ブルーディスティニーって有名だけどサターンのゲームやったことある奴いないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
分割商法のの先駆けで、たしか隠しでアムロのガンダムと戦えたんだよな。 まあ、9割ぐらいは
ジージェネかギレンの野望で初めてみたやろな
ホワイトディンゴも(´・ω・`) 雑誌でゲームの存在は知っていたけどサターンを買うつもりが無かったので
イフリート改や宇宙で白と青のブルーディスティニーが戦うという情報くらい
ガレージキットが当時もの凄く格好良くてプラモにならないかなと望んでいた
後にジージェネの第一作にステージが登場した時のムービーが格好良かったな
PS2のガンダムやガンダム戦記で使える様になったら猿の様にブルーディスティニー1号機を使ってた
ガンダム戦記だとダメージが半分くらいになるとビームサーベルの威力が上がって
ダッシュがほぼ無限になるのとかたまらない サターンもってたけどあの頃ガンダムに興味なかったから買わなかったなあ ガンダムはあんま良く分からんが、当時弟が好きで買ってたのをやらせてもらったっけ
操作感が結構気持ち良かった記憶がある 主人公機縛りならモノアイガンダムの方がマイナー度は上じゃね? あのアムロシミュレーターって本当に倒せるの?
バグって相手動かなくなった時にしか勝ったことしかない >>7
Gジェネの特典でそれはついたからなー(´・ω・`) >>1
そんなのPS命か、ライトユーザーだけだろ
ガノタはサターンでちゃんとやっとるで サターンは何故かガンダムゲー名作だらけだからな
今じゃ考えられんくらいしっかり作られてる この頃のガンダムゲーは硬派だったよね。
この後、ドリキャスで出た「コロニーが落ちた地で」なんてガンダムに乗れなかったからな。
最高がジムスナイパーカスタムだったはず。 今ではもうなんとなく有耶無耶にされてしまっているけど、
「ブルーはあくまでジムであって、たとえ頭がガンダムでもガンダムではない」という設定
GFFの「ガンダムブルーディスティニー」という表記が物議を醸したっけなぁ >>15
細かいトコに突っ込んだら負けよ…
F91もサナリィ製でガンダムに顔が似てるからって理由で劇中でガンダムF91と名付けられたがじゃあF90は…? となるし… 1作目はずっとジムだから地味だったけど2作目でブルーに乗った時はダッシュ速度とブースト持続力がめちゃくちゃ良くなってて興奮したわ
ロボット物の乗り換えイベントを見事に再現してた イグザムシステムもUCのNTDシステムとかぶってるんだよな ダッシュ移動ができて
ポリゴンがゆがまなくて
フレームレートも安定してて
2作目、3作目ではツインスティックで操作できて
当時の技術レベルで考えたらオーパーツのようなデキ ハード進化したらあの手のコックピット視点のガンダムゲーが家庭用でもっと出るか思ったら全くでなくなったなあ。 >>7
Gジェネで一番知名度高いオリ機ってやっぱフェニックスなのかな? 今思うとゴミゲーだったけどな
ブルー1号機の主兵装はマシンガンだけどドムのバズーカ以下の発射速度でザクマシンガン以下の性能
そしてダッシュするとすぐオーバーヒートする
敵はそんなもん存在しない
そしてブルー最強兵器は胸?のグレネード、但し本編以外では雑魚武装扱い
サターンの性能が低かったのかゲームの出来はゴミだったぞ ブルー要らんから敵のザクを使えた方が数段爽快感があるゲームになった
因みにプレステならアーマードコアがあったし、サターンでもガングリフォンの方が遥かに出来が良かった リメイクされたのもコックピット視点じゃなくなったらしいし。
VRでコックピット視点のガンダム出して欲しいもんだ。 ドリキャスのホワイトディンゴ隊を使えたゲーム、あれになって大分操作性も向上してすげー感動したわ コクピット視点はもう鉄騎で行きつくところまで行ってしまったしなぁ >>26
コロ落ちに地味に存在する部位破壊要素
アッザムオルガ戦ではクリア画面でようやく自機の頭が吹っ飛んでることに気付いてみたり
うっかりドムの左腕を破壊してしまうと、近距離戦でもバズーカを乱射するようになって
むしろ強くなるという罠があったなぁ 最後の宇宙マップのvsブルー2号機もオマケのvsガンダムも開幕上移動しつつビームライフルからのビームサーベル2-3回斬り以降はお祈りゲーだったし、敵のビームライフルはライフルじゃなくてビームマシンガンかよって位連発してきたし ジオンのライバルキャラでイフリート改に乗ってたニムバス・シュターゼンの騎士気取りのような言動が痛かった
最後BD2号機のEXAMシステムを暴走させ3号機と相討ちでブザマに散った
なおクリア後のボーナスミッションでアムロのガンダムと戦えるが速いという次元ではない
勘でビームライフル撃って当てるゲーム(笑) シナリオも2号機もただ勝つだけだなら難しくないんだけど高評価取るために兎に角最速で倒さないとって言う所がストレス要素だった 1番記憶に残ってるのはドムの速さ
ブルーの方が先に出てもっと速いのだが、ボスポジの特殊機体ならともかく量産機があの速度で襲ってくるとは…て感じ >>33
無理だろ
ほぼ全ハード所有してないと行けないしSDガンダム系はゲームウォッチみたいなのも沢山あるし アムロのガンダムと対峙したジオン軍の雑兵の気持ちが分かる貴重なゲーム >>33
ファミリーソフトのやつ全部欲しいんだけどもう無理だろうなあ >>36
ブルー3部作じゃ分からん
寧ろエグザム搭載機よりザクの方が強いだろって突っ込みたくなる コロ落ち、ジオニックフロント、軌跡
3Dアクション系で出来が良かったのはこのへんやな PS1にもガンダムが主役の似たようなゲームあったよね
Gジェネとかもあわせてあの頃がガンダムゲーの全盛期じゃないか? >>36
ジオニックフロントで気持ち理解したわ(´・ω・`) >>40
俺はバトオペ2とVSシリーズがある今のほうがいいなあ
クロスレイズもよかったし 初代PSにはブルー三部作みたいゲームはなかったと思うぞ
代わりにスパロボ格ゲーみたいなのはあったと思うが
後はGジェネとGセンチュリー
Gセンチュリーは敵の思考時間に長さとかでクソゲー言われるが古今東西のSLGで敵がイカサマを一切しない唯一のゲームとも言える、だからプレイヤーが圧勝しちゃう訳だが ブルー3部作とコロ落ちは面白かった
今見ると糞グラだけど、当時はそれを最先端のゲームとして楽しめたのがよかった ズゴックEだかハイゴッグがものすごい勢いで転がっていくのは覚えてる ブルー戦のSランククリアが結構難しかった記憶がある 1でブルーと戦ってすげー早いんだよな
自分でブルー使うと再現できなくて萎えた 自分のブルーはExam発動しててのオーバーヒートするからな
Examスゲーじゃなくて敵のドムがスゲーってなるゲーム やりこんだ奴は3部作で一番難しいステージが1作目の2面のブルー戦だと知ってるはず
ステージクリアするだけなら簡単だけど
ノーダメクリア目指す一番の手がバルカン攻撃なんだよな
垂れ流してもブルーの回避して攻撃のルーチンを大きく崩さない(他の攻撃だと挙動が大幅に変わる)から削りやすい
バルカン当たるとスコアが10点ずつ上がっていくからよくカウントしてたわ
2、3作目になるとユウの機体自体がブルーになるから相対的に難度は下がるんだよな
アムロガンダム戦もライフル4連射の隙間かいくぐってサーベル当て出来るくらい自分の機体が優秀だし
あと話変わるけどブルーの小説版だとモーリンちゃんがユウとセクロスするのも良かったw 今から見るとショボイけど当時は超画期的で感心したけどなあ
今のガンオンやVSの基礎設計はこのゲームでもう出来上がってた感じ
個人的に不満点があるとしたら容量限界の問題でボリュームが薄かったこと
あと記憶に残ってるのは支援してくれる仲間が最後ボールに乗せられて愚痴ってた >>15
当時はガンダムは一台だけで後はジムだった
3作とも買ったよ
面白かったよ VSの基礎はガチャフォースだからブルー3部作はほぼ無関係だぞ >>33
バンダイエレクトロニクスのRX78のせいでハードル高すぎだろ PS3の3部作ワンセットのリメイクって影薄いよね。
最近までその存在自体知らんかった。 >>33
SDガンダムジェネレーションとか遊んでるやついるのか 壊れそうになるとシュワーとオーラが出て急に強くなるロボットなど認めんよ
邪道だ >>18
あれは似て非なるシステム
簡単に言うと
「敵のNTをヌッコロす」か
「NTであれば敵だろうが味方だろうが関係なくヌッコロす」かの違い これツインスティックで遊べたやつだっけ?
結構面白かったような記憶 遮蔽物が一切ない荒野のど真ん中で腕を交差させたイフリート改に乗ったニムバスが「これで隠れる必要もなくなった」って言う部分は今作の爆笑ポイント サターンの3Dゲーにしては良くできてて遊べた
でも3分割で1プレイのボリュームは致命的に少ない destinyを「ディ」スティニーって書くの違和感ある >>43
PS1でガンダムの外伝物はなかったけどPS1オリジナルで良いタイトルは結構合った
ガンダム・ザ・バトルマスター1・2 2Dが苦手なPS1でヌルヌルとリアル調で動く対戦格闘
Zガンダム 逆襲のシャア 3Dアクションでタイマン形式だがスピード感ある戦闘が出来ゲームデザインも良い、
ゲーム用に新規で起こされたアニメの出来も良くこのアニメで劇場版アニメとしてリメイクしてほしいと思った 3つまだ持ってるし、サターン本体もまだ動く、でも20年位やってない サターンは横スクのガンダムも良かったしギレン最高だしで神機やったな PS2やGCまではガンダムのゲームは面白かった
ケチが付き始めたのがPS4 >>58
買わなくて正解だぞ
完全な詐欺商品だからな >>74
PS3でもう初っぱなからケチがついた真ガンダム無双さん
後にPS2に劣化移植されるという PS3世代で良かったガンダムゲーはガンダムブレイカ−2ぐらいだな
程よいハクスラと爽快感あるアクションにカスタマイズ性もあったし、シナリオもオリジナルながらも戦記物で良かったし
ほぼブレイカーシリーズは2で完成したと言っても過言ではなかった
それが何故NWEでああなったのか・・・ >>15
1号機はボディは陸ガンで頭だけ陸ジムでは? >>14
ゲーム内ではジムスナイパーカスタムIIと呼ばれてたけど今はジムスナイパーIIが正しい呼び方らしい。 >今は
それゲームに出すとき名前長くて邪魔だから短いのが正しいってことにしただけじゃね?w >>85
そりゃスナカス2なんて存在しないしベース機はスナ2だからな
スナカス2は現地の整備にそう呼ばれたってだけ >>84
最初はジムでやろうとしたけど無理で頭部だけ外してガンダムと交換
要はカレン機とやったことは同じ 砂漠面の曲がカッコいいんだよな
サタマガかサターンFANで開発陣が「GM本格量産前なのにハイゴッグが出ます ごめんなさい!」と謝ってた記憶がある
バンナムはサターンでいい仕事してたよ 売れたのはPSのガンダムなんだろうけど、面白かったのは三部作とギレンだったね
ギレンはPSに移ってから劣化しかしねえ 何故なんだ >>66
まぁ忠実に再現しちゃうと空なら戦闘機、地上なら戦車のが便利でつおいというのがバレちゃうんだよな ハイゴッグがゴローンって回避したりザクが大外刈り使ったりするんだよな スピード感やばかった
めちゃくちゃ面白かったけど
地味っちゃ地味だったな DCだと思ってたけどサターンだったか
DCにもそんなゲームあったよな >>27
まだリニアシート再現が残ってる
VRでもいいけどMSにイルミルームでやってほしかった 実際人気出だしたのはGジェネレーションでムービーがついたときぐらいかな?
なんでサターンのマニアックアクションゲーがPSのシュミレーションガンダムゲーで収録されたんだろうね。 >>95
三作合計で70万本売れたからじゃね?
実際1が出た時は色々革命的だった あねゲーム過大評価だよ
敵をロックオンしてひたすら追いかけるだけのゲーム それまでのガンダムゲーは敵をロックオンしてひたすら追いかけるだけのゲーム
すらなかったからな
それまで出たファミコンやPCのガンダムゲーはいくつかやったがクソゲーもいいとこだった
今のガンオンやVSなんかの基礎もこのゲームで作られたと思う 言っとくけど、同じ世代の3Dが得意なはずのプレステさんで発売されたガッカリガンダムゲーに比べたら、よー出来てたんだぞ
PSには20周年記念の逆襲のシャアとか出されたり、1stやZなんかの正史が出たけど散々だった
当時の風潮からして、わけわからんオリジナルガンダムより、正史が好まれてたが後々オリジナル展開が続くきっかけにもなった
まぁPS3でバンナムが手抜きのリメイクしたシリーズの存在する以上、もうこれらはまともにリメイクなどされず歴史の闇に葬られたままになるんだろうけどな 何だっけなエグザムシステムだっけ
ジムのくせにガンダムに迫る強さだった 機械的にガンダムとジムに違いが有るわけじゃないしなぁ 漫画版とかいうユウの性格をおもっくそ変えてくれた駄作。ニムバスも自己中なんちゃって騎士から高潔騎士にシチャッタらしい。 ガンダム外伝シリーズまったくでなくなったよなぁ
どれもこれも対戦モノばかり 最初は08小隊と連動するとか言ってたけどポシャったんだよな >>105
サイドストーリーズ……
なんか黒歴史(誤用)になってるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています