ドラクエ9とかいう売れまくったのにシナリオが全く思い出せない謎のゲーム
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ドラクエ信者の求めることは変わらないこと
グラフィックを追求するだけでよかった
オンライン化するには遅すぎた 9は今やってもオンラインDLないから要素が完結しないんだよな
11は徹底してそれをやらなかった ストーリー、システム、グラフィック全部酷かったな
こんな酷いの堀井はよく許可したなぁって思う
まぁ9好きな人も世の中には探せばいるんだろうけども 船のBGMが4の使い回しなのとかももうね…
9は作品から凄い熱量が感じられなかった 魔王軍の扱いが酷くて、いきなり魔王っぽいのがでてきたと思ったら、すぐに倒されて
結局ラスボスの座はセフィロスみたいな奴に持っていかれるっていうクソシナリオだった 創造神だの天使だの宗教臭い題材のストーリーにしたのが大失敗!!!
日本人は宗教アレルギーあるからウケるわけない ほぼいいところがないのが6と7
そこで致命的に信用を失った
9は地図がヒットした 値崩れしまくりで新品でもワンコインで買えたよね
一時期中古50円とか100円になってたから手にした人も多いだろう
そしてドラクエ史上唯一リメイクや移植すらされないドラクエという名がついたクソゲー むしろドラクエのシステム的な遊びだけに特化したのが9だと思うわ
職業やら特技やらレベル関係なんかは最も洗練されてた
そのぶんストーリーやキャラには一切期待しちゃダメなヤツだったが JRPGのストーリーって出会うもの全てを虐殺して回る主人公パーティーを肯定ヨイショするだけなんだから無くて良いよ ラクエファン300人が選ぶ一番人気のおすすめドラクエソフトランキング
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1位 5 65票
2位 3 55票
3位 8 35票
4位 1 29票
5位 4 25票
6位 6 22票
7位 11 21票
8位 7 16票
9位 9 13票
10位 2 12票
11位 10 6票 こんな仕様ならネトゲにした方がいいんじゃねーの
って思ってたら本当にネトゲになったから驚いたわ 3すすめるなら普通は1と2を先にやらせるだろ
マニアの回答ではないな DQ9の更新が終わったらモンハンが流行りだしたし共闘ゲーの元祖でもある
9で新規層集めたのに10をネトゲにしたのはホントもったいない >>303>>305
大体ドラクエみたいなライトユーザー多いゲームの評価をどこでやったかもわからんアンケートで測れる筈がないんだよな
各駅でアンケートするとかなら別だけど
そもそもドラクエファンは1を一番にオススメなんてしないし、とりあえず初代だから票でしかない >>303
ビッグタイトルにたった300票でランキングとか笑えるわ
いつかのスレで5好きな奴はネットに書きたがる傾向が強いってよく表してるね >>303
ドラクエ10がドラクエ1より下な訳ないだろが そういうところがここでの評価があてにならないってことだよ
発売「前」にさんざん言われた9はギネスに載るほど流行したし
10は株価直結のタイトルに成長して
ゲーム題材のドラマができたり新宿でモザイクアート展示されたりしたんだぜ 売上や株価が全てならSwitchんぐハブのMHWは神ゲーだなw 地図以外の印象は無いがスマホのアプリもガチャ以外に印象無いから同じなんだろうな。 >>303
ドラクエファンとかドラクエ4以降で3までのファン層の半分が離脱して
残りカスが自称してるだけだからな
ドラクエファンを集めてる時点ですでにバイアスがかかってるしまったく意味のないランキング >>314
株価、利益とも遥か上空にいるSwitchは神ハードですね >>313
散々言われたのはプレステ信者が脱Pで発狂しただけだしな
そんでやっぱりくそなのは出てプレイして期待外れだった6と7 当時の感覚だと5の方が期待外れ感が大きかったな
6と7は前作が糞駄作でハードル下げてたからまあこんなもんだよねって程度だったけど >>318
9だけ脱任してないというか脱任したところで売れる見込みないんだろうな
銭ゲバスクエニが売れるコンテンツをスルーする訳がないからな DQ9は膨大な着せ替えと配信とすれ違い要素を移植の際に落とし込むのがめんどいらしい 6と9はつまらなくて途中で投げた
10はやってないが他は全て楽しくクリア出来た 6は堀井のバランス感覚とやらを崩壊させたからな
FF5との比較で惨めすぎる敗北だった >>27
一応職業ごとの決まった姿はあったからじゃ? ナラティブを重視した
珍しいタイプのドラクエなんだろ?
DS買ってないから内容知らんけど >>331
んなことはない
クリアまでは7と同じく短編集の水戸黄門クエスト
幸いDSだった事と着せ替えによる容量圧迫がプラスになって7や11みたいにダラダラつまらないのを100時間…みたいな事にはならなかったけどね 5けなすのが俺当時わかってるアピールみたいな風潮あるけど、当時ネットなんかなくてゲームキッズの情報源が雑誌だった時代に普通に一年間人気ランキング不動の一位だったけどな ドラクエ5のころってFFが一番おもしろかった時期だな >>333
貶されるw正当な評価の間違い
ネットでノイジーマイノリティたちがRPGの最高傑作と吹聴しまくってるから叩かれている
メディアのゴリ押しと関連商品の商業展開が成功していたからキッズが釣られただけ
当時を知ってる人間なら5なんて絶対評価しない
なぜならばメガテンの二番煎じにもならん低レベルだったから 一人メガテン連呼する奴が5を叩いてて糞スレ立てまくって、お前こそがノイジーマイノリティだろうと >>338
お前いつもいるよな連投末尾r
俺はここでスレ立てのなんて数えるほど
ドラクエ5がメガテンのパクリなんて当たり前なんだがw >>333
それ本当?
スト2とFF5があるのに不動の1位とか考えられんけど Wizardry4とかラストハルマゲドンとかのモンスターが主題のRPGって
ドラクエ4発売以前の流行だからなあ
サガもモンスター使えたし
ドラクエ5に新規性なんて1ミリもなかったわ その点ドラクエ9のすれちがい地図はまったく新しい遊びだった
ドラクエが新しいゲーム性をユーザーに提供したのは9にして初めてだったからな
そら評価されるし売れるわ メガテンを露骨にパクったのは確かだけど
モンスターのデザインのせいだろうな人気あるの >>343
そもそもドラクエ5に新規性なんか求められてない
あのドラクエのモンスター達が仲間になって連れ歩けて一緒に成長して強くなるってだけで強かった
当時のドラクエモンスター人気知らないとピンと来ないかも知れんけど でも5パッケージ絵のワクワク感は相当
キラーパンサーの存在感が凄い
それにスライム、ドラゴンキッズ(の色違いベビーニュート?) >>347
次世代機スーファミでの初ドラクエだったのに新規性が求められなかったはすがないだろ
新規性が微塵もなかったから飽きられて4からさらに売上減らしてんだよ
FFはATBや演出性、ロマサガはフリーシナリオで新規に100万超のユーザーを獲得してる
ドラクエ5は鳥山明の絵のパワーで誤魔化せただけでゲームとしては赤点よ 5貶したって6と7はそのずっと下の評価であることは変わらないんだから >>350
そらこういうクソスレはレスバする場だからな >>351
まさにそこ
5が微妙だった結果頑システム改変した6と7が
さらにおかしな方向にいって完全に迷走してしまった
9でようやく立て直せたねって話 まぁ当時のFFっていうかスクウェアはメーカーとしては実際に文句無し国内トップメーカーの勢いあったな
というか当時知ってるならFFが「非ドラクエ的なナニカ」を提案し続けざるを得ないほど結局なんだかんだドラクエが強かったの知ってるはずだけど
スーファミになってATB導入してグラフィックも音楽もFFスゲーってなってメキメキ伸びたし俺の周りでも俺自身もスクウェアブーム当然起きたけど、でも売上でドラクエ抜いたのプレステになってからの世界込みでだしね 全勝優勝して当たり前ってぐらい一人だけ桁違いに強かった横綱が、物凄い勢いで格付け駆け上がってきた西の横綱が現れたのと本人もちょっと年取ったのとで13勝2敗の優勝をしたら「あいつはもう終わった、全然ダメ」って言われてる
そんな感じ >>355
言ってることはよくわかるが
12勝3敗の優勝次点くらいまでに弱ってた印象だな >>356
ロープレ以外も入れてゲーム全体だとそれぐらいかも
どちらにしても当時の評価は酷かったみたいなのはどこの平行世界なのか知らんけどとりあえずこの次元じゃないね グラと音質はゴミ
内容はメガテンのパクリ
ネームバリューで売上だけは伸びた作品
定期的にドラクエ5がメガテンのパクリって広めないと、勘違いした信者が当時のドラクエ5の仲間システムは革新的だったとかデマを流すからな
挙句にはポケモンの起源はdq5だ!とかも抜かし出す始末 リアルタイム知っててモンスター仲間システムがDQオリジナルなんて言ってる奴いないだろ
そもそもRPGというニッチなジャンルを万人受けするよう調整したのがDQというシリーズの功績なんだから
残念ながら今となっては単なる人気ジャンルの後追いみたいなシリーズに成り果てたとは思うがね >>353
9は1番売れたし会社としては売れたが正義
じゃないとFF15なんて産廃でも海外で一応本数出てるからゴキブリがイキってるんでしょwMHWもさw
内容ならFF15もFF7RもMHWもそしてDQ8、11も産廃以下 よりニッチなメガテンのシステムを万人にわかりやすく落とし込んだ5はまだDQらしいと言えるが
そういう目的と手段が明確に逆転したのは当時人気だったFFの影響をモロに受けた6からだろうな ほっとくとキチガイがDQ9が新品500円だっただの中古100円だっただのデタラメを言い出す
こんな忌避されているゴミ板で工作したってしょうがないだろうにな >>359
んーまあ真女神転生よりドラクエ5の方が発売日ちょっと早いし、セールス知名度考えてもメガテンシリーズを知らない奴はそれなりにいたかもな
俺の身近ではFCからやってる奴がいてたまたま知ってたし真になってからはFC時代より少し知名度上がったかなって気はするけど、あの頃身近にやってる奴がいなかったらほぼ存在しないようなもんだし 女神異聞録ペルソナが廉価版抜きで40万本廉価版込みでハーフ達成ぐらい売れてシリーズ売上記録更新してたはずだし、今みたいな掲示板もSNSも動画サイトもない時代だとまあ知る人ぞ知るカルトゲーだよな 仲魔システムはメガテンの方がわかりやすいしかなり先進的
モンスターズシリーズと比較してもそれがわかる
ドラクエ5の功績と言ったらモンスターと共に戦うというシステムをドラクエというビッグタイトルでやったことで内容自体は相当お粗末なもの
RPG=ドラクエだった当時のキッズに3Dのメガテンはハードルが高すぎただけ いや俺達の仲間内でファミコンからウィザードリィ流行ったけど、初期の鬼畜だった(それでもPC版よりかなりマシらしいけど)ウィザードリィと比べてもゲームバランスぶち壊れておかしかったぞ女神転生は
それを補って余りある世界観とシステムの魅力があったのも確かではあるけど3Dだからってだけじゃない
メガテンのゲームバランスは真女神転生になって幾らかマシになったけどまだヤバかった、真2で一気に大幅にマシになったけど今度はバグがヤバかった
そして女神異聞録ペルソナでまたヤバいアトラスが帰って来た、これもう開き直って芸風にする気だろと思った #1はリセットありだから優しいだけ
確かにメガテンのゲームバランスはお世辞にもいいとは言えないが、そこを持ち出せばお前の擁護しているdq5を貶めることになるぞ
dq5は完全にバランス崩壊しきってるヌルゲーだからな
難しいのではなく簡単という意味(雑魚もボスも弱すぎる)で崩壊してる
結局3Dを受け付けないのとキッズ向けの作風がお前にヒットするんだろう >>368
テメエが自演してるからって他人もしてると思うなよ
あまりの思い込みの激しさにIDも見えなくなったか >>369
図星か
文体と主張でまるバレ
正しいことをいってるならID変えて自演する必要はない グラとシナリオはとんでもないくそゲーの域に達してたな
ゲームシステムはかなり良かっただけにもったいなかった
リメイクするにもグラはどうとでもなるだろうけどシナリオは無理だろうからどうやっても神ゲーにはならんな >>367
なんで俺にウケたかの話してんの?
一般ウケの話だろ?
ウィザードリィもFCメガテンもやっててなんで3Dが俺にヒットしないと思うんだ んでヌルゲーってのも鬼畜と逆のバランス崩壊だけど、一般ウケしない基準には全くならないだろ
国民的ゲームと呼べるレベルの国内売上を持つ他のシリーズで言えば、モンハンで国内で一部売れたのはシリーズトップクラスにヌルゲーなP3だぞ DQが簡単なのは最初から誰にでもクリアできるゲームを目指して作られてるんだから当たり前だろうよ
初期には明らかに調整不足の2もあったとはいえ最初から理念は一貫してる訳でな
簡単すぎるから糞って言う奴に嫌われるならむしろ本望だろうよ >>372
365での俺の主張は3Dだからメガテンは受けなかった
>>366でのお前の主張は3Dだけでなく難易度が高かったということか?
俺はドラクエ5はゴミゲーだと主張するのが目的だからゲームバランスを持ち出したのに疑問だ
dq5の簡単すぎるバランス崩壊については言及不足だったが
簡単であるゆえにモンスターを仲間にする作業+育成するというプロセスを踏む意味がなくなり、育成しても活躍の場がないなどの問題を引き起こしている
他にもストーリーと仲間システムのミスマッチなど、調整不足など深刻な問題が多数ある
簡単にクリアできるというのがバカゲーの域に入っていて、いい方向に活きていない
そこらへんに目を瞑りドラクエ5を擁護するのは疑問だな
メガテンを叩きたいだけの人ならスルーしてくれ >>357
酷かったって言ってる人も
ゲームの王者たるドラクエにしてはってのが念頭にあると思うわ >>370
繰り返し
テメエが自演してるからって他人もしてると思うなよ
あまりの思い込みの激しさにIDも見えなくなったか >>375
あのな、根本的にズレ続けてる
結果、当時一般ウケはしたし、FFの急成長や格ゲーブームなんかもある中でそれまでの絶対王者感は薄らいでた物の相変わらずFFより売れてたし人気も強かった
ゲーマー目線での調整の匙加減への文句なんて一般ウケと関係ないなんてのはゲーマーならとっくに語り尽くされて来た部分だろ、俺だってモンハンP3はヌルゲー過ぎてつまんなくて当時ソッコーでP2Gに里帰りしてたけど実際にはP3が一番売れたしあそこが国内モンハン盛り上がりのピークだったんだよ
>>376
だろうね あとメガテン叩きなんていつした?
初代からやってて今も5楽しみにしてる現役メガテンファンだけど ドラクエは「みんなのドラクエ」でヌルゲーでいいんだよ
アトラスゲーは初期のバランス崩壊鬼畜ゲーを開き直って芸風にするぐらいでいいんだよ
いやー今回狂ってるわなんてアトラスゲーには褒め言葉だろ、FC〜SFCの頃は素だろうけど今となってはヤバいメガテン出してきた時は明らかに狙ってやってるんだから >>379
バランスについて語り出したのはお前だろ
俺はゲームシステムという点においてメガテンの方が革新性があった仲間モンスターは二番煎じと言っている
ドラクエがモンスターを仲間にする起源だと主張する者に対してのメガテンをあげているだけ
メガテンについてはバランスがどうとか言ってなく3Dの時点で拒絶されたと述べた
実際国内RPGで3Dが受けた例は殆どない
それにネットで6や7を叩く5信者はそのバランス感覚を持ち出しているのだからドラクエを批評する上ではバランスを語るのは別に普通
その上で5が一番バランスが悪いと言っている 革新性なんて言ってなくて5はモンスターを仲間にしてそれが戦力になることが楽しかったんだ
そもそもドラクエでモンスター仲間をやり始めたのは4だから
そして4のホイミンは人気だった 「日本で3Dが受けた例はほとんどない」
最初からこれだけだったら俺もバランスの話なんかせんかったけど
>365
>RPG=ドラクエだった当時のキッズに3Dのメガテンはハードルが高すぎただけ
日本で3Dが受けた例はほとんどない
キッズ関係なくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています