PS5はPS3の二の舞に?Xbox Series Xより高価
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PS5はPS3の二の舞に?Xbox Series Xより高価な上、マルチプラットフォームのゲームに弱い可能性
https://buzzap.jp/news/20200811-ps5-xbox-series-x/
海外メディア「wccftech」の報道によると、PS5はXbox Series Xより高価になる可能性があると業界関係者が明かしたそうです。
これはマイクロソフトがソニーよりもハードウェアの生産コストや小売価格を抑える能力が高いためで、Xbox 360との価格差が大きく、苦戦を強いられたPS3発売当時を思い起こさせます。
PS5で1080p/60fpsが出せずに苦心しているゲームがXbox Series Xでは快適に動作する」などの報告が挙がっており、カプコンが開発中の「バイオハザード ヴィレッジ」についても言及されています。 >>388
発売時はロックされてたでしょ?
後々解放して333出ますなんて事前に言ってたっけ?
言ってたら見落とした俺が悪いわ やったもん勝ちのソニー思想がユーザーにも浸透してるね >>390
だからそういう妄想はいらないよ
そのサイトに速度や動作原理を細かく長々解説したのが動画で大きく載ってるじゃん
CPUとGPUがお互いのアクティビティに連動して動作クロックを調整
ほとんどのあいだ最高速で動作し落とすとしても10%以下になると >>375
実際にチップ設計するAMD、チップ製造するTSMCはSIEの指示通りに作るだけなんよ
SIEの指示がクソならクソしか作れない
PS5が10Tflopsの為に36CUを2.23GHzまでオーバークロックするなら最初から44CU/1.8GHzで作れば歩留まりは高い=安く作れるし、低発熱なのでヒートシンクも小さく=安く作れる
データ読込も8割はテクスチャで、1テクスチャはアップ用の高解像度から遠景用のミニサイズまでセットになってる
当然グラ描画で使うのは1サイズだけで他は単なるゴミデータでしかない
このムダだらけの読込時間を短縮するのにPS5は超高速SSD=高価でゴリ押ししたけど、MSはDX12のSFSを使って「グラ描画に使うサイズだけ読み込む」事でデータ読込の量を1/3にした=安いSSDで問題ない
このSFS機能はoneXのチップにこっそり仕込んでテスト → イケると判ったのでAMDとnvidiaに技術渡して新世代GPUのウリにさせてる
つまりRDNA2にはMSの技術も含まれてるので、AMDに払うライセンス費はPS5よりXSXの方が安くなる
ハードデザインもそう
タダのハコでハメ込むだけで組めるXSXに比べて、外装が曲面ウネウネなPS5は専用の組立台を用意しないと傷が付くし、セットするにも時間かかる
組立に2倍の時間かかるなら製造ラインやスタッフを倍増しないと同じ生産数にはできない
こういったのが「コストを抑える技術」 >>393
「構想」「目標」「最大」「可変」「考えています」
これが予防線でないなら保証スペックを言い切ればいいのになんでRX5700よりフレームレート低いの? >>391
実際に時期を追って機械としてはキチンと開放されたから問題になってないわけだろ?
それが問題だと思うならお前が行動起こせば?って話にしかならんだろ? >>395
だから何度も言うけどさ
RX5700より〜みたいに妄想を前提に積み重ねていくスタイルはヤバいって >>394
SIGGRAPH毎年何本出してるんだって規模のR&D部隊にAPI開発やっているから基礎特許の数もすごいしクロスライセンスに持ち込める強みは大きいよね
API互換だからAMDがやる気なかったらNVIDIAに声かける交渉余地もあるし、これだけ揃えておいて吹っかけられる理由はどこにもないよなあ >>396
つまり発売時に発表通りのスペックでなくても問題ないと
じゃあ発売時から10TF出るか怪しいってことか
後々解放されれば問題ないらしいし、数年ファームアップを待つまではカタログ詐欺状態 >>394
その十分なテスト期間を経たSFSを使うとショボグラの上に
ポップアップ山盛りのHaloが出来るのか
興味深い技術だな >>399
PS5の場合は公式サイトではっきり言及されてる
>>393
>CPUとGPUがお互いのアクティビティに連動して動作クロックを調整
>ほとんどのあいだ最高速で動作し落とすとしても10%以下になると >>400
RPGでなくFPSだから、しょぼくてもいいので滑らかに敵多めで、画面分割対戦が復活してくれればおれはそれでいいや >>394
ゲーム機ではチップのダイサイズとメモリチップ数が絶対的なコストでそれ以外はさほどの問題ではない
たとえば曲面でも時間コストが1セント変わるかどうか
ましてやPS5の曲面のガワ部分は簡単後付けのオシャレ化粧板だというリーク情報が既に出てる
ますます関係ない (箱の形状の詰めるだけの箱の組み立てと輸送コスト) 複雑な組み立てを自動化したぜ!(ドヤッ
MS)工場持ちたくないんで箱に詰めるだけにするわ・・
こうですか? SeriesXは生産性も高そうなパーツ格納してるよな
ぎゅっと詰めてるようで空冷スペースも余裕があるし無駄なく美しすぎる >>406
全行程自動化、ロボットが1台のPS4を30秒間で作る
これは製造工程が恐ろしいほど低コスト化されてるって意味だよ >>407
200+50W級だとあのサイズは仕方ないがファンでかいから静かそうでそこも期待
>>408
工場抱えること自体がコストって発想ないの?w >>409
だからプレステでも大規模な生産体制を整えるEMSとは蜜月関係
木更津サイトの生産技術が世界の協力工場に移植されると記事にあるだろ?
最先端製造工程開発の舞台だから屋台骨って記事になってるんだよ 工場生産してるからってファンボーイ喜びすぎだろ、ちゃんと生産体制にはいってるか心配だったろうからはしゃぐ気持ちもわからなくもないが 安さの秘密は箱型だから組み立てやすいことだ!
からの
PS4の組み立てはロボットのみで1台30秒
また一つコスト的ボトルネック妄想を打ち砕いてしまった
>>412
>生産技術が世界の協力工場へ移植 >>413
結局移植できたのか?
しかもロボットのコスト考えると安いのかも全くわからんが こういうファンサービスがないのが箱に信者が生じない原因なのかね?信者いるのかって話もあるが
>>411
これ次世代機の工場じゃなくね?
>>413
次世代機の工場ライン作ってから製造とかないからw
アセンブリやってる組み立てメーカーの名前リークしているから調べてみ (なぜかPS4の組み立てを持ってきて)自動化で30秒でできるから低コスト!(自動化のコストはジョガイ)
基地外やな >>362
AMDとのパートナーシップ
各国のクラウドデータセンターでXSXのチップを使う
大量生産かつAMDからの大量購入によるコスト削減効果はかなりのものになる >>414
>ロボットの設置費用などを計算して「最もROI(投下資本利益率)が高い」と結論づけたのが、
>作業員を最初のマザーボード投入と最後の梱包工程に残す「ハイブリッド型」。2019年から運用を始めた。
>>417
現状があって将来がある
PS5はPS4の実践の上に立ってない!別物だ!と考える方がキチガイ的な発想
PS4で組み立て工程の最適化を実践した上にPS5がある
つまり組み立てにおけるコスト的ボトルネックは杞憂だと言える実証例を出したまでだ >>419
国内生産でROIが高いってことだろ
東南アジアの低人件費でも高いとはどこにも書いてないわな >>354
しかも初報4Kだったのに 4K未満に劣化してソレ
>>420
そういう新興国の人件費が高騰して日本に急速に追いつきつつある
それによって製造業のグローバルサプライチェーンが限界を迎えつつある
それが現在製造業における世界的な課題になっている
一方ロボット技術は急速に進歩を遂げつつある
ファクトリーオートメーションこそが将来に向けた絶対的なソリューションなんだわ
>>421
頭大丈夫か? 11月に発売するとして、価格発表は10月か?まだまだ長いな PS5のデータアクセスのどの辺が画期的なのか
わかるように説明してくれたやつはまだ見たことないわ
CPUを通さない->普通のDMA
IO-IOやメモリ-メモリ、メモリ-IOのダイレクト転送も昔からあるし >>426
問題の発端であるAMD Trinity APUでのGMCの話と当時搭載されたBDからの読み込み支援についていたzlib、UEの普及とその問題の話からしなければならないのだが、この話をしようとするとX1Xで問題が解決されていた話に触れざるを得なくて短絡的な邪魔なのが湧いてくるんだよなあ
タイミングを見計らって雑誌にでも寄稿するかね >>424
で現在ps5生産ラインにおけるコストのはなしは?
ソース無し? >>426
高速高圧縮率のためゲームで採用が広がるKrakenが初ハード実装、ピーク22GB/sの超高速
階層ベースではなくIDベースで全てフラットで高速なデータ管理
アドレス計算などの制御部分まで専用のコプロセッサー実装
コヒーレンシーの専用エンジン
GPU内キャッシュラインをピンポイント消去する機能
経路上の処理を全て100倍以上に高速化
このIO設計が画期的だと話題 >>428
PS4で成功した取り組みはPS5の生産性への懐疑に対してそのまま反証になる
こっちは現状の生産現場に即して物を言ってるだけだぞ
ソースならコストが高くなるんだと先に言い出した方が具体例を示すべきだろ? >>430
GTはもともとPS4でもテクスチャストリーミングとかじゃないから貼り遅れなんて関係ないだろ
LODやMIPMAP設定など描画エンジンの作り込みの甘さが見えてるだけ チップはAMDから貰ってるようだけど、まだ設計してそうw >>431
えーとつまり海外EMSでは現状人力がメインで木更津より低コストってことでいいのか
つまり木更津生産してもコストで有利にならないわけね やっぱりこの話題になるとだめね
そういやいつ解説動画なりを出すんだろ?目標値は散々流れたが、肝心の確定仕様やらがまだだよね
>>429
その念仏もう聞き飽きたからもういいや・・ >>435
そんな話は無い
ソースから判ることは木更津では人間を超える生産性になっているという事実のみ >>437
海外EMSより木更津の方が低コストである証明出さないとロボット自慢の意味がないんだよなあ
そんなにコスト改善効果すごいならアップルとかも全自動化してるはずだろ? >>438
当然ファクトリーオートメーションは世界的な潮流だよ
PS4はそうした先進的な取り組みの成功事例の紹介記事にあたる >>439
つまり今年度中のコスト改善効果はないしロンチ価格にも影響無しと >>440
なぜそう思ったの?
ちょっと意味不明なんだけど?
記事には2018年に完全自動化を完成させたとあるから
PS5もこのシステムの上に則ったデザインだと考えるのが自然だと思うけど? >>436
公式な場での解説内容が念仏に聞こえ始めたなら
PS5の長所が君にとっては不都合な真実でしかないために
防御反応的な認知障害を起こしてるのかもしれないね
こっちからはそっちが言ってるPS5のIOは昔からある仕組みなんだーってレスが
念仏を唱えるだけに見えてるけど >>441
まず木更津が鴻海などの海外EMSより低コストというソースがないんだが
さらに生産量はEMSが圧倒的だからそちらがしはいてきになってロボット自慢は意味がないよね ちなみにEMSの知識があれば特定製品用ラインの完全自動化とか現時点ではどこもやってないのが常識
報道もないのにPS5で導入したと考えるのは無理だろうな ロボットラインだと国の生産現場改革系の補助金が降りやすかったりするんじゃないかな
作る分には凄いし天晴れと思う
補助金で作ったやつって廃止・売却の時に返還の義務があったりするから面倒よね >>443
根本的なこととしてロボットが人間の生産性を超えていくのは時代の必然でしかないんだよ
これはもう一方向的な進化で時代を追うごとに急速にそのギャップが広がっていくだけ >>446
聞き齧ったトレンド叫ぶだけで議論できないのね君 既視感あるなと思ったらあれか、マルチ商法のセミナー帰りの人がこんな感じ >>447
技術トレンドとその走りとしての実際の運用成功例を示してるわけじゃん
EMSとのコスト比較とかPS5の実際のコストみたいな
出せる筈のないソースを要求して煙に巻いてるだけのお前が議論を語るなよ >>449
ロンチコストの話なのにトレンドの時点で破綻してるぞ >>450
ロンチコストも当然PS4製造におけるコストトレンドに則っていると考えるのが自然 PS4の生産性を高めた最新の技術紹介記事を見て
PS5には繋がらないと考える思考回路が意味不明 >>451
海外EMSのコストを木更津が下回ってるソースを出せない時点でトレンド議論はアホだろ
10年後に下回りますってことでもいいのか? >>453
工場ごとの詳細なコストなんて絶対に出せないソースを要求してる時点で議論をしたくないだけだろ この場合で重要なのは実際にPS4の生産が行われている現場で
既に人間を上回る生産性が得られているという事実
新興国の労働コストは上昇の一途
対しロボティクスは進化と低コスト化の一途
当然EMSだろうと機械化を進めていく以外に将来の生き残りの道はない >>454
つまり自動化で生産コスト削減してるからロンチ価格で有利!という君の主張の根拠がないわけだな
別に箱がコスト安いと言ってるわけじゃないからそっちは他のやつと議論してくれ あと俺は話題そらしは相手にしないのでよろしく^ ^ ロボット化するなら早い方がいいのは当然
除却期間と運用期間の差が少な事に越したことはない
自動車なんかは同じラインで10年以上流したりもするけど、ゲーム機のサイクルはもっと短いからね >>453
量産ではEMSを使うって時点で木更津が高コストなのは確定だよな
つか自社工場ラインで生産最適化しても、実際のEMSラインで再度最適化をやり直すからマジムダでは
こんなのハード設計時点でEMS先の支援チームを参画させておけば一発で正解を出せそう >>456
別に生産コスト削減によってロンチ価格が有利になるとは主張してないが?
もともとPS5の大きなコスト負荷要因として生産性を上げてた>>371>>394への反論だぞ?
コスト的ボトルネック妄想という書き方をわざわざしてるんだ
もともとこっちは主要部材のコスト差でロンチ価格が有利になるだろうとしか主張してない もともとがPS4の高度な生産管理を見ればPS5の生産性がコスト上のボトルネックになる妄想は無駄っていう反論だ これほどドヤ顔で語ってるけど前世代機がオートメイション化してるからっていうだけで
PS5に関してなんのソースもないただのたらればっていう恐怖 どこの工場で作ろうが
PS4proより高くなるのは確実なんだからPS3の再来だろ
アホな議論してんな >>463
普通に生産性への取り組みはソニーに一日の長があるだろう >>464
Proとは異なりあくまでPS5というのは普及機だからな
戦略的な違いで最終価格は抑える必然性がある PS3はCellとRSXが合計500mm2を超えていた
特殊なXDRメモリを使っていたし
BD-ROMドライブは世界に先駆けて量産まで漕ぎ着けて搭載していた
部材からその高コスト要素が満ち溢れていた
対するPS5は部材を見るとメインチップ規模、メモリチップ枚数
競合よりコストを抑えた設計を採っているのは明白 >>380
x1xが200ドルの逆ザヤじゃないのか?
ボロ負け中に逆転の為出すのに何ガッツリ儲けようとしてんだよw >>471
X1Xのどこが逆鞘なのかとw
Prior Initial BoM Losses
Xbox: No data available.
Xbox 360: $125-$252 per unit ($525 - $552 BoM / $299 No HDD / $399 HDD)
Xbox One: $33 per unit (457 + $75 Kinect BoM / $499)
Xbox One X: None ($442 BoM / $499)
https://forum.beyond3d.com/threads/initial-bom-losses-xbox-next-ps5-poll.61188/ >>472
糞な判断で自滅したんだなw
んで儲ける為にお抱えの記者に原価7万とか書かしてお得感で売れると踏んだ訳だ XSXのAPUをメモリバス幅320bitにしたのは
ROPを一部無効にするコストダウンのため
さらにXSSの専用APUダイのリークが出ていないことや
XSSの10GBメモリもXSXの2GBと1GBの混ざったチップを全部1GB品に変えれば実現できることからして
XSSはXSXと同じAPUの不良箇所を無効にしたものを使ってる可能性が高い
そういう工夫で歩留まりが上がればコストは下がる >>475
まあXSSのメモリは1GB×10じゃなくて
メモリ帯域がXSXより狭くなってるって考えるほうが自然か とにかく360の逆鞘はすごかった 結局$399のスイートスポットを超えたらマニアしか買わない、$299で一般層もBDプレイヤーとして買う、$499と$399で勝負かけたら$399のほうでゲーム2本買うだけ
PCユーザーならNVMe速いだの何TFはゲーミングPCだの、4Kチェッカーボードは本物じゃないとかわかるけど高級路線はX1Xと変わらないので意味がない
高機能路線になったOneの逆鞘も結構なものだが、いらないのにKinect分安くなってもユーザーからスルーされただけ 周辺機器は抱き合わせないと普及しない呪いがあるが、本体ごと売れなかったら意味がないw
逆鞘は企業体力次第で、MSが昨年度のように100億ドルの純利の見込みが持てるなら初年度の次世代機の市場規模2000万として$200の逆鞘も痛くない 税金対策で利益計上減らして1台売れば毎月$10の安定収益モデルに変換していくだけなので強気の姿勢なのは経営的にも合理的 >>475
Navi2x世代なのでメモリコントローラー数を選べただけかと
ROP削減してくるかと思いきや52CUで80はかなり盛ってきたし、SE数も倍増させているのでCU使い切れるどころではないね
XSSはSparkmanの情報が出ているよ
Navi31でチップレットになるまではGPUはGDDRにしろHBMにしろ帯域幅で面積が決まってしまうのででかいのは無駄でしかないし、ごちゃごちゃカスタムでないArdenが歩留まり順調ならSparkmanも同じSoCブロックでCU減らして高い歩留まり安いコストで作るのが妥当かと
開発機は6/11に輸出許可が出て6月末には配布されたので試作量産は成功しているとは思う 既存のPS4ユーザーは遅かれ早かれPS5に移行するだけ
iPhoneの新型でたらみんな機種変するのと同じなんよ
箱がそこに入り込む余地は無いw ツシマクリアしてps4 pro売ったわ
さあてps5か箱尻xどっち買おうかな >>484
既存PS4ユーザーって上限30万居るかいないかのゴミでしょ?
そんな市場向けに赤字垂れ流して国内向け独占ゲーム出すサードはいないんだし
もう発売前から決着ついてるよ? そもそもだけど、洋ゲー10万売れたら大勝利みたいな日本のPS市場向けに
あと何年翻訳してくれると思ってるの? >>486マルチでもかっそ過疎の箱では
残念ながら日本には需要無いも同然なのでw
アメリカに移住したら?w
北米でもヤバそうだけどなw PSはPCと同じタイトルで
PCよりマッチングするものも結構あるけど
箱のマルチは過疎がヤバすぎて救いようが無いレベルだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています