ハル研究所が赤字に転落
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://catr.jp/settlements/13a4b/161778
発表日 2020年06月29日
会社名 株式会社ハル研究所
住所 東京都千代田区神田須田町一丁目22番地
代表 川瀬 滋史
カテゴリ ゲーム制作
決算末日 2020年03月31日
純利益 ▲2億5200万円 (赤字転換)
利益剰余金 48億3400万円 (▲7.31%)
総資産 56億3900万円 (▲18.32%) >>68
ゲーム開発以外は黒字なんじゃない?
グッズ収入とかメイン事業の機材開発販売とかが 元々はPCの搬入とかメンテナンスの会社だったんんだよね >>58
任天堂はバンナム株を200億円保有してるし
資本関係からしたらハルはただのサードの位置づけといったとろだな 任天堂のシリーズものを何か担当させてもらえば全然黒字になるだろうにね。
でも、独立してる部分は確保したいとかわがままだよ。
カービィしかないですやん >>77
例えばっていうかプレステにソフト出してる会社のスレならもっと伸びてるってことだろ >>81
じゃあそう書けばとてもわかりやすい。
誰でも納得する。
子会社というから全く話が違ってくる。 HALはカービィ、スマブラ、マザーを作って
50憶近い余剰利益がある会社
フォワードワークスの様な毎年十何億を
赤字で吐き出し続ける会社と一緒にしてはいけない カービィしかないような会社だし
谷間があるのは当然さ 任天堂べったりのただの請負が
なんでこんな赤字出せるんだろうな
特損でも計上したんかね そろそろ次のカービィの時期か?スタアラで集大成やったから次はガラッと変えるんだろうな 2016年も2億5000万の赤字だったがカービィ新作開発の先行費用だったという話
特に赤字になる理由も無いし今年もそうなんじゃねえの × 100レス
△ 雑魚レス
○ ケンノスケ
◎ 雑魚HPDホモノスケ 3Dカービィかエアライド出るフラグだと嬉しいんだが >>90
最近流行りのファミコンミニのパクり商品として
昔のPCミニを何種類かハル研独自で出した >>94
カービィなんてただの横スクなのにどんだけ金かけてるんだよ
技術力ナッシングかよ >>92
去年スタッフ募集してたしそろそろだと思う
最近は発表から発売まで1ヶ月くらいとギリギリな事多いし 特に金はかけてないだろうが今のハル研はカービィしかないというだけだ >>95
本人公認の愛称はこれ↓
46 名前:名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 10:46:04.94 ID:K+fr3ypm0
コウモンカツヤクキンコワレノスケって、スマブラ強いの?
49 名前:名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 10:48:42.19 ID:ZMeed0Ae0
>>46
たまにVIPにいくくらい >>98
2億ならまだ高くはないだろ
2018年時点の
Switchソフトの平均開発費は120万ドル
PS4ソフトの平均開発費は900万ドル
XboxOneソフトの平均開発費は1000万ドルだぞ バンナムより良いもの作ると思うんだが、任天堂からはあんまり評価されてないのかね >>101
それ見た
認めるのかって言われてて笑ったw 株式会社カービィみたいな印象しかないけど小粒なタイトルも出して中々芽が出ないよな
ちょっとした下請け以外はカービィに全力になればいいのに いや2016年は3億5000万の赤字だった
2億5000万は今年 ろくなもん出していないにしたって任天堂案件の進行してるなら赤にはならないんじゃないのか
何が原因だ? >>110
発売から三年間諸問題はfixされてないからハードの仕事はないわけか
スポンジ詰める仕事もなくなっちゃったのかな 2008年 4億5,200万円
2009年 4億2,000万円
2010年 △3億1,900万円
2011年 △1,300万円
2012年 6億3,100万円
2013年 4,200万円
2014年 △2億5,700万円
2015年 11億5,100万円
2016年 △3億4,600万円
2017年 4億3,500万円
2018年 4億8,100万円
2019年 14億1300万円
2020年 △2億5200万円 >>103
ポケ穂スナップのPV見たか?
ハコボーイで精一杯の会社がアレを作るのは無理だろ >>114まあこんなんだからいつものことで心配ない 赤字と債務超過まみれのソニーに比べたら余裕ありすぎる経営だな つーか、前年の利益が14億円とかそこらの自称大手の和サード並に儲けてるのがなんなんだよw >>114
プラスとマイナスの差が激しいけど、プラス分で充分賄えてるね。 債務超過に具体的もクソもないだろw
ゴキブリ必死やんww >>17
ポケモンスナップはスタッフは全部公募でどこが運営するか決まってなかったのを
当時HAL研社長だった岩田が宮本より東京に顔出す用事が多いからってんでHAL研の管轄になっただけだぞ そういや最近ジョイボール売ってるの見たことないもんな
厳しいわ >>123
具体的にどこがどう債務超過なの?
ていうかソニーがだめだから、ハル研がいいってのが意味わからんのだが、なんか関係ある? >>103
そもそもハル研の開発チームはポケモンスナップ作ってないし
そりゃ新作出るとなると別のとこがやるのも不思議はないとしか >>126
少しは脳を使えば?ww
自分で何か考えることも出来ないの?w 2022にカービィのアニバーサリーらしいからそこに合わせて来そう >>126
おめーは真っ先に任天堂終わったなとか言ってるじゃんw
どの口がいうの?w
数分前のことも整合性がとれないほどの痴呆症かアスペかよ
ゴキブリはこんなのばっかだな >>126
債務超過とは、債務者の負債の総額が資産の総額を超える状態。 つまり、資産をすべて売却しても、負債を返済しきれない状態である。
調べればでるし、赤字出すのとは訳が違うぞソニー朝鮮人さん 債務超過の話はスルーしとけばいいのにゴキちゃんは…
そんなん絶対勝ち目ないに決まってるじゃんw >>33
富岳作った理研の松岡センタ長もここでバイトしてたぞ _人人人人_
> 解散! <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ | r '⌒⌒ 'ヽ.
| ______  ゙̄i . ....| (ミ'⌒⌒⌒丶),
|/. ――― ゙i ゙i ....| ( ミ: V
.サイム! | へ., ̄ ̄ へ .,'. ゙i .| ....| _V -=| |=- } チョォォォカァァァ!!
..._ .| 、-= ゙i /=-., .゙i | ....| {^ `゚' |'゚´{リ _
│ | |, ,._。( ,_、 )(,,,,__ . |6) .| ヾ): ,r_」 } | │
..|∽∩ |: ,ト-=ニ=ー'´ | .....| ', _,==, / ∩υ|
( ̄´ ヽ | `ニニ´ | .| ト, ⌒こシ./ / ` ̄)
.( │ \゙i____/_ | | /レへ /ヘ| | ) >>114
昨年が例年に比べてかなり大きな黒字だから
何か大きな仕事を請けてまだ完了してないみたいな
そんな感じかも >>132
うん。ソニーが債務超過だから、ハル研が赤字でいいってのが謎なんだけど
ソニー関係ないよね >>133
豚の中ではその債務超過したところが大復活してる"現実"については
どうやって折り合いつけてるの? 100レスことケンノスケの醜態 ID:ZMeed0Ae0
・KNSD連呼君(HPD)と同一人物と判明。ラスアス大好き ホ モ ノ ス ケ
・リングフィットで身体見せてと要求した挙句挙げられた画像をオカズにする
・20日で300時間ゲームをプレイしてることが判明し発狂
・対戦のことで偉そうに語ってる割にこちら質問すると「シングルはやってない」と後付け
・対戦やりまくってると豪語してるが見せた画像は技もステータスも不明なラプラス一体(尚キョダイマ解禁前)
・ストーリーと新規ポケモンについて質問すると「インテレオン一体で他は捕まえずに進めたからわからない」と苦しい言い訳
・へんげんじざいとリベロの特性を知らない、そもそもエースバーンの隠れ特性は改造しないと見れないと思っていたっぽい
・ゴリランダーのモデルはカエルだと勘違い
・対戦しようと持ちかけてきたので「なら負けたら二度と5chに出没しないならいいよ」と返答すると無視
・1人でアニポケ映画行くのを嬉々として自慢する
・ネギガナイトのモザイク公開されたときに「これカモネギの進化じゃね」って言ってるゲハ民に対して「カモネギって言ってるやつはゲームの経験浅い」
・ジバコイルの素早さ種族値クイズを出して自分で間違える
・スマブラで俺に勝ち越せる奴居たらゲハ引退するわ→ボコボコにされ無かったことに
・コンビニ等で販売されているSwitchソフトのDLカード画像を見せた時、理解できずに「これなんなの?カード?」と回答
・FEサイファエアプを馬鹿にし自身はエアプじゃないとイキるも成績聞かれたら逃亡
中央の下敷きになってるソフトにローマ時でケンノスケと書いてある
222 名無しさん必死だな[] 2020/03/11(水) 23:30:34.03 ID:qlyFumeJ0
>>210
https://i.imgur.com/ZupjVvJ.jpg
俺は3分で出せるけど・・・ニシくん整理整頓苦手なんだねわ
100レス漫画
https://i.imgur.com/SIdDpkY.jpg
https://i.imgur.com/xkvBS7k.jpg
https://i.imgur.com/dW4Ke7O.jpg >>139
パパ活でお金貰っての復活をそんな誇らしげに言われてもなw 自分のところは好調な一方で下請けは全て悲惨な状態
それが任天堂クオリティ >>139
大復活?
どうしょうもないから潰して同じ名前の別会社作ってるんだぞ?
しかも3回
復活なんてしてねーぞ?
あくまで別会社
バクチ4回打って1勝3敗状態 ナツメのテンゴプロジェクトみたいに
少人数体制でカービィ以外の旧IP復活してくれたら嬉しいがなー
カードマスターでも宇宙警備隊でもバムでもお布施するわ
グローリーはオリジナル版まんまじゃなきゃアリガタミが無いけど スタアラでさえ総力戦で作ったぐらいだしそれもぶっちゃけ出来としては相当微妙だったからなあ
カービィもそろそろ何かしら革新しないと置いていかれるぞ スマブラはやっぱHAL研が作るべきだわ
X以降なんか違うんだよ 結論
もはやカービィ売れない
いい加減飽きられてるんだよ >>52
格闘ゲームとかどうかな
ダメージを貯めてふっとばす感じの新しいやつ カービィは一回シンプルなのに回帰すべきだわ
味方キャラ大杉アクション複雑ストーリーは厨ニとどんどんオタク向けになってる カービィ出した年は黒字なんだから売れないもクソもないだろう >>58
GCの時点で岩田の手助け借りてようやく完成してた
岩田が任天堂に行ってからは無理 >>98
同じ横スクのロックマン11と比べたら金も技術も違いすぎるだろ 先行投資で赤だろ
…って、最低限の経済もわからんゴキに説明しても無駄やな 星のバービーはもういらねえから
はよ新規IP作れって 大宮ソフト
アルファドリーム
ハル研究所
うわああ あのハル研究所が…
任天堂人気No.1カービィの居場所が無くなるってのか… 任天堂の案件もらってたら
閑散期でも余所のハードの仕事しちゃいけないとか
約束でもあんの? >>170
同時に色々やれるキャパはないから大きくお金が入る時期が偏るってだけじゃないの 今のモノリスの立ち位置がハル研が担っててもおかしくなさそうなんだがなぁ
なんでこうもIP少ない上に開発力が今一つなのか
岩田の出身・立て直した会社で桜井のいた会社で繋がりもあって任天堂の主力IP一つ抱えてると
好待遇受けられる立ち位置と人員揃える条件も揃ってたのに ハル研は岩田を中心とした手伝いチームだったからなあ
岩田が任天堂の社長になった時点でハル研独自の技術力はなくなったか任天堂に直接行ったんじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています