アタリショックとPSショックって似てるよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームメディアをも抱き込んでの騙し売りをした分PSショックの方が酷いか。 >>6
PS3以降、シリーズものが軒並み数字を落としてること。特に和ゲー PSショックっつーより
ジョジョショックだよなぁ
あれ以降の漫画アニメ系ゲームの売上が激減したイメージ 割とSwitchのインディーもショック起こしてると思うぞ PSショックなんて表に出るわけないよ
ゲーム業界はソニーに都合のいい数字は語られるけど
都合の悪い数字は語られないからね
今みたいにスマホに市場が奪われていない時代
ゲーム業界的には一番盛り上がったPS絶頂期にゲーム市場が萎んだのはデータをみれば紛れもない事実なんだけど事実が全然知られていないんだよ
ゲーム業界のメディアの多くはソニーが支配し言論統制しているかなってくらいソニーの方向を向いてる アタリショックという出来事はアメリカで起こっていない、 組長が北米の市場調査を行った1982年はアタリの最盛期である 1983年にアタリショックが実際に起きるところを見ると先見の明はあったということか
めぞん一刻でもアタリショックにふれてるらしき所があったが、スーパーファミコン世代だったので当時はわからなかった >>31
1983年に、組長が提示した理論に基づくアタリショックと呼ばれる現象は起きていない、 起きたのは全く別の現象
1982年のアタリ最盛期に、アタリのゲームソフトが過剰出荷されたのが原因、 アタリのパックマンの生産数と、アタリのETの生産数を調べれば、1983年に何が起きた容易に想像ができる、なお、パックマンは売り切った 粗製乱造されて消費者からそっぽ向かれ
過剰出荷したものの多くが売れずに
アタリが凋落したからアタリショックなんだよね >>33
クソゲーを100万本売るならまだわかるが、500万本売ろうと言うのは無理があるわw >>36
ああなるほど
>>34はソニーショックじゃない500万本も売れてるんだからってことか
流れぶった切っていきなり500万本とか言い出すから何かと思ったわ アタリショックでアタリ2600の性能が限界にきた
説とコモドール64にユーザーが流れた説もあるけど
どうなんだろ >>19
Wiiはアメリカのアマランで未だにマリカWiiやマリパ9が
乗るぐらいだからまだWiiのユーザーは存在する 海外にのみ廉価版Wiiが出たんだっけ
ブラジルでもセガマークが長いこと続いててスト2が移植されてたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています