結局、高性能路線に進まなかった任天堂が正解だったと思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AAA路線って既に金めっちゃかけてるのにそれでも足りなくて
作り込みの甘さが目立つソフトが増えたのが今世代
次世代とかもっと大変になりそうだが、大丈夫かね >>165
PS4持ってないからちょっと分からんわ お子様がメインターゲットなんだし低スぺ携帯機路線こそ正解だろう
高性能で対抗できるほどの体力は任天堂にはないんだしユーザーも求めてないだろ
子供はグラとか気にしないもん >>9
勝者も1人だけじゃないからな
箱とPSのどっちかが高性能路線で勝ちをもぎ取っても、
じゃあ任天堂は負けになるかというと別の路線で勝っててそれは変わらん 解像度とフレームレートにこだわるならテレビ(モニタ)も気をつけないとな。
解像度もフレームレートもテレビ側で非対応、遅延したら宝の持ち腐れだし。
逆にテレビ側でアプコン、フレームレート補正されるのならゲーム機側でそこそこでも問題ないとも言えるが。 2万円で買える携帯ゲーム機としてはめっちゃ高性能なスイッチ 任天堂は国も年齢も性別も問わない全世代がターゲットだろう 任天堂が高性能出しても自称高性能に拘る人は任天堂を高性能と認めないからまじで無駄 >>168
子供にも遊べるように作るってのは重要だよな
ゲームに限らず趣味って子供の頃の影響がでかいと思う スイッチは客観的に見ても成功してるので
こういう路線もありだろう >>173
子供向け連呼は20年前のまま
年だけとった老人だろう >>57
その殆どのサードは性能が足りなくて神ゲーが作れないわけじゃあるまい
利益度外視でスパコンでしか動かないソフトを作らせたところで神ゲーにはならんよ 高性能になってもソフト開発がついていかんと無意味だからなあ
開発費も開発期間もインフレするし長い目で見ればサードが脱落していく
高性能化で伸びた分を余りと見なしてロード時間や処理速度の向上する努力して欲しい >>169
任天堂だけ土俵が違うからな
ここまで来るのは大変な道のりだったろうけど、ほかに影響を受けずに任天堂が勝ち続ける土俵はできてしまった
他は必死に蹴落としあってるのに >>174
何を持って高性能とするか軸がないから追い求めるのは辞めた方が良い
あえて言うなら高価格帯のテレビに合わせてというのが一つの指標になるか スイッチも半分流行に乗っかってるとこあるんで次あかんかもなとは思うよ
ライトユーザーは気まぐれだから >>179
国内でいえば、例えばJRPGがほぼ全滅してしまったのとかも開発費高騰が一因だろうしなあ スマホはあくまで携帯電話だからコンシューマーにはなりえん
スマブラやマリカ中に電話かかってきたりLINEの通知きたらどうすんのって話よ >>177
普通の大人はピッカーーーピカチューーーーーー!!
とかやんねーからw >>183
まだ残ってるがFFが高性能化の影響が顕著だと思う
12以降順調にアレなゲームと化してるのを見ると(14も含む)16が出荷本数以外がクソになりそうだしそもそもいつ出るのか 64 GC wiiUと負けハードが多いのに任天堂は安泰だと思ってる豚に草生える
任天堂自身危機感感じてスマホガチャゲー連発してるのになw >>186
20代のトレンドにポケモンが入ってるがね
まあお前みたいなアホなことは叫ばんだろうが スペックだけで勝負しても勝つのは難しいからな
戦略としては妥当 >>179
ハードの性能が上がっても開発者の、というか人間の性能は上がらんからな
処理性能が上がって今までは1080pが限界だったけど、4kの映像を表示できるようになりました
なので今まで1080pで作ってたのを4kで作るようにしますとなった時に
1080pで作ってた時と同じ時間で4kのグラ作れるかっていうとそんなわけない
グラフィックに掛ける人日、つまり費用は倍に増えてもゲームの定価は変わらない
だから今までよりたくさん売るか、グラフィック以外の費用を削る必要がある
前者は宣伝費の高騰を招くチキンレース、後者はグラ以外手抜きのクソゲーでどっちも地獄にしか通じてない
こんなこと繰り返してりゃいずれは死ぬわ 国内海外共にPSも箱もバージョンうp版のが売れてないんだよな
大多数が性能より金額を選んでる事になる
コレで改めて高額ハードで勝負すんだから任天堂がここを目指すのは泥沼でしかない オブジェクトを豆腐に置き換えると、なんの進歩もないいつものゲーム、っていうのが飽きられてる パワー上げ過ぎても他がダメになったり追いつかないっていうドラゴンボールのセル編の悟空理論 根本的な話PCとswitchあれば今後箱もPSもいらなくね?
ブサイゾンすらPCに脱Pする時代だし
GamePassはいっときゃMSのファーストゲームは遊べるわけでw ストレスが少なく快適に操作出来て、バグが少なく没入感をそがれずプレイできるか
これがゲームの良し悪しを決める要部分だと思うのだが
任天堂以外に出来てるメーカーがあまりに少ない
多くが開発規模や期間の肥大化が原因だろうが、プレイすれば誰でもわかるクソゲー要因だぞ
一部の高性能好きは「これだけ作りこんであれば仕方ないね」とか忖度するが
多くは去って次は買わなくなる
その結果が今の惨状だと思う
結果だけ見れば高性能路線は失敗、任天堂くらいがちょうど良かったのだろうな >>194
むしろ逆じゃないかな
新要素をガンガン足した結果複雑に見られてるような
任天堂みたいに変わらない味のほうが売れる >>194
サードはガワから作るけど
任天堂はガワ付けずに豆腐だったりからゲーム性を作り込んでガワを乗せてるからな
マリオがテニスやらカートやらもこれの流用先としてマリオのガワ被せてるにすぎないという 任天堂が強いのって
他社が軽視しているローカルでの複数人プレイやローカル通信に強く
ローカルでのコミュニケーションツールとして優秀なソフトが多いところだと思うんだよ
こればっかりはPSや箱がどんなにCPUやGPUを強化しても無意味なんだ マジレスしたら
高性能路線信者がFallGuysみたいなスペック関係ない単純ゲー持ち上げてるの見たら
マジで説得力ねぇんだよな 任天堂は任天堂として正解の道を選んでるだけ
他社が同じようなことしてもダメだろう >>192
最低ここまでないとダメみたいな選民思想があるのもメーカーに厳しい
ソニーもvitaの後継機の名目で性能抑えた本体出した方が(据え置き機だと後継機の性能が下がるのは許されなさそう)
グラの落とせるしソフトの開発費が抑えられていいゲームが作れるんじゃないかな
高品質のグラほど動かすのが大変って基本を忘れてる奴が多すぎる いつでもどこでものお手軽路線はスマホと競合するかと思ったら
意外と売れたなって印象
親の信用を得て賭けに勝ったな
妖怪はえげつないDLC地獄でもう駄目だ なんで性能上げるかって
単純に買い換える意味を提示する分かりやすい指標だからな
基本的な型が変わらないならそこを推すしか無い このタイミングで一緒に次世代機いけてPS4程度の性能にアップできるなら完璧だったと思う >>189
コンビニでポケモンの映画のPRが流れててな
あれ聞いてて思うんだよ
これいい大人が楽しみに見に行っちゃうのってwww
いやー恥ずかしい ゲームは自分で動かしたいと思わんとねえ
ムービーだけなら文字通り動画でいいわな >>204
いつでもどこでもするのは結構しんどい
家の中で持ち歩けてテレビが不要なのが特性として強かった
親に嫌われないゲーム機を目指したのは成功だったわけだ
パクリとか言わんからPSもこっち方向行け
グラが凄いゲームはPCでいい >>209
このスレでピカチュウの真似してるのお前だけやんw
40超えたPSオタク君さぁw ちなみにFallguysさん
NVIDIA GTX 660
AMD Radeon HD 7950
くらいあれば動くらしいよ AAAのプラットフォームはユーチューブ
これほんとw ただ5万くらい払える奴向けに、ベゼル細くしたりとか素材の品質のいいプレミアム版を出して欲しいんだよなあ、いくらでも払うぞ >>204
物理コンの無いスマホはゲーム性に限界あるしかといって
電話やらSNS通知やらで物理コン付けにくくゲームの平行もしにくいという問題もあるから
スマホと共存の方向を出したSwitchは時代的に理想のハードだったのだろうや
ブラウザなどスマホでできることは大体スマホに投げたし >>1
20年遅れになっても結局は同じ道を歩いてるだけ >>214
馬鹿にしてんのが理解できなかったかな?キモオタピカチュー大好きオジサンwww
あのPR恥ずかしいからマジでやめてほしいわ
しかもなんか決まりでもあんの?PSPS連呼しだすしwww 任天堂には戦闘メインのアクションが足りない。フロムカプコンプラチナのアクション持ってこい 大は小を兼ねると言っても、ゲーム機の場合、最大級の機能を使ってないと不満に思ってしまうからな。 まずレバーとボタンありき、ってところから見直してほしい >>167
そうやって逃げるのは止めようぜ?
なあ安定の末尾a
そういや
おーいキチガイゴキが発狂してるぞ〜
ID:p7wechFB0
こいつPS4持ってんのか?
【激論】何故PSシリーズはハード競争において圧倒的勝ちポジションで居続けられるのか?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597184901/
ゴキブリどうすんのこいつ? >>209
恥ずかしいのはコンビニで流せないんだぞ 新しい機能、ギミックで新しいゲームを作る
と
新しい性能、スペックで新しいゲームを作る
に違いを感じないのは俺だけ? 「PS5で1080p/60fpsが出せずに苦心しているゲームがXbox Series Xでは快適に動作する」などの報告が挙がっており、カプコンが開発中の「バイオハザード ヴィレッジ」についても言及されています
PS5は中性能だな(´・ω・`) ゲームにかけられる開発費に見合った性能にしてるだけ
客が金出す気がないのに金かけてどうすんだって話だわ >>208
いやむしろこのタイミングで独走できてるのが完璧なんだよ
他の2つは現行機は死にかけだし次世代機が普及するまで数年かかるから、しばらくはずっとSwitchのターンが続く
そんな好条件の中、わざわざSwitch次世代機なんて出して状況をリセットしてやる必要はない
少なくとも3年は次世代機なんて出さなくてもいい あの大きさでモニター無しで遊べるゲーム機が高性能じゃ無かったら何なんだ?
ユーザーに求められていない性能は高性能とは言わないわ 高性能携帯機路線は正解
Switchは据置相当の物理ボタンを搭載したおかげでインディーもそのまま移植で遊べる
お裾分け機能はぶっちゃけ無駄だったけど
ジョイコン左の完成度が低すぎる結果を招いたのはちょっと問題かな 正面対決から逃げ出したのは正解だと思う
それだと絶対に勝てないから
ハードの更新時期自体ズラしてるのも嫌がらせ効果大
ただハンドヘルドに逃げてすぐにソフト供給息切れするから”勝つ”ことはこれから先永遠に無くなったけど 店の設備、食材共に一級品だがシェフは三流で不味い飯しか出てこない高級料理店
店構えも食材も普通だが、料理人は一流で客が満足できるものが出てくる大衆食堂 チャイナを制するかが大事
スイッチはチャイナに人気だからな >>236
だから何度も言ってるように全く「息切れ」なんてしてねえのよ
4年目のWiiは1年かけて60タイトルしか出なかった
同じ4年目のSwitchは「今週まで」で既にその倍近い105タイトルも発売してるんだよ 息切れ早かったのはPSなんだよな、データが示してる
PS4 Switch
1年目 119万本 675万本
2年目 226万本 1271万本
3年目 730万本 1483万本
4年目 833万本 1015万本
5年目 860万本
6年目 717万本
7年目 292万本
合計 3777万本 4444万本 Switchの国内年間販売台数で最も売れた去年が450万台
7月末までの累計は170万台ほど
今年は7月末で300万台超えているのでちょっと今までにない勢い
ハード台数で見ても息切れどころか加速している 結局psとmsの殴りあいを見てわかるようにスペックで背伸びする程にハードもソフトの価格も高くなって
ユーザー不在の殴り合いからの共倒れになってゆく >>239に補足だけど、去年の盆までの発売タイトル数は103
だから今年がちょっとだけ上回ってる
息切れなんてせずにペースを維持している 正解っていうか今頃になって4Kはまだはやいだの必要ないだの
性能よりソフトとか言い出したやつらをみてると間違ってはないと思う >>24
それはwiiu爆死のころから言ってたな
だからこそソニーは携帯機撤退
任天堂は携帯機一本でと言ってきた
ただでさえソフト不足なのにファーストがマルチしても同じソフトが被るだけで携帯機と据え置きを出したところでうまくいくわけがない
任タイと違う客層のターゲット狙ったスイッチはうまくやってると思う
それと高性能路線に走ると価格も上がり性能、ソフトで比較される
勝った側にだけサードがついた64GCwiiuの二の舞になる可能性もあった
スイッチの問題はこれから
任天堂の有名タイトルが出尽くした今はたしてwiiみたいに失速しないで魅力的ゲームを出せるかどうか スペック勝負が正面対決なのか??
売上本数勝負とかがそれだというなら分かるんだが >>235
最悪左だけ新しいの出せば通常版は解決するw 次世代機のロンチタイトルの揃わなさが答えを出しているわな これからもソフトを出せるなら
スイッチは安くするだけで二台目として買ってもらえる需要がある そりゃ高性能だろうがスイッチの倍の値段したらスイッチ選ぶやろ 任天堂のがのさばるの、ゲハに来るようなゲーマーはガッカリしないの? 負け続けるってかわいそうだな
必死に言い訳並べて精神勝利法をやり続けるしかない
週販1400なんて数値を一度でもみたら、こんな惨めなことになるのも無理はないのかな 任天堂はグラ関係なく戦えるってだけで
他が同じようにできるかと言われると疑問 >>182
Fall guysのヒットでその心配はあまりいらなくなった
バトロワは次世代機の性能アップの分かりやすい売りになるし
非暴力バトロワは任天堂ゲーと相性がいい
マリパ、マリカ、スマブラ、スプラ、ぶつ森をうまくバトロワに落とし込めればスイッチ次世代機は売れる
任天堂オールキャラの新規バトロワゲーがあればなお良い >>243
お互いヘロヘロなのがこっちまで見て取れるのがね スイッチは携帯機の3DSより3年度目と4年度目でソフトが倍出ているのに
何故か少ないと勘違いされているな
年間260タイトルはなかなかの本数だと思うけどなあ
ソフト本数 年度毎
DS Wii 3DS WiiU NS
1年度目 *26 *38 *21 *20 **9
2年度目 147 115 *92 *30 *74
3年度目 272 118 *97 *30 215
4年度目 458 *88 129 *20 260
5年度目 420 *56 101 *10 *50(NSは4〜6月のみ)
6年度目 270 *32 94 *** ---
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200806.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/number_of_titles_2003.xlsx 任天堂の発表されてる発売予定ソフト は確かに少ないんだけどな
それをあれこれと話を混同し過ぎてる 日本じゃ携帯ゲーム機が覇権取った市場だからな
据え置きより超低性能だけどね PS5もseriesxもカタログスペックの話ばかりで実際のゲーム画面がなにも出てこないのがどうしょもない。
発表されたのはリマスターやゴミばかり。
箱なんかメインが延期されたし、アホなのかな 性能を生かした大作がどれも外人向けなのが売れない理由
任天堂だけがまっとうな和ゲーを作り続けているから売れまくってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています