結局、高性能路線に進まなかった任天堂が正解だったと思う?
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>>282
どういう理屈?
任天堂は存在するだけでサードのゲーム開発能力を下げるデバフ効果が庵野? ”家庭用ゲーム”の立ち位置を理解しているかどうか
もともと一部の人しか遊んでいなかったゲームを
家庭用にわかりやすくしたのがファミコンからで
とっつきやすさとかそういうのが売りなんだよね
高性能路線とか、昔のマニア路線に逆戻りな道でしかない
VRが流行らないのもとっつきにくさが原因 たとえ規模が縮小してもゲームが大人の娯楽であってほしい、と思うのなら
今実際にその理想に向かってるメーカーが多数あるのに何の不満があるんだ?
任天堂が子供にしか売れてないのなら、それと競合しないはずの大人向けゲームは任天堂関係なくヒット作を生み出せる余地がいくらでもあるはずだよな >>317
いいソフトがきちんと売れる自然な市場になってたかと
任天堂の思惑と技術の進化が齟齬をきたしてるように感じる >>319
>今実際にその理想に向かってるメーカーが多数ある
これ本当?
インディーはイヤだよリッチじゃないから >>320
売れなかった良いソフトって何さ?
こけたサードのソフトはこけるべくしてこけるようなゲームばかりって印象なんだけど >>320
お前のゲテモノ好きな感性を世界に押し付けるなよ >>320
娯楽産業はそういう他がいなくなれば理論の通用しない産業だぞ
任天堂がいなくなった時そのユーザーが他のゲームに流れるかといったらノーで
ほとんどの人はゲーム以外の他の娯楽に手を出すだけ 任天堂は常にゲーム=悪だと思ってる層も受け入れて取り組んでいるのに… 大体ゲームで技術の進化ってのがバカバカしすぎるんだよ
そういうのは軍事絡みで天井知らずの需要があって勝手に伸びるんだから
乞食しかいないゲーム界隈でやろうとする意味なんてどこにもない >>321
高性能路線についていってAAA出すメーカー全般がそうじゃないのか? 他と競合しないように性能勝負路線捨てたのは正解だけど他のメーカーが不正解だったわけじゃないからな >>322
ガンパレートマーチとかミザーナフォールズとか マイクラやフォートナイトのモバイル版の出来の良さ見るとスマホで十分じゃないかと思う それぞれの企業に合った正解があるからな。
今の任天堂にSwitchが正解だっただけで、
SIEやMSが同じ事やっても正解にならない。 どっかで任天堂の浮き沈みがそのままゲーム業界の状況を表す的な記事があったなあ そういえばAAAタイトルって元は売上のことだったはずだが
いつから予算のことに刷り変わってたんだろうな プレイステーションジェネレーションの末路
【超絶悲報】グランツーリスモをやり込んでる高校生、知能が小学生低学年並
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597208347/ >>329
ガンパレはいいゲームだったけど、凋落は任天堂関係なく無いか?
オーケストラがとんでもなくクソだったからブランド死んだんだろ AAAタイトルや和ゲーでもサードの大作なんかに良く見られるけど
グラに注力しすぎて、ゲーム性の調整やらフレームレートの安定性やらが疎かなゲームが増えたよね
洋ゲーは今世代から、和ゲーは前世代からそんな感じ どこも任天堂と同じようにしろとは言えないけど
「大人向け」を本当に世の大人に向けて作ってるのか?ただ子供が入ってくる導線を作れず結果的におじさんユーザーしかいなくなってるだけじゃないか?って常々思うよ >>338
開発費と売上のバランスが崩れたらそうなるのは自明の理なのに
ゲーム作りのセンスがないやつはグラ以外にアピール要素を思い付けないから負のスパイラルが止まらんのよね PS初期の頃は大人向けが本当の大人向けじゃなくて
背伸びしたい中高生とかを引き付けるための言葉だって
ソニーもわかって使ってたと思うのになあ
最近のSIEの吉田とか、PSに入れ込む自称クリエイターとか見ると
その言葉の表面上の意味を真に受けちゃった気がしてならん ソニーとMSはおっさんがいっぱいいるから安泰って思ってそうなのがね
今と同じ嗜好のおっさんがいなくなる所まで頭が回ってない感じ >>337
オーケストラは一度に参加できるキャラが
ガンパレと比べて半分以下になってたんだよなあ
そのせいでNPC同士の予期せぬやり取りが減ってがっかりした思い出 >>304
どっちかってーとソニーが任天堂はガキ向け!とか連呼してるせいで
ゲーム=任天堂の日本ではゲームは子供向けという印象が一部のソニーシンパに植え付けられてる気がする
あ、一般人は大人も子供もおねーさんも気にせずポケモンとかぶつ森やってるから
特にゲームが子供向けなんて思ってないよ 任天堂がいるから完全に終わることはないんだろうと思うが
このまま行くとゲーム氷河期が生まれるわ
おじさんなんてあと10年20年経ったら完全に終わる人間なのに >>341
背伸びしたいだけの子供が成長しないまま歳だけ食ってゲーム作りに関わるようになってしまってるから
本気で大人向けのものを作ってると勘違いしてるフシがある
実際は同類の精神年齢がガキのままの独身のおっさんどもだけにしか相手されてなくて
世間から隔絶されてるってことにすら気付いてない >>346
>背伸びしたいだけの子供が成長しないまま歳だけ食ってゲーム作りに関わるようになってしまってるから
PS1や2の頃にクリエイターと持てはやされた人間が今でも実権握ってる印象なんだが
小島とか野村とか名越とか >>346
ああ、わかる
和サードのつくるソフトってだいたいひと昔前の厨二向けって感じなんだよね
世界で売ってるFFでさえ、グラだけ海外向きにしてるだけで本質は変わってないし
今時の若者に受け入れられないのは当然だよなあ
センスが古臭いのだもの ヒット商品ってのはライフスタイルに入り込む商品だよ。
ゲーム機のあるべき進化ってのはライフスタイルの変化に合わせて変わっていくこと。
一家に一台テレビがあるようになった時代に合わせて生まれた最初の世代のゲーム機のスタイルを維持したまま、
処理能力だけ上げていくのが進化だなんて脳の死んでる連中に付き合う必要はないよ。 >>347
そいつら元々中二病患者だろ
当時は上に手綱握れるやつがいたからまだまともなゲーム作れてたんだよ
実権が強まってからはどんどん凋落してる >>347
よりによってその銀河の3人w
>>350
いや、わかってて言ってるかと >>324
その理論が通用するならWiiU時代にPS4がもっと座巻するはずなんだよね
実際におきたのは世間のCSゲーム離れ
世間はスマホゲーに向かっていった
今、スマホゲーが厳しいのはゲームが溢れてきたとか飽きられてきたとかもあるだろうけど
switchの座巻もあると思うんだよね >>339
ゲームしか趣味の無いような、考えの浅いオッサン向けにだけ作ってる感じだよな。
たまにエンタメ豊かなゲーム出るんだけど、
今度はそういうゲームを素直に評価出来ないから拒否したりするしw どんなに高性能になっても出てくるのは
暗い画面・ゾンビ・銃・殺人が大多数だと思うとな >>356
高画質の使い道って結局そういうとこに集約されるしな
明るいゲーム作るのにそんなもんいらんのだから差別化するには暗くて細々とした視認性の悪い画面作りになる 任天堂→発泡酒しかないチェーン店のファミレス
PS→多数のボージョレーを取り扱う三ツ星高級イタ飯屋
この違いだよなw >>359
例えば、足立区を完全再現したソフトが出たら面白いと思うけど
性能が高くないとそういうの実現不可能だよ >>360
これ出てくるワインがボージョレーってあたりがいかにも物を知らないおっさんらしくて秀逸だと思う >>326
ゲームでの技術の進化ってこんなに綺麗なグラが表示できますよーとかじゃ無くて
むしろマンマシンインターフェイスがメインだと思う
だから周辺機器で人間の能力拡張路線の方がゲーム的な進化なら王道な気がする
んでそういうのは軍事よりゲームが先導してる感ある
軍事が絡むとしたら勝ち負けがはっきりと分かるゲームやeスポーツ系じゃね スイッチでも十分高性能だから
あれ以上を求めるのはゲオタだけ 某Mは「現実にあるものの完全再現」以上の発想が出来ないのな >>362
年代物のボージョレを好んで飲むらしいから
味覚っつーか消化器官とかも普通の人間とは違うと思われる >>361
ほとんどの人は足立区再現されても面白くもなんとも感じない。というのが現実で、その結果が今の状況なんだ。 アップルが言うにはiPhoneは電力当たりの性能が
1番重要だと、任天堂もそっちの方に性能を
強化してるだけにしかすぎない >>367
テストドライブアンリミテッドみたいなの、潜在的な需要はとんでもないと思うけどなあ
GoogleアースやGoogleストリートビューにハマる人がいるのが証明してるのでは
この2つはただの写真の繋ぎ合わせなのに、街をポリゴン化したらライトも興味持つと思うけど >>361
はいはい「耳をすませば」でもみて心を落ち着けなさい
そして永遠にさようなら >>363
ゲームってのは応用技術だろ
軍事や医療で開発されたモノの要素を娯楽に応用してるってのが多いんじゃね
足立区の再現にしたってセンサーやカメラ技術抜きには無理だし、VRにしたって視覚情報を脳がどう処理するかってのが解明されなきゃ出来なかった技術
プログラムに使う効率的なアルゴリズムなんかは数学の分野の応用 ゲームはマシンスペックでもグラでもない
アイデアこそが全てをSwitchが証明してくれた >>369
テストドライブアンリミテッドはドライブ要素があるからこそ
ウケたゲームだと思うが
ただ足立区を再現しても単なるジオラマだから楽しみがないよ
それ以外の要素がないと ここ10年で性能語っていいの、botyとマイクラの開発者だけでしょw 高性能路線の方がずっと簡単なのにアイデア勝負で良く続くなと思う >>371
明らかに他の分野で使うために開発されてる技術の転用でしかないのに
PS推してるやつはどうもゲーム開発が世界の技術の最先端を担ってると思ってるらしいからな 高性能路線の方が簡単ってマジ? TESもGTAも今世代続編出なかったんだぞ そりゃあ簡単だろよ
大雑把に言っちゃえば脳死でPCの真似事すればいいだけだし
ただし体力勝負になるから長くは続かないな 高性能機でも全力出す事なんて求めてないんだけどな。
なにするにしても余裕のある作りの方をお願いしたいわ。 アイデア勝負とか運ゲー過ぎてサードからしたら付いてけないだろうね >>381
全力の力の振り方がコスト度外視なのが問題かと
限られた容量の中でうまいこと組み込むのが職人芸だっただけに >>379
机上の理論的には簡単に思えるんだよ、何も考えずに予算とマンパワーをつぎ込みまくればできるように思えるのが高性能路線だからね
だけど実際には海外大手メーカーですら限界が見えたのが今の世代
日本のメーカーより資金に余裕があって大規模プロジェクトを動かす能力に長けていたから限界が高い所にあっただけ
無制限に資金を投入出来て、際限無く人員を増やしていけるなんて常識で考えてあり得るわけがない 今秋に次世代低性能スイッチングハブタワーを築き上げる
AAAゲームメーカー群、それがBU-SCREAM(豚の悲鳴)
すなわち
Bethesda Softworks
Ubisoft
Sony Interactive Entertainment
CAPCOM
Rockstar games
Electronic Arts
Microsoft
screamは英語で叫び、悲鳴の意味 スイッチはせめて
xboxone 並の性能ないときつい
処理落ちしかり解像度しかり >>382
アイデア勝負を運ゲーだと認識してる時点で付いて行けてないwww 運ゲーだとしても
その大当たりしたタイミングで大きく裾野を広げるってのを繰り返して拡大したのがCSだしな
ソニーだってPS1はそうだったし
性能に振りまくった64は奮わなかった >>390
そんな高性能路線の時にゲームフリークが長年暖め続けてたゲームボーイのポケモンが大ヒットするなんて
本当に運ってどこに転ぶかわからないね 自前で部品調達ができないから
MSやソニーのような高性能路線で競合することは詰んでるんだよ 今後はこのまま高性能にしていったらいいかなと思う
そのうちVRに再チャレンジして欲しいとも思うがまだまだ早いな >>393
詰むというか
そっちに乗らないだけで逆にMSPSの方が詰む感じ >>393
自前で調達出来ないってそれAmd使ってるソニーもMsも同じじゃねえかw >>393
MSもソニーも余所から部品買ってるだけだぞ? >>393
情弱で低能なくせに高性能ガーとか言ってんの草生えるわ 正直、SwitchとPS4でも同じソフトを並べて同時プレイでもしない限り差がわからん
ぱっと見その程度の差になっても高性能路線に拘る意味があるのか?って感じだけどな
ソニーが高性能路線を選択した理由はライト層向きに拘る任天堂ハードと
あきらかな差をつけるためだったのだろうが、MSにまで喧嘩を売ったのが間違いだったな
PSを続ける以上引くに引けなくなってる まだわからんだろ
サードがスイッチ抜きで業績良いらしいからスイッチ市場ガン無視になる可能性もあるからなぁ >>371
ゲームの存在があったことで進化した技術のこと言ってんの
ドローン兵器だって操縦はゲーム的でしょや
技術の進化だって一方通行じゃないんだよ
>>382
思いつきとアイデアって違うぞ
発芽は思いつきだったとしてもアイデアの形になるまでに練り上げなきゃ
大抵は複数の思いつきの集合体だったり幾多の没ネタの下地があってアイデアになる >>399
箱は一度も天下取ったこと無いのになんでソニーが喧嘩売ったことになってんの? 今くらいのタイミングでPS4スペックのswitch2が出てくれたら良かった
正直PS4のスペックあれば後は読み込み時間とかくらいで他はどうでもいいな >>400
サードが自分の判断でそうするならそれで良いんじゃない?
手軽なゲームを好む層は一定数いるし、そういうソフトを作るメーカーだって存在している
そういうメーカーでも高性能ハードに出して大手メーカー製ソフトと札束で殴り合いたいというのだって自由なんだしね
俺は手軽なゲームを作るメーカーの多くはswitchも視野に入れ続けると思うけどね 日本はもうオンゲ以外はほとんど売れないから
任天堂のような面白いオンゲ作れるメーカーが皆無なのね
かろうじてモンハンくらいしかない スーファミの頃は
マリオ、ゼルダにカービィなどのファーストはもちろん、ドラクエ、FF、ストリートファイターなど最先端のソフトが一ヶ所に集まっていたなぁ
現路線を貫くのであれば、もうあんな幸せな状況には戻れないと思うと寂しいわ >>382
ゲームって娯楽なんだから
アイデア勝負してなんぼなんだよなた switchは箱1の性能がありゃ全てを飲み込んだだろうな
そこだけは惜しいが据え置きだしゃいい話だ 強制超低性能路線の負け豚どもの傷の舐め合いクソワロタwwww 64GCと高性能路線で2世代続けて惨敗したからね。
これまでの通常路線では、勝てる可能性はなくなってた。
その敗北の中でも唯一光明が見えたのが子供むけ、ファミリー向け路線。
64もGCも子供にだけは大人気だったから、そこを強みとして特化していったのが今の成功だな。 >>403
無茶を言い過ぎだろw
PS4スペックをswitchと同サイズ同価格帯でなんてどこの企業でも出来ないよw 高性能なスイッチで遊びたいゲーム・・・
携帯出来て嬉しい任天堂以外のAAAタイトルってあるのか? >>414
仮に同じグラフィックでもコアの進化で低消費になればバッテリー長持ちするという利点あるしな 任天堂のハードは任天堂がやりたいことが表現できる性能があればそれで十分なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています