ゼノブレ新作は戦闘システム変えた方がいいと思う
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もっとMMORPGみたいにシンプルなバフデバフとスキル連打がいいよね カットインと専用モーションの必殺技は爽快感あるので続けて欲しい
テイルズみたいな客層を狙うのもアリかと 最新作でも初週9万本とかコンパレベルだから戦闘システム変えたところで売れないだろ
ブランドが飽きられてるからハード変えるか完全新作作れ 何が問題って、戦闘があまりたのしくないんだよなあ
いろいろ細かいシステム導入してるけど、
根本的な解決にはなってない
イースみたいにアクションにしたほうがいいよ >>17
コンパって最新作の初週が9万も売れて、累計で30万越えるようなタイトルだったの?
PS4のゲームでもかなり上位に食い込む売り上げだな >>22
ゲームが売れる任天堂ハードなのに初週9万とかコンパレベルだろ
ファルコムにもメタスコアで負けたゲームだぞ アクションになってもイースみたいな単純なものにはならんぞ
モノリスですよ? おじいちゃん、アクション入れて売れなかったのはFFがもう証明したでしょ? >>25
特定の市場で売れなくなったら別の市場を開拓するのは普通だろ
任豚がソフト日照りで死にそうだからって余所も同じだと思うなよ >>30
大丈夫、PSのゲームと違って水面下で売れ続けるから
男のババアはそのまま黙ってな
ちなみに男のババアってのはロックンローラーがつけた詮索好きのおせっかい野郎の事で
ググったらその曲が出てくるはずだよ
まさにあんたのことw >>23
そりゃPSのゲームのメタスコアはラスアス2みたいな事やりまくってるからな
PSはサードが馬鹿売れするハードなんだろ?
ゼノブレ2は普及台数が圧倒的に低い時に出たタイトルだし知名度の差もあるからPSゲーの方が遥かに好条件
でPSで30万以上売れたタイトル何本? >>32
追い詰められたら男のババアとか謎の造語使い始めたぞwwwww
そんなに効いてるのか?wwwwwwww >>35
モノリスにやさしくだと?
余計なお世話だババア >>4
ゼノクロが理解できないのはわかる
ゼノブレ2が理解できないのだったら同意できない
2は繋がる属性が画面に表示されてるし、そこにライジング/スマッシュを絡ませるかどうかだけ
あれで複雑すぎるんだったら、もうお金払えば勝てるガチャやる方が良いのでは。。 >>37
といっても当時は本スレ民と情報交換して戦闘システムを覚えていったから
1に比べたらシステムを把握するまでのハードルは結構高いと思うよ 攻撃回避→ボタン連打→攻撃回避→ボタン連打の無限ループになるだけ >>36
モノリスにやさしく????wwwwwwww
怒りすぎてついに日本語崩壊したぞwwwwwwwww
任豚顔真っ赤で大激怒wwwwwwwwww >>41
10月28日に発売される某伝説バンドの4枚目をよろしく
これを買えばお前も今までの考えがバカらしくなるからおすすめ
バームクーヘン食べよ♪ >>38
説明不足なのはモノリスが怠慢で、そのせいで基本的なとこから検証が必要だったりしたのもその通りなんだが、
それでもハードルが高いとは思わなかったなぁ
個人的には、ダクソやSEKIROみたいなゲームの方がよっぽどキツイ
操作が楽しくなるまでかなり時間かかる >>42
あうあうあーwwwww
あうwwあうあうあうwww
あうーwwwww
wwwwwwwwwwwww
あっ任豚だからぶひーのがいいのか?
ぶひーwwwぶひぶひーwwwww >>46
落ち着かないならタイマでも吸えよ
関係ねぇ!ブタの生活 ゼノブレ2の戦闘は右上の表に矢印つければいいんだよ。 >>7
それ毎回思うけど、ゼノブレ2のブレイドコンボと何が違うのかわからない DEやった後2やり直してるがダウンや気絶みたいにそこまで持ってけば有利だけど
無理に狙わなくても倒せるくらいの敵の硬さにしてくれ 久しぶりに2やったら戦闘システム忘れてた
理解すれば面白いのは分かるけどゲーム慣れしてなければろくなチュートリアルないしゲーム慣れしてなければ難しいよ >>54
任意でガードや回避したいって話に
出来るだろって返したら その返事かい?
会話が成立してねぇぞ ガードは任意で出来るだろエアプという話も理解出来ない
ターゲッティングシステムのゲームで任意に回避出来たら糞ゲーにしかならない事が理解出来てない >>17
>ブランドが飽きられてるからハード変えるか完全新作作れ
触覚隠しきれてないぞ?
新作は作ってないわけないし余計なお世話だぞゴキブリ >>1
今後幅広い層に売っていくなら
難解なイメージは避けた方が良いな
遊び方を理解すれば面白くなるのは分かるけど
その前に遊んで貰えなければ意味がない
せっかく面白いバトルなのに
もっと分かりやすく作れなかったのかな ゼノブレからあの忙しいガチャガチャした戦闘を無くしちゃダメでしょ
モノリスが今使ってる新規IPをゼノブレみたいに複雑にして欲しくないって意見なら理解できるが >>63
確かにそう言う不安もあるよな
だから試しにクロスをアクション方向にして
もう一つのゼノブレイドの形を作っていけば
どちらか保険にもなる 武器の当たり判定を少し調整してほしい
近接攻撃が敵が遠くにいても当たるのは違和感ある
ゼノブレ2はゼノクロよりはかなりマシだけど グチャグチャなまずUIを改善しろ
後は何の面白みもない苦痛なだけのサブクエこれらのせいで続きをやる気がなくなる 和ゲー好きだからこそゼノシリーズって糞ゲーが許せない
ここまで、わけわかんない戦闘システムにする必要あんの?
モノリスって糞ゲーメーカーは潰れるべき
何回やっても戦闘システムが理解できない
それを糞ゲーというんだよ >>30
じゃあ他所でも売れないなら他所に出す理由ないじゃん >>68
サブクエの方はJRPGらしくて分かりやすいお使いなので俺は好き
ストーリーの合間にちょこちょこクリアしていくのは病み付きになる
自然に発生するタイプのクエストはオープンワールド特有のものだけど
クエスト扱いしない方がより自然なのにって疑問もある
そう言うのはストーリーを楽しむJRPGには合わないよ 根本的な部分はFFとかクロノトリガーのアクティブタイムバトルに
位置取りの要素と、かけ声QTEが増えた程度のものじゃん
だから、かつてのFFのシステムを突き詰めて行ったもの、
かつてのFFの発展形がゼノブレイドなんだと思ってるよ >>45
両方プレイしたこと無いエアプがほざいてんなよ 無双系の脳死プレイに慣れ過ぎて新しいこと覚えられなくなってんだろな。こどおじの高齢化が進んでる証拠 >>35
やっぱり100レスソニーチョンノスケかよ レベルが足りなければ何しても勝てない
死ぬとき脈絡なく死ぬ
2は1対1の戦闘をプレイヤーに教える癖にすぐ近くの敵が邪魔してくる嫌がらせシステム搭載
良質なオープンワールドからのクソみたいな戦闘で大分売り上げストップさせてると思う >>57
これ箱でやったわ
普通に面白かった覚えがある
ただ主人公の最強武器が序盤で手に入る武器を売ってるともう手に入らないと知って糞萎えた ゼノクロは本当に戦闘システムの意味がわからなかった。説明を読んでも分からない。
取り敢えず貯まったらそれを押してた >>79
俺は出来んけど20とか30とか低くても勝てるやついるいるからレベル足りなければってのは努力不足だと思うぞ ゼノの問題は大概、
風呂敷畳みきれないシナリオのせいだと思うが >>79
2のレベル補正とかほとんど無いだろ
サウラー狩りとかLv20ぐらい相手より下げて経験値ドバドバ入れるのが基本だし
転倒ハメが入って攻撃間隔が長い敵は餌でしか無い 雑魚相手で同レベルだとこっちの火力がオーバーキル気味になるよな >>86
勝てる相手には絶対勝てる
勝てない相手には何しても絶対勝てない
ってのがゼノブレイドの戦闘だよね
それがつまらない
ドラクエやFFなら
ちょっときつい相手でもとっておきを撃てば倒せる爽快感がある
勝てるか勝てないかは最初からブラックボックスの状態で、それを明らかにする快感がある
ゼノブレイドは最初から勝てるか勝てないか見えてて、あとは決められた行動するだけ
ゲームというよりただの作業 >>88
それ、ドラクエやFFも同じやん
足りない脳ミソで断定するくらいならもっと工夫してみなよ >>89
違うのはプレイヤーに選択権があるかどうかだな
ゼノブレイドは最初から決まってて覆すことができない 絶対勝てないように見える相手が操作キャラや構成、攻め方を変えるとあっさり勝てたりするよな
レベル差があるネームドに取り敢えず突撃して攻略法探すのが楽しかったわ ゴキの知能が追いついてないだけなのだから
あそばなければいいのでは? ゼノブレ2はLV130のクロダイルを
レベル1x3PTでもソロでも攻略出来る様になってるが
ID:vhagICku0の情弱アンチはどんだけ下手糞なんだよ バトルなんかよりもブレイブリーやオクトラチームみたいに先行版リリースし意見を募って致命的なところを発売前に改善してくれた方がよほど嬉しい クロスのオーバークロックギアだけは色々試そうにも時間が短すぎて理解できなかった
ネット見てようやくわかった 前から言ってるが初心者の館をつけるだけで大体解決する 攻撃が敵に擦りもしてないのにダメージが出る時代遅れな戦闘はどうにかしてほしい
あとQTEみたいな奴も全く面白ないから要らん ゼノブレイド1はレベル補正強すぎてアレだが
2はそんなこと絶対ないぞ
ドラクエはレベル1で魔王倒せないけどゼノブレ2はラスボス倒せるし >>100
そんなもん99%のプレイヤーが体験しない話だ
結局戦闘の前から勝ち負けが見えてて、プレイヤーは用意された正しいムーブをするだけ
すれば勝つ、しなければ負けるというただそれだけの作業、それがゼノブレイドの戦闘
そりゃ戦闘が決められた作業だからオート戦闘なんてものつけるよな 1はレベル補正がきつすぎるし後半になってスキルやジェムが充実しないと
レベル差がある敵に勝つのは厳しいね 自分が頭使えないってだけの話を99%とか言い出しちゃったよ >>95
戦闘システムは既に完全されてるから後は伸ばしていくだけ、意見が必要なのはせいぜいUIぐらいだから重要度は低いな
ただ体験版出して多くの人間に触れて貰う事は必要性だな、他のRPGよりどれだけ優れてても知名度が低すぎて全く知られてない >>101
ドラクエは防御と回復だけしてりゃ勝てるのか?
ちなみにゼノブレ2は勝てます スパイクあるから >>101
用意された正しいムーブしないと負けるなんてほぼ全てのゲームに言える事なのにまーたゼノブレだけ問題扱い
その正しいムーブ(笑)に膨大な選択肢が合ってそれわ組み立てるのが楽しいのがゼノブレの戦闘 >>29
むしろおじいちゃんはコマンド式の方が絶対いいんだよなあ ゼノブレイドシリーズの戦闘システムの不満点は見た目と攻撃の範囲の差が激しすぎることだけかなそれさえ解決してくれたらゼノブレイド2以上に難解なシステムでも喜んでやる
あと希望言うなら銃をえば索敵されない限りハメ殺せるような仕様にして欲しいわそのかわり見つかったら他の果てまで敵が追ってきても良いからさw >>107
FF7Rの戦闘のアクション要素はボタン連打するだけだろ?
ボタン連打する事すら出来ないのか? この前DE叩きスレ立ててた奴はジェムの存在すら知らずに11章まで進めてたし
叩く側の知能がヤバい むしろコマンド戦闘はレベル差あっても勝てるゲームの方が少なくね? >>106
実際、ストーリーの中盤辺りで戦闘に負けて、その敵に勝とうと思ったときにプレイヤーにできるのはレベルを上げること
で、レベル上げると戦闘中にやる行動は一切変わってないのに勝てる
この体験を多くのプレイヤーがしてるはずで
これを経験したプレイヤーなら、レベル上げれば勝てるしレベル上げなければ勝てない仕組みなんだなと思うし
戦闘中に行動の幅があるわけでもないから、プレイヤーは特に行動を変えられるわけではないんだなと学習するし
もし他に敵と優位に戦える選択肢があるのなら、それをプレイヤーに提示しないゼノブレ側の非だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています