結局、高性能路線に進まなかった任天堂が正解だったと思う?
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>>379
机上の理論的には簡単に思えるんだよ、何も考えずに予算とマンパワーをつぎ込みまくればできるように思えるのが高性能路線だからね
だけど実際には海外大手メーカーですら限界が見えたのが今の世代
日本のメーカーより資金に余裕があって大規模プロジェクトを動かす能力に長けていたから限界が高い所にあっただけ
無制限に資金を投入出来て、際限無く人員を増やしていけるなんて常識で考えてあり得るわけがない 今秋に次世代低性能スイッチングハブタワーを築き上げる
AAAゲームメーカー群、それがBU-SCREAM(豚の悲鳴)
すなわち
Bethesda Softworks
Ubisoft
Sony Interactive Entertainment
CAPCOM
Rockstar games
Electronic Arts
Microsoft
screamは英語で叫び、悲鳴の意味 スイッチはせめて
xboxone 並の性能ないときつい
処理落ちしかり解像度しかり >>382
アイデア勝負を運ゲーだと認識してる時点で付いて行けてないwww 運ゲーだとしても
その大当たりしたタイミングで大きく裾野を広げるってのを繰り返して拡大したのがCSだしな
ソニーだってPS1はそうだったし
性能に振りまくった64は奮わなかった >>390
そんな高性能路線の時にゲームフリークが長年暖め続けてたゲームボーイのポケモンが大ヒットするなんて
本当に運ってどこに転ぶかわからないね 自前で部品調達ができないから
MSやソニーのような高性能路線で競合することは詰んでるんだよ 今後はこのまま高性能にしていったらいいかなと思う
そのうちVRに再チャレンジして欲しいとも思うがまだまだ早いな >>393
詰むというか
そっちに乗らないだけで逆にMSPSの方が詰む感じ >>393
自前で調達出来ないってそれAmd使ってるソニーもMsも同じじゃねえかw >>393
MSもソニーも余所から部品買ってるだけだぞ? >>393
情弱で低能なくせに高性能ガーとか言ってんの草生えるわ 正直、SwitchとPS4でも同じソフトを並べて同時プレイでもしない限り差がわからん
ぱっと見その程度の差になっても高性能路線に拘る意味があるのか?って感じだけどな
ソニーが高性能路線を選択した理由はライト層向きに拘る任天堂ハードと
あきらかな差をつけるためだったのだろうが、MSにまで喧嘩を売ったのが間違いだったな
PSを続ける以上引くに引けなくなってる まだわからんだろ
サードがスイッチ抜きで業績良いらしいからスイッチ市場ガン無視になる可能性もあるからなぁ >>371
ゲームの存在があったことで進化した技術のこと言ってんの
ドローン兵器だって操縦はゲーム的でしょや
技術の進化だって一方通行じゃないんだよ
>>382
思いつきとアイデアって違うぞ
発芽は思いつきだったとしてもアイデアの形になるまでに練り上げなきゃ
大抵は複数の思いつきの集合体だったり幾多の没ネタの下地があってアイデアになる >>399
箱は一度も天下取ったこと無いのになんでソニーが喧嘩売ったことになってんの? 今くらいのタイミングでPS4スペックのswitch2が出てくれたら良かった
正直PS4のスペックあれば後は読み込み時間とかくらいで他はどうでもいいな >>400
サードが自分の判断でそうするならそれで良いんじゃない?
手軽なゲームを好む層は一定数いるし、そういうソフトを作るメーカーだって存在している
そういうメーカーでも高性能ハードに出して大手メーカー製ソフトと札束で殴り合いたいというのだって自由なんだしね
俺は手軽なゲームを作るメーカーの多くはswitchも視野に入れ続けると思うけどね 日本はもうオンゲ以外はほとんど売れないから
任天堂のような面白いオンゲ作れるメーカーが皆無なのね
かろうじてモンハンくらいしかない スーファミの頃は
マリオ、ゼルダにカービィなどのファーストはもちろん、ドラクエ、FF、ストリートファイターなど最先端のソフトが一ヶ所に集まっていたなぁ
現路線を貫くのであれば、もうあんな幸せな状況には戻れないと思うと寂しいわ >>382
ゲームって娯楽なんだから
アイデア勝負してなんぼなんだよなた switchは箱1の性能がありゃ全てを飲み込んだだろうな
そこだけは惜しいが据え置きだしゃいい話だ 強制超低性能路線の負け豚どもの傷の舐め合いクソワロタwwww 64GCと高性能路線で2世代続けて惨敗したからね。
これまでの通常路線では、勝てる可能性はなくなってた。
その敗北の中でも唯一光明が見えたのが子供むけ、ファミリー向け路線。
64もGCも子供にだけは大人気だったから、そこを強みとして特化していったのが今の成功だな。 >>403
無茶を言い過ぎだろw
PS4スペックをswitchと同サイズ同価格帯でなんてどこの企業でも出来ないよw 高性能なスイッチで遊びたいゲーム・・・
携帯出来て嬉しい任天堂以外のAAAタイトルってあるのか? >>414
仮に同じグラフィックでもコアの進化で低消費になればバッテリー長持ちするという利点あるしな 任天堂のハードは任天堂がやりたいことが表現できる性能があればそれで十分なんだよ てか高性能路線にして海外AAAクラスのタイトルがストレスフルに遊べて任天堂ソフトも来るなら他のハードの存在価値が一切なくなるじゃん
むしろ独自路線を行ってもらって感謝すべきなのでは? >>85
まあ今成功してるってだけだからねえ。枯れた技術の水平思考だっけ?100%成功じゃないよなあ
ファミコンは当時化け物性能だったんだよ
エンタメだからどこまでも博打なんだよ >>103
触れるジオラマって需要あるのかw
まあジオラマなんてマニアしか喜ばないけどね 商売なんて自由なんだから自社の信念に基づいてやりゃいい
結果どうなれ、それは自社の選択の結果
任天堂は昔から我が道を行ってるだけ
性能というベクトルだけみたら任天堂の落とし所が他社に比べて低め、という相対評価は見出せるが、それがどうした?となる
商売の目的は利益を上げること
性能を求めることではない >>417
「ストレスフリーな状態」のような言い方をした場合は、「Stress + Free」でストレスがない状態。
「ストレスフルな状態」と言ったら、「Stressfull」でストレスがある状態 >>420
そそゲーム機なんてしょせんはおもちゃの延長て言いたくないんだなゲームは文化と言いたい!
文化には幅の広さが必要なんだよ。昔のゲームミュージックは同じ音源でどこまでできるか?なんて競ってた。そしてそれには感動かがある。任天堂は今まさにそれ、少ないリソースでどれだけ楽しめるか?を地でやってる。すごい芸術だよ!
だけどそれだけじゃつまらん。色々あっていいしps5世代だってそれなりに成功はするだろう ぶっちゃけ会社視点なら利益あげられるならそれでいいしユーザー視点としてもやりたいゲームあるならそのハード買えばいいからな…
そういう意味では任天堂は今回の路線で大成功よな 結局ソニーが率先してスペックに見合った最高のゲームを心底本気で生み出そうと思ってるかどうかだな
任天堂ならそれも可能なんだろうが、任天堂がわざわざリスクを負ってまでやる必要はないわけでな
ただソニーはハイスペ路線を自ら選択してるのだからそれに見合うゲームを率先して本気で作らばければいけない責任はあると思う >>422
ゲームはサブカルチャーで、無くてもいいもの。
任天堂はその無くてもいいものを手にとって貰うために商品をつくってる コスト度外視した高性能路線の現状
海外メディア「Halo開発元は内部崩壊状態。職場は有毒でMSの技術は時代遅れ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597230956/ 低負荷ならバッテリーの持ちも良くなるから、ギミック削ってスペック上げるのも正解 簡悔とかやってるようじゃ客は離れてくに決まってる
そんなとこは自業自得としか
下手な人にもどうやって楽しませるかをちゃんと考えてるのが任天堂ぐらいしかいない 下手な人というよりゲームにはじめて触れる人、久々にゲームをやってみようと思った人 >>433
需要があるかどうか
PS5がたとえ六万円で売られてたとしても需要があれば大ヒットするよ >>433
ゲームの価格なんてのは見栄えじゃなくて遊べる時間で見るもんだから割高でもなんでもない
1周クリアして飽きるようなPSにありがちなゲームはどんだけグラが良かろうがコスパ最悪 >>433
ゲームハードを性能で買うのはソニーハードファンボーイぐらいでしょ >>437
失礼
ソニーハードファンボーイはハードを買わないよね >>1
正解とは思ってないがPSハードとかスマホゲーとか魅力感じないんだよね グラはスマホゲームで満足してる人も多いから
スマホで出来ない面白さを追求するべき
映像ならスマホでも見れる >>438
買うやつは買ってるだろ少なくとも箱信者よりははるかになw
でも性能至上主義という意味では箱信者には勝てないね まあそうだろうな
コウセイノウガーといいつつPS4買った奴は間違いなく性能至上主義ではないわな
そして次世代もコウセイノウガーといいつつ、箱より遥かに劣るPS5を買うのだろ >>194
結局核になるゲーム本編の部分を作りこめてないか過去作の流用なので、
装飾外すと酷い本性が見えてしまう。
見てくれだけを作りこむのに時間と予算のほとんどを費やしちゃうんだろうな。 でも自社ゲームとインディーズだけになるのは嫌でしょ? >>442
当初買ったやつなら間違ってもいないけどな >>302
お前大人の娯楽のライバルどれだけ多くて強いか知らんのか?
高性能ゲームがそれら蹴散らして定位置つける訳ねーだろバーカwww >>444
それで成功できてるなら企業的にはいいのでは?
客としてもまさかハード一つしか買えない貧乏人じゃあるまいし >>1
ハードは嫌でも変わるから仕方ないとして
パッとしないのはソフト群だよ >>1
今時TV独占で馬鹿でかいハードで高性能とか笑わせんなよ。
昭和か?
そんなんだから現実は1%なんだよ。
ゲハではイキってるが。 ゲームが作りやすくて単価が安くできるゲーム機だったら何でもいい、それが今の任天堂
本当はスマホをゲーム機に改造したかったんだけど今のスマホは省電力化に不向きで、 やろうとしたら1台6万円ぐらいの原価になってしまう
なのでスイッチ何てゲーム機作って売っている ソニーよりも高学歴集団の任天堂なら
TV独占で馬鹿でかハードで売値倍なら
簡単につくれるよ。
ただ頭が良いからそんなの需要ないから
作らんだけで。 スマホを作りたいとかそんな名残り微塵もねえよ
タッチパネルだってサードが付けろって言わなかったら削除してた要素だし まあ今の日本人はTVの前でオフゲーとな
もうやらんだろうしそう言うの飽きられるよ
グラとか気にするならBDはDVDに勝てたろ
現実は未だにDVDの方がかりられてるからね
殆どの人はある程度の画質で見れりゃ
良いレベルなんだろ 性能以前にいきった無能をとりたてて面白いゲーム作りを拒否してたのが問題 >>453
でも性能の話をされると必死に反応してしまうのがなんとも >>455
このスレがそう言う趣旨だから当たり前だろ
売れてる方が必死になる理由がまずない。
必死なのは1%のグラガーとか誰も
気にしてないのを必死にアピールする
負け犬だけだよ >>456
このスレだけの話でもないしl、そもそも言ってることが支離滅裂で返信になってないし
性能なんて関係ない気にしない、という建前w グラと面白さはまったく直結しないし
皆やりたいのは面白いゲームであって
ムービーとかリアルに動くかどうでも良い
ムービーに関しては邪魔なくらい >>458
そういう人もいるんじゃないの?
俺は違うけどね >>457
スレにそって話すは当たり前だが?
お前が支離滅裂だぞw >>460
必ずしもスレの内容の話で進んでいるとは限らないのは言うまでもない
あとは流れや文脈から感じ取っれるものだ普通はね >>461
限らないとか何を言ってんだこいつはwww
お前の線引きとか知るかボケw 任天堂は正解
だけど他のハードメーカーが同じ路線を行っても成功しないだろ ソニーやMSは事故るまでチキンレースやるしかないんだろうね ゴキブリとvitaのユーザーはやっぱ別なんだろうな
ここのコメント見ると SeriesX/Sゲームパスクラウドで全方位カバーしてるMSが正解 >>457
お前の土俵に乗ってやるにしても、「お前が論旨を理解できてないだけ」、と感じるかな
性能という話で言うなら、まず大前提として「ターゲットとなる消費者が娯楽に出せる金額」ということから始まり
その中でどこにどう性能を割くかという話になってくる。
任天堂は基本的に客の方見て商売するので単純にこの部分を考えて設定している。
一方のソニーは、任天堂やMSを見て「うちのほうが性能がいい」ということをアピールする戦略を取っている
ゴキブリってもんは基本的にそれに共感しているからこそ性能でマウントを取ろうとする
で、その理論を潰すために出てくる反論というのが「そんなに性能が絶対視される『なら』PCでやれよ」というもの
最高性能なら言うまでもなく、ハイエンドにしなくても適当なグラボを挿せば十分な性能が出てコスパも良好
そして、これに反論した場合、「処理性能が絶対じゃなくなる『から』switchに対する性能マウントが論理破綻してしまう」
ゴキちゃんは未だにこの二つを同時に破る理論を作り出せてないから、自己矛盾を起こして死滅しちゃうのよ >>467
PS携帯機も高性能路線だった
Vitaは踏み込みが足りず中途半端な性能で一気に客離れになったが
PSPで採算取れなかったんだから仕方がない >>469
箱もしくはPCでよくね?って言われると豚がブチキレるのはどういう理論なの? 性能性能うるせえなあ、スーパーコンピューターでも作って売ってろよ
実際売った企業があったけどな >>451
その高学歴集団の任天堂が何をどうすればWiiUやバーチャルボーイなんて大失敗ハードを作れたのか教えて >>473
こんなの売れませんよって正直に偉い人に言えなかったんだろ ハード設計で求めるのは最高じゃなくて最適だからな
これは議論の余地もない大前提
で、何を最適とするかが路線の違いで
求める最適に如何に近づけるかが技術力 つーか半導体から自社で賄うのって珍しいからなあ
合同でcellとか開発して大失敗したソニーもあるし今の路線で各社良いんじゃねえの? >>477
ARM と iOS 採用でアップルとARM大勝利か 市場のためにもハイスペック路線とは違う立ち位置に立つことは必要でしょう
ソニーも携帯機撤退して、任天堂も一本化するのであればサードの受け皿は必要
SwitchとPS4のマルチはまだありえたけど、SwitchとPS5のマルチは現実的にも難しいわけで、そうなるとサードは選ばなきゃいけなくはなる 毎度思うんだけどさ任天堂だって次世代機では性能上げるでしょ?
いつかPS4/箱1と同等の性能のハード出た時同じことになるでしょ 任天堂は自分とこの客層に合わせた性能で提供してるだけやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています