始める人がいても上手くなる導線がないからなー
ゲーセンならライバルや先
生に巡り合えたけどオンじゃ単なる中身付きNPCだし
高速化とコンボの複雑化、技センスでただ見ても何をどう繋げてるのかとかさっぱり分からん
0074名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 13:11:19.57ID:mxyZRiZYr
格ゲー好きで2D3Dまんべんなくやり込んでた友人居たが乱入して来た相手に連コさせたらそのうち相手が喧嘩吹っ掛けて来てそれが原因で萎えてカード折って辞めてたわ
0075名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 14:06:04.39ID:7Ekbpe6G0
>>74
スト2の頃はゲーセン=ヤンキーの溜まり場だったから格ゲーからの灰皿飛ぶリアルファイトは割とゲーセンあるあるだった
0076名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 14:07:00.62ID:Y67X6v9d0
格ゲーがずっと任天堂にもスーファミの時のようにバンバンナンバリングを出していたら、今頃どうなってただろうな。

格ゲー版スマブラみたいなのがてたかもなw
0077名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:05:37.92ID:THTeW3uea
>>48
アイテム出す人はあんま存在しなさそうだけどな
0078名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:08:24.46ID:rbmkL3140
格ゲーの問題は操作系もある気がする
コマンド内容によると思うけどパッドでしにくい操作とかも多いしね
0079名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:11:19.86ID:WIBf4MWC0
6はドットに戻せ
モーションがショボすぎる
0080名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:15:44.93ID:RjB9BEzH0
そんなの関係なく廃れてたんだよ
そこまで価値あるように思いたいの?
0081名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:17:31.51ID:THTeW3uea
>>78
ワールドファイターズは直感的だったけどスマブラ族にネガキャンされ倒したってい
0082名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:22:13.65ID:hGLYzYPF0
スマブラ以外の格ゲーは他のジャンルのゲームと組み合わせるとかしないと無理
格ゲーだけで面白くなるイメージが全く湧かない
0083名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:26:06.74ID:THTeW3uea
>>82
鉄拳ストは十分売れてるけどね
0084名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:29:34.41ID:tQz2gKvsa
キャラを多くしたのが自らの首を締めたな
8人プラス4人で全然良かったのに
30人超えとかデザインとか技その分用意して、他のキャラとの戦い方覚えさせて、強さ調整してとか想像できないほど金がかかる
結局使えるキャラは5人程度だろうし、もうやめなよと言いたくなる
0085名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:38:22.68ID:dmKbySbg0
>>84
12人で出して売れるわけ無い
0086名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:41:40.76ID:Y67X6v9d0
>>83
その二つは色物じゃなくてしっかりしたタイトルだね。
やっぱり本流なら出せば売れてるよ、任天堂ハードでも。
0087名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:43:47.31ID:RjB9BEzH0
>>85
って客を思わせたのが間違い
初期のヒット格ゲーはそれぐらいの人数だった
0088名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:45:05.83ID:Y67X6v9d0
今の子持ちの親からしたら、スト、バーチャ、鉄拳は慣れ親しんだ回帰しやすいブランドなのに、
そこでSwitchを外すのは、やっぱりカジュアルはいらないという方針なのかね
0089名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:48:00.86ID:Y67X6v9d0
>>87
基本的に人間は分かりやすい方が好きだからね。
複雑になって把握出来なくなるほど嫌になる。

8人に+2人、また+2人、位が丁度いい塩梅なんだろうな。

しかも新しいゲージやらシステムがてんこ盛りまでになったら、そりゃあ取っ付きにくくなるよ
0090名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:52:52.27ID:S5xJHAAH0
格ゲーは90年代末に衰退してるよ
カプコンがスト3rdを最後に格ゲーからいったん手を引き、多くの格ゲーIPも衰退した
2005年にメルブラがゲーセンに登場して格ゲー部外者がゲーセンにやってくるようになり2008年にスト4が登場して再び市場が活性化するもかっての隆盛には遠く及ばずという感じで再び終息しつつあるという流れ
0091名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:53:49.44ID:zpweVJLZ0
セガAGESでマニアしかしらんゲームリリースするくらいなら
当時プレイしてたパパさん方に響くバーチャ1〜4くらいスイッチで出したらいいのにな
何年か前の移植して欲しいアンケートで上位にきてたと思うけど
セガ的に任天堂ハードでバーチャシリーズの移植出したらダメな決まりでもあるんかね
0092名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:55:19.19ID:rbmkL3140
WiiUの鉄拳TTが売れなかったからそれで萎えたのかもしれない
あれはWiiUがそもそも売れていないというのが大きいと思うのだけれど
0093名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 16:57:56.65ID:QdxAxCby0
まともに任天堂機に鉄拳シリーズ出さなかったナムコが言ってもな
鉄拳5に過去作詰め合わせしたようなああ言う努力を放棄しても説得力ない
0094名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 17:04:37.11ID:ZxycHxlCa
格闘ゲームは通算80タイトル超作られた計算になるから真新しさがなくなっただけやさかい
0095名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 17:08:32.29ID:L9fbZhrD0
>>92
そもそも鉄拳TT2自体が鉄拳勢からも難し過ぎるとNO突き付けられたタイトルだから…俺は鉄拳シリーズで一番好きだけど
0096名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 17:11:52.71ID:dmKbySbg0
>>87
他社が増やしたら対抗するしか無いしなぁ
0097名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 17:30:34.94ID:IGu+ji0Kd
格闘ゲームは下手な奴がうまい奴に絶対かてないからな
上手くなるまで負け続けろというゲームがはやるわけもなし
0098名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 17:48:57.72ID:Y67X6v9d0
>>90
スト4は受けたのはシンプルさ、スト2ぽさだったのに、スーパー、ウルトラとどんどんゴチャゴチャして行ったからね。

90年代末の格ゲーの衰退は、丁度最盛期にやってた人達が飽きたのと、
X-メンvsストの登場でカジュアル層がついていけなくなって→格ゲーってシビアで難しいんだな…
の流れのせいだと思う。

格ゲーに変なストイックな印象がついたのはあると思う
0099名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 17:50:49.81ID:Y67X6v9d0
>>91
バーチャでも鉄拳でもナンバリング出したら売れるだろうなぁ。

ストでも売れるだろうけど、あるのは「コレクション」。
なんか微妙にずれてるんだよなぁ。
0100名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 17:53:58.27ID:Y67X6v9d0
>>97
ただバーチャ2やストゼロ辺りまでは負けても負けても何回も挑戦したくなるような楽しさ、ゲーム性があったよ。
0101名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 17:54:09.09ID:Xu2jPWjp0
格ゲーオタや格ゲー開発者は
→↘↓↙←→+BD・↓+C・C・↓↙←→+CD(注:1つの技:コンボとかではない)
とか普通の人は出すことできると思ってんの?
廃れたとか当然だろ
0102名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 18:19:17.60ID:WCbOOtZea
武器じゃなくて肉体1つで戦う荒野行動みたいなん作ったらエエやんね
0104名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 18:30:24.71ID:QdxAxCby0
>>98
エックスメンあたりはカジュアル層多かったよ
アニメやってて簡単にかめはめ波のような波動拳出せたし
エリアルで永久はマニアがやってたが
0105名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 18:50:50.14ID:Y67X6v9d0
>>101
左は出来るけど右が出来なくて挫折する人多そう
0106名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 18:54:23.34ID:Y67X6v9d0
>>104
そうなんだよね、X-vsストの前は確かストゼロかストゼロ2だったから、カジュアル勢力がそのままそこに行ったんだよ。だから多かった。

でもそこで残る人と脱落する人が別れてきて、次のマーブルvsストでさらに振り落とされた感じ。

たぶん格ゲーの雰囲気が変わったのはその辺からだと思う
0107名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 20:02:51.60ID:/qqIpXQaa
>>87
それは初期だからだよ
キャラ増えなかったら当然飽きられる
0108名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 20:08:23.34ID:R8sKPh3N0
セールで鉄拳7買ったけど、技だけで覚えるの多すぎる
技は最大4つくらいまでにしてくれ……

あとダウンした後更にお手玉やめて
0109名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 20:19:37.25ID:oClqMMlr0
普通に英国人ゲーのように操作性を誰でも遊べるものにブラッシュアップしなかったからだろ
英国人ゲーはジャップ攻撃からボタン連打するだけでコンボが異常に繋がるしお得意のコンボはスティックを倒すだけでいつでもどこでも脱出できる
0110名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 20:22:53.91ID:/H6IgpzA0
ドラゴンボールファイターズの成功を見るとスマブラには先見性があったんだろうな
ストリートファイターの迷走っぷりを見るとそう思う
今更、鉄拳系の3D格闘が再興するとも思えんし
操作方法が複雑なやつはキャラゲーでどうにかつないでいけるかってとこだろ
0111名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 20:36:28.90ID:YAcFJZUja
>>106
雰囲気変わったの分かるわ
こっちが極太波動拳出してる傍らずっとハメて絡んでくる奴ら居たし
移植のは友達とサターンで遊びまくったけどゲーセンへは次第に行くことなくなっちゃったな
0112名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 20:40:27.94ID:/qqIpXQaa
>>108
鉄拳は最初はCOMボコるゲームだよ
0113名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 20:45:52.74ID:Y67X6v9d0
>>111
そう、カジュアル層はコンボゲーは楽しめなくなるからゲーセンに行かなくなるんだよな。しかも同時期の唯一頼みの綱だったバーチャ3がまさかのモッサリでこれまた運が悪かった。

そして格ゲーの雰囲気が変わった後に出たスト3やZERO3はもう人が居なくなった後だったから駄目だった。

俺的にはZERO→ZERO2→ZERO3orスト3とポンポンと出てればまた違ったんじゃないかと思ってる。
0114名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 20:48:58.63ID:Q6Nt00080
スマブラとタイマン張ろうとか正気か
0115名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 20:51:20.63ID:nPh9TPYRa
ひたすら体験版出しまくれば新規も触りたくなるんじゃ
使用キャラ5キャラ位で
体験版どうしでしかマッチングしないようにして
0116名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 21:00:35.07ID:XAxXYry40
Apexはシーズン5で13人か
格ゲは50人も居たところで対策面倒なだけで何の解決にもならんかった
0117名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 21:08:06.46ID:nPh9TPYRa
製品版のプレイデータある奴は体験版でマッチング出来ないようにする
とにかく初心者どうし楽しくじゃれあえるような環境が必須
初心者狩りが対策されない内はムリ
0118名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 21:21:45.83ID:rbmkL3140
格ゲー(CPU戦)好きだけど上手くない勢なので基本的に対戦をやらない派
対戦は仲間内でだけやるくらい

ゲーセンで格ゲー遊んでたのは97年くらいまでだな
0119名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 21:31:14.38ID:Y67X6v9d0
サムスピはSwitchで出して流石だよ。あのゲームはヒットするポテンシャル今ならあると思うけど、
いかんせん地味w

あのゲーム性ならバーチャやスト並のネームバリューがあればヒットしたろうなぁ。
運が悪い事にバーチャ、スト、KOFの最盛期に埋もれてたからなぁ。
0120名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 21:40:32.89ID:p9yNeZJW0
ゲーセンでも初心者狩りが横行してたジャンルだからな
廃れて当然の結果よ
0121名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 22:08:57.42ID:Qj2O7NP90
格ゲーは対戦相手がいるかどうかが全てだから、プレイヤーが少ないハードは選択肢に入らない
0122名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 22:15:02.74ID:Cf9zZJMw0
GBAのKOF EX2は面白かったしDSでブリーチっていうデキのいい格ゲーも出てたんだから当然KOFもDSて出ると思ったのについぞ一本も出なくてガッカリしたな
WiiUなんかも無双なんかはゲームパッドとテレビで別々の画面出して画面を分割する事無く二人プレイできたし、ガンダムVSなんかが出れば
本体一台で全画面マルチできる夢のような環境だったのに結局出なかったし
ユーザーが求めてるゲームをサードが出してくれなくて凄い残念だった
0123名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 22:27:07.65ID:snOLbY9g0
ゴキブリは対戦ゲームが嫌いでNPC相手に覚えゲーやるのが精いっぱいだからな
それを死にゲーなどと称してゲーマー気取ってる姿には悲哀しかない
0124名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 22:30:10.19ID:nON8aWgL0
いわゆる格ゲーって「スト2ライク」のことだろ?
最初からそんなに需要は大きくないんだよ
ローグライクはなぜ衰退したか?って言ってるのと同じ
0125名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 22:31:29.36ID:7YWPha6g0
>格ゲーに変なストイックな印象がついたのはあると思う

これ
根本的な問題はやはりゲーマー向けにばかり作られて初心者を放り出した事が一番大きい

後、PS世代の時点でサターンに多く出るマニアックなジャンルという印象もあったけど、格ゲーはやはりそれ以前に…
0126名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 22:36:36.59ID:QbAo0dLR0
プレイヤーの能力に依存しすぎるゲームだから
住み分けもせずに売ってたら遅かれ早かれこうなることは目に見えてた
古参が新規が入ってこれないよう追い返してるのを見て見ぬ振りしてきたツケだよ
0127名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 22:39:39.23ID:XAxXYry40
ただ格ゲーが無かったら今のアクションRPGの形は無いだろうなとは思う
外人はここがすっぽ抜けてるからメレーがどれも詰めが甘い
0128名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 23:06:11.68ID:bbojZNWb0
>>124
最初だけは大きかったよ、それこそ「対戦アクションの一種」だったものに「格ゲー」という固有の独立性を焼き付ける程には
キャッチコピーを担ったリュウの目標指針からして本質的に蟲毒(もしくは自分の足食うタコ)だったから自滅すべくして自滅したが
0129名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 23:10:29.41ID:dmKbySbg0
>>124
エクバ2やアームズみたいのも入れる派とスト系派に別れとる
0130名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 23:11:40.43ID:PadfbXHk0
>>125
サターン独占の格ゲーってバーチャ以外だとヴァンパイアハンターぐらいで基本的にプレステにも出てたぞ
大半の出来は2Dってこともあってサターンの方が上ではあったが
つーかバーチャや鉄拳がミリオン行ってんのに初心者がやってないのはありえない
0131名無しさん必死だな
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2020/06/15(月) 23:16:18.98ID:pb6ri4kor
パワーストーンみたいなタイプのゲームならアイデアだけ掘り起こして今風にアレンジすれば化ける気がするけどなあ
0132名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 00:47:44.30ID:+8HSiUpP0
そもそもPSSS時代に格ゲーをPSで買うのはアホだろ
PSにしか無かった鉄拳やジャス学とか、発売日がかなり先行したスト3とかなら分からんでも無いけど

ま、DCででるんですがね

あれこそロードが無くて快適と呼べる環境
それを軽視していたソニーの傲慢
拡張端子を使わなかったのはプレステだけ
0133名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 02:32:54.68ID:Xy+o3ubZ0
スマブラに比べて〜なんて言い出したら
レースだろうが横スクだろうがローグライクだろうがスポーツだろうが
任天堂の独壇場だろ
任天堂だから日本で売れてる、
であって出来がどうとかは関係ない
ま、鉄拳7やスト5なんて格ゲーマーからしてもクソだけどな
0134名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 03:24:47.27ID:tydDmm5w0
団塊ジュニア世代をいまだに追い続けているような操作性
波動拳コマンドや無駄に長いコンボ

バカでかいアケコンが必要
特に鉄拳はアケコン前提の操作

新規に冷たい古参の老害共いかいない環境なのと、とっくにオワコン化してる
ジャンルだから過疎ってて人口も少ない

結果、新規参入は絶望的に今の団塊ジュニアが老眼入ってゲーム卒業した数年後には
もう消えてるジャンルだと思われる
0135名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 03:37:54.32ID:/0QTD2cSa
>>134
スト5鉄拳7は売れたけどここからごっそり減るんか?
0136名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 03:43:24.63ID:zM84O3AP0
スト5売れたには売れたんじゃない
遊び続けてる人は少ないけど
ランクマの一番低い帯域ですらそのキャラを練習して把握してるような人じゃないと勝てないぐらい全体のレベルが高過ぎるけど
買ったばかりでテキトーにやってるような人がいな過ぎてな
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/16(火) 05:17:48.61ID:9yHbk/PT0
>>121
3DSのスト、鉄拳、DoA見るに少なくないんだよ。
スーファミで多くいたんだから。
減った理由はメーカーがメインをプレステに絞ったから、格ゲー=プレステになってしまった。

出せば任天堂でも売れるのに、今だに頑なにプレステに縛り付けてる。
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/16(火) 05:20:43.37ID:9yHbk/PT0
>>122
これで任天堂とプレステで迷って任天堂に流れた人は多いと思う。
バーチャやりたいけど任天堂だな…ストやりたいけど任天堂…の人。

たぶんメーカーの方針なんだろうな。もしくは任天堂の方針?
0139名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 05:21:27.43ID:xBpfYcbF0
昔から任天堂ハードは対戦ゲーが人気で
PSはソロゲーが人気だった
サードは対戦ゲーはPSでしか売れないと思い込んでずっと展開した結果が今
オンライン対戦の分野では海外メーカーとは勝負にならず
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/16(火) 05:24:33.64ID:9yHbk/PT0
>>126
見てみぬフリ以上に、システムも上級者御用達に変えていってる。

サムスピみたいにずっと変わらないのだってやれば出来るのにやってない。
0141名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 05:25:20.72ID:bNMnSoYpa
>>137
格ゲーに限らず売れないのにPS贔屓するサードの多い謎
0142名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 05:33:00.31ID:9yHbk/PT0
>>139
サードの
任天堂×
PS○
の選択が本当に謎だな。任天堂だと売れない結果があるならまだしも、任天堂で出しても売れるのに。
64がドット苦手で切ったから、そこから恨み辛みのみで今まで来てるのかねw
0143名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 05:34:15.87ID:s69AIZMi0
え?パッドでいいじゃん
0144名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 06:17:57.86ID:+8HSiUpP0
スト5や鉄拳ってそもそも売れたっけ?
原田理論はハッキリ言ってユーザーには何の意味も無いでしょ

流行りってのは、まず身近なコミュニティで爆発的にヒットしないとマニアがやる寂れたジャンルになるよ

それこそモンハンだって流行ったターゲット世代があるわけで、上から下まで当たったわけでは無いけど、一部の世代に爆発的に当たったわけだしね

海外トータルではこれだけ売れました。と言われても自分の周囲どころか日本レベルでも流行ってないのに、興味を持てというのも無理というものだ
0145名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 06:19:11.98ID:IS9CJnpg0
あの回線とジョイコンで格ゲーは出来んよ
任天堂がコアユーザーを軽視してるんだろ
まあ商売を考えれば当然だが
0146名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 06:31:03.65ID:BK/oqD5e0
運動神経が求められるからじゃね
シューティング(FPSとかでなく昔ながらの)もそうだが出来ない人は練習してもどうにもならん
速すぎて動きが追えない、何が起きてるのか把握出来ない
0147名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 06:33:03.34ID:2LxMPymF0
軽視も何も格ゲーするような奴は自分で環境整えるだろ
アケステなりプロコンなりとUSB有線LANが高くて買えないからやらない、っていう程度の奴は
スト3やMOWの時代にすでに格ゲー辞めてるよ
0148名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 06:36:10.88ID:B+USAbIxa
>>144
売れてるだけマシじゃん
0149名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 06:42:39.31ID:HP/Bq3mS0
キャラに魅力なし

格ゲー内で閉じた知名度人気なのに対して
様々なジャンルから集結するスマブラが反則すぎる
0150名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 08:15:11.92ID:8v15GHBO0
>>142
CD媒体になる前の任天堂はロイヤリティ高すぎてサード全てから嫌われてたよ
CD複数枚のがロムなんかより安いし容量使えるしカセットを選ぶ必要皆無だった
0151名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:27:40.69ID:mhn+n3pf0
>>133
任天堂独壇場といわれてるジャンルノゲームの「できがどうとか関係ない」
とか言えるあたりにゲーム音痴の局地が伺えるなw
任天堂ゲーが憎すぎて触覚かくしきれてねーっすw
0152名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 09:52:07.53ID:kDIl83swK
圧倒的に強い隠しキャラでストイックな修行での公平な勝負を台無しにして
強キャラで雑魚を圧倒するのが好きな奴だけ残して初心者を狩らせる名采配
0153名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 10:18:10.55ID:hRlHHVyY0
>>151
圧倒的に客数が多い競合の元でソフト出さないと客なんて獲得できるわけない
そうしないと大多数の客に比較対象にすらしてもらえない
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/16(火) 10:29:49.34ID:tydDmm5w0
スイッチで出せないのもアケコン前提の操作性が害になってるんだろ
スイッチユーザーでアケコンみたいなでかい粗大ゴミ買うバカなんていないからな
0155名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 10:33:33.61ID:fcmhH2Vf0
>>149
餓狼を知らない世代がスマブラに参戦したテリーに対してカッコイイと感想を持ったので
魅力自体はあると思う


格闘に拘らず色んなジャンルで展開したらどうかと
0156名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 10:43:45.17ID:/+8QNwzy0
ギャルズファイターズが出ただろいい加減にしろ
今の格ゲーにアケコンは必須じゃないよ
大会じゃ海外勢はほぼパッドだし結果も残してる
むしろスマブラのほうが使うボタンが多くてめんどいと思うんだけど
0157名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 10:43:48.32ID:+8HSiUpP0
>>148
マシかどうかなんて話じゃないんだけどね
大手だから薄く広く売る手段があるだけだし
0159名無しさん必死だな
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2020/06/16(火) 11:41:45.92ID:tydDmm5w0
CODとかもマウスを家庭用ゲーム機で使えるようにしちゃったおかげで
国内売り上げ一気に下がったからな
結局専用のコントローラー買わないと最適な環境じゃないってなったら
オワコン化する
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/16(火) 12:53:45.96ID:9yHbk/PT0
>>145
出来るよ。Switchなら問題ない。3DSもWii Uも問題ないはず。

それともあなたの言う通り、サードが任天堂の通信環境を嫌ったせいで出さないのかな。
いやいや、だって64の時でもう出てなかったよ。

Wii はリモコンでしょうがないとして、Wii UでもSwitchでも出ないのは流石になぁ。
経営陣のしがらみの問題なのでは。
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