ドラクエ9がシリーズ最悪といわれてるけど具体的にどこが悪かったのか誰も言及していない。
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もしかして中傷なのかね
だって誰も具体的にどこが悪かったか言わないし >>39
FF10-2のユリパ批判と通ずるものがある すれ違い通信なかったらドラクエ11並にクソゲーだと思う 9がダメと言い出すと6以降全部ダメ説
村単位の個別には良いシナリオあるんだけど、結局勇者と魔王という役回りに縛られてターン制コマンドバトルなので ルイーダの酒場みたいに
野良ローカルマルチもめちゃくちゃ盛り上がったよ すれ違いと地図を使ってプレイヤーに冒険させるシステムが大ヒットし社会現象を起こした傑作
新しい遊びを提供できなかったナンバリングよりずっと上 どう考えても最悪は7
9は地味なだけで7クリアしようとする気になるから
そんで7に次いで6もモチベーションを奪う >>102
10-2はバトルシステムとかのゲーム部分はFFの中でもトップレベルに良いんだが、
オープニングライブとかユリパ、ついでにアニキのキモい言動は割とマジで止めようかなと思う程度にはキツかった
サンディもゲーム自体をダメにする程ではないが居ない方が良い程度にはウザかったと思う 普通に夏祭りですれ違いしまくりのヤりまくりでしたが? 地味に転職システムは6や7の失敗を踏まえてよく直したと思う。
すれ違い含めてめっちゃ盛り上がった。おっさんやキャバの姉ちゃんから中学生までみんながDS持ってウロウロしているのはすごかったな メインシナリオはむしろ良かった
地図交換がメインコンテンツではあったが…
人間に絶望して堕天使となったラスボスと
人間を信じ自分から天使であること捨てて人間になる主人公の戦いて構図は良かったよ
主人公が天使を捨てる時「そこまでしなくても」と唯一悲しんでくれるのがサンディだったりする 本編とシステムは嫌いじゃないけどクエストだけは擁護しようのないゴミ
そしてクエストというゴミの比重が高すぎる >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>105
ストーリーなんて6以降記憶がないか嫌な思い出かしかないからな >>14
ムービーの容量とセーブ数に何の関係があるんだよバカ すれ違いってのも結局、ゲーム進める上で有利だから仕方なくやってただけだからなあ
ようするに強制なんだよ
ゲーム中でもっと簡単ならつまらない遊びなので誰もやらない >>14
あれ実はセーブデータ二つ分使って二重バックアップしてるからなんだってさ
おかげでセーブデータが消えたというクレームは1件もなかったそうな 追加配信が多すぎたな
全部やってやっと一本分のボリュームだが
それをやらなかった人との記憶の差が激しい >>122
ゴキブリエアプアピールが激しすぎるぞ
そんなに宗教的理由でプレイできなくて悔しかったか >>47
これ見ると、ほんと日野はゴミだよなあ
ドラクエ8の時はドラクエらしさはなにかとかかなりアピールしてたのに
1つ売れて成功した途端、調子乗って携帯機レベルのものを9とか・・・
過去のモンスターズとか外伝だったの知らないのかよ 作り(キャラメイク、装備着せ替え、スキルアップ)が完全にMMO スキル面に関して歴代圧倒的1位 そういや6も評価されない枠だね。
そしてこれもPSで出てない枠 女キャラのほうが強いからドーピング育成しなおした
まさゆき法なんて無かったからひたすら種狩りしたわ ドラクエでまでハード論争あんのかよ
すげーどうでもいいわ 一番薄かったのはDQ8だろ
DQ2とやってること同じ印象しかない >>126
持ち上げてるのがこんな頭の悪い宗教豚しかいないのがね
だから豚はゲームをつまらなくさせるから嫌われるんだよ
200万以上売れたニンテンドックスがこれ↓
>紺野
わたしのなかでは「すれちがい通信の逆襲」
というのがひとつのテーマでしたから。
>岩田
『ドラゴンクエストIX』(※5)で、
すれちがい通信が社会的現象になったことは、
自社のプラットホームでもありますし、
自分たちが提案した機能をすごくうまく使ってもらえたわけですから、
任天堂の人はとても喜んでもいいはずなんですけど、
世界一悔しい思いをしたのは
紺野さんだったのかもしれませんね。
岩田
紺野さんが「すれちがい通信の逆襲」をテーマにするようになったのは、
街に出かけるときに、いつもはついて来なかったお子さんが、
『ドラゴンクエストIX』のすれちがいが流行っていたときだけ、
「僕もついていく!」という話がきっかけなんですよね。
紺野
そうです。
『nintendogs』のときはそう言わなかったのに(笑)
↑すれ違い通信を先にやってたのはニンテンドッグスなのに
必要性がなければ誰もやらなかったのはすでに証明されてんだよ 日野がリメイクやりたがってたけど実現するかな
ゴキブリのクレクレ発狂もあるよな バカゴキ「ゲームに必要だから仕方なくやってるだけ!」→まさに意味不明ないちゃもんの典型
レベル上げやトロフィーにも言うのかね?
ニンテンドッグスがー!→DQ9に何の関係もない ニンテンドッグスもジャックラッセルテリア目当てで流行ったぞ
単なる息子さんの趣味では >>134
5すら当時は叩かれてたんだよなあ
スクウェアと比較されて >>136
すれ違い自体がドラクエ9にしかないと思ってるアホ
ニンテンドッグスのほうが先だから
その遊び自体が面白ければそっちで流行ってるっつーの
発想がFF11の頃と変わんねーんだよな
ソロでできなけりゃ、そりゃマルチせざるをえないでしょ
マルチが楽しくてマルチしてるんじゃなくて、そうしないとできないから
ストレスでもそうしてるだけ
すれ違いもそっちのほうが得だからみんなやってただけで
内容自体はすぐに飽きられた 恥の上塗り
そも先に出したかどうかとヒットするかどうかなんて大して関係ない。
そりゃ先に出してヒットしたものがあったらパクリと思われても仕方ないかもしれんが
それでもヒットするものはするしな バカゴキはゲーム自体エアプなんじゃねーの?PSすら実はそんなにやってねーだろ
と思うようなばからしいことを言う。
コピペブログ知識と後はネットでどう揚げ足とってやろうか(取れてないんだけどさ)みたいなゲームやってるだけ >>140
鼻息荒いよ
さっさと小売が泣いてるクラッシュ買いに行きなさい 短いのとギャル妖精だろ
俺は短所とは思ってない
名作ではないが、楽しかったよ9 >>141
馬鹿には理解が難しいみたいだな
すれ違い自体が面白くないからニンテンドッグスでは誰もやらなかった
ドラクエ9では、単に地図を手に入れるのに効率的だからやってた
ようするに1番やりたいことはゲームを効率的に進めることであって
すれ違いじゃねえんだよ
ドラクエ9が再プレイされないのも全く同じ理由で
効率的に進める手段を失ったから
その上でゲーム内容はつまらないからそれを我慢してまでプレイしたくないだけ ゴキとか言うアホワード使ってる宗教君はほんとゲームをつまらなくするだけの存在だな
はっきり言って任天堂ハードなんてどうでもいいんだよ ハードなんかどうでも良くてゲーム自体で語ってるのにね >>9
問題点は藤澤クエストというわけか。
あの人の関わるストーリーは人殺せば感動するでしょ?ってのが透けて見えるし
クエストは無駄に縛りプレイみたいな事させるもんね。 すれ違い自体が面白くないからニンテンドッグスでは誰もやらなかった
→まずここからバカ。○○自体の面白さとかいう馬鹿ワードで初手から語る価値なし。
位置ゲーだってVitaで爆死したけどポケモンgo流行ったよね >>149
馬鹿には説明能力なんて皆無だもんな
200万売れてるニンテンドッグスで誰もやらなくて
ドラクエ9以降のゲームでも一切、流行らない
これだけですれ違いはすぐに飽きるつまらん遊びだということがよく分かる
すれ違いでも持ち上げてなきゃドラクエ9を持ち上げられなくなるから発狂してるのがバレバレ >>145
まあ熱くなるなよ
液体金属で冷やして来い 誰もやらない→お前の妄想
現実世界の話をしてくれ。 >>151
馬鹿でも分かる説明をしてやってるのを熱くなるとは言わん
馬鹿以外は122の3行で理解できるからな >>152
現実世界でニンテンドッグスで誰もやらなかったという話をとっくにしてるんだが すれちがい通信に粘着してるのはそっちだろうに何言ってるんだ?としかね。 >>155
ニンテンドッグスがー!→DQ9に何の関係もない
↑これ、お前のレスじゃん
このレベルの頭の悪さでなにか話せんの? 7も8もまあまあストーリー覚えてるけどな
9は別に面白くなかったって感想以外全く覚えてないわ >>1
ゴキブリの嫉妬だよ?Amazonで低評価爆撃して問題になったりもした
当時すごいブームでニュースでもバンバン取り上げられてたから羨ましかったんだろ 9面白かったよ
当時ローカルマルチやすれ違いを楽しめなかった層にはいまいちだったかもな
みんなどこまでやったかとかどんな地図手に入れたかとかワイワイやるのに最高だった
ただストーリーだけは短いし微妙 ドラクエでシナリオ全く覚えてない唯一の作品。
やったはずなんだけどな 発売前から低評価爆撃で発売前レビュー禁止になった事件だね。 >>163
ストーリーのゲームプレイにおける比重が小さいからな
シナリオ自体はわりかし王道なんだよ 幽霊と話せるせいで死人ばかり出てくるが 面白かったって言ってる奴でさえ、当時、1回やったきりで2度とやらない作品だからな
ストーリー覚えてる奴が異常に少ないのは再プレイしてる奴がいないから >>166
長いからなー
まさゆきで鍛えてレベル99ボス倒してたら流石に飽きたわ
すげえ面白かったわけじゃないけど、
すれ違いとかはなんか新しくて楽しかったな。
6や7程ストレス溜まる内容でもないし、やっぱり好きなシリーズだな ゲーム性というものはストーリーやグラフィックとは無関係なところに存在する
と思ってる人だけは評価してそう >>168
ストーリーもグラフィックも飽くまでも面白さ一部分だと思う
んで、スマホゲームがこれだけ支持される辺り
少なくとも国内ではそういったユーザーが多数派なんだろうな ストーリーやってるのがプレイ時間の1%〜10%ならそりゃあ印象薄くもなるだろう >>170
いや、テキストを読んでる最中だけがストーリーじゃないのよ
たとえばエンドコンテンツでひたすらキャラ強化していても
そこに裏ボスと戦うためという理由があるなら強敵と戦うための修行という物語はあるわけ
ドラクエ9はその理由づけが弱い スマホゲーも人気のあるゲームはそこの理由づけがしっかりしている
キャラを集めるのも強化するのも物語として組み込まれてる
テキストを読むだけのストーリーはシナリオと呼ばれていて
ゲームシステムとして組み込まれた理由づけはナラティブと呼ばれてる
ドラクエ9はシナリオが短く、ナラティブが弱い 今までのドラクエだってそんなにみんな繰り返しプレイしてたのか PS3で出ると勝手に勘違いしたゴキが未だに叩いてる >>105
なんで6からなの?
5からもう駄目じゃん >>145にんてんどっくすなんかと比べないでFF14とで盛り上がった方がエルおじ速報さんが注目してくれるよ 5までは禿げるほど遊んだ
6はキャラデザがなんかしっくり来なくて2周くらい 3回ぐらい挑戦したけど3回とも砂漠ある辺りでやめた >>172
そういうゲーム性はもうDS以降のユーザー層には合わない
だからそういった層を一歩前進させるためのWiiがすぐ飽きられソシャゲに流れた >>180
ナラティブはソシャゲでも重視してるよ
テキストを読むだけのシナリオメインの話ならその通りだけど >>173
どうかなー
サイゲのゲームとかなんだかんだでユーザー多いけど
そこ迄キャラクターやストーリーに魅力を感じてるユーザーは少ないと思うよ 内容を覚えていない
ムービーの関係でフルフェイスの鎧着せられたくらい
1回きりのプレーで仲間も主人公もモブだし当然そうなるわ ダンジョンギミックが作動しなかった跡がそこかしこに見えるのは笑った
鏡沢山あるダンジョンとか扉が沢山有るダンジョンとか 表クリアで放置してたらDSのネットサービス終わってクリアできなくなった
当初の予定通りアクション寄りでリメイクせんかな 日野「堀井さん側はもう覚えてらっしゃらないと思うんですけど、堀井さんにドラクエナインのデータのポリゴンをお見せして、
こういう感じになりますって言われた時に、堀井さんから“なんか…なんかイグイグしてるね”って言われたんですよ。で僕らは〜」 藤澤「その日の夜にみんなで居酒屋に行って、ずーっと」
市村・藤澤・日野「「「イグイグイグイグイグイグ……」」」
市村「イグイグどうやって直そうか、っていうのは」 9も10も外伝ならいいがナンバリング名乗らせちゃダメだ 携帯機、それもDSっていうのが駄目
あんなの誰も望んでなかった 8とか12はテンポ悪くてクソだったけど9はテンポ良くてストレス無かった >>199
PSPが本当に欲しかったのはモンハンではなくドラクエ >>199
望んでなくてもしょうがなく買った奴らとドラクエとか元々興味ない層が買ったからだろ
セーブが1つしか作れないから貸し借りしてセーブ消されたくないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています