ドリコムが『ウィザードリィ』の新規タイトルを開発決定。一部タイトルの著作権、商標権を獲得
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https://www.famitsu.com/news/202010/29208550.html
ドリコムは、同社の“2021年3月期第2四半期 決算説明会”の中で、
往年の名作RPG『ウィザードリィ』の著作権および国内外での商標権を獲得したことを発表した。
今回ドリコムが獲得した著作権、国内外での商標権は、
『ウィザードリィ(Wizardry)』シリーズのうち、
『Wizardry6』、『Wizardry7』、『Wizardry8』、『Wizardry Gold』の著作権および
『ウィザードリィ(Wizardry)』の国内外の商標権だ。 >>262
任天堂は自社IPが強力な上に、基本的に自社で新規IP作るから、
任天堂が外部のIP買うことはほぼ有り得ないね
ベヨネッタとかはサードが企画を持ち込んだだけだし マイトマはWizと比べるととにか不親切だから受けなかったんだろうな
マップが広すぎてマッピングが大変すぎる
オープンワールドみたいなもんで何からやっていいのかわからない マイトマは十分受けてるっちゅうの
日本では受けなかったけどな
なんで日本で受けなかったのか?というとそれこそ単にウィズのほうが先に受け入れられたからだろう
当時の日本のゲーム業界の有名人たちがこぞって紹介したのがウィズだったから
マイトマ(1987年)とウィザードリィ(1981年)では初代の発売に6年も差があるから、堀井雄二やなんやが先にふれ、大いにハマり、思い入れが強くなったのはWizだからね
だからWizはファミコンに良移植され、ゲーム雑誌などで特集されたり、ムック本とかで盛り上がらせてもらえたわけだ
んでマイトマのほうは日本ではまったくこういった宣伝を受けることなくただの洋ゲーとして消費されてしまった wizは日本語版移植に恵まれたの、本当にでかいな
ウルティマはその辺で大いに躓いて、日本じゃ名前しか知られないままに終わったし
もっともウルティマ5あたりから家庭機に移植するにはとても厳しいものだったけど 今グラ変えて音楽追加してローカライズしましたなんてやったら凄いだろうな Ultimaは独特の宗教色みたいなのもあったりするからどのみち受け入れられなかったのでは
よく恐怖のエクソダスが槍玉に上がるけど、仮にゲームスタジオが移植していたとしてもそこまで高評価にはならんかったかも
ちなみにエクソダスはクリアしたよw 音楽はかなり良かったけど ネザードメインでいいからswitchに出してほしいわ WizもUltimaもM&Mも既に実質的に終わったブランド
懐古層やレトロゲー層にしか受けないコンテンツ
Wizに関しては、6〜8で現代風に進化させようとして受け入れられず、
日本でも小規模にリブートさせようとしたが受け入れられず、
購買層が小さい割に注文が多いからCSではもう出ない >>269
無くはないからねぇ
それこそベヨネッタも「任天堂が金を出した」(買収はせず)という意味でそうだし
零、ヘラクレス、フォーエバーブルー、桃鉄、海外でのDQ9、海外でのテイルズなどなど
新規IPだけどゼノを冠してるモノリスのアレもあったしね >>278
どれもIP買い取ってないので論点がずれてるよ M&M2だけはなぜか死ぬほどやったなぁ
それもMSX2で
アホみたいにロード遅いのに ウィズライクで一番商業的に成功したのって世界樹なのかな >>1
世界樹はダンジョンRPGだけど、WizライクとかWizクローンじゃないと思う マス目式ダンジョンRPGで、エンカウント式コマンド戦闘+自由キャラ作成&パーティ作成であればそれはWizライクと言われる 世界樹はWizLikeじゃねえって、B'zはロックじゃねえ論みたいだな ウルティマもFCのエクソダスやったけど、クソみたいな操作性とバランス、
うざいだけの視界システム、レベルアップしてもこちらは強くならないのに敵だけ強くなると、
不親切の塊みたいなゲームだったな
あんなのドラクエに慣れたプレイヤーに受け入れられるわけがない >>284
シチューとカレーぐらい違うやろ
あるいは
うどんと蕎麦 >>285
あれはクソゲーだった
フィールドの見た目がドラクエっぽいし、ダンジョンが3Dなんで面白そうだったから
ウィズと並ぶドラクエの元ネタ、って理由で買って、激しく後悔した >>286
ファミコンwizから世代だけど世界樹はウィズライクで別にいいと思うわ 世界樹は元もとWozardryと同じ時代に自分たちがRPG作ったら・・・というコンセプトで、
ゲームブック的な語り口とレトロ調の要素を取り込んだスタイルだから、
厳密に言えば、Wizライクではなく、Wizardryの仮想的なライバル作品だよ
アトラスが作ったWizライクはBUSINの方ね >>279
俺の言いたかったのは「任天堂がマイトマ復活させてほしい」ということだから。
その手段として、IPを買い取るという可能性を言及したわけだが、先の例によっていくらでも独占で出す方法はあるということで 世界樹はWizライクだよ
新納がファミ通のインタビューで語ってる
>『ウィザードリィ』(※2)を、いま我々がイチから考えたら、どういうゲームになるのかなという話をしたところから始まった企画です。
これをWizライクと呼ばずして何を呼ぶんだよw >>293
あれはよかったね。正直いって日本ではCSで初めてちゃんと面白いウルティマだったと思う。
しかしすでに負の実績がありすぎたのか、その後は本家はどんどん充実していったのに、
日本では逆にローカライズがどんどん縮小されていったんだよね。 マイトマが日本でウケなかったのは所詮wizのフォロワーでしかなかったからだろ
日本のRPGはwizの影響から離れて進化しまくってたから既に時代遅れ感ありまくりだったし
わざわざ拾うほどのIPでもないわ 世界樹はwizの流れをくんだものではあるけど独自の進化をしたよね
3DSが終わった後新作はどうなることやら >>296
負の実績が気になるw
恐怖のエクソダスは今でも好きなゲームだけど
不親切なゲームだから積んだ人多かったろうな
聖者への道は名作と言われるし >>298
次世代世界樹プロジェクトの進捗状況がそろそろ欲しいな
ダンジョンRPGの有力タイトルって、もう世界樹しか無いのが実情だし >>300
黄泉は題材的にWiz系列じゃなくて、メガテンぽい感じがする
チームラのは大元はWizから出発してるのは分かるけど、
あれをWiz系列と言われると違和感しかない >>299
FCででた過去作の移植が良くなかった&人気が出なかったという話。
「U1」移植なし
「U2」移植なし
「U3 恐怖のエクソダス」がかなりイマイチ。
「U4 聖者への道」悪くないが不親切の塊で人を選ぶ内容。
「U5」移植なし
「U6 偽りの予言者」ややこじんまりしたシステムに改変されているところもあるが、悪くない移植。
「U7 ザ・ブラックゲート」なぜかシステムが根本から改変されていて、固定ファンの心すら離れてしまった。
本国では7と8が話がつながっている大作で評価が高いが8は日本版がない。
とにかく移植が飛び飛び。移植度や内容が微妙。これではCSの人気が定着するわけない。 >>303
オリジナルをやった事が無いがイマイチの移植って事?
恐怖のエクソダスがセリフ改変や日高のり子追加したのとか知ってるけどw >>304
操作性とか最悪だったよ>FC版エクソダス
方向キー1回押すとカーソルが2個動いたりとか誤動作頻発したし >>302
トレーラーの範囲の世界観はメガテン崩れっぽいけどプレイ感覚はなかなかウィズDNA感じるよ
まだ途中だからこれから印象変わるかもしれんけど >>295
開発サイドがどう考えてるかはともかく
プレイヤーとしてはダンジョンが3Dってくらいしか似てるところなかった >>306
そうなんだねえチラツキもすごかったしFC移植の問題だったのかな
あのアンブロジア能力システムが特異で攻略情報ありきのゲームだからね
物盗んで衛兵から馬で逃げたりオリジナルからある要素みたいで愉快だった
FC移植で難しいゲームに慣れてない子供は殆ど投げたのはイメージ悪くなったろうね >>295
公式が何述べようが実際に両方遊べば3DダンジョンRPGであること以外に全く共通点がないのが分かるだろ どちらも探索ゲーだけど
wizはリソース管理とリカバリーがゲーム性の根幹
世界樹は戦闘とキャラカスタマイズがメーン
うどんと蕎麦どころじゃねえ。マリオとスト2くらい違う >>303
俺は未だにウルティマの1と2を知らないんだわw ウルティマ\はウルティマにしては普通に遊びやすくて面白かったな >>310
・マス目疑似3Dダンジョン
・エンカウント式画面切り替え戦闘
・ターン制コマンド戦闘
・自由なキャラクリ
・自由なパーティ制
共通点ありまくりやろ >>311
〜ライク、ってのはジャンル分けみたいなもの
そんなゲームごとのちょっとした差別化程度で違うとかアホまるだしだな
お前のような思考だとローグと風来のシレンも全然違う!とかになるな
世間一般的にはまったくもって何の疑いも無く風来のシレンは「ローグライク」だが インディーズのWizライクゲーで評価されてるのって結構あるんか? もうウィザードリィって名前が版権的に使えなかっただけのウィザードリィじゃんってレベルじゃないとウィズライクとは認めなさそう >>313
ウルティマ1の宇宙船買って宇宙に出るとかウルティマ2のミナクスを
タイムリープ使って追いかけるとか後で知って驚いたな
Wiz6から宇宙船出てきてこれもびっくりしたけど >>315
その理論でいくとダライアスはゼビウスライクだな。世界樹はただのDRPGだよ
wizはDRPGって範疇でなくてクローンってジャンルが一大カテゴリになってんのが存在でかい 音楽とかでもそうだけどジャンル議論てこんなもんでしょ
結局個人のこだわりでしかないものに理屈つけようとするからお互い爆死 単にダンジョンRPGと似てる共通点があるないでこうも議論になるの不思議だなw
誰もパクリと言ってないのにw パクり議論とは根本的に別もんやでこういうのは
wizライクじゃないと言ってる側は世界樹がパクりと言われてる感で反論してる訳じゃなくなんというかwiz原理主義的といった方がまだスタンスとして近いこういう場合 >>325
どの機種の何番のウィザードリィ?
もしかしてAPPLEIIの初代とか? さすがに6以降遊ぶくらいなら
ダンジョンマスターやったほうが面白い Wizの6以降ってコズミックフォージに連なるやつだったっけ?
7がPSで出て、最初の街につけずに全滅して投げた >>333
そうそう自分も7途中までやったけどテンポが悪かったのは覚えてる >>293
メインテーマ(フィールド曲でもある)は未だに口ずさめるなぁ
アバタールが最強杉だったり、ラスボスに当たる存在がいなくてエンディングがあっけなかったり
不満は少なからずあったけど、ブリタニアを股にかける大冒険で思い出深い作品だわ
アイテムが置けるのに地味に感動したりさ まともに魔法使えるのアバタールだけなんだよなYのパーティ 羽田健太郎作曲が神がかってたなWiz5,6のサントラ買ってかなり聞いてたっけ
題名のない音楽会でファミコン音楽を馬鹿にしてた時
羽田健太郎の素晴らしい音楽を無視してたの今でも覚えてる ウルティマ初期作品だとアイテム盗むと冒険が楽になるし必須行為に近かったからバランスおかしかったな
主人公はアバタールかどうかわからんが食糧アイテムを盗んだり衛兵を殺したりw PC版 Wizardry #6 Bane of the Cosmicforge
SFC版 ウィザードリィVI 〜禁断の魔筆〜 5以降のはネトゲ会社が最初に買って、その後はその手の会社でたらい回し
移植も無ければ新作のルネサンスもオンラインも古参には不評、新規も取れず
一応、旧チームラが作ったエクス2のキャラ変え移植だったととものは
当時パクりだなんだと言われたが、親会社がWizの権利持ってたんで、その辺も上手く使ったのでは >>208
さっきローソンに買い物行ってきたんだけど
店内で甘ったるいアニソンが流れてて、すげえ気分悪くなった
萌えキャラが嫌いってわけじゃないが
アニメ声だけはどうにも受け付けないわ ウルティマの1とか2はWindows版のウルティマコレクションですこし触った。
DOS/Vエミュ上でオリジナル版がそのまま走るセット。(IVとかは98エミュ上で動いていた)
1とか2の原作はかな〜りしょぼい。黎明期丸出しのチープさとわかりにくさ。 オンラインは面白かったぞ
課金しないと人権なかったが、カリカリにチューニングしたらソロでも金策できるし
ちゃんとpt組まんとダンジョン攻略できないのも今のぬるいソロゲーと違ってよかった 現在も細々とサービスは続いてるぞ https://uo.com/ >>349
UOはMMOの走りだからねぇ
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