世界観が独特のゲームって減ったよね。
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特に洋ゲーが力持つようになってから大作は似たような世界観の
ゲームばかりになってしまった。 マリオデの世界観はよく作り込まれてたな
ドラクエもRPGなんだからあれくらいはやってほしいわ
世界観がふわっふわだから世界で売れないんだよ 洋ゲー→リアル系の街&戦場
和ゲー→アニメ系ファンタジー
って感じなんだよな。FCとかSFC時代は床をめくって戦う
とか爆弾で戦うとか
今のリアル系じゃ表現できない多彩な世界観だった。 独特な世界観の場合、それを創造した人じゃなきゃ
細部が作り込めないので
大規模開発になればなるほどその人に作業が集中してしまう
現実世界の模倣なら並列作業が可能になるので
大規模開発に向いている むしろ世界観が独特のゲームってほとんとが洋ゲーのインディーズじゃん
和ゲーで独特なゲームなんてあるか? スプラトゥーンは世界観が面白いので、スピンオフで色々展開して欲しい こういうこと言う奴って
テイルコンチェルトとかロデアとかあーいうの好きそう あたらしくはないけどホロウナイトのトータルデザインは素晴らしい アストロノーカの事か
スクエニにあるまじき秀逸なアートと世界観だったな 開発規模が大きすぎて1クリエイターの個性だけで世界観作れなくなったのと
ゲーム業界が成熟して山師的なクリエイターや間違って業界に来たイレギュラー変人が消えた >>1
ドラクエも独自の世界観と言えるぞ
日本では解り辛いかも知れんが >>34
個人制作のフリゲにはそういうのがまだ残ってる プレステはほんとつまらなくなったね
ゲームでやることじゃねえよみたいな セガもハードやってた頃は独特なゲームだしてたのに
ソフトに専念するようになったらあまり突飛なゲームは作らなくなったな そうなの?見た感じ世界崩壊拳銃ヒロインゲーって感じだったけど スペースチャンネル5はアート自体には目新しさは無いが
宇宙放送の視聴率をリポーター競うという設定で
オンリーワンな世界観を構築しているな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています