プラチナ稲葉・神谷「WiiUのワンダフル101は社内でも失敗したという空気が蔓延していた」
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お布施のつもりで買ったが積み中
ベヨ2の方が良かったかな 神谷「W101は任天堂さんはこれは嫌がるだろうな、とおもいつつ自分でも正解がわからずとりあえず投げてみた。
それなのに任天堂からこの絵柄はちょっと・・・といわれカチンときて(笑)そこからボクの言い訳が延々と始まり納得してもらえるものに仕上がった」
http://ryokutya2089.com/archives/27632 >>524
神谷なんかより田浦のクズっぷりがヤバイな >>507
switchのパッケージバッカーは発送が遅れるってメールが来てSteam版のデジタルキーが配られた 結局プラチナってベヨだけなんじゃね?
任天堂もアクションの強みに期待してプラチナにいろいろ作らせたがアスチェもダメだしあとは多少鉄板のベヨ3作らせて終わりかな
ゲーマー向けには受けのいいモノリスが居るし
まあモノリスはRPGの色が強いが 浮き沈み激しい業界だし、頑張っていればいつかは報われるかと 一方通行
ワンパコンボ防止のシビアな評価システム
キャラがキモイ
これがプラチナの真髄 MSから十分に開発予算を貰っていたはずのスケバンのデモがアレじゃ
神谷やプラチナのセンスがとうに枯れ果ててるのは分かるわ
あと今、自社パブで作ってる新規IPとかどの層狙ってるんだよって言いたくなる いきなり101人のキャラを出して挑戦とか
悪く言えばデジモン級のチャレンジ プラチナって敵の動きがFCやらSFC未満なんだからカッコツケて高難度ゲーム作らなくていい
技術力もないし向いてないんだから
評価システムで戦い方を縛るなんて言語道断
ユーザーの視点に立ってるどころか、どこのメーカーよりもユーザー無視しためんどくさいことさせてる
つまらないゲーム作ってるとようやく自覚できたのかな クリエイターが作りたいものとユーザーが遊びたいものが一致してない系メーカー >>524
カチンと来たじゃねーよマヌケ
いいかげん自分のセンスのなさを認めろ無能 プラチナの真骨頂は俊敏な動きをする自キャラに、マリオやロックマンの3DかというレベルのボスまでバカなAIの敵
どう考えてもコエテク並にライトゲームしか作れないし、ライトゲーム作れば売れるだろうメーカーなのに
なぜかヘビーゲーマーみたいな連中の顔色をうかがう癖があって、誰も得しない売れないゲーム作りたがる もはや意味不明な難癖
技術力無かったらここまでの物作れてないだろ パブリッシャー始めたんだからこんなことやってるとすぐに会社が潰れる
作れるものが限定されていて、得意不得意がはっきりしているんだから
その認識の歪みを正さないと 積み状態からやっと初めたけそ導入部分ヘタクソすぎじゃね
異常にでかいスクールバスとか気になってすんなり世界に入っていけない
慣れてはきたけど ガキゲーなのかなんのかよくわからんゲーム 101はパブリッシャーとしてのノウハウを積み重ねるもので
売上なんて神谷も稲葉も本音では期待してなかったんじゃないの
一応売る手前、いろいろ言うだろうけど
本心でも売れると思ってたら商売に向いてない >>546
昔のトゥーンリンクゼルダみたいな「どこ層に売りたいの?」
という迷走感がある >>547
パブリッシャーとしてこのソフト売れると思ってないのに、まだ発売してないベヨネッタシリーズの版権が欲しいとか言い出しちゃったの?
もしそうだとしたら単なる狂犬じゃんプラチナ 勘違いだけならレベルファイブの日野に匹敵するぞプラチナ ベヨネッタは失敗した空気は無かったのか?
steamじゃカグラより売れてなかったが ゲームがおもくそつまらん
神谷ゲーはずっとオワコン状態 プラチナはベヨネッタの版権が欲しいとか言ってるの? IGNのインタビューで理想論として言ってるのか
パブリッシャーはリスクを背負って商売してて
ノーリスクのディベロッパーが、開発したタイトルが成功したからといって
「ベヨネッタくーださい」とか、どう考えても頭おかしいな 任天堂よりもデカいテンセントとの資本提携で調子乗って勘違いしちゃったのかも知れないけど
少なくともベヨネッタ3発売するまではディベロッパー風情が版権が欲しいなんて言っちゃダメでしょ
そのくせ神谷はベヨネッタ3が発売しないのは俺らじゃなくて任天堂に文句言えとか言ってこういう時だけディベロッパーを言い訳にするし クソゲーではないが
つまらないゲームしか作れないメーカー 自分の会社の名前は間違ってたら指摘するくせに、
取引先の会社の名前はわざと間違って書くのが神谷 >>553-554
ほんと自社パブしたい、他社の版権キャラ使いたいとか商売舐めてるよな
ベヨネッタに関しては任天堂が単独で権利持ってないから無茶言うなって感じだし 小島監督も言ってたがやっぱ
版権はクリエイターが持つのが当然だよな−
DBとかは鳥山が権利持ってるし
ゲームもそうなれ きちんと金も全面的に出してリスクも全面的に背負うならその言い分もアリだろうけどな
会社の資金を湯水のように使う、コケても責任は取らない、でも成功したら金と版権よこせとか
大の大人の言動じゃないわ >>559
ブランド立ち上げる時にリスク抱えてるならまだしも
100%会社の金で作って幹部の地位まで貰って、それで権利も寄越せってのは虫が良すぎだ
まぁコナミだって交渉の余地はあるだろ
5000億くらい払えば譲ってくれるさ
ソニーママに買ってもらえ ビューティフルジョーはアニメ化もしたのに
何で振るわなかったんだろうなぁ
ニッチ向けだから? 開発者に版権持たせるって具体的に誰に持たせるの?
イナシップやコジカンみたいに口だけ大きいやつが権利主張するだけだし完全個人製作でもない限り1人だけに帰属させるわけにもいかない
開発メンバー全員に持たせるとなれば今よりもっと続編とかこじれることになると思うが >>562
ゴンジローもパラッパラッパーもアニメ化したけどなあ >>550
日野は調子に乗り過ぎたのと社員に逃げられただけで実際に何発も当ててるからな 版権が欲しいなら、自分たちが金を用意して作るか
版権を買い戻すかの二択しかない
小島なら買い戻す交渉をコナミとすれば良いだけ
でもプラチナって版権の価値わかってんのかなあ
自分たちが自由に作りたいから、自由に売りたいから版権欲しいです程度の事しか考えなさそう
常識で考えれば業界人が版権の価値はわかってて当然だけど
ベヨネッタの版権欲しいですとか言ってるの見ると、わかってないっぽい感じすんだよな 日野は妖怪ウォッチ部下の手柄を盗んだだけじゃなかった? >>559
漫画家は会社の人間じゃないし
アシスタントの給料とかも自腹だし 漫画家とか小説家は個人事業主が出版社と業務契約を結んでるって形だから、サラリーマンが会社に命じられて作る職務著作とはそもそも雇用形態が違う
サラリーマンなら本人によっぽどの非がなければ会社が養ってくれるけど、漫画家は漫画が打ち切りとか完結で終わったらもう出版社は助けてくれなくなる 売るということをちゃんと考えてるなら任天堂もポケモンを使わせるべきだったのかな そうすればその一回は確かに売れたかも知れんが
つまらんゲームをガワで騙して売ればIPに傷が付いて結局損すること分かってるんだよ >>572
でもポケモンの派生ゲームはたいがいガワで騙した微妙ゲーじゃん
特にパズル系 >>571
舐めてんのかよ
ポケモンはクソゲーを売るガワではない
>>573
理由になってないな プラチナ側の勝手な持ち込み企画の段階じゃじゃポケモンどころか任天堂オールスターだったんだぜ
その時点でゲームの方向性もある程度決まっててユナイトモーフは神谷自信作だったらしいが大事な自社キャラ揃えるだけの苦労とコケた場合のリスク背負う価値がないって瞬時に判断されただけで実際正しかった
このゲーム性でIP貸すならそれこそ大量にわらわらできるピクミンかキノピオ単独スピンオフがいいところだろ やっぱキャラデザなんかなあ
アスチェもゲーム自体は悪くなかったがデザインはニッチ向けだし
ARMSもデザインで損してる部分があるのかねえ
イカや森、ゼルダみたいに女性客にも一定数ウケるデザインじゃないとヒットは難しいのかもね まあ男性客だけでヒット狙うなら露骨にエロい方向がウケるんだろうな
ベヨにしてもニーアにしてもかなり際どいわけだし ポケモンがくっ付いて塊になったら世界観も崩れるしキッズはショック死する
人型も動物型も合ってねえ
そもそもこんなゲームに存在意義はねえ >>577
露骨なエロのない任天作品のが
男に売れてる この見た目でアスチェよりもはるかにハードルが高いとかニッチ過ぎんだろうよ
これでプレーヤー目線で作ったとほざいてることに驚愕した
センスずれすぎてんだろ ワンダフル101は面白くはあったんだが、結局いつものプラチナゲーだったのはがっかり
ただコナミワイワイワールド(2)を彷彿とさせるバラエティ豊かなゲーム性と
QTEの一つの模範解答を作り上げたのは称賛する >>576
ARMSのデザインは洋ゲーみたいだと思ったわ 2頭身ヒーローもの(しかも古いアメコミパロ)がもう今の時代無理だろ
キャラメイク時100点もらえるポイントを
3点くらいしか割り振らず始めるようなもんだ ルールを全部覚えたら楽しいけど、面倒すぎてそこまでたどり着けないだろうな
なんせ序盤はつまらんから続けようと思えなかった 全振りでカワイイ系か厨二系のエッチいキャラじゃないとウケないわな プラチナゲーによくあるステージクリア後に評価されるランク制度はクリア後のモードにしとけ
ルールがよく分からんのにステージクリアですげー低評価つけられるのが嫌
何なら初プレイ時は前ステージやり直しすら出来なくしてクリアだけに集中でいいわ。 >>588
わかる
むっちゃわかる
意味のわからないステージ作っておいて
おまえ下手くそだなとか客に言うという 神谷
「W101は任天堂さんはこれは嫌がるだろうな、とおもいつつ自分でも正解がわからずとりあえず投げてみた。
それなのに任天堂からこの絵柄はちょっと・・・といわれカチンときて(笑)そこからボクの言い訳が延々と始まり納得してもらえるものに仕上がった」
http://ryokutya2089.com/archives/27632 >>588
初見殺しの即死QTEで評価下げられるのとか意味分からんよな
それゲームが上手いから高評価なんじゃなくて製作者の思惑を先読み出来るから高評価っていうだけじゃん プラチナのアクションなんて見せ方違うだけで全部同じ steamでヒーローもののゲームが流行ってるからそれで行けると思ったんちゃうの
デザインは致命的ではないように思う これはさすがにキャラがどうとかいう問題ではなく売れる要素がなさすぎる
とにかく極力ハードルを下げる必要がある >>587
エッチいキャラのブイブイネプテューヌは
売れてない件 ベヨネッタ3キャンセルは任天堂に口止めされてんのかね カプコンは才能が枯れたやつを切るのが上手いだけな気がしてきた カプコンは才能なんか関係なく30超えて給料が高くなったら切るけどね >>1
WiiUで体験版出さなければ売れたと思うよ。
アレ遊んで面白いと思う奴いねーよ。 プラチナは本音で感想言ってくれる人にプレイしてもらった方がいいと思う
WiiUのアマゾン評価3.4 当然だわ なんだろう
下手すっとキャプレボと同じくらいつまんないかも
まだ序盤なんでわからんが そもそも社長が訊くでの迷走しまくって最後に急に入れた仕様で面白くなったとか
言い出してるゲームだったから地雷臭すごかったんだよなぁ
迷走してたんやろなってのは遊んでて色々とバラバラに感じたからよく分かる そんな状態で間に合わせたゲームの内容の見直しもせずに
「今移植すれば評価される!」なんてほざいたのか・・・ それでいて何かしらの締め切りギリギリが来ないとやる気が起きないとか抜かしてたからな
ゲーム三昧Twitterどっぷりで典型的な「俺はやればできる」とか根拠のない自信だけ持ったまま最後までパッとした結果残せないクラスに1人はいるやつ 当時、任天堂はあまり宣伝しなかったような気がするけど、ギリギリで仕様変更したせいで、宣伝用のプレイ画面とか十分に準備できなかったとかないかなあ >>608
出来た物を見てこりゃアカン!と思って損切りしたんだろうな 1ヶ月無料体験版という最高の宣伝したはずだが
そこで実際にさわった上でNoを叩き付けられたんだろう 自分もそのクチだし 任天堂機独占タイトルがマルチ化するときはメディアからの評価が上がる謎
今の被害者はFFCC
持ち上げられて名作になっちゃった 一ヶ月無料体験版なければまず手に取ってもらえなかったようなキャラデザだしその体験版触ってみた上で「イラネ」ってなった感じかと >>609
ダイレクトを神谷にやらせていたのは、せめて好きなようにやらせたいという事だったのかもねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています