なあ、何で急にSwitchにサードが集まり出したんだ?
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ソニー自ら吐露してたろ
次世代ゲーム機開発高騰しすぎって
なんで安上がりのお手軽低性能機に逃げてんだろ >>534
お手頃じゃねえべ
研究費とか色々かかってる 限られた選択肢の中でやりやすいようにしてるだけだろ 自明の理ですな
組長の正しさが今になってわかってきたか カグラ7の凍結でPSがリスクでしかなくなった
多額の開発費注いでも突然発売中止するようなギャンブルやる会社は無い カグラ第一作目は3DSで出したからヒットしたということを忘れたんだもんなぁ 簡単だよ
ファーストが戦場の先頭に立って市場を切り開いて拡大しているのが任天堂 サードはただ、自分たちが売れる場所で作るだけ
4桁続きのPSは「これはもうダメだろ」「沈む船だな」と思われてしまっている >>542
ちゃうよ
これまでのサードはPS贔屓目に見てた
小島、名越、野村がいたから メーカーが自分たちの開発技術力を客観的に考えた結果、スイッチの性能でも十分出せると判断したからかな
あと、単にスイッチの方が本体売れているからだと思う。 >>543
小島と野村はともかく名越にそんな影響力あるか? >>1
まだそんなキチガイ単語使ってキチガイアピールしてるの? >>547
何をどこに出すかのハード選択権は奪われたらしいが
答え合わせには2年くらいはかかりそうだな そもそもセガ自体に影響力なんてもうないんで
名越は悪い意味であるかもしれんけど 開発本部長のお抱えのタイトルをPSに持ってきてるんで
当然客を集めるためにその他のタイトルもそっちに集中させるのは当然なので
ソニーはそういうステマ、まずメーカー上層部をPSに取り込むっていう手法が大変にうまいんよ
小島もそう、野村もそう ソニーが上手いというよりそういう賄賂だの接待だのというような
甘い汁に集りたがる人間がそれだけ多いって事なんじゃね
会社員といったってほとんどがキモオタ上がりなんだし、
煽てられて有頂天になれば強固な宗教信奉者に早変わりでしょ
その成れの果てが小島みたいな勘違いクリエイター気取りという訳 >>553
実際、セガ会長が名越に癒着になるから特定の1社のメーカーとつるんで
食事会に行ったり贈り物受け取ったりするのやめろ
って言ってるんで >>553
そのための「売れない実績作り」や
売れないタイトル、タイミングを持ってきて、出して、売れなくて
「ね?売れなかったでしょ。だからPSに注力するね」ってことをよくしてたんだよ 泥船(PS4)が沈んだから
ちなみに泥船2号(PS5)も微妙な為サードは危ない橋は渡らない模様 プライムセール限定のダライアスのノーマル、限定、エビテンの3種類、
全部Switch版の方が順位上行ってるな
PS5でもプレイできるはずなのにね
なんか本当に転売屋が群がっただけで、
本当に欲しい人は余りいないんじゃないかって思えてきた >>1
サードの開発期間を調べていつからSwitchに参戦してきたかを細かく分析した訳ではないけど
感覚的には3DSの主要タイトルのポケモンがSwitchに移籍するニュースが飛び交った時期ぐらいじゃないかな たしかに初期はWiiUがコケたから慌てて出した据置機なのか、3DSの後継機なのかはかりかねるとこあったな
蓋をあければ任天堂が携帯機と据置機にそれぞれ持ってたソフト群いいとこ取りのほぼ間違いなく普及するハードだったけども むしろWiiUのリリースソフトのマルチ化見てて明らかに据え置きと携帯機を分けることを止めたいから出すハードだって思ったけどな
スマブラとか露骨に3DSに食われたし 3DS一強のおかげで
長らく低空飛行続けてた据え置き市場にはそんなタイトル用意できなかったからなぁ 携帯機も性能上がりすぎてメリットもだいぶ無くなってたし統合や据置からの撤退は時間の問題だと思ってたな
本体もソフトも昔と比べたらコストが跳ね上がってるだろうし二足のわらじでやるにはどの道キツかった 任天堂はGB以来携帯機の本体は据置機とは全く別に作ってソフトも全く別でしたが、
スマホの発展もあって10年くらい前から据置機と携帯機の仕組みを同じにして同じソフトがどちらでも動くようにするために動いていたわけですしね。 任天堂の収益構造としては今までが携帯機ー据え置き機だったのに対して
これからはスマホー据え置き機となってるからそんなには変わらないわけです そもそもはぶられてない
サードはソフトをだしている >>553-554
名越はひどかったな
まぁスクエニという実質SIEセカンドと比べると影響力は大したことないが おっとアンカーミス
>>554-555ね
まぁスクエニっていうかスクエニ一部の派閥が権力強いところが
SIEとの癒着酷い方がアレだが
最後まで残るだろうな北瀬派閥のとこは 名越のタイトルはわかりやすいよな
WiiUに龍1・2が出る直前に何をしたかというと >>570
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 3,295,049
Switch 1,136,709
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 231,331
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
3位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
7位 ヒューマン フォール フラット 37,673
8位 Minecraft Dungeons Hero Edition 27,334
9位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
10位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487 >>567
サードソフトって外伝だったり移植作だったりするような
「どう買う人の気持ちをスポイルさせようか」って感じだったからなあ そろそろカプコンにガチャゲーで一発当ててみて欲しいな
あのトップだと調子こいて凄い勢いで泥舟と化してくれる筈 >>575
テッペンとかいうのはガチャじゃないのか? 糞ゲーばかり発売していたら宿主が瀕死に
隣を見てみると良作ばかり出してるハードがあってお客さんも沢山いる
こっそり紛れ込んで販売したら沢山売れるかなと期待しての参入
糞ゲーばかり作ってるのはかわらないので正体バレて避けられるようになるか
本体激売れで客がどんどん増える勢いでついでに売れるようになるか
要注目 こっそり紛れ込んだってそう簡単に売れるほど甘くは無いよね
客も馬鹿じゃ無いからさ
完全版ばかりやってたL5はあっという間に売れなくなったし
全般的に見ると任天堂タイトルの開発とかやって信頼感を上げた所が比較的売れやすい印象
いきなり参入してネームバリューで売れるなんてのはDQやモンハンくらいだね まあもうスイッチユーザーは選べる立場にいるからね
手抜きしたら選ばれないだけだよ 急ってほど集まってもないし
「任天堂が一緒だとウチが霞む」みたいな後ろ向きなこと言ってるメーカーはどこに出しても売れない ANGINとやらがスイッチにソフト出しはじめた時から潮目が変わっていた
今やそっちに出さないとかそんな選り好みしている場合じゃなくなっているんだな
国内PSは無駄にハードル高くなってるからよくてマルチだけどPS5でもそれを続ける
メリットがあるかと言うと・・・ ゲハ的にはバンナムの株主総会だかで社長が異例の謝罪と約束した瞬間じゃないの
あれ今でもどっかに残ってるでしょ公式発言なんだから 糞ゲー騙し売りしてごめんなさい。これからはしっかり作りこんだ良作を提供していきます。
少なくとも明らかに手抜き、未完製品は出さないようにします…とか
んなわけないか
もうバンナムと言えば発売日は様子見評価待ちメーカーの筆頭だから
どんな謝罪をしようがもう騙されませんよとしか言いようがない これで集まったというなら 今までかよほど酷かったって事だよなw >>589
現に今年出たスイッチサードTOP10がこれですよ
1位 パワフルプロ野球2020 234,056
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
3位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
7位 ヒューマン フォール フラット 40,106
8位 Minecraft Dungeons Hero Edition 31,108
9位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
10位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487 バンナムは下手に任天堂に弓引く行動してきたから、展開し辛いだろうねえw バンナムは釣りスピ出してるだけまだマシだよ
まぁ他のは非優遇移植だったり後発だったり、全く持ってこない主力コンテンツもあるけどねぇ
今後はさすがに待遇変えるでしょ、さすがに まあテイルズも二見も原田も
任天堂とは関係ない各々で炎上中だしねw >>591
並んでるタイトル見てると数字は妥当というかむしろ売れ過ぎなレベルだなw >>591
桃鉄はトップ、ゼルダ無双は上位に食い込むだろうし、
年末間に合えばブレイブリも15万くらい行くだろう
太鼓RPGやライザ2も下の方に食い込むだろうから
年末にはそれなりのランキングになるぞ ブレイブリーは年内は間に合わないでしょ
っていうかスクエニだから予約数確保する為に一定期間取る筈で、
任天みたいな短期発表リリースは有り得ない >>591のリストもちゃんと売れるようなソフト出せば簡単に入れ替わる程度のもんだしこれからがそうってだけだわな
同じ趣旨のリストを来年のPS5とSwitchで作ったらどうなるもんかね >>250
やはり、コソコソ、ニヤニヤしてゲームしたい人が 大多数だった。 VITAだったら売れてたのかな…w
ああ、アメリカSIEがそれを嫌ってVITAを死なせたのか 『ときメモGS4』の対応機種がNintendo Switchに決定
https://www.famitsu.com/news/202010/19207888.html
KONAMIは、開発中の学園恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart(ガールズサイド フォースハート)』
をNintendo Switch向けに制作中であることを明らかにした。
ゲームの続報については、ときめきメモリアル ガールズサイド公式Twitter(@girlsside573)や
舞台“はばたき市”の総合情報誌“はばたきウォッチャー”の公式ツイッター(@HabatakiWatcher)などで公開される予定だ。 ライザはホムラのパクリだからな
そこんとこヨロシク ブレイブリーは正直そこまで期待してない
オクトパストラベラーの方ちゃんと予算かけて独占で作れ >>602-607
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 3,314,339
Switch 1,157,890
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 234,056
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
3位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
7位 ヒューマン フォール フラット 40,106
8位 Minecraft Dungeons Hero Edition 31,108
9位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
10位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487 PS5が普及するまでの間どこかでソフト出さないと存在すら忘れ去られるからな
とはいえ任天堂ソフト群や基本無料ソフト、インディーの中に埋もれてしまうだろうから相当な地獄
まあ全部サードの自業自得なんだけどな! 普及するまでの間ってなぁ…
そもそもVITAちゃん以下になりそう そのPS5にコエテクが今回パケ版は出さないって決めたんだからな
今までなら1も2もなく当たり前のように出ていたのをわざわざ翻すって相当なもん
いずれはPSのターンが、とかまだ考えてるメーカーはいい加減方針転換するべきだし
社内にそんな考え持ってるPがいたらさっさと追い出すべき
少なくとも国内ゲーム業界にとって今のPSは箱に近い存在価値に近づいてるわ
いや、ある意味箱より酷いのか もうポリコレをあっち標準に変えちゃってるからな
分けることはできない、不可逆な状態
つまり、日本基点に戻りたくてもは戻ることができないということだから どこで集まってんだろ
てか今更だと思うぞ
Wiiの時も慌てて開発シフトしてたけどさ
集まっても任天堂ゲームしか売れんぞ そりゃPS5ゲーの予約が全然入らずにランキング外だもの
サードも逃げ出すよ >>620
今更だろうと何だろうと国内CSにはもはや任天堂ハードしか無いも同然になるからな
携帯ハードも無くなって、任天堂だけ
本意であろうと無かろうと乗らざるを得ないし、本気で取り組まざるを得ない状況だ
任天堂ゲームしか売れないのかどうかは今年の年末を見れば判るだろう
つーかモンハンやドラクエ見れば判る通り本気タイトル出せば売れるのは過去のハードでも
証明されてるんだけどね
サードがシリーズナンバリングの本編とかどう見ても本気というのを一体いくつ持ってきたのやら スイッチで本気になるよりスマホで作った方が傷浅いと思うよ大半のサードの場合 >>622
ビッグウェーブ無視してると思ってたカプコンが
実は一番マジで作ってた、という
巨大IPあってこそ、とはいえ
ワールド、ライズだけでなくストーリーズ2みたいのまで作ってこれる
なんつーか土台の強さのレベルが違うな。他のサードが落ちすぎなんだけど >>623
それは大手メーカーの話
中小でそれやってもスマホのがレッドオーシャンだからね
手堅く利益稼ぐかバグチで大儲け狙うかの差 >>623
スマホゲーの売上中央値はCSゲーの中央値の1/5以下だぞ
あの累計売上800万円しか稼げずサービス終了したテクテクテクテクが
実は上位1桁%の売上を出してた事実がスマホゲー業界の現実だからな
しかも最近のスマホは性能がHDゲーム機並み、解像度は2K以上だから
開発費はHD画質のCSゲームと同じくらいかそれ以上に掛かる スマホは構造的欠陥があるからゲーム機と同じ役目をできないよ ギミック本体に惑わされてたけど普通のゲームソフトを作ればいいと気づいたんだろ >>626
というよりも、スマホソシャゲの場合余程のブランドでも無い限り
CM垂れ流さないとまともに勝負できないという印象があるんだが
販促費馬鹿みたいにかけた所が売れるっていう、例えていうならハリウッドみたいな
超二極化市場じゃねぇの >>623
安年前から来たんだよ…もうとっくにレッドオーシャンだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています