結局、高性能路線に進まなかった任天堂が正解だったと思う?
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>>100
ゴキちゃんは頑なにそれを認めようとしないけどね
SwitchのサイズがPS4slimの何分の1だと思ってるんだって話
slimとSwitchって発売時期に半年の差しかないんだぜ 高性能ガーとかいってる和サードは、触れないジオラマ作りこんでどうすんの?って感じ
海外メーカーは予算がある分ある程度作りこみを頑張ってるけど
それも最近では限界が来たって感じだな >>102
SCE/SIEの発想と技術の限界はVitaTVなんよ
大爆死したポンコツだけどな 正しいとは思うが低性能路線は常に面白さ勝負になるので他のメーカーは真似できない >>105
性能がどうこうじゃなくサードはswitchの性能すら使いきれない
殆どの会社がな 自社の強みを活かすという面では正解
他社はハードに振り回されすぎる 大多数の開発ベンダーは開発費が高騰する高性能路線を嬉しく思ってない 結局PS5もギミック路線に行ったし任天堂は大正解だろ
性能求めてもいつまでも劣化PC言われるだけだ 4Kとかだーれも望んでないしな
ゲーマー様も解像度下げてFPS上げとるで もうSwitchは今すぐソフト供給止まっても
二年は遊べるほどのソフトが溜まってる
次を見越した計画も立てやすいだろう 開発費高騰してる所は社員養うために自前でアセット用意してるんでしょ fall guysハブられて豚ちゃんが発狂してるの見るに失敗だったんじゃないかな >>113
まあ…
diabro3とterrariaとマイクラにパワプロやってりゃ2年って大した事ないからな任天堂のソフト抜きにしても…
しかもterrariaは1.4がswitchにも出るって確定してるし(海外はね、日本はスパチュン次第なんで…) Switchが売れてイライラしてるゴキちゃんはよく見る そもそもソフトを買う前に貧乏ゴキブチはスイッチ本体買えないから涙目wwww 任天堂は高性能路線を進んで失敗した上で今がある
ソニーも同じ轍を踏もうとしているように見える
MSFTは高性能路線から脱却することは無さそう ニワカほどFHDから4Kへの移行が簡単だと思ってるから時期が悪い
正直現行アップグレード機からの変化わからんやろ そりゃ性能はあるに越したことはない
だがそれで本体価格も開発費も高騰し、ソフトの値段まで上がっちゃうのは本末転倒
その時代のニーズに合ったモノを売るのが一番良いってことやね >>116
BotWはOWでは後発だけど大ヒットした
面白さで勝負していると後だしでも勝てる
任天堂はスイッチ次世代機をバトロワ系で大ヒットさせるだろう 正直4kにこだわらなきゃ現行アップグレード機でずっと遊べるだろ
解像度1080ありゃいいじゃん さすがにもう1080はキツい
せめて1440は欲しい
出来れば4Kまでは対応して欲しいけれど >>126
別に大差ねえしCSキッズがそんな中途半端なもん使わねえし 携帯機能のおかげでライトユーザーの定着には成功したが
サードから一世代ズラされるというデメリットも背負ってしまったね
それを許せるかどうかによるだろ >>129
後発移植をしてるところを見ると
需要を読んでなかったのが大半だけどね 最先端スペックである必要はないけどサードとしてはマルチの為にある程度の水準は必要だった
Switchはその水準を満たせなかった
それだけ ああ
キッズ向けね
それなら1080pの30fpsで問題ない
ここからアップグレードする必要はないのであとはコスト下げる方向に舵を切るべきだね >>130
後発移植には義理を果たしたり小遣い稼ぎの目的もある
最低性能独占のAAAタイトルなんてのは奇跡でも起こらない限り望めない
俺はそれが我慢できないわ 日本の企業は世界の開発競争に追いつてないからスイッチに出す方がオクトラとか良いソフトが作れる 本来性能や品質ってのは消費者が出せる金額と応相談になるべきもの
任天堂はただ単に消費者が出せる値段を勘案し、出来る範囲で出しているというだけ
その意味で、性能がどうであれ「性能を使い切る必要」もまたなく、楽しいものが作れるならそれでいいという姿勢
ゼルダBofWと夢島がほとんど同価格で売ってるのが解りやすい例
一方のソニーは、その任天堂やMSと比較して「俺のほうが高性能だ」という商法を取っている
最初は良かったんだが、これを成立させるためには「性能を使い切ること」を要求され
結果的に開発費の高騰と無理を生じ、逆に面白くない結果を引き起こすことになった PS3の大赤字や、海外メーカーのソフト本数は凄いのに赤字や僅かな黒字だったりを見てると
商売としては間違いなく成功だと思うよ
それに特に日本では高性能路線求められてない感じがあるし AAAが地雷の代名詞みたいになってしまったのもタイミングはよかったな >>122
つか4kって8k迄の繋ぎの技術って言われてるからね元々
その過渡での話で振り回されてもしょうがないわけで 高解像度化の最大のネックは容量問題
携帯機兼用のスイッチはもちろんプレステ、Xbox、PCもSSD採用で容量問題に直面。
ネットの通信量もデータ量に関しては当面解決策がない。 解像度上げてもボケテクスチャ使ってたら意味ない
細部が作り込まれるようになったらで良い >>133
多分Switchユーザーの大半は
(Switchで)AAA求めてないから、
諦めて他ハードなりPCで遊べばいいだろ >>141
ゴキブリは1080p 60fpsより1440p 30fpsの方が良いんだってさ
前にそう書き込んでるヤツが何人も居た
ゲームの面白さ楽しさよりハッタリの絵面が大事みたいだぜw 高性能はいいんだけど各々で発表された映像見る限り
画質はともかく内容は現行機でも十分できるんじゃないの?ってものばっかりだったからなあ
開発者も映像美ばかり追求してる感じだし こんだけ世界で売れて評価されてるから正解のひとつなのは確実
高性能路線が間違いだとは思わんが、コストもリターンも見合ってなさそうなのがな >>145
ぶっちゃけ4k以上ってもう見た目ではほぼ区別つかんよな
わかろうとすると、相応の大きさのディスプレイが必要になる >>145
M2の人がクラッシュの動画視て言ってたな
これくらいならゲームデザインでロード時間は誤魔化せるよ…
って 性能あげてもゲームが爆発的に売れるわけじゃないからな 開発費は爆発的に跳ね上がるけどな! 任天堂以外の殆どのメーカーは高性能路線にしがみつくしかない
fall guysがヒットしたが主力をあの路線に出来る大手メーカーがどれだけあるか...
キッズに強いバンナムは追随するかもしれないが
それはスイッチ次世代機が出てからだ 最近のPSマルチ期待作の失敗続きがヤバいから
Switchハブれば面白く出来るとかまあ幻想でしか無いよな さすがに4Kを体験したら1080pには戻れない
テレビのサイズにもよるんだろうが40程度でも1080と4Kの違いは大きい 任天堂ハードやタイトルは、マリオやあつ森とか子供やライト層や女性が安心して遊べるIPが沢山あるからな
高性能にしてしまうと、価格も上がるし、海外のデベロッパーがフォトリアルグロゲー連発で任天堂のイメージが崩れる
なので1世代遅れくらいでいいんだよ
ただそれだけだと全ての層をカバー出来ないからPSや箱も必要
勝ち負けとかじゃなく業界全体で住み分けされてんだから正解だろ 画質だフレームレートだって話ばかりだけど
メモリ不足で何かあるたびにいちいち大量のデータを読み込み直さなきゃいけないのも問題だぞ
リトルナイトメアとか酷すぎだったし、アウターワールドに至っては読み込み間に合わずにその辺歩いてる最中に突然ロード入ったりしてた 知らんけど庶民が持つゲーム機なら5万前後とかいう価格になると普及せんだろ 開発費高騰と同時にソフトリリース間隔も延びるからユーザーはその間に飽きるし忘れさられる
だから結局は適度な加減を守らなきゃいけないが
アイデア不足のサードは最新技術を売りにするしかないというね
任天堂はひとつのソフト開発に全力でつぎ込めば出せば
2年で概ね完成させれる程度には技術と効率と人材あるからな
スプラ2とか続編が出るの早かった分任天堂ゲーとしては調整不足のバグが結構多いけど 高性能路線ってつまりは
うわっつらの人気
を得るためだけの手段だよねー AAAはないというけど格ジャンルのAAAは任天堂ソフトで独占してるからな
OW ゼルダ
アクション マリオデ
SRPG FE 風花雪月
レースゲー マリオ8DX
対戦格闘 スマブラSP
RPG ゼノブレDE
PvP イカ2
ゴキには信じられないだろうけどこれ以上の品質のソフト作れる会社は世界中探しても任天堂だけ ゲームなんて108060でとりあえず遊べりゃ十分だわ
いまだと金もかからんし 高性能路線って、結局必死の努力をしても他所に数年先行するだけじゃん?
SwitchがPS3より高性能なの考えるとアホらしいかなと思う。 >>30
それなら技術者ってみんなPCに注力するよな >>30
PS4合わせでゲームを作っていた開発者はつまらなかっただろうな 高性能化はある意味で楽
コスト内でスペック上げることを最優先にすればいいから >>152
PS4で4k対応のなんてほぼ無いし30fpsじゃん
なら1080p 60fpsのが良いわ
ゴキブリみたいにハッタリのグラで喜ぶなんて馬鹿だろ AAA路線って既に金めっちゃかけてるのにそれでも足りなくて
作り込みの甘さが目立つソフトが増えたのが今世代
次世代とかもっと大変になりそうだが、大丈夫かね >>165
PS4持ってないからちょっと分からんわ お子様がメインターゲットなんだし低スぺ携帯機路線こそ正解だろう
高性能で対抗できるほどの体力は任天堂にはないんだしユーザーも求めてないだろ
子供はグラとか気にしないもん >>9
勝者も1人だけじゃないからな
箱とPSのどっちかが高性能路線で勝ちをもぎ取っても、
じゃあ任天堂は負けになるかというと別の路線で勝っててそれは変わらん 解像度とフレームレートにこだわるならテレビ(モニタ)も気をつけないとな。
解像度もフレームレートもテレビ側で非対応、遅延したら宝の持ち腐れだし。
逆にテレビ側でアプコン、フレームレート補正されるのならゲーム機側でそこそこでも問題ないとも言えるが。 2万円で買える携帯ゲーム機としてはめっちゃ高性能なスイッチ 任天堂は国も年齢も性別も問わない全世代がターゲットだろう 任天堂が高性能出しても自称高性能に拘る人は任天堂を高性能と認めないからまじで無駄 >>168
子供にも遊べるように作るってのは重要だよな
ゲームに限らず趣味って子供の頃の影響がでかいと思う スイッチは客観的に見ても成功してるので
こういう路線もありだろう >>173
子供向け連呼は20年前のまま
年だけとった老人だろう >>57
その殆どのサードは性能が足りなくて神ゲーが作れないわけじゃあるまい
利益度外視でスパコンでしか動かないソフトを作らせたところで神ゲーにはならんよ 高性能になってもソフト開発がついていかんと無意味だからなあ
開発費も開発期間もインフレするし長い目で見ればサードが脱落していく
高性能化で伸びた分を余りと見なしてロード時間や処理速度の向上する努力して欲しい >>169
任天堂だけ土俵が違うからな
ここまで来るのは大変な道のりだったろうけど、ほかに影響を受けずに任天堂が勝ち続ける土俵はできてしまった
他は必死に蹴落としあってるのに >>174
何を持って高性能とするか軸がないから追い求めるのは辞めた方が良い
あえて言うなら高価格帯のテレビに合わせてというのが一つの指標になるか スイッチも半分流行に乗っかってるとこあるんで次あかんかもなとは思うよ
ライトユーザーは気まぐれだから >>179
国内でいえば、例えばJRPGがほぼ全滅してしまったのとかも開発費高騰が一因だろうしなあ スマホはあくまで携帯電話だからコンシューマーにはなりえん
スマブラやマリカ中に電話かかってきたりLINEの通知きたらどうすんのって話よ >>177
普通の大人はピッカーーーピカチューーーーーー!!
とかやんねーからw >>183
まだ残ってるがFFが高性能化の影響が顕著だと思う
12以降順調にアレなゲームと化してるのを見ると(14も含む)16が出荷本数以外がクソになりそうだしそもそもいつ出るのか 64 GC wiiUと負けハードが多いのに任天堂は安泰だと思ってる豚に草生える
任天堂自身危機感感じてスマホガチャゲー連発してるのになw >>186
20代のトレンドにポケモンが入ってるがね
まあお前みたいなアホなことは叫ばんだろうが スペックだけで勝負しても勝つのは難しいからな
戦略としては妥当 >>179
ハードの性能が上がっても開発者の、というか人間の性能は上がらんからな
処理性能が上がって今までは1080pが限界だったけど、4kの映像を表示できるようになりました
なので今まで1080pで作ってたのを4kで作るようにしますとなった時に
1080pで作ってた時と同じ時間で4kのグラ作れるかっていうとそんなわけない
グラフィックに掛ける人日、つまり費用は倍に増えてもゲームの定価は変わらない
だから今までよりたくさん売るか、グラフィック以外の費用を削る必要がある
前者は宣伝費の高騰を招くチキンレース、後者はグラ以外手抜きのクソゲーでどっちも地獄にしか通じてない
こんなこと繰り返してりゃいずれは死ぬわ 国内海外共にPSも箱もバージョンうp版のが売れてないんだよな
大多数が性能より金額を選んでる事になる
コレで改めて高額ハードで勝負すんだから任天堂がここを目指すのは泥沼でしかない オブジェクトを豆腐に置き換えると、なんの進歩もないいつものゲーム、っていうのが飽きられてる パワー上げ過ぎても他がダメになったり追いつかないっていうドラゴンボールのセル編の悟空理論 根本的な話PCとswitchあれば今後箱もPSもいらなくね?
ブサイゾンすらPCに脱Pする時代だし
GamePassはいっときゃMSのファーストゲームは遊べるわけでw ストレスが少なく快適に操作出来て、バグが少なく没入感をそがれずプレイできるか
これがゲームの良し悪しを決める要部分だと思うのだが
任天堂以外に出来てるメーカーがあまりに少ない
多くが開発規模や期間の肥大化が原因だろうが、プレイすれば誰でもわかるクソゲー要因だぞ
一部の高性能好きは「これだけ作りこんであれば仕方ないね」とか忖度するが
多くは去って次は買わなくなる
その結果が今の惨状だと思う
結果だけ見れば高性能路線は失敗、任天堂くらいがちょうど良かったのだろうな >>194
むしろ逆じゃないかな
新要素をガンガン足した結果複雑に見られてるような
任天堂みたいに変わらない味のほうが売れる >>194
サードはガワから作るけど
任天堂はガワ付けずに豆腐だったりからゲーム性を作り込んでガワを乗せてるからな
マリオがテニスやらカートやらもこれの流用先としてマリオのガワ被せてるにすぎないという 任天堂が強いのって
他社が軽視しているローカルでの複数人プレイやローカル通信に強く
ローカルでのコミュニケーションツールとして優秀なソフトが多いところだと思うんだよ
こればっかりはPSや箱がどんなにCPUやGPUを強化しても無意味なんだ マジレスしたら
高性能路線信者がFallGuysみたいなスペック関係ない単純ゲー持ち上げてるの見たら
マジで説得力ねぇんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています