一瀬「モンハンライズはオンとオフが明確に分かれており、ワールドよりクロスに近い形」
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――マルチプレイの仕様を教えてください。
従来のシリーズは、村と集会所という形でオフラインとオンラインがきっちり分かれており、
対して『ワールド』ではオフラインとオンラインをあまり意識することなく遊べました。
『ライズ』はどちらに近いですか?
一瀬
オンラインとオフラインは明確に分かれており、『ワールド』よりは『クロス』に近い形です。
これも、詳細は後日とさせてください。
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/47480/interview/switch2 >>96
皮ペタ→ない
スリンガー→ない
オンライン→旧作準拠
フィールド→使い回し現状ない
ワールド要素強いのってアイテム、武器関連基本アクションとショートカットくらいだし、ワールド要素だらけとは… 持ち寄り前提ならいいと思うけどね
コロナ渦の状況だと集まってプレイするの難しいだろうからボイチャはつけてほしかったな >>102
いやガルクとかまんまモンスターライドじゃん 集会所に入って他人の顔色伺いなから順番にクエ貼るモンハンに戻るのか >>106
翔蟲も含めて発展ではなくそれぞれ別々に思いついた案らしいが? >>106
ライドは見つかった状態や疲労度で呼べない乗れない、乗ってすぐ地図開けないからガイド設定出来ない、自分で動かせずレール上で進むからレール上に別モンスターいると怯むぶつかるでイライラしたわ。ガルクとは別物よ ワールドはソロでやってても常にオンライン状態なんすよね
良くも悪くも 集会所方式にするならするでいいけど
クリアフラグは自発のみって仕様廃止してほしい これは朗報だろ
村と集会所でクエスト2倍になるだけでもうれしいわ
ワールドはボリュームがなさ過ぎた >>102
ワールドの不満点をきっちり捨てて良い部分は取り込んでるな >>94
悪いとこを見直すって時に評判の悪い据え置きモンハンシステムを見直さなかったのが意味わからんわ XXの評価できる点は村クエだけでもボリュームが半端ないってこと >>124
途中参加もできるらしいぞ
ワールドの救難みたいなのじゃなくて集会所に行って途中参加になるかもしれんが やっとモンハンが帰ってくるな
ワールド作った奴は首でいいよ >>117
ワールドの時点で十分過ぎるくらいはあったと思うが コロナのおかげで持ち寄り系が完全にキチガイ反社扱いになったのはざまあとしか言いようがない ワールドで勝手に入ってきてずっと韓国語で独り言喚いてる奴ほんと邪魔だったからな… 救難みたいなお手軽野良システムは選択肢として残して欲しい 一回ムービー見ないと救援呼べないとか人数で硬くなるとかはやめて やっとワールドのクソマルチから開放されるのか最高だな >>106
本当にワールド触ったことあるなら
ライドをガルクと同じなんて思わないんだよなぁ... >>144
救援はNPC感が強くてなあ
かと言って従来の集会所方式も入室からクエスト行くまでがめんどくさい
フロンティア方式が一番だわ そういえばファストトラベルとかはどうなるんだ?
あれは無くさないで欲しい
というかもっと増やして欲しい
ワールドはマップ広くなった割に移動の面倒臭さは残ってたし >>142
見知らぬ人とのボイチャはデメリットも多かったからな
どうせ知り合いとは他のツール使ってやりとりした方がいいし、なんなら顔合わせてやってもいい パーティーチャット家いる時ならPS4の使うかな
フレそのままライズ移行するから集まりやすいし >>147 マップにキャンプ複数箇所あるならいけるのかな 完全に朗報じゃん
ワールドな時くら分けろよく言われてたでしょ >>142
もうゲーマーはDiscord使ってるだろ ソロ専用で、村クエクリアーでエンディング
があれば良い、オンラインは別 >>154
ディスコ落ちた時のスレで「なにそれ?」ってレスが多かった板だぞここ 何がやばいってPSが好きなのにワールドもアイスボーンもやってない奴が一番やばいわ >>157
この板オンゲどころかゲームやってない奴が居座ってるし
なんの基準にもならん >>19
ほんとそれ
コミュ障多すぎオンラインでは成り立たないような仕様でかまわん フレ限定でいいからボイチャあるとよかったんだけどな >>150
マップ見ると一番下にベースキャンプのアイコンがあるのが分かるけど、エリア10の右上あたりにもベースキャンプのアイコンがある
だからファストトラベルはあるんじゃないかな?
まあ無かったとしてもガルクや翔蟲の移動がかなり速いから、クエスト開始位置だけ選べれば十分だけどね ワールドは一期一会だからコミュニケーションが殆どなかったからこれは朗報
ワールドほんとネトゲやってる感なかったからな 村クエと集会所クエが別になってるのね、安心しました 偶然集会所でだらだらとクエスト回して、フレンドになって別れるのも悪くないよね。 見知らぬプレイヤーとマルチプレイを通してフレンドになるていうコミュニケーション大事じゃない?
そんな感じで遊んでたけどな そろそろ集会所は100人くらいは入れる大部屋あってもいいかな
貼ってあった依頼にたまに参加するダラダラした生活もやってみたい
なろう系みたいなギルドを再現してほしいわ >>93
そこは一瀬だし心配ないんじゃない難易度何時も
低めだし モンハントリプルクロスって感じね
そりゃPS箱PCには出ないわ MHWはライズと同じで大阪本社のゲーム
MHFじゃなくて本編だから勘違いしないようにな 普段6人ぐらいで遊んでるから集会所分けなきゃいけないのはダルいな
痕跡集めや壁ドンの地が面白いとは言わないけど集会所の人数は多いほうが良いっす スレ読み返したけど救難あるならまぁオッケーかな
他人とやるときは救難使えばいいから
集会所は身内が最低限盛り上がれればいいや 使わなくても良かった集会所を無理やり押し込める仕様を作ったどっかのタイトルよりは有用だろうな >>178
ズレてんなぁ
モンハンというゲームをやったことがあるなら、段差や傾斜がいかに邪魔なのかが分かるはずなのに
ちなみにモンハン板の連中は今回のインタビュー内容を絶賛してる 救援とか使ったら負けのシステムだから集会所ありがたいわ
ゆうたの救援も救援貰うのも嫌でWは一度もオン使わなかったしな Wはパーティー組よりソロで回した方が効率よかった。
今はどうだか知らない マルチだとまっすぐモンスターに向かうやつがゆうたなのか人魂鳥で強化優先するやつがゆうたなのか >>180
飛び攻撃になる段差はまだしも傾斜は本当ハンター側が不利になるだけだからなあれ >>185
ワールドの傾斜はそこからジャンプ派生あるやん >>187
下りに向かって少しダッシュ入れれば判定あったと思うが...
常に0距離で張り付いてる想定でもしてるん? 相棒、段差傾斜が敵だったのはワールドじゃなくて4からダブルクロスまでの頃じゃないでしょうか? Wiiのモンハンは集合してから人数の都合上はぶられる人がいた
おれのことなんだがな
何回もはぶられたさ >>189
ボウガンが終わってた
平坦なら視点初期化でサクサク弱点狙えてたのに
傾斜段差だと一手間かかるわ、弾が地形に吸われるわで 朗報じゃん
民度の低いPSフォンボーイみたいなのがあっちこっちで問題起こすのワールドでも、他のオンゲでもみてるじゃん ソロでエンディングを見たら
そこで終わりとか、いるだろ
この難易度が必要
これがモンハン 本当に規模の小さいモンハンだなライズは
ワールドと比べてどうしてこうなんだ >>1
ちなみにソースにはこんな文章一言もかかれてなかったりする アイスボーンはソロとマルチで体力分けてるのにソロ用体力の時点で従来の集会所よりかなりタフでしんどいのよね おいおいソース元にオンオフうんぬんかかれてないのになに感想述べてるんだ
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