ドラクエ9とかいう売れまくったのにシナリオが全く思い出せない謎のゲーム
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今のドラクエだって大作感なんて死んでるのに
他のRPGがもっと壊滅的に終わってしまったんで相対評価があがってるだけ
牽引力は空しいほど 田舎の村で困ってる人たちのために主人公が近くの駅まで電車に乗って地図を持ってきてくれる
確かそんなシナリオ フクロウの将軍が、ドラえもんの夢幻三剣士のフクロウ人間となんかイメージが被る ドラゴンボール(果実)を集める目的が思い出せん
新しく訪れた村のトラブルを解決すると手に入るレールプレイングだったのは覚えてる
改造ロムプレイヤーとパーティ組むとアンロックされてるサブクエが全開放されちゃうから
アキバヨドバシとかの野良マルチはご法度だったな
キッズは気にせずにドレアム地図や改造地図ばら撒いてたけど しょうもないのをナンバリングで売って設けたスクエニと
まさゆきが得しただけだろ せっかくのドラクエ3ネタもやらおんさんに先を越されてるし
エルおじ速報さんに頑張って欲しいな 俺もまったくシナリオ思い出せない…
DQ6のムドー以後くらい思い出せない 汽車がでてきたような・・・。やり終えた後、アレ?テイルズとか実はすごいんじゃねと再認識すた^^ とやかく言われてたガングロ妖精が実はアツいんだけどね
シナリオもそんな悪くないけど主人公の天使設定だけは失敗だった気もする 設定が悪いのはルイーダでカスタマイズする仲間キャラ
イベント・ストーリーに絡まず、かといって平気で天使界に付いてきたりして
感情の無いロボット的な存在にしかみえない
もう少し何とかできなかったのか 人間の神様が敵の将軍たちにバラされた話がショックすぎたな
でも10と繋がってる部分とか探して回るの楽しかったし
10でもバージョン毎に判明した事とかあったしで好きだな
リメイクはグラを強化して欲しい、特に天界。 とりあえず12は少年が魔王を倒す為に旅に出るストーリーに戻してくれ エルキモスはなんか引っ込みがつかなくなった勘違いバカだった気がす 今もそうだけど作ってるゲームの質に比べてスクエニが欲を出しすぎなんだよな
当時はスマホゲーが流行ってなかったから
DSにリメイクやらを乱発しまくってた
もしもしゲーはあったけどまだグリー、モバゲーって時代だったし 俺はシリーズ全体的に覚えてないけど9はまだ覚えてる方だなぁ グレイナルのムービーは泣いた
ってか未だにたまにそこだけYouTubeで見てたりするわ >>115
3はイベント演出が過剰でもないし、3勇者も人間でカスタム仲間と同じ立ち位置だから違和感は起こらない
9は主人公が元天使なことをストーリー上周りに明かしてないっぽいとろこに
仲間の立ち位置がよく分からないことになる >>91
>JRPGは読み物なんだよ
もともとアクションゲーム主体だった80年代のCSゲーム市場に
「反射神経が無い人でも楽しめるゲーム」 っていうイメージで入ってきたのがドラクエであり、
それ以降日本人の感覚に RPG=アクション性の無いゲームジャンル、っていう
半ば間違った刷り込みが出来てしまったのが大きい
あとシナリオ重視とエンディング迄誰でも行ける難易度意識を業界に受け付けたのは
明らかに 明らかに 「イース」
(それまではPC、CS見渡してもそういうサービス・演出概念が無かった)
イースはJRPGなる奇怪な方向性を産んだ諸悪の根源だと今でも思ってる ラスボスが堕天使で魔王でも邪神でもない盛り上がりのなさ
しかも堕天した理由が先入観による勝手な思い込みというマジで度し難いバカ これがあのドラクエのシナリオなのかって当時本気で思ったゲーム
レベルファイブの日野が全部考えたのかと思うぐらい薄っぺらい >>119
当時堀井がハマってたWizardryウルティマを翻案でCSに持ってきたというだけで、当時RPGがアクション要素が無いものが主流だったというのは別に間違ってないな >>117
主人公が元天使なら仲間も元天使とかなぜか天使が見える特別な人間とか、そういう設定あるキャラにするべきだったよな >>124
ストーリーでもクエストでも無視される仲間はルイーダとかダーマ神官みたいな特殊な能力持ってる人間以外には見えてないとか考察してたとこがあったのは見た まさゆきの地図をすれ違う通信で手に入れるゲームでしょ? >>1
7以降ドラクエは全部それ
6ですらリメイクプレイしたら「こんなに本筋に関係ない話あったんか」と大分忘れてたわ
結局本筋に関係ない只の御町内クエストだと糞ムカつく糞シナリオでもない限り思い出せないんだよな >>77
そのWiiのグラより劣るPS2は汚物か何かか? 9はシナリオを楽しむゲームってより
通信で楽しむゲームだったから リメイクはネットですれ違いとかにしてよ
オンラインならその時間にやってる人とランダムですれ違える
「○時にメタスラの竜王持ってオンラインします」とかで賑わう そりゃメインがすれ違い通信だしね
ストーリーはおまけみたいなもんでしょ
陰キャや引きこもりやボッチにゃ辛かっただろう 6もムドー以降覚えてない
7はからくりと薬草園があったような
8はとにかくピエロみたいなのひたすら追いかけてた。理由は覚えてない 9はほんとクリア後が本番だから、当時クリア後やり込んでる時点で本編のストーリー忘れたな、と思いながら遊んでたよ。 昼ドラハーブ園は嫌でも印象残るよなw
9は石の町が怖すぎた 本編のストーリー忘れたってより
やってる時から何やってるか分かってなかったような気もする ドラクエ9にすげーキレてたブログあったな
ディアブロと比較して 配信クエストも何か意味ありそうで、結局意味不明なんだよな
ナンバリングの中ではストーリー最悪だと思うわ 待ちに待った8の次があれでがっかりしたな、10はオンラインだし
11はおもしろかったけど
ああいうのはナンバリングじゃなく外伝でやってくれ >>105
まあ6の夢の世界と同じくらい
天使のコンセプト自体に賛否分かれそうだな アンカ訂正>>104
まあ6の夢の世界と同じくらい
天使のコンセプト自体に賛否分かれそうだな >>105
>>115
6も7も8もそうだと思う
9が特に嫌いだから9だけ気になるんじゃないかな
ドラクエはなんでパーティに入ったのかとか基本全然設定できてない印象 >>119
難易度下げたのはドラクエだろうけど
ジャンルをシナリオ重視にさせたのはドラクエを出し抜いたFF 特に3までのDQはシナリオというよりゲーム的な仕掛けと謎解きがメインだからな
次の場所に行く為の手段が封じられてるから謎を解いて割とダイナミックに壁を突破してくゲーム
4〜5ではそこにシナリオが上手い具合に乗っかってギリギリ本筋と謎解き両方楽しめたけど
そっから先はシナリオ重視というより全てがオムニバス的で相関関係の薄い町や仲間と
謎を解くというよりエピ鑑賞して各地で何かを集めるだけの作業旅になった >>127
俺もランダム生成ダンジョンはそんなに好きじゃないけど
地図潜りは好きだったなあ >>132
地図復活してほしいわ
モンスター仲間システム以降で最もヒットしたドラクエの新要素が地図だね
3D化よりものめりこんだ >>133
ポケモン剣盾がそのオンラインランダムすれ違いになったね デスピサロみたいな境遇の天使がラスボスだったと記憶がある シナリオがいまいちなのもあるが
クリア後の方がプレイ時間が長いから
印象に残らないってのはあるかも。 >>150
おとぼけ天使が勘違いした理由を覚えてない
女が人間だから先に死んでたとかだっけ >>144
その辺の作品は仲間になる理由はそれなりについてると思うけどな
特に理由ないキャラは5のピピンとかサンチョとかだわ 思い出す場面はいくつかあるけどシナリオが繋がらない >>156
5は主人公が王様なんだから部下の兵がついてくることに疑問はないだろう
サンチョはパパス時代からの忠臣、石化時代も子供たちと共に主人公探して旅してた
ピピンはまず本人と話をしないとルイーダの酒場に登録されない、
主人公の力になりたい・世界救いたい旨はその際に語っている
理由はしっかりしてるぞ ナンバリングにたまにはこういう作品も一本あっていいと思うよ 9はマップも含めて結構覚えてるぞ
なんだかんだクエストや宝の地図で隅々まで回るから記憶に残る
6や7はあちこちワープするからストーリーもとっ散らかるし曖昧 9のシナリオ忘れてる人が多いとかいうのは単純にセーブデータが一つでたいていの人が一回しかクリアしてないから
やり込み要素も多いからクリア後のプレイの方が長かったりするし
あとはリメイクがされていないからというのもある 俺もほとんど記憶に無い
主人公が天使だったような気がするんだけど自信は無い
あと銀河鉄道みたいなのがあった気がする DQ7とDQ9はクリアしたという記憶はあるんだが
どういう話だったかほとんど覚えてないな 創造神がバラバラにされて封印された話とかガナン王国のいざこざとか覚えてる人少ないのかな
DS版ではテキストでしか語られない話も結構あるから据置クオリティでのリメイクを期待したい うっすらと残ってる記憶だと
主人公はキャラメイクで作る、天使の見習い?で天津飯みたいなのが師匠
久々にルイーダの店が復活していて仲間はDQ3みたいにここでキャラメイクで作る
日焼けしたギャル妖精とリンゴ?か何かの果物を集めていく?
途中で主人公ひとりだけで装備も固定されたと思ったらプリレンダムービーが流れる場面がある
最後のボスはピサロの二番煎じみたいな話の展開があったような
空飛ぶ乗り物は機関車でクリア後に手に入る
こんな感じだがほとんど思い出せん dqをアクションにして欲しいみたいな人もいるんだな
俺はコマンドのままにして正解だと思う 9のシナリオは意外と壮大で深いんだよ
DSのチープなグラとゲームの仕様のせいでだいぶ損してる ガナン系列の3国が2のロト王家のバッドエンドな末路っぽくて妄想がはかどった
王の墓になぜかロトマークあるくらいで直接的に何かあったわけじゃないけど >>156
また出たただ5を叩きたいだけの基地害
即論破されたようだけど 地図配信前にクラックでネタバレみてやめたゲーム
それまでアップデートで追加されていくとおもってたらアンロックキー配信だったとおもった
それまで必死にやってた熱意は 6→いきなり魔王と戦わされたような…マップが2つあったような…
7→石盤ダルかった…いや冒険そのものがダルかった…
8→おっぱいぷるんぷるん最後のダンジョンはいばらの絡まった城だったかなあ
9→ギャル妖精がエルキモスって言っていたなあ
10→やってない
11→橋を壊して宝箱に隠れてるバイキンマンみたいな敵が出てきたあたりでモチベ保てなくて放置 >>178
でも7以降のドラクエってシナリオ長くても短編集の短編の数が増えるだけじゃん
だるいし、要らないよそんなん
ゼルダとか時オカですらクリア時間20時間想定なのに壮大で記憶に残る
対してドラクエはクリア時間100時間以上なのに短編ばかりだから物語全体が記憶に残らないし、ひとつひとつがチマチマしてるから壮大さがあるというより、ただただダレル PSリメイクの4は7エンジン使いまわしなのに
クリア時間20時間で7よりはるかに面白くて満足できたな DQというファンタジーになぜか黒ギャルが出てきて馴れ馴れしく話しかけて
不良がやさしくみたいな狙った流れで後半ちょっと黒ギャル妖精がやさしくなるんだっけ? ドラクエ4も5もクリアしたがストーリーは
まるで憶えてないから問題ない
5とかラスボスの名前デザインも忘れてる デスピサロはブサイクすぎて名前もデザインも
今でも鮮明に憶えているインパクトの勝利 5のミルドラースは存在感が薄すぎるラスボスとして逆に鮮明に覚えている
インパクトがなさすぎるはいぼ…勝利 >>178
1回作り直しと納期の関係もあるやろなぁ
DQのシナリオなんて正味FCの1〜4でも問題ないんだし
3が至高な時点でな >>179
>11→橋を壊して宝箱に隠れてるバイキンマンみたいな敵が出てきたあたりでモチベ保てなくて放置
Sの体験版でも収録されてるけど今のDQグラで声がつくとなんかガキゲー感が強調されてキツイ
ちなみにCVはウィスパー・スネ夫・不死川実弥 >>188
こんなアンパンマンみたいなノリの冒険が続くのかと思ったら
やってられんようになったわ 9ばっかり言われるけど7や8も細かいところは全然覚えてないぞ
さすがに5は覚えてるけど突っ込みどころ満載のトンデモ展開で印象に残ってるだけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています