PS5はPS3の二の舞に?Xbox Series Xより高価
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5はPS3の二の舞に?Xbox Series Xより高価な上、マルチプラットフォームのゲームに弱い可能性 https://buzzap.jp/news/20200811-ps5-xbox-series-x/ 海外メディア「wccftech」の報道によると、PS5はXbox Series Xより高価になる可能性があると業界関係者が明かしたそうです。 これはマイクロソフトがソニーよりもハードウェアの生産コストや小売価格を抑える能力が高いためで、Xbox 360との価格差が大きく、苦戦を強いられたPS3発売当時を思い起こさせます。 PS5で1080p/60fpsが出せずに苦心しているゲームがXbox Series Xでは快適に動作する」などの報告が挙がっており、カプコンが開発中の「バイオハザード ヴィレッジ」についても言及されています。 >>449 ロンチコストの話なのにトレンドの時点で破綻してるぞ >>450 ロンチコストも当然PS4製造におけるコストトレンドに則っていると考えるのが自然 PS4の生産性を高めた最新の技術紹介記事を見て PS5には繋がらないと考える思考回路が意味不明 >>451 海外EMSのコストを木更津が下回ってるソースを出せない時点でトレンド議論はアホだろ 10年後に下回りますってことでもいいのか? >>453 工場ごとの詳細なコストなんて絶対に出せないソースを要求してる時点で議論をしたくないだけだろ この場合で重要なのは実際にPS4の生産が行われている現場で 既に人間を上回る生産性が得られているという事実 新興国の労働コストは上昇の一途 対しロボティクスは進化と低コスト化の一途 当然EMSだろうと機械化を進めていく以外に将来の生き残りの道はない >>454 つまり自動化で生産コスト削減してるからロンチ価格で有利!という君の主張の根拠がないわけだな 別に箱がコスト安いと言ってるわけじゃないからそっちは他のやつと議論してくれ あと俺は話題そらしは相手にしないのでよろしく^ ^ ロボット化するなら早い方がいいのは当然 除却期間と運用期間の差が少な事に越したことはない 自動車なんかは同じラインで10年以上流したりもするけど、ゲーム機のサイクルはもっと短いからね >>453 量産ではEMSを使うって時点で木更津が高コストなのは確定だよな つか自社工場ラインで生産最適化しても、実際のEMSラインで再度最適化をやり直すからマジムダでは こんなのハード設計時点でEMS先の支援チームを参画させておけば一発で正解を出せそう >>456 別に生産コスト削減によってロンチ価格が有利になるとは主張してないが? もともとPS5の大きなコスト負荷要因として生産性を上げてた>>371 >>394への反論だぞ? コスト的ボトルネック妄想という書き方をわざわざしてるんだ もともとこっちは主要部材のコスト差でロンチ価格が有利になるだろうとしか主張してない もともとがPS4の高度な生産管理を見ればPS5の生産性がコスト上のボトルネックになる妄想は無駄っていう反論だ これほどドヤ顔で語ってるけど前世代機がオートメイション化してるからっていうだけで PS5に関してなんのソースもないただのたらればっていう恐怖 どこの工場で作ろうが PS4proより高くなるのは確実なんだからPS3の再来だろ アホな議論してんな >>463 普通に生産性への取り組みはソニーに一日の長があるだろう >>464 Proとは異なりあくまでPS5というのは普及機だからな 戦略的な違いで最終価格は抑える必然性がある PS3はCellとRSXが合計500mm2を超えていた 特殊なXDRメモリを使っていたし BD-ROMドライブは世界に先駆けて量産まで漕ぎ着けて搭載していた 部材からその高コスト要素が満ち溢れていた 対するPS5は部材を見るとメインチップ規模、メモリチップ枚数 競合よりコストを抑えた設計を採っているのは明白 >>380 x1xが200ドルの逆ザヤじゃないのか? ボロ負け中に逆転の為出すのに何ガッツリ儲けようとしてんだよw >>471 X1Xのどこが逆鞘なのかとw Prior Initial BoM Losses Xbox: No data available. Xbox 360: $125-$252 per unit ($525 - $552 BoM / $299 No HDD / $399 HDD) Xbox One: $33 per unit (457 + $75 Kinect BoM / $499) Xbox One X: None ($442 BoM / $499) https://forum.beyond3d.com/threads/initial-bom-losses-xbox-next-ps5-poll.61188/ >>472 糞な判断で自滅したんだなw んで儲ける為にお抱えの記者に原価7万とか書かしてお得感で売れると踏んだ訳だ XSXのAPUをメモリバス幅320bitにしたのは ROPを一部無効にするコストダウンのため さらにXSSの専用APUダイのリークが出ていないことや XSSの10GBメモリもXSXの2GBと1GBの混ざったチップを全部1GB品に変えれば実現できることからして XSSはXSXと同じAPUの不良箇所を無効にしたものを使ってる可能性が高い そういう工夫で歩留まりが上がればコストは下がる >>475 まあXSSのメモリは1GB×10じゃなくて メモリ帯域がXSXより狭くなってるって考えるほうが自然か とにかく360の逆鞘はすごかった 結局$399のスイートスポットを超えたらマニアしか買わない、$299で一般層もBDプレイヤーとして買う、$499と$399で勝負かけたら$399のほうでゲーム2本買うだけ PCユーザーならNVMe速いだの何TFはゲーミングPCだの、4Kチェッカーボードは本物じゃないとかわかるけど高級路線はX1Xと変わらないので意味がない 高機能路線になったOneの逆鞘も結構なものだが、いらないのにKinect分安くなってもユーザーからスルーされただけ 周辺機器は抱き合わせないと普及しない呪いがあるが、本体ごと売れなかったら意味がないw 逆鞘は企業体力次第で、MSが昨年度のように100億ドルの純利の見込みが持てるなら初年度の次世代機の市場規模2000万として$200の逆鞘も痛くない 税金対策で利益計上減らして1台売れば毎月$10の安定収益モデルに変換していくだけなので強気の姿勢なのは経営的にも合理的 >>475 Navi2x世代なのでメモリコントローラー数を選べただけかと ROP削減してくるかと思いきや52CUで80はかなり盛ってきたし、SE数も倍増させているのでCU使い切れるどころではないね XSSはSparkmanの情報が出ているよ Navi31でチップレットになるまではGPUはGDDRにしろHBMにしろ帯域幅で面積が決まってしまうのででかいのは無駄でしかないし、ごちゃごちゃカスタムでないArdenが歩留まり順調ならSparkmanも同じSoCブロックでCU減らして高い歩留まり安いコストで作るのが妥当かと 開発機は6/11に輸出許可が出て6月末には配布されたので試作量産は成功しているとは思う 既存のPS4ユーザーは遅かれ早かれPS5に移行するだけ iPhoneの新型でたらみんな機種変するのと同じなんよ 箱がそこに入り込む余地は無いw ツシマクリアしてps4 pro売ったわ さあてps5か箱尻xどっち買おうかな >>484 既存PS4ユーザーって上限30万居るかいないかのゴミでしょ? そんな市場向けに赤字垂れ流して国内向け独占ゲーム出すサードはいないんだし もう発売前から決着ついてるよ? そもそもだけど、洋ゲー10万売れたら大勝利みたいな日本のPS市場向けに あと何年翻訳してくれると思ってるの? >>486 マルチでもかっそ過疎の箱では 残念ながら日本には需要無いも同然なのでw アメリカに移住したら?w 北米でもヤバそうだけどなw PSはPCと同じタイトルで PCよりマッチングするものも結構あるけど 箱のマルチは過疎がヤバすぎて救いようが無いレベルだなw >>488 2chの生みの親ひろゆき曰く PS5は覇権ハードだけど、日本では箱SXに負けるってさ ひろゆき過去発言 DSで任天堂はゲーム撤退 PSVitaはDSを上回る覇権 WiiUはPS2を上回る覇権 PS4は1000万台行かない Switchは500万台行かず任天堂はゲーム撤退 >>487 洋ゲーが10万も売れるなら今後も安泰だよ馬鹿野郎 問題は洋ゲーはハードの普及を促進しないということだ 洋ゲー以外に何かキラータイトルが無いと洋ゲー10万本も怪しくなるだろう >>359 それ単なるキャッシュじゃねえか 一度読み込むって時点で全くの別物 プロモーションに金突っ込みまくってやっと10万とかだと 中堅タイトルは減るだろうな サードはとりあえず今まで出したXBOXソフトをすべてゲームパスに突っ込むだけでしばらく飯食っていけるだろう >>345 PS5 カスタムIOコプロセッサがSSDからメモリへの転送を管理 カスタム解凍ユニットでCPU負荷なしにデータ解凍 カスタムキャッシュスクラバーがキャッシュの不整合を削除 XSX 仮想メモリのGPUメモリ空間としてSSDに直接アクセス カスタム解凍ユニットでCPUの負荷なしにデータ解凍 SSDをGPUメモリ空間として扱う(Vega以降のHBCCで可能)のでキャッシュの不整合が起こらない ボトルネック解消をぶち上げた人がボトルネックの発生源だったなど受け入れてもらえるのかね? >>497 それが通常時で2.5倍、ピーク時で4.6倍に及ぶ性能差の理由か >>499 ? 単にPS5のSSDが速いものを使ってるってだけだろ しかもPS5はGPUにSFSを搭載していないから読み込むデータの無駄が多くなるし そのハンデを埋めるために高速SSD積んだんじゃないの 結果的にSSD速度の数字で釣れるから一石二鳥だが >>499 >>499 大体ピーク時4.6倍ったってそれはIOユニットの最大処理能力が22GB/sだってだけで SSDから来るデータがなけりゃ処理のしようがない 公称だと圧縮データ使用時の実行性能9GB/sだろ XSXはBCPackの圧縮を組み合わせて4.8GB/sで更にSFSによる帯域の節約で平均2.5倍のスループット向上 結果的には同レベルだな どうせなら両方死んでくんねえかな そろそろ任天堂も性能を意識して欲しい スマブラの 勇者の最後の 切り札が 携帯モードで クッソかくつく >>18 キチガイはPS独占 キチガイ和サードはPS独占 キチガイ和サードはPS大好き独占 キチガイ小売はPS独占 キチガイ小売はPS大好き独占 キチガイ和メディアはPS独占 キチガイ和メディアはPS大好き独占 キチガイファミ通はPS独占 キチガイファミ通はPS大好き独占 な市場やぞ レイテンシが少ない分、XSXのほうが速そうに見えるけどな まさかソニーに技術力なんてものがあると本気で信じてたの? 技術力というか、何かの事情でリリースが遅れて、去年リリースするつもりが今年になって、SXより型遅れで同時発売になった これが一番しっくりくる >>507 RDNA1とRDNA2のハイブリッドってやつか それにもっと早い時期を予定してたなら 7nmの立ち上げの不安からRX5000シリーズみたいに小さめのGPUにしたってことで納得いくしな こんなことになるならVegaでさっさと出したほうがよかったんじゃね? 親がRDNA1とRDNA2のハーフというよりかは純正RDNA1にRDNA2さんの血を輸血したというイメージ 流石MSはFUDの元祖って感じだな なりふり構わなくなってきた PS4Proで偽4kやっちゃったから次はtrue4kかと思ってたけどまた向こう何年も偽4kになってて草 ネガティブ4Kでない60fpsタイトルってなにが出るんだっけ? テトリスとかスマホ向けのようなゲームだけだったと思う 4kテレビでやるとすぐに分かるからね ゲーム遊んでるときにああこれが4kだったらもっと楽しめるのにと邪念を感じながら遊んでる現状 RDNA1のNavi10のベースであるRDNA0のNavi10LiteにRDNA2でのWGPのワッパ最適化だけ移植したんじゃないかな 4Kディスプレイ買ってしまうとネガティブ4Kのぼけぼけっぷりに腹が立つんだよなあ ドライバ情報見るとPS5のOberonはNavi10より機能が不足してるのでNavi10より古いものという推測は正しいと思う RDNA2とはwaveの粒度も違うので、ゲーム開発者が困らないようにロジックエンジンだけを積んだんだと思う つまりRDNA1にRDNA2が動くようなラッパーを挟み込んだ >>508 PS4の成功体験からPS5→PS5Proの予定だったんじゃね それにoneXを上回る8Tflopsがパフォーマンスターゲットなんだから36CUで問題無いっしょ 2019年に最強ハード$399ロンチすれば覇権確定、それが互換機能の後付で全てが狂った 18の倍数やめりゃいいのにね 36の倍数縛りになったら次は72でしょ? Navi31がチップレットになるまでがんばれるのか、Navi2xベースで54作るか どちらにせよまた互換なくなるっていうw Cellに拘ったPS3 バランス重視のPS4 SSDに拘ったPS5 >>517 それなりの3D性能のあるハードを早い段階で出すってのはPS1PS2PS4でのソニーの必勝パターンだったからな >>517 PS4proは世界500万台ほどしか売れてないぞ 日本が世界で唯一PS4pro100万台超えてる国だしな う互換爆熱爆音ネガティブ4K低性能が売れる日本すごい 箱なんてどんなに高性能でも日本では2万でも売れないからw そして低性能のSwitchが爆売れ 結局はソフトだよ >>15 Xboxがどの角度でもブス界一の美女なら PS5はブス界の並ってところか。それも角度が一瞬だけ完璧な場合だけ。 どちらも主戦場は北米で日本はおまけなんだけどね 日本で売れてもFake 4Kのニュースが吹き荒れる英語圏はかなりの厳しさがあるし、和ゲーでは会社が持たないので北米で負ければ大変なことになる そんときは日本だけハブればいい話。そしてXBOXが最近日本に力入れてるので和ゲーはXBOXに優先で来る算段 360の和ゲーを4kにして出すだけでPS4なみの画質で内容もレベル高いの多いから売れそうじゃない? >>529 セールで安くなってる蛇足版のリマスターじゃだめなん? >>530 全く調べてなかった、あの後リマスターからSteamまで展開してるのね じゃあ取消し アーマード・コアでいいや(適当) TOV、ほんとエンハンスドして欲しいよね そしたらもう一回やりたい PS5はコストの割り振りを間違えたんかなと思う。 初代XBOXONEがKinectに力入れすぎたみたいな。 SSDは後付けなのか当初計画なのかで評価は変わると思う 後付けだとするとかなりキナ臭くなる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる