【悲報】XBOXの弱点は日本マイクロソフトの存在
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せっかく高スペックのSXに互換やゲーパスなど推せる要素豊富なのに
売る側がまったくやる気なくて、見てるこっちまでイライラする
ファーストタイトルのローカライズや吹き替えもろくにやらない
カプコンやスクエニ辺りに金払って宣伝やローカライズ担当やって貰った方がいいだろ
〜万台&〜万本売れたら更にボーナス出すよと 日本市場はビジネスにならん
といくつもの要素で思わせたのが後の祭りよ >>2
箱○後期にて
「日本なんて金かけても損するだけだわ!
北米や欧州で勝ってればいいだけ!」
と買ってくれた150万人放置して他地域注力した結果
ONEはPS4に勝った国無くなりましたとさ
んで1年遅れで日本に戻ってきても自分で畑に塩撒いた状態だから
収穫できる物もなく今に至る >>4
SurfaceにOfficeを抱き合わせて499ドルのPCを8万円以上で売るのがお仕事です せめてCMとかはしなくてもさ
自社タイトルの吹き替えローカライズくらいはやって
日本箱市場でついてきてくれてる人達を離さないようにしつつ
そこから新規やらなんやら得る努力するべきやろ
ゲーパスで一杯遊べるよー!って宣伝しても
ローカライズすらされてないタイトルあったり
機械翻訳みたいなゲームあったら新規もいなくなる 日本人って洋画は見るくせに洋ゲーは毛嫌いするよな
凄い不思議 >>6
PC売れれば勝手にOS代とか入ってくる楽な商売してるから
会社で鼻糞ほじってダベってても高給入ってくるからな
自分の食い扶持を自分で稼ぐって事知らないから
売り込もうって気力もないし、どうやって売り込むかのノウハウもない
例えると大金持ちの家のニートだよ日本MSは >>7
ずっと言われてる最低限の仕事だが、やってないよね・・・・・・・。 >>8
絵柄でまず拒否る人がいるから仕方ない
それでもここ15年くらいで何十倍も洋ゲ売れるようになってるでしょ >>11
箱○中期くらいまではまだ「それなり」の仕事してたんだよな
よくMSKKのAA蹴るネタやってたが
あれはほどほどにやる事やってるが、たまに抜けてる所あるMSKKって所で通用したネタで
今みたいに完全ゴミカス状態の日本MSにはあのAAネタ使えんわ >XBOXの弱点は日本マイクロソフトの存在
それと箱コーナーのスペースに問題有りだな
箱コーナーは本当に隅にありパケ棚も小さい
ヨドバシ、ビック、いけば箱は重視されてないのが分かる
ちなみに任天堂コーナーのスペースが広すぎる
次に広いのがプレステコーナー
箱は箱○から日本市場を軽視していて本気になれない
ここがMSの日本では落ち度 家電でもそうだけどさ
昔はヨドバシでもビックでもサムスンコーナー(液晶)は中央に配置しスペースが広かった
ソニーはサムスンの隣に配置していてサムスンよりもスペースが狭い
日立、パナ、他、は隅に追いやられ本当にコーナーが狭い
ここ韓国か?と思うくらいサムスン重視してたなw
今ではそうではないけどw >>14
JRPG軍団が終わるくらいまではそこそこ売り場もあったのにな
当時社内メールで
「今後RPG大作も多く出る事もあり XBOXの売り場拡張していきます
POPの追加発注なども確認します」
とか見た時箱が売り場拡張マジかよっ!ガチで驚いたの覚えてる 日本でも任天堂以外の人気のマルチプレイソフトとか今はほぼ洋ゲーになってるんじゃない >>5
日本捨てたのとは箱1失敗は関係ないだろ
失敗理由はキネクトのせいで性能低くなったこと >>12
そもそも15年前は海外でも洋ゲ発売少なかった
アサクリとかなかったし むしろ箱○時代に和ゲーに金払うんじゃなくてcodとか独占すればよかった カオス館とプレアジでよく買ってたなぁ
ps3で和ゲーやってるやつはゴミに見えた MSが進んでローカライズするにはある程度売れる土台がないといかん。
でも今の国内の箱の売り場なんて0に近いから売れる物も売れない
実際予約も通販のみがほとんどで、初週売上ONE以下もあり得る話
そうすると本体売れない→ローカライズしない→人離れる→本体売れない
の負のスパイラル 確かにあの頃既にRPGはだいぶ下火になって気がした
逆にCoDとか毎年50万とか売れるようになってたし
SIEの洋ゲーもちょうどMSがキネクトに行った辺りから売れ出してた ONEでTier2にされて日本のメディアからはなかったことにされりゃいじける気持ちもわからんでもない
けど今の給料に見合った仕事はしてほしいよな。PVのフォントとかやる気全く感じないから情けない 基本的に黙ってても売れるから何もしないのが仕事だよな
何もしなくて良いのに仕事すると >>6
IME(日本語変換)も放置で低品質化が激しいし
ドキュメントも低品質な機械語翻訳で意味不明だし >>20
サードのタイトル独占は結局後々契約切れたりしたら
後発完全版とかで毒になるだけやからなぁ
ショパン ヴェスペリア SO4 この辺も大体1年後にPS3版出てるから
FF7Rみたいに1年間独占とかそんなもんやってたんやろ そもそも担当者なんていないんだろ?
他部署の人間が片手間にやってる >>24
MS社員なんて英語出来て当たり前のエリート様で
翻訳作業なんて朝飯前だろうに洋ゲートレーラーを字幕無しで配信したり
やってる事適当過ぎ
むしろ俺らが字幕つける作業するから翻訳文章だけくれと何度思ったか >>27
フィルスペンサーも日本に注力しますとか撤退しませんとかインタビュー答えてるが
まずその前に日本の箱部署作れよと
なんで日本の担当がインタビュー答えずに本社のボスが日本市場担当やってんだよ >>1の言いたい事はわかるがMSKKにそんな権限もやる気も無いのよ
権限無くともやる気満々で本社にアピールすれば何か変わるかも知れんがMSKKの箱部門なんぞ窓際も窓際で箱に関心ある社員ですらないのが大半だと思うぞ
やる気出す時は大型ゲームイベントでYouTuber使える時だけ
その人選もクソみたいな趣味人選で誰も知らないYouTuber使って場を冷やすばかり
根本的に終わってるから改善するなら全員入れ替えて本社から有能派遣するしかない 売り場が狭いのが悪いって言われても
狭くなる=売り場作っても無駄って思われるだけのことやってきたんやからしゃーないやろ >>25
変換掛けると中国語寄りな単語を引いてくるセンスはやばいわ >>30
こないだのTGSもトップバッターでやらかしてくれたしな
なんかユーザーとの価値観というか目線がまったく違うんだよな
何がダメか何をやって欲しいのかまったく分かってなさそう
TGSの苦笑ショーも本人達は何でバカにされてるのか理解できてないやろな 名前忘れたけどローカライズされないのに発売直前までローカライズされると思い込んで宣伝してたゲームあったよね 売り場といってもな……
日本のゲームショップは壊滅状態じゃん
お前ら昔ほどゲーム屋に行かんだろ
何のための通販だ
何のためのダウンロード販売だ
何のためのゲームパスだ >>36
そのゲームパスのファーストタイトルが
適当ローカライズなのが問題なんだよなぁ
クォンタムブレイクとか字幕無しの部分あって酷いもんやったぞ もう残る道は海外で箱がPSに圧勝して
国内のサード達が渋々箱とのマルチ作らざる得ない状況にして
そこから少しでも台数増やして日本MSのやる気入れんことには
現行箱ユーザーはいつまでも中途半端なゲームやらされることになる
派手なアクションやってる時に字幕読んでる暇ねぇよと マイクラダンジョンには吹き替えまである
つまりあれだ
ソフトを買うswitchやPSユーザーにはフルコースでもてなすけど
全く買わずにゲーパスでさえあの手この手で節約を試みるような貧乏人にはお茶漬けで十分てことよ >>39
つってもナレーター1人だけの吹き替えだからな
ベセスダタイトルはゼニマックスアジアがあるから
そこにローカライズさせればいいからまだ希望あるが
それ以外のMSタイトルは絶望的だわ
HALOインフィニットが字幕だけやったらショックで8時間寝込むわ 日本のゲーム部門は解体されたろ
今は兼任のやつが仕事してる有様w 香原くんはtweetがんばってるけど、それだけなんだよな今んとこ
フィルなんでなんもいわんのだろ?しらないはずはないだろ 支社っていうより代理店と変わらないからね
しかもCSだけやってる訳じゃなくてWIN系の方がメイン
予算も他社に比べたら桁が違う位少ないだろうし
そのせいで箱1は初っ端から末期ハードの定番ジャンルの
紙芝居やらSTGに頼るような展開しか出来なかった
それで売れるかって言ったら絶望的だよね >>18
日本でのビジネスの話でしょ?
日本を捨てたからXBOX ONEは失敗した。キネクトのせいで性能低いのは更に追い打ちをかけただけ 正直、ローカライズに全予算注ぎ込んで
他人件費含めてリストラして確保しろ プラチナ以外の国内メーカーは価値がないとか言ってた元MSKKのババアとかいたな >>1
元々、毎年本社で表彰される度に課題はコンシュマーって言われてたけど、社長に樋口がついてから完全にBtoBの会社になったわ ぶっちゃけ企業向けビジネスしてるだけでかなりの金が安定して入ってくるからな(´・ω・`)俺の会社でもウィンドウズまみれだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています