何故アドベンチャーゲームは死んでしまったのか
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Chilla's Artは生き残ってるアドベンチャーゲームだと思う レイジングループやグノーシアみたいな例もあるかなあ… >>3
ハードにライト客が少なすぎてジャンルごと閉じコンになってしまったな
唯一のライトはマイクラ年少客だったが、まるで方向性が合わないし >>3
売れてないvitaで出しても誰も買わないってのにな アドベンチャーゲームが満たしてた需要はどっちかと言うとアニメの方が上手に満たしてる印象 シナリオメインで売り込むのは
無理があるって事か?
まあRPGだと
やたらとシナリオ中心に評価する奴居るけど >>13
一番アドベンチャーらしいゼルダは個人的にムジュラの仮面 VITA「この世はでっかい宝島ーそうさー今こそ!」 >>18
でも64版ムジュラのパッケージにはアクションRPGと書かれてるんやで
あと時オカもアクションRPGと書かれてる >>22
大技林というかファミマガ系列からゼルダの伝説のジャンルがアクションRPGと呼ばれるようになった印象 ゲームプレイ動画配信で一番被害を被り易いジャンルなのもあるんじゃない
同じ選択肢を選べば誰がやっても同じ結果=正に買わずに動画で済ませられるからな マンオブメダンとかObservationみたいな物もあるからゲーム性の問題だな
アドベンチャーじゃなくて紙芝居がダメなんだよ アドベンチャーの殆どはエロゲーからの
移植でそのエロゲーが死んだからな
その流れでこうなる運命なのはわかってた。
何気にエルフやシーズウェアみたいな
ストーリーしっかり作る所が
無くなったのが痛い。 現代人は忙しいからな
しっかりストーリーなんて
作られたところで読んでる時間ない DSで出たテクモの西村京太郎サスペンスみたいな
ユルくてベタなシナリオのゲームしたいわ インディーは割と出てるし過剰に期待しなければ悪くない >>18
アンジュさんのイベント最高やな
あれを越えるアドベンチャーゲームってなかなかないだろ ムジュラは作品自体もすごいけど
時オカの続編としてあれが出てきたってのが本当にすごいと思う プレイ時間が短くなりがちだからそこにお金を落としてくれる人が減ったイメージ
>>27
忙しい人には逆にいいと思う
ある意味、余分なものが削ぎ落とされてるジャンルでもあるし 大手メーカーだったら、普段出してるソフトの2000円引きで出したらいいと思う
開発費的にもそれだとかなり儲かると思うし、売れると思う 999を越えるゲームを作れなくて、 各メーカーが自爆した
そして999を作ったメーカーも、それを超える作品が作れなくて核爆死した リングフィットアドベンチャー …は肉体派RPGだから違うか ブレスオブザワイルドが1700万本売れてGOTY受賞したけど? ポートピアみたいないわゆるテキストアドベンチャーの話じゃないの >>40
アクションアドベンチャーもアドベンチャーでしょ
ブレスオブザワイルドとかまさに冒険じゃん いや、だからそっちのアクションは死んでないんだからそっちの話ではないのでは?と言う事なんだが 紙芝居のゲームが7800円
FF15とかウィッチャー3が7800円
こんな時点で何かおかしいと思うw アドベンチャーってジャンルはadventureってゲームから派生したジャンルであって冒険のことではない定期
アクションアドベンチャーってジャンル:その他って感じがする
3Dで生まれた新しいゲームを適当に突っ込んだというか >>20
>>31
例えば何よ 面白いやつ
単純に安く作れるから数だけはあるんじゃないの >>42
大手ならデトロイト 中小ならAI インディーならオブラディンみたいな形に変化しただけじゃん
ローグライクはテキスト表記じゃないと認めない派? ミステリーやらSFやらの名作ノベルゲームってエロゲーとして売り出されてるのが多いけど
それも原因の一つだと思うわ
エロじゃないADVでも萌えキャラ動物園が当たり前だし
そらキモオタが内輪で盛り上がるコンテンツになっちゃうのは当然 アドベンチャーゲームが紙芝居ゲーのことなら
初めて世界に通用する和ゲーの紙芝居ゲーが出たとこだろ >>51
何のこと?
なんで皆タイトルぼかすんだよ気持ち悪いな >>47
日本でも有名なのだとフィンチ家、GONE HOME、VA-1 Hall-A、Read only memories、FIRE WATCHとか?
あと伊勢志摩ミステリー案内とか
他にもSteam見れば死ぬほどある 日本で「アドベンチャーゲーム」つったら海外で言う「ビジュアルノベル」を意味すんだよアホ >>46
グノーシア、オブラディン号、ナイトインザウッズ、フィンチ家とか >>56
伊勢志摩ミステリー案内面白い?
開発当時から気になってたけど期間開きすぎてなんとなく買いそびれた >>56
確かにSteam見てると全然数出てる印象あるわ うーんアドベンチャー?っての多いけどオブラディン号は良かった
>>51が気になる 本当にグノーシア? >>43
悪いけど後者みたいな時間かかるゲームは胃もたれするわ not to nightとかRed Stringsとか面白いの結構出てるぞ 黒真珠は強制でジョイコン横持ちの操作になるのやめてほしい アドベンチャースレに必ずいるゼルダ厨に失笑
上手く揚げ足取ったつもりでドヤってる感じが痛い オブラディン号面白いよ
パズルゲームに近いかも知れないが 最近むしろ元気がいいジャンルだと思う
オブラディンとかヴァルハラやらコーヒートークやらグノーシア、ナイトインザウッズ
her storyも短いが良かった そういや最近だと普通にデスカムトゥルー買ってクリアしたけど忘れてた
特に記憶に残らない話だったな
やっぱり俳優使うと小高のえげつない話に制限が入って駄目か ルーカスフィルムのLOOMや、モンキーアイランドとかのタイプ面白かったな インディーに向いてるジャンルなのかもしれないな
小粒でも気の利いたテキストや個性的なアートスタイルがあれば完成するジャンル
アクションゲームのレベルデザインやRPG系の物量は必要無い
クリックアンドドラッグの脱出ゲーム系も含めれば数はもっとある
3DSの脱出アドベンチャーシリーズとか好きだったな steamにはポイント&クリックの洋ゲーが腐るほどあるな >>43
娯楽ってのはそんなもんよ
映画だって製作費に関係なく入場料は同じだし >>1
DSで比較的沢山でたけどショーモナイのもかなり多かったぞ
特に山村美沙のやつなんて曲だけは良かったが中身はFC時代のより遊べない内容になってた
FC版4作リメイクした神宮寺もシナリオ改悪と過度な簡略化でガッカリだったよ >>78
シナリオは面白い 楽しく読める
そんなに大きなドラマは無い 異世界の日常系
ゲーム部分(客の注文に合わせて飲み物を作る)は、無くてもよかった…というか、無い方が良かった
クリアタイム4時間ぐらい
コンプリするにはもうちょっとかかると思う 3DSで小説みたいなのが200円であるけど、あれはアドベンチャーに入るのかな 動画で観ましたとかいうバカが無許可で金貰ってるから 海外だとポイント&クリックって今も人気のジャンルなんだけどね
ただ女性がウォルマートで暇つぶしに買っていった頃のような勢いはないので、Telltaleみたいな大所帯は破滅する >>77
あの神宮寺はガラケーリメイクの移植だからまぁ… >>77
神宮寺はいにしえ以外は満足だったな
ショーモナイのも多かったが数出てたから色々楽しめた
もうあんな時代は来ないんだろうな 脱出アドベンチャーの新作、ずっと待ってる
ファンブックとかも欲しいんだけどなぁ ×アドベンチャーゲームは死んだ
◎奇形ハードDS/3DSに囲い込まれたアドベーチャーゲームは根こそぎ死んだ、あまりにも移植コストが高くSteamに出す余力すらなく開発スタジオもバタバタと死んだ >>78
スイッチでたしか体験版出来るんじゃなかったかな 気になるなら試してみては
良くも悪くも今風の感じがした
海外インディーで往年のADVぽく楽しめたのは2064: Read Only Memoriesが
頭1つ飛びぬけてた気がする
セクシーブルテイルは「とりあえず動くように移植しました」って
全然快適じゃない残念移植だったけどゲーム自体は楽しかったよ ADV別に死んでなくね?と思ったけどもしかして紙芝居ゲーに限定してるのか
そりゃハード性能にあまりに見合わなくなったから以外にないだろ デトロイトは100万売れたんだっけか
日本一AVGの50倍経費かかってそう アドベンチャーゲームは昔の黒地に蛍光カラーな緑や赤の線画のイメージが未だ根強く残ってる。
オブラディン号のは調査と推敲とパズルが絶妙だね。
そして全容が判ってもほぼ全員が死亡という結末は最初から知ってる。
ビジュアルも雰囲気に合ったデザインで良い。
ポリゴンCGだからカメラが回り込める事で死角の調査ができるのも、昔できて欲しかった表現だ。
モノクロだからグロいシーンでもまぁ大丈夫なのもプラス。 のんびり遊んでたレッドシーズの続編(不満もあったが)ほんと楽しかったわ
一足遅れでRoot Film始めるけどこっちも楽しいといいな
秋にはオホーツクっぽいFC風の新作も出るそうだし、探せばまだまだADVも出てる印象だなあ
>>94
蛍光カラーっつーか昔のATMでもよくあった、いわゆるデジタル8色グラフィックかな
88時代のエニックスのADVとか楽しいの多かったね
オブラディンみたいな1bitカラー風だと、恐怖の世界ってやつも雰囲気良さそうだよね
はよ良ローカライズで日本語対応してほしい 京極夏彦の京極堂シリーズってアドベンチャーゲーム化してくれたりしないかな
ちょうど妖怪モノって流行りだし 京極堂シリーズ、もう新刊でないんかな
もう10年近く出てないのでは? 京極堂は始まった時点で既に真相見抜いてそうだし
榎さん主人公にしたら、動機も真相も分からないまま犯人だけ解っちゃいそうだが
ゲーム用に完全新作なんか一本書いてくれたら嬉しいねえ
既存の原作使うと、発売前から盛大なネタバレ状態で
DS横溝シリーズみたいに良いゲームでも売れなさそう >>97
この前出た敦子&美由紀シリーズの合作ノベルスの帯に
空鳥の碑(近日刊行)って入ってたってさ
なお塗仏の(略 塗仏じゃなく邪魅(の巻末に記載された・・・)だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています