PS5はPS3の二の舞に?Xbox Series Xより高価
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5はPS3の二の舞に?Xbox Series Xより高価な上、マルチプラットフォームのゲームに弱い可能性 https://buzzap.jp/news/20200811-ps5-xbox-series-x/ 海外メディア「wccftech」の報道によると、PS5はXbox Series Xより高価になる可能性があると業界関係者が明かしたそうです。 これはマイクロソフトがソニーよりもハードウェアの生産コストや小売価格を抑える能力が高いためで、Xbox 360との価格差が大きく、苦戦を強いられたPS3発売当時を思い起こさせます。 PS5で1080p/60fpsが出せずに苦心しているゲームがXbox Series Xでは快適に動作する」などの報告が挙がっており、カプコンが開発中の「バイオハザード ヴィレッジ」についても言及されています。 >>409 だからプレステでも大規模な生産体制を整えるEMSとは蜜月関係 木更津サイトの生産技術が世界の協力工場に移植されると記事にあるだろ? 最先端製造工程開発の舞台だから屋台骨って記事になってるんだよ 工場生産してるからってファンボーイ喜びすぎだろ、ちゃんと生産体制にはいってるか心配だったろうからはしゃぐ気持ちもわからなくもないが 安さの秘密は箱型だから組み立てやすいことだ! からの PS4の組み立てはロボットのみで1台30秒 また一つコスト的ボトルネック妄想を打ち砕いてしまった >>412 >生産技術が世界の協力工場へ移植 >>413 結局移植できたのか? しかもロボットのコスト考えると安いのかも全くわからんが こういうファンサービスがないのが箱に信者が生じない原因なのかね?信者いるのかって話もあるが >>411 これ次世代機の工場じゃなくね? >>413 次世代機の工場ライン作ってから製造とかないからw アセンブリやってる組み立てメーカーの名前リークしているから調べてみ (なぜかPS4の組み立てを持ってきて)自動化で30秒でできるから低コスト!(自動化のコストはジョガイ) 基地外やな >>362 AMDとのパートナーシップ 各国のクラウドデータセンターでXSXのチップを使う 大量生産かつAMDからの大量購入によるコスト削減効果はかなりのものになる >>414 >ロボットの設置費用などを計算して「最もROI(投下資本利益率)が高い」と結論づけたのが、 >作業員を最初のマザーボード投入と最後の梱包工程に残す「ハイブリッド型」。2019年から運用を始めた。 >>417 現状があって将来がある PS5はPS4の実践の上に立ってない!別物だ!と考える方がキチガイ的な発想 PS4で組み立て工程の最適化を実践した上にPS5がある つまり組み立てにおけるコスト的ボトルネックは杞憂だと言える実証例を出したまでだ >>419 国内生産でROIが高いってことだろ 東南アジアの低人件費でも高いとはどこにも書いてないわな >>354 しかも初報4Kだったのに 4K未満に劣化してソレ >>420 そういう新興国の人件費が高騰して日本に急速に追いつきつつある それによって製造業のグローバルサプライチェーンが限界を迎えつつある それが現在製造業における世界的な課題になっている 一方ロボット技術は急速に進歩を遂げつつある ファクトリーオートメーションこそが将来に向けた絶対的なソリューションなんだわ >>421 頭大丈夫か? 11月に発売するとして、価格発表は10月か?まだまだ長いな PS5のデータアクセスのどの辺が画期的なのか わかるように説明してくれたやつはまだ見たことないわ CPUを通さない->普通のDMA IO-IOやメモリ-メモリ、メモリ-IOのダイレクト転送も昔からあるし >>426 問題の発端であるAMD Trinity APUでのGMCの話と当時搭載されたBDからの読み込み支援についていたzlib、UEの普及とその問題の話からしなければならないのだが、この話をしようとするとX1Xで問題が解決されていた話に触れざるを得なくて短絡的な邪魔なのが湧いてくるんだよなあ タイミングを見計らって雑誌にでも寄稿するかね >>424 で現在ps5生産ラインにおけるコストのはなしは? ソース無し? >>426 高速高圧縮率のためゲームで採用が広がるKrakenが初ハード実装、ピーク22GB/sの超高速 階層ベースではなくIDベースで全てフラットで高速なデータ管理 アドレス計算などの制御部分まで専用のコプロセッサー実装 コヒーレンシーの専用エンジン GPU内キャッシュラインをピンポイント消去する機能 経路上の処理を全て100倍以上に高速化 このIO設計が画期的だと話題 >>428 PS4で成功した取り組みはPS5の生産性への懐疑に対してそのまま反証になる こっちは現状の生産現場に即して物を言ってるだけだぞ ソースならコストが高くなるんだと先に言い出した方が具体例を示すべきだろ? >>430 GTはもともとPS4でもテクスチャストリーミングとかじゃないから貼り遅れなんて関係ないだろ LODやMIPMAP設定など描画エンジンの作り込みの甘さが見えてるだけ チップはAMDから貰ってるようだけど、まだ設計してそうw >>431 えーとつまり海外EMSでは現状人力がメインで木更津より低コストってことでいいのか つまり木更津生産してもコストで有利にならないわけね やっぱりこの話題になるとだめね そういやいつ解説動画なりを出すんだろ?目標値は散々流れたが、肝心の確定仕様やらがまだだよね >>429 その念仏もう聞き飽きたからもういいや・・ >>435 そんな話は無い ソースから判ることは木更津では人間を超える生産性になっているという事実のみ >>437 海外EMSより木更津の方が低コストである証明出さないとロボット自慢の意味がないんだよなあ そんなにコスト改善効果すごいならアップルとかも全自動化してるはずだろ? >>438 当然ファクトリーオートメーションは世界的な潮流だよ PS4はそうした先進的な取り組みの成功事例の紹介記事にあたる >>439 つまり今年度中のコスト改善効果はないしロンチ価格にも影響無しと >>440 なぜそう思ったの? ちょっと意味不明なんだけど? 記事には2018年に完全自動化を完成させたとあるから PS5もこのシステムの上に則ったデザインだと考えるのが自然だと思うけど? >>436 公式な場での解説内容が念仏に聞こえ始めたなら PS5の長所が君にとっては不都合な真実でしかないために 防御反応的な認知障害を起こしてるのかもしれないね こっちからはそっちが言ってるPS5のIOは昔からある仕組みなんだーってレスが 念仏を唱えるだけに見えてるけど >>441 まず木更津が鴻海などの海外EMSより低コストというソースがないんだが さらに生産量はEMSが圧倒的だからそちらがしはいてきになってロボット自慢は意味がないよね ちなみにEMSの知識があれば特定製品用ラインの完全自動化とか現時点ではどこもやってないのが常識 報道もないのにPS5で導入したと考えるのは無理だろうな ロボットラインだと国の生産現場改革系の補助金が降りやすかったりするんじゃないかな 作る分には凄いし天晴れと思う 補助金で作ったやつって廃止・売却の時に返還の義務があったりするから面倒よね >>443 根本的なこととしてロボットが人間の生産性を超えていくのは時代の必然でしかないんだよ これはもう一方向的な進化で時代を追うごとに急速にそのギャップが広がっていくだけ >>446 聞き齧ったトレンド叫ぶだけで議論できないのね君 既視感あるなと思ったらあれか、マルチ商法のセミナー帰りの人がこんな感じ >>447 技術トレンドとその走りとしての実際の運用成功例を示してるわけじゃん EMSとのコスト比較とかPS5の実際のコストみたいな 出せる筈のないソースを要求して煙に巻いてるだけのお前が議論を語るなよ >>449 ロンチコストの話なのにトレンドの時点で破綻してるぞ >>450 ロンチコストも当然PS4製造におけるコストトレンドに則っていると考えるのが自然 PS4の生産性を高めた最新の技術紹介記事を見て PS5には繋がらないと考える思考回路が意味不明 >>451 海外EMSのコストを木更津が下回ってるソースを出せない時点でトレンド議論はアホだろ 10年後に下回りますってことでもいいのか? >>453 工場ごとの詳細なコストなんて絶対に出せないソースを要求してる時点で議論をしたくないだけだろ この場合で重要なのは実際にPS4の生産が行われている現場で 既に人間を上回る生産性が得られているという事実 新興国の労働コストは上昇の一途 対しロボティクスは進化と低コスト化の一途 当然EMSだろうと機械化を進めていく以外に将来の生き残りの道はない >>454 つまり自動化で生産コスト削減してるからロンチ価格で有利!という君の主張の根拠がないわけだな 別に箱がコスト安いと言ってるわけじゃないからそっちは他のやつと議論してくれ あと俺は話題そらしは相手にしないのでよろしく^ ^ ロボット化するなら早い方がいいのは当然 除却期間と運用期間の差が少な事に越したことはない 自動車なんかは同じラインで10年以上流したりもするけど、ゲーム機のサイクルはもっと短いからね >>453 量産ではEMSを使うって時点で木更津が高コストなのは確定だよな つか自社工場ラインで生産最適化しても、実際のEMSラインで再度最適化をやり直すからマジムダでは こんなのハード設計時点でEMS先の支援チームを参画させておけば一発で正解を出せそう >>456 別に生産コスト削減によってロンチ価格が有利になるとは主張してないが? もともとPS5の大きなコスト負荷要因として生産性を上げてた>>371 >>394への反論だぞ? コスト的ボトルネック妄想という書き方をわざわざしてるんだ もともとこっちは主要部材のコスト差でロンチ価格が有利になるだろうとしか主張してない もともとがPS4の高度な生産管理を見ればPS5の生産性がコスト上のボトルネックになる妄想は無駄っていう反論だ これほどドヤ顔で語ってるけど前世代機がオートメイション化してるからっていうだけで PS5に関してなんのソースもないただのたらればっていう恐怖 どこの工場で作ろうが PS4proより高くなるのは確実なんだからPS3の再来だろ アホな議論してんな >>463 普通に生産性への取り組みはソニーに一日の長があるだろう >>464 Proとは異なりあくまでPS5というのは普及機だからな 戦略的な違いで最終価格は抑える必然性がある PS3はCellとRSXが合計500mm2を超えていた 特殊なXDRメモリを使っていたし BD-ROMドライブは世界に先駆けて量産まで漕ぎ着けて搭載していた 部材からその高コスト要素が満ち溢れていた 対するPS5は部材を見るとメインチップ規模、メモリチップ枚数 競合よりコストを抑えた設計を採っているのは明白 >>380 x1xが200ドルの逆ザヤじゃないのか? ボロ負け中に逆転の為出すのに何ガッツリ儲けようとしてんだよw >>471 X1Xのどこが逆鞘なのかとw Prior Initial BoM Losses Xbox: No data available. Xbox 360: $125-$252 per unit ($525 - $552 BoM / $299 No HDD / $399 HDD) Xbox One: $33 per unit (457 + $75 Kinect BoM / $499) Xbox One X: None ($442 BoM / $499) https://forum.beyond3d.com/threads/initial-bom-losses-xbox-next-ps5-poll.61188/ >>472 糞な判断で自滅したんだなw んで儲ける為にお抱えの記者に原価7万とか書かしてお得感で売れると踏んだ訳だ XSXのAPUをメモリバス幅320bitにしたのは ROPを一部無効にするコストダウンのため さらにXSSの専用APUダイのリークが出ていないことや XSSの10GBメモリもXSXの2GBと1GBの混ざったチップを全部1GB品に変えれば実現できることからして XSSはXSXと同じAPUの不良箇所を無効にしたものを使ってる可能性が高い そういう工夫で歩留まりが上がればコストは下がる >>475 まあXSSのメモリは1GB×10じゃなくて メモリ帯域がXSXより狭くなってるって考えるほうが自然か とにかく360の逆鞘はすごかった 結局$399のスイートスポットを超えたらマニアしか買わない、$299で一般層もBDプレイヤーとして買う、$499と$399で勝負かけたら$399のほうでゲーム2本買うだけ PCユーザーならNVMe速いだの何TFはゲーミングPCだの、4Kチェッカーボードは本物じゃないとかわかるけど高級路線はX1Xと変わらないので意味がない 高機能路線になったOneの逆鞘も結構なものだが、いらないのにKinect分安くなってもユーザーからスルーされただけ 周辺機器は抱き合わせないと普及しない呪いがあるが、本体ごと売れなかったら意味がないw 逆鞘は企業体力次第で、MSが昨年度のように100億ドルの純利の見込みが持てるなら初年度の次世代機の市場規模2000万として$200の逆鞘も痛くない 税金対策で利益計上減らして1台売れば毎月$10の安定収益モデルに変換していくだけなので強気の姿勢なのは経営的にも合理的 >>475 Navi2x世代なのでメモリコントローラー数を選べただけかと ROP削減してくるかと思いきや52CUで80はかなり盛ってきたし、SE数も倍増させているのでCU使い切れるどころではないね XSSはSparkmanの情報が出ているよ Navi31でチップレットになるまではGPUはGDDRにしろHBMにしろ帯域幅で面積が決まってしまうのででかいのは無駄でしかないし、ごちゃごちゃカスタムでないArdenが歩留まり順調ならSparkmanも同じSoCブロックでCU減らして高い歩留まり安いコストで作るのが妥当かと 開発機は6/11に輸出許可が出て6月末には配布されたので試作量産は成功しているとは思う 既存のPS4ユーザーは遅かれ早かれPS5に移行するだけ iPhoneの新型でたらみんな機種変するのと同じなんよ 箱がそこに入り込む余地は無いw ツシマクリアしてps4 pro売ったわ さあてps5か箱尻xどっち買おうかな >>484 既存PS4ユーザーって上限30万居るかいないかのゴミでしょ? そんな市場向けに赤字垂れ流して国内向け独占ゲーム出すサードはいないんだし もう発売前から決着ついてるよ? そもそもだけど、洋ゲー10万売れたら大勝利みたいな日本のPS市場向けに あと何年翻訳してくれると思ってるの? >>486 マルチでもかっそ過疎の箱では 残念ながら日本には需要無いも同然なのでw アメリカに移住したら?w 北米でもヤバそうだけどなw PSはPCと同じタイトルで PCよりマッチングするものも結構あるけど 箱のマルチは過疎がヤバすぎて救いようが無いレベルだなw >>488 2chの生みの親ひろゆき曰く PS5は覇権ハードだけど、日本では箱SXに負けるってさ ひろゆき過去発言 DSで任天堂はゲーム撤退 PSVitaはDSを上回る覇権 WiiUはPS2を上回る覇権 PS4は1000万台行かない Switchは500万台行かず任天堂はゲーム撤退 >>487 洋ゲーが10万も売れるなら今後も安泰だよ馬鹿野郎 問題は洋ゲーはハードの普及を促進しないということだ 洋ゲー以外に何かキラータイトルが無いと洋ゲー10万本も怪しくなるだろう >>359 それ単なるキャッシュじゃねえか 一度読み込むって時点で全くの別物 プロモーションに金突っ込みまくってやっと10万とかだと 中堅タイトルは減るだろうな サードはとりあえず今まで出したXBOXソフトをすべてゲームパスに突っ込むだけでしばらく飯食っていけるだろう >>345 PS5 カスタムIOコプロセッサがSSDからメモリへの転送を管理 カスタム解凍ユニットでCPU負荷なしにデータ解凍 カスタムキャッシュスクラバーがキャッシュの不整合を削除 XSX 仮想メモリのGPUメモリ空間としてSSDに直接アクセス カスタム解凍ユニットでCPUの負荷なしにデータ解凍 SSDをGPUメモリ空間として扱う(Vega以降のHBCCで可能)のでキャッシュの不整合が起こらない ボトルネック解消をぶち上げた人がボトルネックの発生源だったなど受け入れてもらえるのかね? >>497 それが通常時で2.5倍、ピーク時で4.6倍に及ぶ性能差の理由か >>499 ? 単にPS5のSSDが速いものを使ってるってだけだろ しかもPS5はGPUにSFSを搭載していないから読み込むデータの無駄が多くなるし そのハンデを埋めるために高速SSD積んだんじゃないの 結果的にSSD速度の数字で釣れるから一石二鳥だが >>499 >>499 大体ピーク時4.6倍ったってそれはIOユニットの最大処理能力が22GB/sだってだけで SSDから来るデータがなけりゃ処理のしようがない 公称だと圧縮データ使用時の実行性能9GB/sだろ XSXはBCPackの圧縮を組み合わせて4.8GB/sで更にSFSによる帯域の節約で平均2.5倍のスループット向上 結果的には同レベルだな どうせなら両方死んでくんねえかな そろそろ任天堂も性能を意識して欲しい スマブラの 勇者の最後の 切り札が 携帯モードで クッソかくつく >>18 キチガイはPS独占 キチガイ和サードはPS独占 キチガイ和サードはPS大好き独占 キチガイ小売はPS独占 キチガイ小売はPS大好き独占 キチガイ和メディアはPS独占 キチガイ和メディアはPS大好き独占 キチガイファミ通はPS独占 キチガイファミ通はPS大好き独占 な市場やぞ レイテンシが少ない分、XSXのほうが速そうに見えるけどな まさかソニーに技術力なんてものがあると本気で信じてたの? 技術力というか、何かの事情でリリースが遅れて、去年リリースするつもりが今年になって、SXより型遅れで同時発売になった これが一番しっくりくる >>507 RDNA1とRDNA2のハイブリッドってやつか それにもっと早い時期を予定してたなら 7nmの立ち上げの不安からRX5000シリーズみたいに小さめのGPUにしたってことで納得いくしな こんなことになるならVegaでさっさと出したほうがよかったんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる