ゲームを知らない一般人に最新のゲームの凄さを伝えるにはどうすればいいのか
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小藪がジュニアにフォートナイト見せてたけど
動きがショボいとか水しぶきが意味不明とか散々言われてた 芸人にはフォールガイズやらせろ
これ馬鹿にしたらたけし馬鹿にしたことになるから馬鹿にはされねえから >>3
フォートナイトのゲーム動画見せつつ小藪のトーク力で説明しても凄さが理解されないのは無力感を感じる ぶっちゃけ最新のゲーム別に凄くなくね
ゲームを知らない人が求めてるのは友達と盛り上がれるかどうかでしょ AAAとかプッシュしても逆効果だぞ
凄い=怖い、だ。一般人にとっては まずは相手が興味を持ってくれそうなとこを見つけてそこを一点突破しかない
面倒くさいって思われたらその瞬間ゲームオーバーなんで気を付けてな >>5
キムタクが如くのが興味持つだろ
フォートナイトを勧めた小藪が悪い 凄さを伝えようとするのがまず間違い
面白いかどうかから入らないと
凄いゲーム遊んでると友達に自慢できる
なんて世界はもうこの世に存在しない
マウンターはソシャゲにしかいない Fortniteって凄いとか最新とかそういうゲームではないでしょ >>7
友人に最近みせてもらったけどかなり簡易のマイクラかと思ったが
島狭いしカメラ動かせないし、いろいろ前世代だったが
この程度のものがライト層には好まれるなんだなってのは理解した 一般人は凄いゲームとか求めてないから
ゲオタの勘違いが過ぎる 実況で金稼げるって言え
なるべく自分が実践して儲けを見せた上で マニアの世界じゃないんだから
職人の仕事ひとつひとつ説明されてもふ〜んってだけじゃ
何を持って凄いって言ってるのか
映像は映画には遠く及ばんのに フォトリアル見せれば凄さだけは伝わるんじゃない?
やりたい、面白そうと思うかは別だが。 ゲームを知らない人なら最新ゲームがゲームのデフォルトになるだけだろ ゲーム未経験者に"最新"の凄さが伝わるわけがない
これまでの標準を知らないのだから
PS5のロード2秒もゲームをやらない人には何が凄いかわからない
むしろPS4のロード1分が普通だった事が信じられないだろう >>6
それがPSPのモンハンブームだし
任天堂がパーティゲームや緩やかに人と繋がるゲームが多い理由だろうな
だからソニーやスクエニのシングルゲームは爆発力が無い GTAVで車移動・ヘリ・徒歩と、これだけスケールの違う世界がシームレスに繋がってるところを見せてやれば良い >>28
ファミコン遊んでた人だったら2秒でも遅いな何が凄いの?ってなっちゃう ゲームに必要なのは凄さよりおもしろさだから凄さアピールしても他のすごいものに負ける
そもそもなんの凄さなのかわからないし >>30
FCやSFCだと
全部繋がってたりしたからな CMでCGの凄さは伝わってるだろ
PS4のゲームはグラがすごい!が伝わった上であつ森が売れてんのよ
なんでかね? 所有しているだけで一目おかれる、センスあると認められる
これって昭和時代のCDの売り方そのものなんだよな
最新ヒットソング抑えてないと仲間から馬鹿にされる
知る人ぞ知る凄いCDを持ってると仲間に褒められる
そしてそんなCDを聴くならSONY!
っていうね 門外漢の人にしてみたら比較対象はリアルになっちゃうんだから
作りものが敵う訳ないんだよ
しかも映画的な切り貼りした強調演出よりも物理演算とかレイトレとか現実に近づけるほうにいっちゃってるし >>20
「かなり簡易なマイクラ」っていう時点で
なぜ森がこれだけ売れているのか
その理由の10%も理解できていない
そもそも初代は
マイクラ要素すらないからな そもそもいくらCGが凄くても描くのがオッサンやブスやグロいクリーチャーなのがいかんと思うんだがな ファミコンのマリオは今でも楽しまれてるけど
Wii時代の棒振りやDSのゲームはもう誰も遊んでない
結局ギミックに頼らずにまともにゲーム作らなきゃダメなんだと ゲームを知らない人にはラスアス2の車で逃げるシーンとか見せときゃスゲーってなるよ スゲーってなるだけで楽やってみたいとかなるかは別だけど ゲームのすごさを伝えるのにフォートナイトはもうわざとだろあんなのすごいと思わなくて当然ゲーム的にも軽い方だし
「映画を操作してる感じ」が唯一のインパクトだから画質で勝負してるゲームじゃなきゃ フォートナイトとかやってみな何も分からん気が
動きとがショボいのはごもっともだし
自分の興味ない分野の凄さに興味ない人もいるし難しいね 凄さ伝えたところでなぁ
一緒に遊んで楽しいと思わせる方がよっぽどゲームに対する理解を得られると思うが
本当のゲーム初心者なんてボタンだらけのコントローラー見ただけで難しそうと感じて敬遠するぞ >>40
リングフィットもスイッチの脳トレも売れちゃってるからな
むしろそっちのほうがゲームの凄さ感じてたんじゃね
リモコンのモーションで遊べるのは衝撃的だったろう 凄さなんてアピールして「すげー!このゲームやりたい!買おう!」って思う奴がいる訳がないんだよなぁ
元々興味のあるシリーズだったらまた話変わってくるんだけどさ
興味のない分野で凄さや素晴らしさを語られても「そーですね」くらいしか言えないじゃん ゲームが趣味だけどコントローラー持った事ありません、ってヤツ増えてるな そういう意味じゃ4Kのリアル映像より
HD振動使ったコントローラーのほうがPS5は衝撃覚えてくれるんじゃね
すぐ飽きちゃうかもだけど >>29
それで周りと共有できて話題になったのがすれ違い機能使った地図のDQ9なのにDQだから売れたとか思い上がった結果がセカイセカイカイガイカイガイでシリーズ最低のゴミカスなDQ11の出来上がりw 興味を持たせること自体は割と簡単で
興味ない1名を、そいつと仲良くて興味をすでに持ってる2名で挟むとオセロのようにひっくり返る
同調圧力は好きじゃないがほぼ全ての日本人に通用する 輪っかを変な格好でぐにゅぐにゅしてたらなにそれ!?ってなるだろ
そう思わせたらもう勝ちみたいなもんだ 一般人はグラにこだわりが無いって事をまず理解すれば? フォトナなんかよりポケモンやぶつ森見せた方がよっぽどウケがいいと思うが 仮に興味を持ったとしても動画見て満足する人が大半であって、ハード買ってまでやるもんじゃないってことを理解しているだけよ
もう消費者だって見かけの綺麗さだけで騙し売りできないレベルになってる 一般人にハリウッドの最新CG使った凄い映画見せても 「スゲー。UHDBDプレイヤー買って映像ソフト集めるわ」とはならず
「金曜ロードショウでコナン見とくわ。」って人ばかりなのでは。 一般人がフォトナみてーなコア寄りゲームに興味持たねーよ そもそも興味無い人に凄さを理解させるのが無理っていうか無駄
相手の興味ありそうなポイントに合わせたゲーム紹介するしかない
なんにせよ相手を観察せずに話振ってくる時点でウザい人だし 凄さだけなら十分に伝わってるぞ
でもあいつら俺が「試しにやってみる?」って声かけると総じて
「いや、いい。難しそうだし」と言ってきやがるんだよ
で、20分くらい俺のプレイを夢中で見てたのが
1時間後には興味も失せたのかスマホ弄り開始
俺はいつもこのタイミングでゲーム中断してお出かけタイムに移行してるわ 聞いてもいないのに凄さ自慢してくる人って陰口叩かれてる自覚無いんだろうか 他人のプレイ見せられても興味ない奴にとっては「だから何なの?」でしかないからなあ
人によっては迷惑ですらあると思うよ 凄いとかいってグラやエフェクトが派手なだけで実際遊ぶと内職みたいな単純作業の
ゲームばっかりだから動画勢が増えたんだよな?
ゲームメーカーの手法通りの凄さがちゃんと伝わってるし、糞さも伝わってるんで問題ないと思うが 龍が如く7みたいなゲームがどんどん出てくると思ってたけど
そうでもなかったな そういうの嫌われるよ
だけど好きなことは教えたい気持ちは分かる そもそも凄いグラっつってもゲームやらない人間から見たら現実や映画の劣化でしかない ゲーム好きな人ならではの斬新な発想とか聞かされた時に凄いなーって思ったりするけど 凄い画面をゲームしない人に見せると難しそうに見えるからな >>80
レスありがとう
凄いよな
押し付けになる恐れがあるかと思ったけど、どうしても紹介したくなった >>79
凄い映像だと、精神が高揚して楽しくないか?
任天堂が悪いよ
任天堂はゲーセンでCore i9,RTX3090の3枚刺しの最先端のゲームを提供すべきだと思う
そうじゃないと、任天堂は業界を停滞させてる夢を壊す会社だと思う リアルなグラフィックとやらを
「ほれ、凄いだろ」
と見せつけられても、別にそいつが作成したグラフィックでもないワケだし
別段素人でも理解できるスーパープレイでもない限りは
「なんでアンタが得意になってんの?アホでしょ」
と思われるのがオチ >>64
一般人からすりゃ十分難しいよ
お前の婆ちゃんにフォートナイトをどう遊ぶか説明できる?
できねーだろ >>82
任天堂が悪いわけでは無いと思う
プレステのような路線とは違うところで勝負をして、それが受けてるということだけだよ
正直日本だと、リアル路線のゲームは馴染まない人が多いというだけだよ
リアルを柔らかく表現してきたアニメ、漫画文化が浸透してるんだから
なんで君らゴキ?と言われる人達は全て任天堂のせいにするのか、それで済むと思ってしまうのか?
だからキチガイ言われるんでは? >>82
ちなみに、>>74は素晴らしいな
ありがとう
ナウシカを立体表現するとか、こういうのなら受けるんじゃないかな
何故プレステ様はこれをしないんだろうな 凄グラゲームはユーチューブでしか見ないぶーちゃんが目の前で遊んだとき「ムービーが動かせるブヒかっ!?」って小便ジョボジョボ漏らしてたのは笑えたな >>88
もう少し国語の勉強を頑張れよ
煽りになってないぞ >>88
脳内妄想と現実の区別がつかないんだね
病院へ行った方が良いよ、手遅れだろうけど >>87
宮崎駿はゲーム嫌いだから、許可が下りないとか? >>87
何度も主張してるけど、耳をすませばをゲーム化すべきだと思う
そうすれば任天堂の程度の低さに世の人が気づいて、そっぽを向かれて高品質なソフトが出やすくなると予想する フォロナのコンテンツの積み込み方更新の仕方に並べるゲームないんだけどな すごいゲームじゃないしな
プレーしてもらって面白さを知ってもらえばいいんじゃないの? >>97
面白さに重きを置く人も多いけど、没入できる最先端の映像美を求める人も多いんじゃないか? >>1
お前さん例えば、
なんか適当に服欲しいからユニクロ行くって言ってる女に
「お前は何も分かってない一般人だ!最新の凄さを知れ!」 つって
パリコレ見せるんか
https://www.asahi.com/and_w/20190320/364003/ ゲームに興味薄い一般人の反応は
へー凄いじゃんってその場では興味を持ったとしても次の日には忘れている
そんな人たちにゲームに関心を持ってもらう方法は
連日バズらせる以外ないんじゃないかな
無理だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています