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 ドラクエ9がシリーズ最悪といわれてるけど具体的にどこが悪かったのか誰も言及していない。
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0001名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:46:11.57ID:t8ANA+uj0
もしかして中傷なのかね
だって誰も具体的にどこが悪かったか言わないし
0002名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:47:22.58ID:cTyNUfNg0
任天堂ハード独占なところが駄目
0003名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:48:30.92ID:l7PJwTQ70
セーブデータ1つで繰り返しプレイができずストーリーを覚えてない
0004名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:49:31.89ID:AAeKQ7lU0
何度も同じ話をしてる

いちいちアフィの為にまた同じ話をする気は無い
0005名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:52:13.91ID:A1VbtMSX0
アフィリエイトクリックマリファナ販売未公開株
0006名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:54:00.65ID:aTHSoLhh0
キッズに大人気で一大ブームになったのが気に食わないやつがいるんだろ
0007名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:54:16.00ID:negJwZ5Ix
クリアしたけど全く記憶に残らないラスボスとシナリオじゃないの
0008名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:57:30.89ID:C4T9QjHK0
開発中にやろうとしてたアクション戦闘ってどんなだったんだろ?
0009名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:57:53.84ID:Yf/aeFpwr
よく挙げられるのはストーリーとクエストのめんどくささとセーブデータやな
実際は繰り返し遊ぶ人の方が少数だしそこまで短所でもないように思う
0010名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:58:18.69ID:avHNIIDO0
ネトゲソシャゲの走りでドラクエビジネスの可能性を示した作品
ウォークも9あってこそだし
11迷走の無駄金を棚上げして9をエアプ叩き出来る恥知らずなんて存在出来ないわ
0011名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 09:59:19.15ID:ypVTaLEV0
友達と遊ぶ分には最高に面白かった
一人でシナリオクリアしておしまい、だと印象薄いと思う
0012名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:04:05.43ID:0KQGd4jY0
ストーリー自体は王道だけどセーブデータ一つだから繰り返してやろうとするとデータ消すことになるし印象薄いのもわかる
後はWi-Fi、通信に頼りすぎてそれがないと魅力が半減する
それでもやりこみ要素自体はある方だけども
0014名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:07:26.10ID:iPD8SL9ha
セーブデータ1つは、DSなのに無理にオープニングをムービーにしたから容量食われたんだろ
0015名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:08:51.18ID:nS+IL/Ep0
いまやるとグラが汚いな
0016名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:09:36.40ID:mU92V6NM0
未だにPSに出てないからゴキブリのコンプレックスを刺激してるwwwww
0017名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:10:47.32ID:lzqkET8x0
外伝だったのを無理やり本編にしたから中身が足りてない
0018名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:11:48.64ID:b+AtG2ASa
シナリオは他のドラクエなら通常イベントとしてどっかの街に配置されててもおかしくないくらい普通だからな
いい天使が人間見限って闇落ちしたっていうよくある使いふるされた設定がメイン
むしろそこだけ普通すぎたこと覚えてて、枝葉のイベント全く思いだせない
0022名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:22:30.29ID:5Eu1zQ+9M
クリアした筈なのに何も覚えてない
キャラがどんなの居たのかすら記憶にない
そのくらい凡ゲー
0023名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:25:17.83ID:JOd60FBsr
言うて7や8もストーリー覚えてないけどな
8に至ってはなんで馬がヒロインだったのかも思い出せん
そんなに絡み合ったっけ
0025名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:27:03.59ID:rgdBn8v+0
8は説明無しに旅をしているところから始まってるから、何じゃこりゃと思ったわ
0026名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:27:29.25ID:UZASmLqZ0
クリア後に全力出すタイプのゲームだから
シナリオ楽しんでエンディング見たら終わりってプレイスタイルだと
薄く感じるかもしれないわ
0027名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:30:21.25ID:XOCE710zd
日和ったことだよ
アクションで出すべきだったな
0028名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:30:29.57ID:FSYzPagm0
マルチプレイを主として作られたからな
オフゲとして洗練していった7/8と比べて物足りないと感じるのは仕方ない
それを埋める為追加クエ配信
0029名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:31:41.34ID:uXVBHRVP0
>>17
ゴキブリの精神勝利法だろ
そもその「本当は外伝として出るはずだった」なんてソースはなく、ただ単に願望

まあヴェルサスとか言う不良債権を15ですって言って売りつけたことならあるけどさあ

>>18
大魔王が世界を手に入れるのも使い古された云々といって叩くのかねえ?
0030名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:32:02.15ID:HQJdbjNPd
汚い金に釣られてPSが育てた恩を仇で返したから
0033名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:35:34.86ID:LLnofXhY0
看板の裏を見てこい
メタルスライムにスキルを5回当ててこい
こういうクエストをドラクエでやりたいの?
0034名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:35:42.07ID:bTwtN96Gr
キーアイテムの果実がなんか空気なんだよな
0037名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:37:13.57ID:j4qr3DoL0
アンチさんは堀井氏のお気に入りのキャバ嬢をメインキャラとして登場させたからクソだって言ってた
0038名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:37:48.44ID:pNacB/Pw0
ポリコレに配慮したガングロ妖精
0039名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:38:48.77ID:/G7HaaRwa
サンディ批判は典型的な遊んで無い人の意見だな
クリアまで行ってたらその反応にはならん
0040名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:39:36.95ID:q73e66HfM
完全リメイクすればすれ違い通信以外でもめちゃくちゃ面白くなるポテンシャルは秘めている
0042名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:40:54.72ID:j4qr3DoL0
ラスボスやシナリオが空気だとか言われても
ドラクエのラスボスでキャラ立ってるのってデスピサロくらいまでで5以降のラスボスなんて誰も覚えてないだろ
0043名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:42:57.87ID:Q69qCXvk0
本編が長さ的に物足りない
0044名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:43:09.37ID:FSYzPagm0
ドラクエ10の次期Versionが9のリメイクになる可能性も秘めてるな
0045名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:43:46.79ID:+hDK0EFIr
>>41
俺5以降全部投げ出してるわ
毎回ストーリーで望まぬ選択を強要してくるのなんなの
0047名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:44:30.13ID:lzqkET8x0
外伝の件とサンディの件はこのあたり参照

https://youtu.be/AbthgD48Cuo
堀井「ドラクエ9をナンバリングにする気は無かった」
日野「うちは外伝はやらない、これは9にしてもらわないと困る」
「DS版外伝が9、ドラクエオンラインが10、9の予定だったものが11になった」

堀井「ケータイ小説にハマってて、ギャルを出したかった」
「鳥山さんに小悪魔agehaとか色々見本を持って行った」
0048名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:46:22.43ID:j4qr3DoL0
7も裏ボスの神様は覚えてるけどラスボスは思い出せない
0049名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:46:37.87ID:+hDK0EFIr
>>47
9をナンバリングにしといてよかったな
あそこでユーザー増やしておかなかったら先細りだったわ
11とか本当クソだったし
0050名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:49:37.34ID:/G7HaaRwa
Xもver.2.1まではすげぇ面白かった
だんだん準備が面倒なゲームになってやめた
装備項目はそんなにない方がええな
0051名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:50:24.43ID:bOSvXmgja
ドラクエ9って前奥さんに10億慰謝料を払って愛人と付き合う宣言の時に
愛人の名前をデカデカと9のエンドクレジットに載せてたって発覚してたよな
枕コスプレ声優みたいなことを堀井さえもやってるというね…
0052名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:52:01.38ID:qQLFf4fir
>>1
プレステで出さなかった事
0053名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:53:09.27ID:lKFPwUTua
独占だと一番売れたんだよな
0054名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:53:49.06ID:/G7HaaRwa
すれ違いヒットの立役者だし
DSじゃないとあそこまで流行らなかったかと
0055名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:53:59.51ID:zBfQMKnk0
いまプレーするとすごいモッサリ動作に見える
当時よくあのレスポンスで遊んでたなって思う
0056名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:54:13.19ID:qQLFf4fir
>>39
割と暗い話だから
明るい狂言回しの存在は悪いもんじゃなかったな
0057名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:54:47.07ID:/G7HaaRwa
Switchは十分な性能と思う自分でも
DSと3DSは性能妥協してる感は強かった
0059名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:56:35.58ID:fnLq8aVzM
9のストーリーはソードマスターヤマトなのと
メインストーリーでのラスボスの
エルギオスは4デスピサロとロザリーのオマージュ
帝国編か要らなかったよなぁ…
0061名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:56:44.02ID:QmF3dJ12d
ストーリー覚えてる奴0人説
キャラで覚えてるのはキャバ嬢妖精くらい
0062名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:56:57.86ID:8wKH1ScT0
マルチプレイ、すれ違い、配信クエスト
10年前にこれだけ新しいことやってたのに11はグラ以外退化したからなw
0064名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:57:44.13ID:fnLq8aVzM
前半ドラゴンボール集め
後半ソードマスターヤマト
と覚えておけばいいよ
0065名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:58:22.16ID:U+CTx9mz0
グラフィックがゴミ

ゲーマーはドラクエ8の発展系を求めてたのに大幅劣化でゲーム自体に壮大さがない
当然、壮大な冒険体験をユーザーができない

天使という設定がゴミ

ストーリーがゴミ

クエストというダルいだけのシステムをドラクエで初めて取り入れた

ボス戦主体のありきたりなゲーム性に変更するため、及び、一部のめんどくさい層のために
転職したら別職の魔法が使えなくなるという弱体設定の導入

ドラクエ8ですでにダルかったのにそれを全く改善しないバトルテンポ
しかもグラフィックはゴミ

唯一良かったクリア後の過去ボス要素がリアルタイムじゃないとチート地図がないため
まともに楽しめない

仲間キャラがモブなため冒険をしながら出会うという楽しみがない


マジでゴミなとこしかない
0066名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 10:59:31.48ID:/G7HaaRwa
ソードマスターヤマト知らなかったから
聖闘士星矢の十二宮編が浮かんだ
0067名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:00:15.90ID:lzqkET8x0
褒めてる奴が売上しか触れてない時点で大体のポジションがわかる
0068名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:01:16.84ID:MGsHwzu/d
3以降でシステム的に一番好きだわ9
システムも話もデキも一番糞なのが8
6と7は話が薄暗くて好き
0069名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:02:54.37ID:MGsHwzu/d
つーか8も11もドラクエはグラフィックに配分向けると駄作になるの良くわかった
0070名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:03:14.24ID:LZnYgQ7Rd
褒めるところも貶すところも思い出せないくらい虚無だった
覚えてるのはまさゆきの地図だけ
0071名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:04:06.74ID:OHbgJ0g6r
8の3Dが微妙だったから見下ろし視点に戻って喜んでる人が多かった印象だな
戦闘はもっさりだったし敵が少なくてうんちだったけど
シンボルで雑魚戦は避けられるし
メタルキングとボス戦に特化した作りでうまくカバーしてた
0072名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:04:38.30ID:L7pdaELBa
最悪なのは7だぞ
0073名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:05:04.98ID:/G7HaaRwa
8は鳥山絵完全再現は嬉しかったけどメッチャ酔ったな
遊びやすいのはカメラ固定
0074名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:05:17.93ID:OHbgJ0g6r
ちゅうかドラクエにもう雑魚戦はいらないな
時間の無駄だしイベント戦闘だけでいいよ
0075名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:05:18.44ID:j4qr3DoL0
人違いで子孫の姫を攫いに来た亡霊騎士
壷に封じられていた疫病をまき散らす魔物
父親がクジラの化物になった海辺の少女
なんかハリーポッターみたいな魔法学院
Vのイシスみたいな女王が治める砂漠の王国
3人の獣人将軍がいる帝国

発売当時に1周しただけなんだけど意外と覚えてるもんだな
0076名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:06:41.32ID:/G7HaaRwa
レベル上げのカタルシスがDQだと思うけど
近年はレベルupによる成長が渋いからその辺の楽しさが足りないね
カスタム要素は正直DQ3とかDQ9みたいな感じがええな
0077名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:08:01.22ID:m07x0PQqr
>>76
メタル狩りだけあればいいわ
AIまかせでボタン連打するだけの雑魚戦はいらない
0078名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:09:35.84ID:PD2leXvIM
誰か豚か
誰がゴキか
誰がドラクエオタクか

すぐ分かるもんだなw
0079名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:10:06.58ID:MGsHwzu/d
>>76
成長渋いと言うより、ヌル過ぎてレベル上げする意味が無いのがな
そのくせクリア後エンドコンテンツメタル刈り必須難易度とか意味わからんバランス考えろと
0080名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:10:38.71ID:/G7HaaRwa
好みの問題だと思うけどメタルエリア逆に嫌いだわ
DQXの初期みたいに完全にランダムで現れるメタルが一番よかった
メタルコインのせいで完全に作業になってしまった
0081名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:12:31.23ID:FSYzPagm0
当時DSで他ゲーやってて9やり損ねたからいい加減やりたいんだが
グラが古臭すぎるのと配信クエがないから500円でも買う気しない
FFCCを5000円でリマスター出すならDQ9をリマスターしてくれや!
0082名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:13:33.97ID:PD2leXvIM
まさゆきに限らず
クリア後のダンジョンもそこそこ楽しかったよ
0083名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:13:49.24ID:+tgIxvxp0
>>10
11を3DS独占でハード機能特化して作ってたら地図みたいなものと毎週追加シナリオ配信とかやったんだろうな。

カイガイカイガイそして松田がSONYへ媚びへつらうために11をPSに売った結果がシリーズ最低のゲーム未満、産廃の出来上がり
0084名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:13:56.85ID:j4qr3DoL0
>>76
9の成長はスキルポイント制だったっけ
戦士とかパラディンにポイント降るとみのまもりに強烈なボーナスが入って
防具なんてつけなくても平気なくらい固くなったよな
0086名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:14:29.53ID:fnLq8aVzM
8も褒められたところないからなー…
仕様的には洗練されていないので9の劣化
テンポが悪い、スキルシステム、錬金窯
不便さが際立ってて使いにくいときてる
0087名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:14:35.33ID:N2YjJYIa0
ストーリーはクリア後の配信クエやるとその魅力がわかる。
戦闘システムは6や7の特技を完全改良したほぼ完成形。
さらにはクロスファイアシークエンス採用により8のはないちもんめバトルから完全進化を遂げてる。
着せ替えも面白く、さらにはすれ違いが社会現象になったのは言うまでもない。
宝の地図によるやりこみも完璧。

欠点は、仲間の無個性さや、一部クエストがマゾかったのと
セーブが1つしかないとかダンジョンのギミックがない、
あとは過去魔王の扱いか・・・
0088名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:15:21.76ID:/G7HaaRwa
>>84
そうそうスキルポイント
基本的に転職してパッシブ集めする感じになるけど
劇的に強くなるから上げるモチベーションとしては良かった
0089名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:17:13.78ID:KDdHEHsU0
帝国の三将軍の一人をものすごく苦労して倒したら
次のダンジョンで残り二人と皇帝全員倒してしまった
0090名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:17:53.12ID:j4qr3DoL0
ポイント降れば防具なんてなくても平気なくらい固くなったから
防具はデザイン重視でも問題なく着せ替えに専念できたのはよかったね
0091名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:22:50.88ID:4jyFv7wI0
マルチプレイが未解禁アンロック開放しちゃうから
信用できる身内以外とまともに遊べないのがな

すれ違い地図も結局メタキンや川崎ロッカーなど半チート地図ありきだったからな
あと船着き場魔王
0092名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:23:58.94ID:VI5zVTkJM
ゲームバランス自体は温くないだろ
石の街で地図貰って速攻挑んで返り討ちにあった奴は多いはずだ
0093名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:24:27.14ID:U+CTx9mz0
とにかくリプレイする気が起きないのはグラフィックがゴミで
壮大な冒険体験を全くできないからだな
1回やるだけで飽きるようなギミックしかなかったことがクソゲーっぷりを物語ってる

同じ時代でもモンハンやPSO2は繰り返し同じプレイでもアクション自体が面白かったから
何度も同じことできたけどなあ
0094名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:26:26.52ID:1SreoQ1e0
セーブスロット数の都合でシリーズで一番本数売れたんだっけ
0095名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:28:27.93ID:VI5zVTkJM
>>94
セーブ数というより携帯機だからじゃね
今までのドラクエは個人で楽しむものだったけどドラクエ9は四人でプレイしてこそ最大限に楽しめるからな
0096名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:29:05.02ID:gvO5u1Aa0
DQシリーズは発売日の行列は話題になってたが発売後は窃盗みたいな事件くらいしか話題になってない
だがDQ9はすれ違いで発売後も話題になっていた
これはDQシリーズでは稀有なことなので評価していい
0098名無しさん必死だな
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2020/10/09(金) 11:32:33.13ID:U+CTx9mz0
>>95
ドラクエ9のマルチプレイはおまけレベルだから本当に良かったな

過去ボスの高レベル帯はみんなでやってほしいからマルチプレイ専用、高レベル帯にならないと良い装備出ない、
とかいう作りじゃなくて本当に良かった
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/09(金) 11:54:57.75ID:oyBQlHKxa
ナンバリングとしては駄作
スピンオフと考えたら史上最高傑作
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